うちなーむん + 北海道♪




c0139375_15341777.jpg

昨日の晩ご飯
□ ほっけのグリル焼き
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ カリフラワーのサラダ
□ もずくと水菜の味噌汁
□ 玄米ご飯





うちなーむん(沖縄の食材)の献立、魚はグルクンにしようかと悩んだが、
グルクンは高い。(-_-;)

c0139375_15343926.jpg


最近ほっの干物(一夜干しかな~)が安いんだわ。
北海道産のほっけ2尾(3Lサイズ)が¥298

これに決~めた!



c0139375_15345892.jpg

□ ほっけのグリル焼き

1尾で魚焼きのグリルに いっぱいいっぱい、かなり大きいほっけ。
食べ応えある~。 一人では食べきれないから 1尾で2人分よ。


c0139375_15352056.jpg

□ ゴーヤーちゃんぷるー

スーパーでは、日々ゴーヤーが安くなっている。
あまり苦くなくので、卵とじにしないちゃんぷるー。


c0139375_15353383.jpg

□ カリフラワーのサラダ

頂き物のカリフラワー、完食。


c0139375_15354813.jpg

□ もずくと水菜の味噌汁
□ 玄米ご飯

もずくも えらい安い。 昨日は、味噌汁で。^^


c0139375_15361153.jpg




あいや~(∋∇∈ヾ)
チムわさわさ~しながら 期待していた興南の準決勝は、やっぱり雨で出来なかったようだ。
明日へ順延となった。 お楽しみは あ し た。


さ~ 仕事 仕事(* ̄▽ ̄*)ゞ



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-04-01 15:43
こんにちは♪

ホッケ大好き~~☆
身もほぐしやすいし、味も干物の王様ですよね♪
うちでは大きなホッケは食べやすい大きさにカットして
残りは冷凍しちゃってます^^;
何日にもわけて食べてます・・・アハハ
 
雨でしたね・・・
こっちが降っているんだから、甲子園も降ってるよね^^;
こうやってずれるとテンション下がらないかなとか
心配したけど、確かにピッチャーの肩休められるなら良かったのかもね♪
pochi
Commented by チャーミー at 2010-04-01 16:31 x
ちょっとご無沙汰~~~><
もう夏野菜料理がぼちぼちですね。
ゴーヤもお店に並んでるんだ~~~早い!!

ホッケ長く食べてないな~~~。
食べたくなってきた・・・ポチ☆
Commented at 2010-04-01 16:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumico♪ at 2010-04-01 16:51 x
はじめまして♪

2~3日前から、拝見させていただいております。
写真もお料理も素敵で、おいしそうですね!

私は北海道出身(東京在住)なのですが、沖縄でもほっけはあるのですね!
なんか、よく考えたら当たり前かもしれないのですが、嬉しかったです。

わたしも北海道と沖縄の食卓を作ろうと思いました!
これからも遊びに来ます♪
Commented at 2010-04-01 17:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caramel at 2010-04-01 18:05 x
こんばんは♪

高校野球は雨で順延になっちゃったんですね~。
明日の試合は沖縄を応援しますよ^^勝って欲しいな♪

ほっけ 美味しいですよね~♪
ほっけのみりん干しも娘達が好きなので買う事が多いです^^
安くて量が多い食材は嬉しいですね♪
ゴーヤーチャンプルーは ゴーヤーが苦くない時は
卵入れなくても大丈夫なんですね。
覚えておこうっと^^
Commented by れぃん at 2010-04-01 18:14 x
manaさ~~ん ホッケ 美味しそう、大好きです^^
一尾でグリルがいっぱいになる大きさなんですね~*^-^*
それが2尾でそのお値段~ こりゃ決定です~!
お野菜、どうしてかしら、こちらも、今日高かったの~★
ソラマメ1パック498円なの、買わずに帰ってきました!

お弁当のおにぎりが綺麗に揃ってます~~♥♡
惚れ惚れしちゃいますね
こういうように決まる人は、きっとほかのことでもきっちりとお出来になるんです *^-^*
↓のにゃんこちゃん箸置き、シリーズなんでしょうか^^
スーパー可愛いです~☆\(^▽^*)
Commented by north-dragon at 2010-04-01 18:59
グルクン
ふむふむ タカサゴって知り、分かりました^^ グルクンって言うんですねー
ですかぁ 高いんだー グルクン~
ホッケ~っ♪ 何も要りませんね(≧∀≦) ほかに! オィラは^^
グリルから出すと ジュ~ プチプチプチ 油の弾ける音♪ たまりません^^
ジュワァ~ってなってるうちに 軽く醤油をパァ~っと^^
間髪入れずに むしゃぶりつくっ! と^^w 最高ですね^^
ホッケは オカズ状態になった時には、そんな色ですが
海で生きてる時 これはメチャクチャ綺麗なんですよ^^
中でも深~い場所で獲れる ネボッケ これが最高! 
ね 自分が好きな食べ物だと、出る出るコメントw
もちろん 明太子、イクラ 受け付けません^^;
ついでにカニミソやウニもw 安上がりに出来てるんですねw
ゴーヤ 食べてみなきゃですね
まだ一度も食べたことないんです・・
Commented by akoakko at 2010-04-01 19:28 x
わーん 今日も美味しそうぅ(ノ_・。)
ゴーヤチャンプルーまだ苦く感じちゃうので勉強させてくださいっ☆

↓お弁当も美味しそうo(^-^)o
おにぎりそそられたぁ♪
私も明日のお弁当おにぎりにしよう♪

Commented by marimari at 2010-04-01 19:51 x
manaさん、こんばんは~
panipopoさんのとこで話題になっていたように
私もmanaさんのように仕事もしながら
こんなに素敵な食卓にしてしまう女性が
すごいなって思うわ☆うんうん!
お仕事で きっとお疲れなのにね

ご家族は ほんとお幸せだね❤

期待していた興南の準決勝は明日なのね^^
Commented by chigusano at 2010-04-01 21:11
北海道産のほっけが そんなお値段で! びっくりです。大きいし油がよくのっていますね~♪

今回も 栄養バランス◎
いろんな野菜 海藻 魚と 素晴らしい~☆

明日のお楽しみ うまくいきますように~♡
Commented by orihime at 2010-04-01 21:21 x
ひゃ~北海道産のほっけが2枚で¥298
しかも3Lサイズでぇ~!?
空輸のほっけより、地元のグルクンが高いなんて‥(lll゚Д゚)

前にも言ったけど、やっぱり、こっちでは考えられない価格よっ。
北海道 沖縄間は直行便があるからなのか?
こっちは直行便がなくなったからなぁ~
こーんなにデカくて肉厚のほっけ‥一人で1枚食べたーーーい!!!

興南の準決勝が順延された事によって
決勝戦が土曜日になり、家で観られるようになったから嬉しい♪
だから、明日は絶対に勝ってもらわないと困る(笑)
manaさんも残業回避できて良かったねぇ~(笑)
Commented by ロッキン at 2010-04-02 04:35 x
今日は応援だけ。。。
予定が狂ってバタバタしちゃってるの。ごめんね。
Commented by panipopo at 2010-04-02 04:55 x
北海道のほっけが沖縄で安いなんて面白い!
それも沖縄の地元の魚の方が高いなんて。。。
ほっけの開きはおいしいよね~

もずくを入れたお味噌汁も美味しそうね☆
ヘルシーな献立に思わずいいな、これならダイエットに効きそうって思ったよ。
興南高校の試合、雨で流れてしまったのね。
素晴らしい結果となりますように~☆
Commented by shizuo7f at 2010-04-02 06:28
あいや~、
チムわさわさ~しながら。

Manaさん、まぁ、きょうってこと。
胴上げは^^。
Commented by shizuo7f at 2010-04-02 06:30
↑じゃないか、あと二つ^^。
Commented by やまがたん at 2010-04-02 06:52 x
今日もおっは~(古くてすんまそん)
グルクンっていっぱい釣れるから安いと思っていたら
結構お高いお魚だったのですね、知りませんでした・・・・

お、私の苦手なごーやちゃんぷる~がwww
苦いのさえ克服できれば食べれるんだけどなあ・・・
食べるとどうしても「マァ~」ってなってしまうんです><
Commented by jun at 2010-04-02 09:27 x
おはよ~ (^^♪

肉厚ほっけ美味しそ~♪
ゴーヤーもお手ごろになってきたんですね・・・いいなぁ
夏になれば毎日でも登場するゴーヤーだけど・・・
もうしばらく我慢よ!!


今日は、興南応援頑張りましょ(*^^)v
沖縄県民、盛り上がってる様子が、目に浮かぶわ~…参加したい^^;
Commented by マルコ at 2010-04-02 09:44 x
北海道のほっけは、沖縄まで旅をして、二尾で298円ですか!!??
お安いですね!!
残業覚悟で、興南の応援とは~~~
今日の大阪のお天気は、どうでしょう
リキが入りますね!
こちらからも、声援を送りますョ~~~!!!


Commented by ルザ at 2010-04-02 09:48 x
拝見させていただきました。
応援ポチ。
Commented by 嫁カフェ at 2010-04-02 10:44 x
ならん、ならんのです(=△=;
大好物のぐるくんもほっけもここ5年食べてないT−T
はぁ〜おいしそう♪
いつ見てもmanaさんんちの夕飯時にお邪魔したくなるようなメニューですね〜☆

興南の試合午後からですよね。
ちむわさわさ〜が続くと試合をきっちりみずにはいられないですね〜。
こっちのテレビで中継してくれないかな〜^^;
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2010-04-02 12:45 x
こんにちは~
順延になっちゃいましたね
今日も 応援準備万端で
今頃 テレビの前なのかなぁ~♪

私も 応援してますけど!
おおっぴらに応援すると 応援したほうが負けちゃう
ジンクスがあるみたいで 私。。。 (汗)

明日は 日大三校と 頂上決戦!
どっちを応援するか 私は 迷いそうです!
Commented by mana at 2010-04-02 13:03 x

■ yomico♪さん こんにちは^^

コメントありがとうございました~。
yomicoさんは北海道出身なんですね^^
北と南で いろいろと面白い発見もあるかも
これからもどうぞよろしくね(*^_^*)

Commented by yopi at 2010-04-13 12:36 x
北から南まで旅をして2尾でそのお値段は安い!
地元のこちらでもウチの近所ではもっと高いです^_^;

私は特大のホッケでも一人でぺロリ食べちゃいます( ̄m ̄〃)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-04-01 15:38 | 沖縄料理 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧