人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうにもこうにも 不味いご飯、(´□`|||) どうしたら良い?




どうにもこうにも 不味いご飯、(´□`|||) どうしたら良い? _c0139375_1517379.jpg

昨日の晩ご飯
□ きのこたっぷり豚丼
□ 豆もやしのナムル
□ ニラ玉味噌汁





どうにもこうにも 不味いご飯、(´□`|||) どうしたら良い? _c0139375_15175251.jpg

□ きのこたっぷり豚丼

得意! きのことしらたきで嵩まし豚丼 (⌒^⌒)b
ほとんど肉が入っていないようにも見えるね^^;

椎茸とえのきにしらたきがたっぷり♪
七味をかけて 卵黄と混ぜ混ぜ 旨~~い (゚∇゚*)


どうにもこうにも 不味いご飯、(´□`|||) どうしたら良い? _c0139375_15183235.jpg

□ 豆もやしのナムル

これまた簡単!
さっと湯がいた豆もやしに軽く塩をまぶし、ラー油を混ぜて、白ごまをかける。



どうにもこうにも 不味いご飯、(´□`|||) どうしたら良い? _c0139375_15184974.jpg

□ ニラ玉味噌汁



どうにもこうにも 不味いご飯、(´□`|||) どうしたら良い? _c0139375_15191917.jpg






丼ごはんにしたのには訳がある。

先週のこと、
息子の送迎なども重なり帰りが遅くなるからと、娘にご飯を炊くよう頼んだ。

晩ご飯用と、翌日のお弁当用と 合計7合のお米を炊いてもらった。



家に帰って ジャーを開けると・・・







何じゃ こりゃ~ Σ( ̄ロ ̄lll)



ご飯が・・・・






餅みたいになっている。(=△=)・・・・・





昔、私もやったことあるから 分かる。

炊飯のスイッチを入れずに、保温状態でじっくり炊かれたのだ。 (-_-;*)




こんな経験した人 いるぅ~ (~ε~;?





上の方をすくって食べてみた。  う~~~~~~ 







不味い llllll (⊃_⊂)llllll




一見炊けたように思うが、それは上部分だけで
見た目もボソボソ・・・食べたら食感は何とも言えない不味さ。
下の部分なんて餅状態になるんだよ・・・・。


この炊き損ねたごはん・・・・
これ  とにかく、どうにもこうにも不味いの・・・。(´ヘ`;)



「 失敗は誰にでもあるさ。 食べよう 」と ブルース。

上の部分はなんとか食べられたものの・・・・
おかわりして食べた後で、




「 う~~~ん、これはちょっと苦痛だな ( ̄  ̄;)」




llllll(- _ -;)llllll だよね・・・。(爆)






7合よ  7合・・・・、どうするべき? (б_б;)?



勿体ないからさ~、

とりあえず、ちゃんとしたご飯に忍ばせて食べているけどさぁ・・・・・・  まじゅいのよ(´=Д=`;A)





どうにもこうにも 不味いご飯、(´□`|||) どうしたら良い? _c0139375_1521531.jpg




消費したいけど、何か良い方法は ないですかね ( ̄ェ ̄;) ?

アドバイス募集中~(笑)




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




丼ごはんで誤魔化して食べるしかないかな・・・・・(=^‥^A しかし・・・

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by pippiano at 2010-04-05 16:00 x

あぎじゃびよー(泣)
ちゃーすがや〜

うちは 水の量を間違えてしまって
惨めなことになったことがあったけれど
2合だったからなぁ
とりあえず 中華粥に・・なんてダメかしら

豆もやしを売ってるスーパー
manaさんに教えてもらってるから もう作れるぞ・・ナムル(笑)
Commented by eaterior at 2010-04-05 16:19
こんにちは♪

やわらかいのなら、今から硬い粒に戻すのは至難ですよね。。。
これはお粥しかないですね。
(でも・・・お嬢ちゃまショック受けていないですか!?)
私も新婚当初やったことあります。
そのあとにすぐに慌てて炊飯スイッチを入れたの。
普通は20分くらいで炊き上がるんだけど、
2度目の炊飯は10分くらいで終わりました・・・アハハ
機械ってすごいですね。私よりも賢かったです。

どんな味なんだろう??
ちょっと興味津々・・・^^;
ワンコがいれば喜びそうだけどね♪
pochi
Commented by ゆん at 2010-04-05 16:26 x
ありゃりゃ~
娘さん頑張ったのにね…でも、せっかくだからと食べたパパ、偉いわぁ。これで、娘さんもーやらない~!とはならずにすみそうね~次回頑張れ~

ちなみに『あぎじゃびよー、ちゃーすがや』が分かりません…
『でーじ』はおじいちゃん世代、うちの方では言ってましたよ。お江戸なまりだなんて、うれすぃ♪『だいじ?』と聞かれたら、『大丈夫?』という意味でーす。。

興南高校、おめでとう~ちょっと遅くなっちゃったけど。もう、イケ面過ぎるぅ、ピッチャー。毎晩目を楽しませていただきました。

見てもらえたんですね。ありがとうございます~
manaさんも良かったらたまに来てみては??お待ちしてます~
Commented by tatsumy at 2010-04-05 16:31 x
あらら。。。まあまあ。。
一度、家でもやりました。。
お鍋でたいているんだけど、電磁調理器なんですね。。。
そのスイッチまちがえて、保温に。。。(主人でした。。。(笑)
7合は大変ですね〜家は3合だったので、ナンチャッテリゾットにしました!
コンソメとトマトと、ベーコンにたっぷりチーズで!!ぐつぐつ。。
でも、ご飯少しでいっぱいできちゃうのです〜〜ダメだな〜
きのこたっぷり豚丼とモヤシナムル。。いい組み合わせ!
卵の黄身がいいなあ!!。。^^*
Commented by てっちゃん at 2010-04-05 16:44 x
思い切って パエリアかなんかにしてみる?
おかゆにするにも 7合っちゃあ
無理のある量だろうし。。。
思い切って 卵雑炊&おせんべい
ご飯を ゴルフボール位の大きさに丸めて
フライパンにのせ 底の平らなコップでつぶして 焼いたら
おせんべいに なりそうな ならなそうな
しょうゆ味で お願いします。。。
美味しくなかったら ごめんなさいね☆
Commented by れぃん at 2010-04-05 17:44 x
manaさん 炊飯器もオウエン疲れなんだわ~~
ブルースさん さすが!素敵です *^-^*

そうですね 7合ですか・・・
半殺し(怖くてスミオマセン)にしてきりたんぽ風とか~?
鳥鍋のとき、たまに気合入れて、やわらかめのごはんをすりこぎで半分ぐらいに潰して
フライパンで焦げ目が付くほど焼いて、きりたんぽ風を作ってます^^
出汁がしみて美味しいです♪

今が一番お忙しい時期なんですね。。
manaさん オウエンの気持ちです~☆



Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2010-04-05 18:03 x
こんばんは~
ブルースさん 優しいですね~♪

保温状態で炊いたごはん・・・
どんな感じだろう???

お粥とかリゾットとかもいいですけど
『おこげ』なんてどうですか?
目先も変わるし おいしく変身しそうな気がします♪

新年度って 年度末の処理を 暫く引きずるので
結構バタバタなんですよね
お体気をつけて がんばってください!
Commented by caramel at 2010-04-05 18:48 x
こんばんは♪

そうですか、保温状態で。。。
ブルースさん、優しいですね^^

お餅風に丸めて焼いてみては、どうでしょうか?
昔、余ったご飯を軽くつぶして小麦粉を適量入れて
しょう油をつけてコンガリ焼いたものをおやつに食べた記憶があります。
Commented by tukusi-rika at 2010-04-05 18:51
こんばんは~
うん うん分かる‥
さすがにご飯は捨てる訳にもいかないしね(^_^;)
こういう時は 思い切って五平餅のように
軽く潰して 甘味噌だれをかけて
おやつにしてみては‥
きっと ご飯として食べることに抵抗があるんですよね
甘いおやつにしてしまえば どうでしょう~

そうそう 黒胡椒をたっぷりきかせて
お醤油味で 薄く焼いて
お煎餅みたいにしてもいいかも‥(*^_^*)
Commented by north-dragon at 2010-04-05 20:26
ありゃりゃあ^^; でも 食べて食べられないことないんでしょ?^^;w
でへへw
う~ん ↑のほうの方も言っておられますが
パエリアですな^^ うんと味の濃いやつ 塩利かせたエビと白身魚で^^
トマトざっくり入れて そりゃもう! 元のご飯の感じなんか分からなくしてまえ~w
ですな^^ いやいや 失礼。。
いやあ これはありますね^^; たまに
嵩上げでも 豚丼 美味しそー!♪
いつもですが ただでさえ美味しいに決まってる料理
manaさん 写真もすごくきれいで! さらに絶品になっちゃいますねぇ♪
いつも感心します^^
北海道ラーメン うんうん見ました見ましたー^^
これ ほんとの北海道みそラーメンって感じなんです
最近 豚の背油浮かべたのとか 色んな具材で○○ラーメンってのとか
まあ どれも美味しいんですが
もとからある 昔ながらの北海道 てゆか札幌みそラーメンってのが
manaさんの写真にある おみやげの北海道みそラーメン これなんです^^
「寶龍」 ってチエーン店があるのですが
学生の頃に食べた「みそラーメン」がこれです♪ いやあ懐かしい^^
 
Commented by shizuo7f at 2010-04-05 20:31
「不味い」って…。
Manaさん、アドバイスですか~。
んん~、難しいなぁ~。
焼きおにぎりみたいのはどうですか^^。

↓そうですよね~、全国を沸かす甲子園。
地元に熱い声援!
日本人なら誰でもっていう感じです。
しばらく歓喜の余韻に浸ってください、manaさん♪
そうそう、春キャベツ。
いっぱいある野菜、その中でも「春」が付くのってあまりない?
旬を戴くってうれしいですよね~。
Commented by chigusano at 2010-04-05 21:06
う~ん難しいな~
私だったら 雑炊にするかな~
それでも 量が増えて食べきれないな・・・・・
 少しだけ雑炊。 残りは 冷凍して ほとぼりのさめたころ また雑炊
みんな食べきらないともったいないので また冷凍。
この繰り返しで^^。
ポイントは ほとぼりの冷めたころ^^。 具は たっぷり目で 毎回材料変えて。
こんなことしか 考え付かなかったわ(>_<)manaさん~
Commented by yumico♪ at 2010-04-05 21:20 x
わお!あたし、自分が保温炊きをやった経験があります!
なんとも・・・おいしくないんですよね~わかります!(笑)

まず、みなさんがおっしゃるように、おじやで消化。
それでも、ご飯は残っているので、平らにして冷凍しました。
そうです!みなさんがおっしゃるように、それを「おこげ」にしました。

短期間に消化しようとすると、食卓が楽しくなくなっちゃうので、
いったん、冷凍して、気持ちを落ち着けて、ほとぼりが冷めたころに
食べました~(chigusanoさんのおっしゃるとおりです、ほんと)

大丈夫です、いつかは無くなります!(笑)
Commented by ami at 2010-04-05 21:21 x
こんばんは~
あ~やっちゃいましたか。私は無いと思うけど、むかーし高校生くらいの時に母が?もしかしたら私だった?(記憶が定かじゃない・汗)ありましたね~

思いつくのは、じゅーしーもしくは、ついてお餅もどき?にしちゃいます?(笑)

manaさんの旦那さん、優しそう~
それに7合お米を炊いている事に驚きでした!!我が家もいずれそうなるんでしょうね。

会社は年始も大変なんですね。お疲れ様です!

リーフレットはメインプレイスでも見かけませんよ~デパートに置くのかな?
最近広ーいスーパーは苦手で(汗)前より行かなくなったのでもしかしたらあるかも知れませんね。行ったらチェックします☆
Commented at 2010-04-05 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2010-04-05 21:37 x
ご主人の娘さんに対する優しい対応に感動♪
私ならヒステリックになって責めていたかも‥c(>ω<)ゞ

確かに普通のご飯に軟らかいの混ざると美味しくないかなっ‥。
じゃあ、いっその事、最初から軟らかいメニューにしちゃえば!?
雑炊orおかゆorリゾット とか‥
でも、全部7合より増えちゃうメニューだわっ、ダメかなぁ~ι(´Д`υ)
あ、団子粉と混ぜてお餅みたいにしちゃうとか‥
他に浮かばないわ~ ゴメンナサイ(人><。)
Commented by ワル猫です at 2010-04-05 22:01 x
我が家でも途中で停電してうまく炊けなかった時がありました。
オイドンが無理矢理水入れてまた炊いたらなんとか食べられました。

今回の柔らかいケースは芯が残ってないのでやりやすいのでは?
オイドンも雑炊やらリゾットやらにするか、最後の手段は何でも食べる
あの子がいます・・・ おいしいワン~

でも、7合ですか・・・ 我が家では多くても三合までしか炊かないな~
釜は5合炊きです。 




Commented by マルコ at 2010-04-05 22:51 x
あははは~~私にも経験あります~~!(笑)
確かに、まずいわよね~~そのまんまですと~~
そういう時は、おかゆ、雑炊、ライス・グラタン、野菜とごはんをチャーハンして、チーズ焼き、ライスお好み焼きなんていうのは、いかがかしら~~!?
ごはんをくたくたになるまで煮て、ライス・プリンというのも有りかなぁ~~
でも、ブルースさん、お優しいですね!!
Commented by ロッキン at 2010-04-06 00:37 x
保温状態で・・っていうの、むか〜しある!!
あれってさ、ほんとまずいんだよね!
で、私はね、最終的に捨てちゃった・・・(^^ゞ

しっかし、7合とは凄い!!\(^O^)/

今日も応援。
Commented by tea♪ at 2010-04-06 01:28 x
7合は試練ですね(^∇^;)♪
五平餅なんかはどうでしょう?
もち米も混ぜた方がいいのかなぁ( ̄。 ̄)
焼きおにぎりみたいな感覚で平べったく焼いて
甘いお味噌つけたら美味しそう・・・かなぁ゚。(*^▽^*)ゞ
すみません、五平餅好きなんで(*μ_μ)σ|(笑)
Commented at 2010-04-06 07:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2010-04-06 07:29 x
manaさんおはよ~~~~
そっか~~~~ご飯炊き失敗しちゃったんですね~~
やっぱり炒めて、チャーハンかなぁ~~~~
でも、7合かぁ~多いですね~~~
う~~~~~ん
小麦粉と混ぜてお好み焼きとかかなぁ~~~
う~~~~~ん
自分も学生の頃バイトしてた飲食店の炊飯器が
爆発しそうになったことがあります。。。(笑)
ガスがたまっちゃったみたいで、
あぶないあぶないでしたぁ~~~~

日焼けしましたよ~~~~~
顔黒くなりましたぁ~~~~~(*^。^*)
応援PPP
Commented at 2010-04-06 10:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-06 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-06 10:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 嫁カフェ at 2010-04-06 10:58 x
おじやとか雑炊とかリゾットとかでごまかすのはどうですかね〜?
味くーたーにしてあえてさらに調理してしまえばわからんかも、です☆
Commented by やまがたん at 2010-04-06 12:30 x
私もですが、雑炊とかにするとかしか思いつきまへん・・・
しかし、それだけ炊き込んでしまうと食べるのも大変ですね><

沖縄の問題、私も本土の人間なれど関心が強くあります
沖縄にだけ問題をなすりつけるのは正直嫌です
同じ日本なのですから、分かちあえればいいなあと思う私です・・・・

偉そうなコメントでごめんなさい><
Commented by mana at 2010-04-06 13:21 x

■ ゆんさんへ

量が量だけにね~ 汗
少しひねくれちゃった娘だけど、ま 次回から気をつけるでしょう~^^;

『あぎじゃびよー、ちゃーすがや』は
あぎじゃびよ~ は、お叫びで あれま~とか あらあら 
ちゃーすがや は、 どうしよう? どうしましょう?

あらあら どうしましょう?   そんなニュアンスですよ(笑)


は~い♪ 拝見させていただきましたよ~
美味しそうな朝ご飯を作っていますね~ 偉い!
私は朝ご飯はとてもUpできましぇ~~ん(笑)

Commented by mana at 2010-04-06 13:21 x

■ yumico♪さんへ

経験者ですね~^皿^
あの不味さは、食べた人しか分からないですよね~^^;
>短期間に消化しようとすると、食卓が楽しくなくなっちゃう
そうですよね~
私も半分は冷凍して 少しずつ消費することにします^^
アドバイスありがとうございました。

Commented by mana at 2010-04-06 13:21 x


■ at 2010-04-06 10:33の鍵コメさんへ

あなたも経験者なんですね(^^)
悲しいです。 あれは・・・・・・(苦笑)

あなたのアドバイス、 まさにそれを昨日実践したところでした(^_^)v
後ほどの晩ご飯日記にて UPしますよ~(^^)/
初コメありがとうございましたm(_ _)m


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-04-05 15:24 | 和食 | Comments(30)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana