春雨のサラダ 【レシピ】 ☆定番とろ~り親子丼♪ oishii




c0139375_15302842.jpg




グッドモーニングサラダ。
今回は春雨を使って さっぱりとヘルシー、 お腹も満足♪



c0139375_15304687.jpg

■ 材料(2人分)

春雨・・・・・・・・・・50g
きゅうり・・・・・・・・・1/2本
塩・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
卵・・・・・・・・・・・・1個
切り昆布(わかめでも)・・・少々
トマト・・・・・・・・・・1/4個
青じそ・・・・・・・・・・2枚
白ごま・・・・・・・・・・少々
だし醤油ドレッシング・・・・・適宜


■作り方

① 春雨は4~5分茹でて、冷水に取って冷まし 食べやすい大きさに切る。
② 切り昆布、(わかめ)も食べやすい大きさに切る。 トマトと青じそは千切りにする。
③ きゅうりは斜め切りにして、それをさらに千切りにし 
  塩ひとつまみをまぶしてざるに乗せてしばらく置いて、余分な水分を取っておく。
④ 卵は卵焼きにし、冷めてから千切りにする。
⑤ トマトと青じそ以外の材料を混ぜ合わせたら、お皿に盛りつけて
  トマトと青じそをトッピングし、白ごまをふって 
  「だし醤油ドレッシング」をかけていただく。





朝、食欲のない時などさっぱりとつるつる食べられる。
これからの季節 夏にも涼しげな1品。

ハムや、茹でササミなどを混ぜたら 簡単LUNCHにもなりそう(*^_^*)



c0139375_15313020.jpg


味わいすっきりドレッシングレシピモニター参加中





c0139375_1532587.jpg

昨日の晩ご飯
□ ほうれん草たっぷり簡単とろ~り親子丼
□ わかめと長ネギの味噌汁



定番 簡単とろ~り親子丼のレシピは こちら


今度は、ほうれん草をたっぷり入れてみた。
あらかじめ茹でておいたほうれん草を食べやすく刻んで、卵とじにするときに、散らす。



c0139375_15324616.jpg

□ わかめと長ネギの味噌汁

海藻類は意識して なるべくたくさん食べるように心がけている。
乾燥わかめは常に常備。 中華スープだけでなく味噌汁にもたっぷりが好き(^。^)



c0139375_153324.jpg






今月は、何かと出費の多い時なので 財布の紐もきつく。
早くも節約 丼もの月間になりそう。 (- _ -;)




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by chigusano at 2010-04-12 16:08
貧血検査なんて 初めて聞いたし 学生時代にはしたことないわ。
多分 沖縄だけかも・・・・。

春雨のグッドモーニングサラダは ヘルシーでその上 お腹もちもよさそう~♪ 海藻もたっぷり摂るようにします。
manaさんのを見ていたら 確かにそのとおり。

これから しばらく節約どんぶりですか!!
うわ~嬉しい! 参考にさせてもらいますよ~♪
Commented by つばめ at 2010-04-12 16:20 x
うっす!!
やっぱ一眼レフにして、一段と迫力あるね~
撮影の場所とかコンディションもかなりこだわってるのがわかる(´∀` )

グッドモーニングサラダ!いいねぇ(^∀^ヾ|
やっぱ朝だからこそお野菜も摂りたいしさっぱりがいい。

そしてお昼は親子丼☆
栄養はばっちりだね!

Commented by てっちゃん at 2010-04-12 16:38 x
春雨 大好き!
まだ きゅうりとか とまと
お値段高めで
躊躇しちゃいますが
作りた~い

美味しそうです。。。
Commented by eaterior at 2010-04-12 16:56
こんにちは♪

我が家も主人の帰りが毎日遅くて
丼モノが増えそう・・・。
何時に帰ってくるかわからないのに、何品も作れないし・・・。
私は鶏肉も入れない新玉ねぎだけの卵とじ丼が好き☆
manaさんの丼モノレシピ楽しみにしてま~す♪

貧血検査なんて初めて聞きました。
いろいろな歴史があるんですね。
pochi
Commented by zakuro at 2010-04-12 16:58 x
春雨サラダに、昆布と卵、これまたやったことない調理法です。
乾物はストックしてあるのですが、ワンパターンな料理になりがちなんで、
今度やってみます。

貧血検査、はじめて聞きました。
歴史を感じる検査ですね。
Commented at 2010-04-12 17:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2010-04-12 18:03 x
manaさ~~ん 春雨サラダも大好きなんです~~
なんだか、manaさんさんのレシピで出てくるものがみんな好きで
サクラ見たいで、ごめんなさいです
でも、ほんとに好きなんです~ *^-^*
うちなんてキューりとごまぐらいで寂しい彩りですけど、
manaさんの春雨サラダはレストラン風です~♥♡
お料理ブックのグラビアですね.:*・゚

貧血検査はしたことがありません・・
そして血も薄くないそうです、献血の行われる体操場で
ほかの女性の方は貧血ということでソファーに座らされていましたけど
血の丈夫な私は、ヘンに邪けんの扱われてすこし悲しかったですぅ " "(/*^^*)
Commented by caramel at 2010-04-12 18:31 x
こんばんは♪

春雨のサラダ、サッパリして美味しそう^^
夏の暑い時期、食べやすくて重宝しそうなメニューです♪
海藻類、意識して摂られてるんですね。
見習わなくては~♪

一度献血をしようとした際に貧血検査をしたら
貧血で献血が出来なかった記憶があります^^;
Commented by gerogero at 2010-04-12 20:42 x
春雨のサラダ、寝起きの頭がシャッキリしそう(@0@)
夏場にもってこいだね♪
保冷材抱かせてお弁当にもいいかも~
海藻は最近、私も意識しているぞー(^~^)
でも、manaさんの献立見てたらまだまだ足りてないと反省~

>指に小さいカミソリみたいな刃をぷちっと刺され、血を出す。
何ソレー(@0@)怖いよ~っ
プッシュピンみたいなものじゃないの?
学校で血液検査はしたことないですが、献血のときの血沈検査の結果で
いつも400mlに回される私…
ま、体重もそれなりにありますけどー(^^;)
余談ですが、うちの地域の小学校では
給食のパンにリジンという成長促進剤が混ぜられていました…
そのせいかどうか定かではないですが、
小6で160cmを超えている女子が多かったです(^^;)
なにを隠そう私もそのひとりで、着る服、靴にたいそう困りました。
リジン自体は貧血予防や免疫力向上、脳卒中の発症を抑制したりと
悪い物質ではないようですが、今頃知ってなんだかな~な気分です(^^;)
また、幼稚園では毎日肝油ドロップを食べさせられてました。
まだまだ足りてない時代だったんですね。
Commented by shizuo7f at 2010-04-12 20:51
いいですね~、
からだにも良さそう。
春雨サラダ、我が家もときどき。

最近のmanaさんレシピとチョッと趣きが。
お洒落な雰囲気、いい感じですよ~♪
美味しいうちご飯、
いっつも美味しそうに撮るテク、学んでいますよ^^。
Commented by orihime at 2010-04-12 20:59 x
manaさん、こんばんは☆

色付きのガラスの器‥白いお皿に乗せるとキレイですね~。
盛り付け方もステキで、ドレッシングの広告カタログ写真のようです♪
manaさんのセンスの良さにはいつもうっとり~ (*v.v)。

美味しそうな親子丼‥器が小さく見えるけど‥???
ダイエット意識した量ならエ・ラ・イ!!!

私も若布をはじめ海藻類は大好きっ!
お味噌汁の中でも一番好きな具ですよーーー!!!

↓ 貧血検査、私の学生の頃にはなかったような‥ ι(´Д`υ)
Commented by トマコ at 2010-04-12 21:45 x
春雨サラダは私も大好きで~す
特に夏場には、酢の物や和え物でよく頂きます。
でも副菜で、ランチには足りないよ(^^ゞ
とっても美味しそうな丼とお味噌汁も、量が少なくない?
お箸と比べたら、器が小さいことに気付いてビックリ~

貧血検査は、そういえば受けたことがある様な無い様な・・・
はっきり覚えてないって事は、受けたとしても少ない回数ですよね。
manaさんも脱脂粉乳知ってるの??
私は小学校一年生の頃だけで、2年から薄~~~い牛乳に変わったよ。
コッペパンは6年まであって、ご飯は一度も無かったよ。
やっぱり地域によって、給食の内容も違うんですね。
私が小学校の頃に受けた検査とか肝油を食べてたとか
今は聞かないから、栄養状態は今は全然違ってよくなってるんでしょうね。
でも自分が子供の頃も、そう悪くは無かった気がするけど・・・
色々な名残があった時代だったのかなぁ~
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2010-04-12 22:28 x
こんばんは~♪
↓貧血検査 初めて聞きました
指 切るなんて こわーーーっ!
化膿したりする子いなかったんでしょーか??

脱脂粉乳も 経験ないんですけど
会社とかで そういう話は よく聞きます
「アレ まずかったよね~。膜とかが張ってて
それが すごく嫌だったね~。 ねっ!」
て同意を求められることがあったりして
「はぁ??? 私 脱脂粉乳世代じゃないんですけど」
「またまたぁ!」なんて オジサンたちに
いじられたりしてます・・・ (笑)

春雨サラダ
私も好きです♪
ドレッシング変えるだけで お味も変るし
どんな味にも なじむから 春雨ってすごいですよね!
Commented by マルコ at 2010-04-13 00:19 x
涼しそうな食卓になってきましたね!!
こちらは、まだまだ寒いのですが、そちらは、汗の季節の到来なのでしょうか?
春雨サラダは、ツルッといただけて、暑い時節には、ありがたいですョ!!
貧血検査は、初めて耳にします
今日の沖縄の食生活は、日本中でもっとも体にいい献立が並ぶと聞いておりますが、貧血検査をしなければならないほどの時代もあったのですね!!
MANAさんちの食生活は、いつもバランスがいいなぁ~~と、感心しております
貧血になったことがない!!とおっしゃるのも、ごもっともなことかと~~
飽食の時代の貧血には、ちょっと、もったいないような~~
Commented by ロッキン at 2010-04-13 03:12 x
春雨サラダ、美味しそう〜 そういうえば、最近、全く春雨食べてなかったわ。ちょっとあとで、ペントリー探してみよっ!!

貧血検査・・・私、初めてきいたわ。血液検査の時に貧血の度合いみたいなもの、むか〜し、チェックされたけど。。。でも、こういうの、ちゃんとしておくべきだよね!

今日ももちおうえん。
Commented by panipopo at 2010-04-13 04:36 x
春雨サラダ、とっても美味しそう!
涼しげで、これからの季節にピッタリだね。
これだったら、栄養のバランスも良くてダイエット食にもなるでしょ☆

親子丼ってほっとする味だよね。
節約でも、こんなのが出て来たら、思わず^-^

お弁当が豪華!
素晴らしい中身だね。
貧血検査なんてしたことないよ、私^-^;
Commented by やまがたん at 2010-04-13 07:09 x
おはようございます。

あっさり春雨サラダ、とっても美味しそう!
カロリーも抑えて、なおかつ美味しいって幸せですよね☆

親子ド~ンもまた、とろみがあって最高に美味しそうです!
私も飲み会が続いて出費が激しいので、節約月間
お互いに頑張って行きましょう☆
Commented by ベッカズ at 2010-04-13 07:38 x
manaさんおはよ~~~
昨日スーパーで春雨買おうか迷っていたんですよ~~
やっぱり買いま~~~~~す\(^o^)/

いつも、親子丼作るとちょっと色合い的に
地味かなぁ~って思っていたけど
ほうれん草いっぱいで緑が入ると
すっごくいいですね~~~~
栄養価もいいし!!!
コレはいいですね~~~~~

カップラーメンってホントにいろんな種類がありますよね~~
でもやっぱり日清カップヌードルが一番好きでっす(^◇^)
応援PPP
Commented by ワル猫です at 2010-04-13 07:53 x
昨日はこちらはとても寒くて、日曜日暖かかったのでコタツを片づけたら、
とたんに寒くなりました~ 涼しそうなサラダ・・・ う~

貧血検査聞いたこと無いです。たぶんやってないのでは・・・
脱脂粉乳の給食でした、高学年になったころテトラパックの牛乳になったと思います。あの脱脂粉乳はもう飲みたくないですね。
母の実家で牛を飼っていて、そこに行くと絞りたての美味しい牛乳が飲めたので余計にそう感じました。
Commented by yopi at 2010-04-13 09:45 x
お久しぶりです
先月は仕事で試験があったので、その勉強やらなんやらで全然更新も訪問もしていませんでした^_^;
今月に入って少し余裕も出てきたので、ゆっくりしたペースかと思いますが訪問させて頂きたいと思いますので宜しくお願いしますオ(*- -)(*_ _)

貧血検査・・・学生の頃は一度もしたことないかなぁ?
大人になってからも、献血をしたときに大丈夫だったので(*^^)v

お弁当のかぼちゃ、ちゃんと飾り切りがしてあって、いつもすごいなぁと思います♪
私は飾り切りどころか、煮崩れることもたびたびありますよ^_^;

親子丼にほうれん草って試したことがありませんが、彩りもきれいだし、味を想像しても合いそうですね♪美味しそう♪

春雨サラダも美味しそうですね(*^_^*)
いつ食べても美味しそうだけど、夏にぴったりな感じ♪
Commented by ami at 2010-04-13 10:58 x
manaさん こんにちは~
春雨サラダいいですね!!さっぱりと美味しく頂けそうです。

この月は本当に出費が多いですね~あれもこれもあれもこれも!!!(笑)我が家も財布の紐かたーくする月間ですよ。頑張りましょうね♪

貧血検査は沖縄県特有なんですね。知らなかったです!今でも学校の給食しか口に出来ない子供達が実際にいると言う現実を小学校の担任から聞いた時にはがくぜんとしました。少し前の新聞で、先生が給食費を立て替えたというパーセンテージが載っていて・・・どう考えて良いか分らないけど、我が家には食材を買うお金がなくなっても数日はしのげるストック食材もあるし、本当に食を大切にしたいなって思いますね。
またまた長くなってしまった(汗)

我が家の子供達は偏食がちですが、貧血にさせない様に気を付けなくては。

昨晩(3時頃)地震がありましたね~ ☆
Commented by ゆん at 2010-04-13 13:18 x
貧血検査はした記憶が無いかなぁ~
『ぶちっ』ってもしかして、自分で刺すの?何年か前、私自身が鉄血乏性貧血になって薬を飲んでたことがあるよ。いったん数字が下がってしまうと、もう食べ物で復活することは難しいらしいの。鉄って食べても体になかなか溜まってくれないそうで。

 今はすっかり復活したけど、海藻は私も毎日取るように心がけてます。

春雨サラダはさっぱり、これからのシーズンにピッタリだね。そうそううちの方でもスーパーで冷やし中華が出てきました。春~じゃなくて夏!だ。。

お口の中大丈夫??てっきり私は唇(特にはじっこのあたり)が荒れてしまったのかと。私がそうなの、ポテチとかおいしーく食べてると、食べてるうちに唇が荒れてくる…歳か。。
Commented by mm_house at 2010-04-13 15:42

■  ゆんさんへ

貧血検査は、やはり沖縄だけのようですね~

>『ぶちっ』ってもしかして、自分で刺すの?

まっさか~(笑)
ちゃんと看護師の方がやってくれますよ^^;
小学生や中学生、自分で刺す勇気はないですよ~(大人でも出来ないわ 汗)

ポテチとかは、しょっぱいからね~ それでなのかな?
はい じゃがりこでも血豆になりました。(^^;)

manaでした。


Commented by オナニー動画 at 2011-03-26 20:00 x
http://www.072movie.net/?page_id=89 <a href=http://www.072movie.net/?page_id=89>アナルオナニーが無料で楽しめる</a>
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-04-12 15:36 | 和食 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧