シャキシャキれんこんサラダ☆ 和のおかずが洋に大変身♪




c0139375_15303344.jpg

昨日の晩ご飯
□ シャキシャキれんこんサラダ
□ 残り物でグラタン




c0139375_15304994.jpg

□ シャキシャキれんこんサラダ


c0139375_153179.jpg


■ 材料(2人分)
れんこん・・・・・・・・・・150g
酢水・・・・・・・・・・・・・・適宜
オリーブオイル・・・・・・大さじ1
万能ネギ・・・・・・・・・5本くらい
フレンチドレッシング・・・・大さじ1



■ 作り方
① れんこんは皮をむき、3mmほどの厚さに切る。 酢水につけてアクを取り
  キッチンペーパーで水気を取っておく。
② フライパンに中火でオリーブオイルを熱し①のレンコンをこんがり焼く。
③ ②の粗熱を取り、ボールに移し味わいすっきりフレンチドレッシングをかけてよく混ぜ
  冷蔵庫で冷やしてから食べる。 仕上げに万能ネギを散らしてできあがり♪





グレープフルーツ果汁から作ったお酢だからとっても爽やか!
シャキシャキれんこんの歯ごたえがとても美味しいサラダ (^―^)v


味わいすっきりドレッシングレシピモニター参加中





和のおかずが洋に大~変身(^0^)/ の残り物で作ったグラタン!


c0139375_15315028.jpg



実は これ、一昨日のとろ~り親子丼が約1人分残ってしまっていたので、
これを再利用して作ったグラタンなのだ! 
(私と娘用) 男連中は別メニュー



c0139375_15322152.jpg

① 中弱火でとろ~り親子丼のあんに ご飯茶碗に軽く2杯分を加えリゾット風にする。
それにざくざく切ったトマト(中)1個分を加えて、
チリパウダー(混合香辛料)を大さじ1/2くらい入れる。
② ケチャップ大さじ1と味を見て 塩・胡椒を少々加えたら



c0139375_1533067.jpg

 
ほうれん草(これも残り物^^)と とろけるチーズを加えて 全体を混ぜ合わせる。



これを耐熱容器に入れて、上からピザ用チーズをかけて オーブンで焦げ目が付くまでグリルする。



c0139375_15334354.jpg


めんつゆや鰹だしの和風親子丼が、
トマトとチーズ、チリパウダーを加えたら これがどうして  洋食グラタンに大~~変身なのだ(^―^)v








美味しかったけど・・・・

昨日は夜9時前に帰ってからの晩ご飯作り、食べる頃にはもう時計は10時を回っていた。
あんな遅い時間に こってりグラタンを食べちゃったからさ~
胃がもたれて なかなか眠れなかったよ ( ̄~ ̄;)




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




遅い時間の晩ご飯を完食だなんて~~  やめておけば良かった~(´ェ`;)ゞ
じゃがりこも食ったし・・・・・・(m´□`)m=3 

ダイエットはどうなったんじゃ~~~ヽ(`Д´#)ノ


 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by chigusano at 2010-04-13 16:02
じゃがりこの角で 血豆になったのかな~ 大変だ!
それにしても なんて デリケートなお口なんだろう^^。
きっと お口がセーブしてくれたのかもよ。 食べだしたら やまらないもん~♪

レンコンの歯触りも楽しめるサラダですね~♪
それに グラタンの美味しそうなこと!
ここでも アツアツなので 血豆に気をつけてね~♡

Commented by tatsumy at 2010-04-13 16:26 x
こんにちは!
不思議不思議!親子丼をドリアにしようと思うmanaさんの発想が素敵!
和出汁がきいてるトマトイタリアン?こくがあっていいかも。。。
レンコンサラダは、シンプルなのに食べがいありそうでいいですね
火がとおってる野菜のサラダってうれしいです!!

ジャガリコ血豆???
添加物に反応じゃないかしら??
あとは、一気食い???
でも衣とか、アゲ系ですよね〜
身体は正直なんだから〜探ってみたいですねえ〜!原因!^^;


Commented by pippiano at 2010-04-13 16:47 x

もとの姿は親子丼・・
とてもとても 残り物で作ったグラタンとは思えぬ麗しさ
完食間違いなしのおいしさと確信しつつ
ヨダレをたらしている私です

れんこんも 煮物にしか使う術を知らなかったのですが
さっぱりサラダに変身 
これは さっそく作ってみたいです

*****
センダン草とネムノキが沖縄に入って来たエピソード
私も昔 離島の取材先でおじいちゃん おばあちゃんから聞きました
センダン草は はちみつでおいしいですよね
Commented by eaterior at 2010-04-13 16:52
こんにちは♪

なんか・・・じゃがりこが気になって食べたくなってきた(笑)
血豆できちゃいましたか!?

それにしても親子丼→ドリアって想像もつきません。
でも、入っているものを見る限りおいしそうだし。
manaさんの魔法ですね♪
私も魔法使いになりたいな~笑
pochi
Commented by gerogero at 2010-04-13 17:12 x
おそろしや~(^@^)
親子丼をドリア変える、manaさんの発想が摩訶不思議!!
これからはマジシャン料理家と呼ぼう♪ けけけ。
カツオだしとトマトの相性いいって先日テレビで言っていたけど
ソレの体現がここに(@-@) 今、感動が私を包んでいます~

レンコンのサラダ、美味しそうだっ。
おまけにグレープフルーツの酢?う~らやましいっ!!
私、グレープフルーツ好きなんだもん♪

↓ うーん(^^;)ジャガリコで血豆???
ありえなくはないかも…
暴飲暴食したあと眠れないのはそーゆーことだったか(笑)
私は食べすぎた後はよく口の中を噛んでます(-、-)
これも結構痛くて沁みるゼ!
サクサクの衣も凶器なのか~
何かのミステリーに使えないかな(←コラコラ^^;)
Commented by れぃん at 2010-04-13 17:43 x
manaさ~~ん Waho!! 和の丼ごはんがリゾットになりグラタンに~♪
いいですね~ チーズグラタン大好き私は大感激~☆
美味しいから、それはいっちゃいますね\(*^^*)/
でも9時に帰宅、、それから夕食の支度!
manaさんに表彰状をです~~♪

賞品はじゃがりこ一年分.:*・゚
と思ったんですけど・・・・
読んでみて、止めました! " "(/*^^*)
manaさん~
Commented by てっちゃん at 2010-04-13 17:56 x
manaさんは
パパイヤ鈴木 知ってます?
彼は 30キロだかの
ダイエットに 成功したんだって
それでね
ダイエットは 辛いけど
健康の為 の 2択をして やせたんだって
この時間帯のご飯は 健康?不健康?
駅まで行くのに 車が健康?徒歩が健康?
お肉を食べるのに カルビが健康?ヒレが健康?
とかって 自分に問うと
おのずと 健康 イコール ダイエットに 繋がったんだって
凄いよね
私も 頑張らねば!(笑)
Commented by jun at 2010-04-13 19:02 x
こんばんは (^^♪

凄いアイディアですね~・・・ドリア食べたくなりました。

遅い夕食・・・体に良くない事分かってるけど
食べずには(はっきり言うと飲まずには)いられないし・・・(^^ゞ
我が家も、週2で9時以降の夜ごはんがあるけど・・・ガッツリ入ってしまいます。。。

ダイエット・・・思い出した時にしてますが、効果なし
あたりまえか ^^;


貧血検査・給食の事思い出してしまいました・・・なつかしいわぁ
そう言われてみれば、うちの子貧血検査した事無いぞ!!

給食のコッペパンに脱脂粉乳…知ってるよ ^^;
脱脂粉乳のミルク・・・やかんに入ってた?
Commented by ワル猫です at 2010-04-13 20:21 x
親子丼がドリアに変身とはスゴイですね~
もちろんオイドンには別メニューでお願いします~
血豆豚カツなんか大好きです~

ダイエット・・・ うっ・・・ 耳が痛いです・・・

Commented at 2010-04-13 20:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caramel at 2010-04-13 20:39 x
こんばんは♪

もしかして、じゃがりこで血豆が出来ちゃったんですか^^;
余り酷くならずに早く治るといいですね。

シャキシャキれんこんサラダ^^歯ごたえが良さそうです♪
グレープフルーツ果汁から作ったお酢って美味しそう!
とろ~り親子丼がグラタンに^^
チリパウダーも入ってとっても美味しそうですね~♪
最近寒暖の差が激しいから、寒い日にとっても良さそうです^^
Commented by akoakko at 2010-04-13 21:29 x
manaさんのお料理は簡単そうに見えて手間暇かかってるからすごーい♪
だから美味しそうなんだなぁ…って思います(^-^)

1度ちゃんと真似て美味しいお料理作りたいなぁ♪
Commented by トマコ at 2010-04-13 22:00 x
親子丼が、洋風のグラタンになってる~~~(@_@)
これは斬新でビックリメニューですねぇ!
うちは二人分しか作らないから、余ることが無いんだけど
(あ、親子は無しで卵だけとかカツ丼ね(^^ゞ)
これは、わざわざ作ってみたい気がします。
トマトが入ってるのがミソ?
それならまだ先になるかなぁ・・・
蓮根を焼いたマリネ風のサラダは、私も大好きです♪
実は昨日、ドレッシングは違うけど 似たのを食べたよ(^^)v

じゃがりこもだったんだ~(*_*)
でもそれ、なんとなくわかる気がするよ。
私は血豆は出来ないけど、揚げ物やじゃがりこやポテトチップで
口の中が切れたりすることがあるよ~
あの尖った感じがどうも、粘膜を傷つけやすい気もしますね。
夕飯が10時はやっぱり遅いよね。
我が家もよく9時頃になるから、軽めにと心がけてはいるけど
お腹減りすぎるから、なかなか我慢が出来ないよね(^^ゞ
Commented by orihime at 2010-04-13 22:46 x
manaさん、こんばんは☆

冷蔵庫に中途半端に余ったレンコンがあるんだけど
オットが、きんぴらはゴボウの方がイイと言って
レンコンのきんぴらを嫌がるので、ちょうど良かった♪
サラダにしてみますねぇ~♪

親子丼→グラタンにリメイクなんて浮かばないわ~
さっすがっのmanaマジックね!

エッ!? じゃがりこプラス遅い時間のこってりグラタン?
あらあら‥昨日、ダイエット意識してエライって褒めたばかりなのに‥(笑)
でも、わかるわ~、仕事終わった夕方ってメッチャお腹空いてて
格別の味がするのよね~

もしかして‥又、血豆できたの? 大丈夫!?
Commented by マルコ at 2010-04-13 23:03 x
残り物のリメイクにチーズ焼きの手を加えるの、我が家でも良く登場します(笑)
カレーも煮物も炒め物も、残り物に福あり~~なぁ~んてつぶやきながら、チーズを使うと、ぜんぜん別物になるから、助かります~~(笑)
シャキシャキれんこん、我が家でも昨晩いただきましたョ~~
ソテーするとなんともいえないぬめりというか粘りが出て、美味しいですね!(笑)
折々に、食べたいものが一致いたします~~(笑)
Commented by north-dragon at 2010-04-13 23:24
こんばんは^^
レンコン~ しゃきしゃき♪ うんうん うんうん で
グラタンの中身はなんじゃあ~っ  と、読み続けると ありました^^;w
ドリアっぽぃですね^^
グラタン シチュー大好き ご飯パクっと グラタンパクっと (以下繰り返しw)
でも 一緒になったドリアは・・ 受け付けないオィラ ^^; 変人1号っ!
前に言いましたねw 
いやあ アップされましたねー♪
なかなか これでも忙しくて^^; みなさんのブログ、不定期で回ってます><
スズメ 馴れてるんですね! めずらしい! あんまり馴れない鳥です
それだけ平和な所なのですね♪ その公園^^
色んな花木も 楽しませていただきました!
時々 眺めてるんですよ^^ 暮らしの中の宝物♪
ちょっとした旅行気分 南の島でバケィションって気分になれます♪
Commented by marimari at 2010-04-13 23:40 x
manaさん、こんばんは~♪
和が洋に☆ほ~んとお見事な変身ぶり~☆
こりゃテンション上がるねぇ~♪

↓こんなにいろんなお料理を作るmanaさんだから
貧血にならないはず~
わたくしは、貧血多々あり。。;

ならないような食事作りしなくっちゃだわぁ^^;
見習わなくちゃ!
Commented by ロッキン at 2010-04-14 03:18 x
これ、マジでうまそーー! manaちゃん、凄いよ、これ! 和が洋に大変身!! 
あぁ、親子丼作らなくちゃ・・っていう気になっちゃった。σ(^^)

でも、あはは、夜遅くに食べちゃうと、胃もたれするよね〜 わかる、わかる!!(^○^)

今日ももち応援3つ!
Commented by panipopo at 2010-04-14 04:58 x
シャキシャキれんこんサラダ、見るからに美味しそう!
焼いてあるのが、私好きだと思う☆

親子丼のグラタンには驚いた!
こんなアイディア、さすがだわ~
見るからに別ものの美味しそうなグラタンに早変わりだね!!!
今、忙しんだね、夕ご飯が10時なんて。。。^-^;
私もあんまり夜遅いと、胃がもたれるよ>~<
Commented by やまがたん at 2010-04-14 07:02 x
夜遅くの料理作りご苦労様でした
そうするとブログあっぷも一苦労だったのではないでしょうか?

レンコンを焼いてサラダのアイデアはいいですね~
ドレッシングというのがまた、とっても美味しそう!
親子丼をちゃんとアレンジもまた目からウロコのアイデアです☆

今日の山形は・・・吹雪の予報です><
Commented by ベッカズ at 2010-04-14 07:49 x
manaさんおはよ~~\(^o^)/
美味しそう(^◇^)
親子丼がチーズとあわさって
これはいいですね~~~
どんなお酒と食べようかまよっちゃいまっす!!

うちも仕事終わって帰ってから料理して
食べると遅い時間になってる事が多いでっす!!
昨日の韓国料理も22時ごろから食べ始めたから
ちょっとお腹的には辛かったでっす(;一_一)

韓国鍋で石鍋みたいにいろいろチャレンジしてみまっす~~
応援PPP
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-04-13 15:38 | 洋食 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧