さつま揚げのルーツ ☆今日のお弁当♪




4月14日(水)   曇りのち雨     21℃

c0139375_12837100.jpg

今日のお弁当
□ ゴーヤーチャンプルー
□ 卵焼き
□ チキアギー
□ ひじきの煮物
□ お花のスパム
□ プチトマト






冬に戻っちゃいましたね~
この時期には珍しい寒気が流れ込んでいるとのこと。

沖縄も一昨日の最高気温27.4からだと かなり涼しさを感じる。
一昨日は暑くて、クーラーを点けたくらいで
そろそろ完全に衣替えしようと考えていたのに・・・・・(´・ω・`)


まっ 旧暦では今日から3月だからね、寒さもそろそろ終わりだと思うんだけど。




c0139375_129224.jpg


今日のお弁当に入っている チキアギー。

市販のものなんだけど、これキャベツやにんじんがたくさん入っていて美味しいの。(*^。^*)


056.gifチキアギーとは、さつま揚げの事。


「さつま揚げ」の由来は諸説あるが、島津藩の琉球侵攻の際に
琉球料理の「チキアギー」を持ち帰ったものが転じて「さつま揚げ」に なったと言われている。

今から約140年前(1864年頃、薩摩は島津藩主斉彬公の時代に琉球を統治するようになった。
その頃の琉球は中国との交流が盛んで、薩摩も琉球を通して様々な中国の文化の影響を受けた。
影響を受けた料理の中に、魚肉のすり身を澱粉と混ぜて油で揚げた「チキアギー」なるものがあった。

鹿児島県では、さつま揚げとはほとんど呼ばれず、多くは「つけ揚げ」と呼ぶそうだ。

「チキアギー」が訛って、つけ揚げになったと言われている。



「つけあげ」は鹿児島から各地に広がったが、各地域で呼ばれ方も様々。

北九州では「天ぷら」、
関東では「さつまあげ」、関西の多くでは「てんぷら」。
大阪では「平天(ひらてん)」、
名古屋では「はんぺん」と呼ばれたりしている。




c0139375_1295351.jpg




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-04-14 12:11 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧