節約!  ほうれん草麻婆丼♪ oishii




c0139375_15194538.jpg

昨日の晩ご飯
□ ほうれん草麻婆丼
□ 麻婆豆腐丼(画像なし)
□ 椎茸と豆腐のすまし汁
□ セロリの中華サラダ





最近の季節変化で、野菜の生長も遅れ
実が生り始めた梅も寒さで萎んでしまい、億単位の被害総額とか・・・。

スーパーでは野菜がかなり高騰しているらしい。

今日も冬型になって 吹雪いているところがあるみたいですね。


農家の人は、大変だ~。
野菜が高くなるのは、消費者にとっても痛いよね~。

そんで、最近では
日照不足とか関係なく栽培できて値段の変化も少ない もやしの売れ行きがすごいらしい。
もやしは財布にも優しいお値段だものね~。




沖縄でもレタスとかキャベツ、大根が少し高め。
最近はほうれん草やトマトがとても安いので、そればかり買って食べている^^;




c0139375_15235124.jpg

□ ほうれん草麻婆丼


私はほうれん草だけでも満足だけど、しないやつのために、
作り方は、あの方法
麻婆の素に、湯がいたほうれん草を入れたら さっと混ぜて片栗粉でとろみづけするだけ。



とろ~りあんかけは、ご飯もすすむね^^




c0139375_15254880.jpg

□ 椎茸と豆腐のすまし汁
□ セロリの中華サラダ




c0139375_1526657.jpg



寒暖の差が激しくて、体調を崩しやすいと思います。
皆さん、気をつけてくださいね~♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-04-14 16:01
こんにちは♪

manaさん!! すごい!!!
↓そうなんだ~~名古屋では「はんぺん」にすごい納得。
よく主人がさつま揚げみたいなやつのことを「はんぺん」というから
そのたびに、「はんぺんって白くてふわふわのヤツのことを言うのよ!!(怒)」と言ってた^^;
そっか~そっか~♪いいこと教えていただきました。ふふっ^^
 
ほうれん草でマーボー丼~~~!!!
絶対いただきです♪
産直ではほうれん草が100円なんですよね。
安くて美味しいから絶対作る♪
今日はココでいっぱいいいこと教えてもらっちゃったわ~ありがとです☆pochi
Commented by caramel at 2010-04-14 16:43 x
こんにちは♪

ほうれん草麻婆丼、鉄分豊富なほうれん草で作るとは
まさにアイデアですね~♪
今、野菜が高くて、キャベツは1/2サイズでしか買っていません^^;
ホント、もやしは家計の味方ですね♪
夕べから強風が吹いていて、日中は日差しもあるんですが
ちょっと寒いです~。
春らしい気温で安定してくれると いいんですが。。。
旧暦では3月なんですね。
日本の気候って旧暦で考えた方がピッタリくるように思えますね。
Commented by ゆん at 2010-04-14 17:06 x
ここへ来るととっても勉強になる!
さつま揚げに関して『へ~、へ~』でした。

いつだったかの春に、タケノコがたっくさんなってマーボータケノコを作ったことがあったけど、ほうれん草もおいしそう~あーそう言えば今年はまだタケノコを食べてない~
 
manaさんの方ではタケノコは売ってるの?

レンコンサラダ!ううっ、なんて残念…昨日まで山のようにあったレンコン(私の県は産地なのよ!)もうやばいぞと、昨日なんだかちょっと手の込んだ名前のないお料理にしちゃった。。まあ、それはそれでおいしかったんだけど、サラダの方が簡単でシンプルでおいしそうだなぁ。
Commented at 2010-04-14 17:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2010-04-14 17:35
こちらでは はんぺんといっています。 どちらかといったら
ペラッとした薄いのを。

さつま揚げも 耳にはしますが はんぺんといったほうが
わかりやすいです。

野菜の高騰ですか。そういえば 天候が不順ですものね。
これからしばらく、ホウレンソウとトマトメニューでいったら♪ 栄養があるし安いし。 今日のどんぶりも、美味しそう。
もやしも 食べたくなったわ~♪
Commented at 2010-04-14 17:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akoakko at 2010-04-14 18:48 x
お野菜ほんとに高いものね(^_^;)
野菜好きには辛いですぅ~

ほうれん草の麻婆丼お財布にも優しいしヘルシーだしいいなぁ♪

manaさんとこではモツを汁物にするの~?
同じ食材を使ってもホントに色々な調理法があって楽しいね(^-^)
今度モツ汁も教えてね~♪

Commented by れぃん at 2010-04-14 18:49 x
manaさん 野菜がこちらでもかなり高くなってます
トマトなんか、すごいんだから!^^
ああ、、いいな~と思いました (*'-'*)”
ホウレンソウのマーボー、おいしそう~~☆
ホウレンソウって濃い味があいますよね、作ってみます~
クック〇ーでもいいかな?^^
そうなの、とろみがつくと進みますのよね♪

さつま揚げ~ トマコさんのところで天ぷらとお聞きしてびっくりしてたとこです \(*^^*)/
私もそのままでいただくの、好きです~
Commented by jun at 2010-04-14 19:06 x
こんばんは (^^♪

ほうれんそう麻婆・・・美味しそ~
丼にすると「美味しい」「家計にやさしい」良いですね~

今の時期、畑に野菜が無いんです・・・
おかげで、家計がピンチ!!
天候不旬で野菜は高いし・・・「もやし」の出番増えそうよ!!
ゴーヤーにほうれんそう・・・食べた~い
Commented by jun at 2010-04-14 19:16 x
再びお邪魔します。。。

>わさびの葉、やはり ピリリと辛いのかしら?
湯通しする時の温度と揉み加減がうまくいくと
ワサビのツーンとした香りと辛みが出るんです。。。何度失敗したことか(^^ゞ

>沖縄料理~~ フーチャンプルーもご家族の皆さんお好きですか?
好き嫌い王子以外は、み~んな大好き!!
沖縄の、あのでっかい麩で作ったフーチャンプルーは格別だね(^_-)-☆

年をとると故郷の味って恋しくなるのかな?
Commented by orihime at 2010-04-14 21:32 x
確かに‥最近お野菜が高騰してますね゚゚(´O`)°゚
こちらは、ほうれん草より小松菜が安いです。
メニューを決めて食材を揃えられないので
自然と安いもの買って後から考えるようになります。
でも、その方が型にとらわれる事なく
斬新なアイデアも浮かんだり‥
ほうれん草麻婆もイイ例よね。

manaさんの言うように、モヤシはリーズナブルな上
一年を通して値段の変動がないので家計お助け食材!
あと、人参とか、かいわれとか‥。
上手に利用して何とか乗り越えましょうね~♪
Commented by トマコ at 2010-04-14 22:20 x
また寒くなりましたね。
麻婆もあったまりそう~♪美味しそうです!
うちの畑は今 端境期で野菜の種類は少ないしボロだけど
家で食べるには十分なので、野菜はもやし位しか買ってないです。
どこもそんなに高いの? さっきニュースで東京のキャベツ。
一つ420円にビックリしたとこです(@_@)
うちの再生キャベツ、絶対巻いてもらわないと~♪
こんな気温や日照だと、育ちも遅くなりますよね。

チキアギ談義~(^^)
北九州は天ぷらだけど、チキアギが元だったんですね~
さつま揚げが元だって思ってる人が多そうな気がします。
各地で名前や食感や具も色々に変化していて楽しいですね。
こっちの天ぷらも、色々な野菜やイカやタコ入りだったり
形も色々で、そのまま食べてもあぶっても煮ても美味しいよ~♪
鹿児島のさつま揚げは、独特の甘さがあったと思うけど
あの甘さも好きで、鹿児島で買って食べたのは美味しかったよ。
北九州市内にも、天ぷらの有名店もあるし
市場で揚げたてを売ってて、それがまた美味しいんです(^^)v
沖縄に行ったら、チキアギの揚げたてを食べてみたいよ。
Commented by ひっぽ at 2010-04-14 22:41 x
こんばんは♪

確かに野菜は高くなってます。
キャベツが1玉398円とかニラが1束198円とか・・・
野菜が高いからって食べないわけにもいかないし。
家計を預かる主婦にはもやしは大助かりな食材ですよね。
関東は明日から霜が降りるほど寒くなるとか。
これ以上野菜が高騰しなければいいのですが。

↓沖縄の薩摩揚げ好きでしたねぇ~
 特に中にゆで卵やおにぎりが入ってるのはよく食べてました。
 また食べたいなぁ~
Commented by ロッキン at 2010-04-15 04:41 x
ほうれん草の麻婆なんて、あーた、誰が考えるの!? 素晴らしいわ〜!!(^◇^)

お野菜、高騰してるよね〜 こっちもじりじり、お値段あがってるのを感じてる。主婦にはほんと困っちゃうよね〜(T_T)

薩摩あげ、大好き〜!
応援も。
Commented at 2010-04-15 05:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2010-04-15 07:39 x
manaさんおはよ(^◇^)
そ~~~なんですよね~~~
レタスとかキャベツとか驚くぐらい高い(;一_一)
うちもだから、ほうれん草買いましたよ~~~
もやしもね!!!

ほうれん草のマーボーもいいアイデアですね~~
今度試してみまっす!!

↓のはんぺん。わかるわかる
名古屋人の自分ははんぺんと聞くと
茶色しかでてこない
白いはんぺんなんか今までで3回ぐらいしか食べた事ないでっす。
情報をありがとうございま~~~す
応援PPP
Commented by ワル猫です at 2010-04-15 08:09 x
♪や~れん、ほ~れん、ほ~れん、ほ~れん、ほ~れん、そいそい♪ お粗末な歌でした・・・

さつま揚げのルーツは沖縄のチキアギーなる料理だったんですか。おっしゃるとおり北部九州では天ぷらでして、丸い物を特に丸天と呼び、パン粉を付けてあげた物をミンチ天と言いますよ~ 
もう何度も紹介しているからとっくにご存じですよね~

こりゃ日本全国の練り物屋さんは沖縄に足向けて眠れないじゃないですか~
オイドンも毎日といっていいほど、天ぷら食べていますよ~ お弁当のおかずにはバッチリですよね~

ただ、こちらはいろんな野菜が入った物はメジャーじゃなく、何も入っていないかせいぜいゴボウ程度です。
ミンチ天には必ずタマネギが入りますけどね。


Commented by マルコ at 2010-04-15 11:51 x
ほうれんそうの麻婆、これ、いただきです!!
実は、ほうれん草が良くとれて、毎日のようにおひたしや胡麻和えで、そろそろ何か、手をかえないと~~だったのでした!
凄い雷だったようですね!!
こちらは、冷たい雨ですョ~~!
ねぶそくでも、お弁当は、ちゃぁ~んと出来ているのですね!!
ピーマンとじゃこのおかず、ごはんが進みそうです~~
Commented by marimari at 2010-04-15 12:11 x
manaさん、こんにちは♪
食欲そそる美味しそうな丼だねぇ~さすが☆
お弁当↑も とっても美味しそう!
昨夜は そんなに怖い夜だったのねぇ
大雨の音でもわたしゃ寝るられないから
そんな夜だと
寝不足の方 ほんと多いだろうな
お疲れでないようにねっ
Commented by mana at 2010-04-15 14:23 x

■ ゆんさんへ

さつまあげ、そう言うことなんですよ~(^_^)v
麻婆たけのこは、私も一昨年くらい 筍をたくさん頂いた時に作りました。
そしたら 家族に大好評でしたよ。 美味しいですよね~♪
私も今年は筍は まだです~

昨日スーパーでみかけましたよ、1本500円くらいでした^^;買いませんでした。
もちろん本土産です。
沖縄では 筍は獲れないのです。


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-04-14 15:27 | 和食 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧