バイバイ ヾ(; _ ;)   ☆沖縄風焼きそば♪




4月18日(日)   晴れのち雨    24℃


c0139375_1256935.jpg

□ 沖縄風焼きそば


沖縄の食堂で食べる焼きそばは、ほとんどがこんな感じ。
中華麺ではなく、沖縄そばの麺を使って焼きそばにしている。

平麺の焼きそばは、ボリュームも満点だ。



c0139375_12563659.jpg


ソース味の他に、ケチャップ味の焼きそばもある。
豚肉、そして野菜たっぷりが旨い(^0^)v






さて、昨日の記事でもふれたけど 海へ行った私の目的は・・・・


c0139375_12565587.jpg


息子の試合会場から10kmほど離れた場所には、岬がある。
試合までに1時間30分ほど時間があったので、散歩がてら行く予定にしていた。


c0139375_12573648.jpg


いつもお届けしている海は人工ビーチなので、白い砂浜に綺麗な海だけど
自然の海はこんな風に 琉球石灰岩特有の岩がごつごつした風景がほとんどだ。


c0139375_12575615.jpg


人工ビーチではなく、海のそばに緑が広がった
どうしてもこういう海でないといけない理由・・・

それは この子たちのため。



c0139375_12581896.jpg


ヤドカリちゃんたち。
まだ水槽の中の様子



去年の夏、海から連れて帰って飼い始めた ヤドカリちゃん。

あれから半年以上経ったけど、
小さい箱の中で暮らすより自然に返して大きな海で幸せに・・・

暖かくなったら海へ戻してあげようと決めていた。

ほら 出ておいで。



c0139375_12592345.jpg


ゴソゴソと元気に出てきた。
数えてみたら、13匹。  とても小さいヤドカリちゃんはどうなったか不明だけど
大きいヤドカリたちは、みんな元気だった。


c0139375_12594818.jpg


それぞれが元気に歩き出した。



c0139375_13057.jpg


バイバイ ヤドカリちゃんたち。 (; _ ;)/~~


c0139375_1302714.jpg


今まで いっぱいの癒しを (*~。~* )ありがとね~♪



c0139375_1304389.jpg


ヤドカリちゃんたちとさよならした後、久しぶりに岬の方へ行ってみた。
近くには大きな公園もあって、子供たちが小さい頃はよく遊びに来たものだ。


c0139375_1305836.jpg


琉球石灰岩

南西諸島に広く分布する石灰岩の地層。更新世にサンゴ礁のはたらきで形成された。
沖縄土地の約30パーセントを占めている。



c0139375_131134.jpg


観光客でこの辺を訪れた方なら、この岬も知っているだろう。 
残波岬


残波岬は東シナ海に面した岬で高さ約30mの断崖が約2km続いている。

1945年4月1日、米軍は この残波岬を目印に上陸して来た。

今では磯釣りやダイビングのポイントとしても有名なスポットで、
晴れた日は慶良間列島などを眺望できる。


c0139375_1333867.jpg


昨日は風が強く、海はかなり荒れていた。
このうねりを観ようと、何人もの人が カメラを構えていたよ。
私が海へ来た時間は朝の8時前だったから、
8時過ぎた頃には もう観光客の方がいらしていたのね。


c0139375_1342522.jpg


このおじさんもその1人 (^_^) この後三脚を立てていた。



c0139375_1372032.jpg


う~怖っ!
高所恐怖症の私には あそこは無理だわ (´=Д=`;A)


c0139375_1355166.jpg



c0139375_1374328.jpg


海岸沿いにある無数のアザミには、白い花が咲いていた。



从*・゚。゚・) マッ!!   わ~~~ 綺麗

ほら見て~♪



c0139375_1384918.jpg


昼咲き月見草がいっぱい~ (≧∇≦*)



c0139375_139840.jpg


あちらこちらに そりゃ~もうたくさん咲いていた。



c0139375_1392179.jpg


完全に雑草状態だね^^;



c0139375_1393217.jpg


でも可愛い花だから 良いよね~ (o^^o)




c0139375_1310024.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!

[PR]
Commented by chigusano at 2010-04-18 13:49
ヤドカリちゃんたち きっとありがと~~♡って言っていますよ。
広い海原でのびのび遊んでいるだろうな☆
とっても いいことができましたね。
こんな話を聞くと 心が弾みます。
manaさんは 少しさびしいでしょうね。

残波岬は 何度も行きました。 先日展示会した稲嶺盛吉さんのガラス工房があるんですよ^^。
道中に ハブに注意! の立て札がところどころにあったな~
まの海の色の深いこと! 目に焼き付いています。
Commented by caramel at 2010-04-18 17:00 x
こんにちは♪

そっか、暖かくなったらヤドカリちゃん達を海に返す決心をしてたんですね。。。
別れは寂しいけど、元気に海に帰っていく姿は
manaさんにお礼を言っているのかもしれませんね。
海に帰ったヤドカリちゃん達は、manaさんと一緒に暮らしていた日々を
仲間のヤドカリに自慢しているかもしれませんよ♪
『ボク達を育ててくれた人は とっても優しい人だったよ~♪』ってね^^
白いアザミ、自生する昼咲き月見草の花、海。。。。
そこに住む人の心に寄り添うように、沖縄の自然は綺麗で優しいです。
Commented by eaterior at 2010-04-18 17:38
こんにちは♪

貴重なお写真ありがとう!!!
すっごく感激しちゃいました^0^
私がどんなにこだわって沖縄旅行しても
ここまで自然なままの沖縄を覗くことはできないだろうな~☆
日本っていろんな土地があって、それぞれに魅力があっていい国ですね♪

ヤドカリちゃんたち☆大きく育ってね♪
pochi
Commented by akoakko at 2010-04-18 18:23 x
やどかりちゃんの新しい住処とってもいい場所ですね(^-^)
manaさんが厳選した場所ですもんね
元気に育ってくれますね♪

焼きそば美味しそう♪
沖縄の平たい麺好きです(^-^)
最近はスーパーでも時々 沖縄フェアしてて食べられるのが嬉しいけれど
やっぱり本場のが食べたいですo(^-^)o
Commented by れぃん at 2010-04-18 18:41 x
manaさん ありがとう~♪です~~
感激してます~ウルウル
ヤドカリちゃんからいただいたことも
ヤドカリちゃんへmanaさんのしてあげたことも
感謝でいっぱいです。。☆
さいごのヤドカリちゃんのお目目がたまんない~~ ウルウル

のびのびの海で、またいっしょにお話してるのかな?*^-^*

まっ ヒルサキツキミソウ~~ 綺麗~~
群生している様子はもうそれだけで特別に素敵ですね^^⌒☆
日常から離れた美しさです~~
ああ、、こういうところへ行ってみたい♪
manaさん 胸いっぱいのあったかい気持ちをいただいて帰ります
きょうもありがとうごさいます (*^ー^)ノ
Commented by チャーミー at 2010-04-18 19:33 x
ヤドカリ君も喜んでるね。
自然がいっぱいの素敵な景色、癒されますね。
ありがとう~~~^^

焼きそばもいろいろな麺があるんですね。
食べ応えありそう。

応援ポチ☆
Commented by ワル猫です at 2010-04-18 21:13 x
やっぱり目的はそれでしたよね・・・ 多分そうかなと思いながら
昨日はコメント控えていました~

残波岬は行ったことあります、観光客でした~(^_^;)
風がすごかったな~ いつもそうなんですかね~

昼咲き月見草、初めて見たような・・・ いや月見草と言われても
どれがどれだか分りません~まったく無知~
昼間にはなかなか月は見れませんけど・・・関係ないか~アハハ
昼寝は大得意のワル猫です~


Commented by やまがたん at 2010-04-18 22:05 x
こんばんは^^
ただ今仕事より戻ってまいりました。
訪問が滞っているのに、コメントを頂きありがとうございます^^
脳みそがヘロヘロなので、ちゃんとしたコメントは改めてさせて頂きます☆
Commented by ロッキン at 2010-04-18 22:39 x
今日の記事読みながら、写真をみながら、ほんわかしちゃった。ヤドカリちゃんの素敵なストーリーができたね〜(^^)
manaちゃん、貴重なお写真ありがとうね!

では、今日も応援3つ。
Commented by トマコ at 2010-04-18 22:44 x
ヤドカリちゃん達のためだたんですね(^^)
もしかしたらそうかなぁって思ってました♪
可愛いお目めで、バイバイって言ってるみたい・・・

沖縄の海といえば、いつも見せてくださってるビーチが印象的だけど
人工のビーチだったんですね。
自然のままだと、琉球石灰岩? これも初めて聞きました。
この岩の光景は、島なんだなぁって感じさせてくれます♪
白い砂浜のビーチも綺麗だけど、緑と岩と海の風景も綺麗ですね~
こちらでは見られない雰囲気です。
断崖絶壁があったり波しぶきが荒かったり、自然がいっぱい♪
断崖は私もムリムリムリ~~~(><”)
昼咲き月見草も初めてだけど、そんなに群生してるんだ!
わ~キレイ~♪♪ 見てみたいな~
Commented by smile_sky_piano at 2010-04-18 23:56
ヤドカリちゃんたちを海に帰してあげるなんて感動です.゜.゜(*ノд`).゜.゜.
涙出てきちゃいました.゜.゜(*ノд`).゜.゜.
manaさんの優しい人柄がblogからもほんとうに伝わってきます.゜.゜(*ノд`).゜.゜.

ケチャップ味の焼きそばも気になるみっちゃんでした(^^;
Commented by north-dragon at 2010-04-19 00:02
なるほど
バイバイ ヾ(; _ ;)   ☆沖縄風焼きそば♪
ん? 何がバイバイなのだ?? ヤキソバにバイバイ?? 
バイバイ? なんだなんだ??
題名見て なにかチョッと不安じみた気持ちになって、読み進むと・・
^^ そですか。。 ヤドカリさん 元気でなー^^ ふむふむ~
こっちのヤドカリとやはり違いますねぇ
1度だけ 子供の頃、潮干狩りに行き 持ち帰って1晩か2晩 飼った記憶があります。 ごはんつぶ 食べてましたね^^
その食べるカッコウが^^♪ 手(はさみ)を使って まるで子供がオヤツ食べるように・・^^ そのなんとも愛しい姿が まだ記憶にありますね。
で その後、海に返してきました^^
綺麗な景色 花 海
ちょっとした見学旅行のような感じを味わいました♪ この記事^^
やきそば 美味しそ♪ 
Commented by marimari at 2010-04-19 01:09 x
manaさんこんばんは~
あっという間に休日が終わっちゃいました。^・^;
けど楽しかった♪
沖縄の食堂で食べる焼きそばは、ほとんどがこんな感じなんですね!
すんご~~~く美味しそう☆

沖縄の風景、いいですねぇ~やっぱりステキな沖縄!!!
風や海の波の音も 気持ちよく耳に入ってくるんだろうなぁ~
あぁまた行きたい♪
ヤドカリちゃんもキュート❤
Commented by panipopo at 2010-04-19 04:31 x
ううっ、この画像、たまらなく美味しそう!
沖縄そばってこういう感じなのね。
ソース味?って思ったら、焼きそばは沖縄ではこんな感じになるのか!
紅ショウガと青のりにとっても惹かれるものが。。。笑
ケチャップ味?私はソース味がいいな☆

やどかりさんたちは無事に海に自然の元へと戻って行ったのね。
きっとのびのびとなって、初めはまごつくんだろうね~!
そして、楽しい生活が待ってることだろうと思うよ。

きれいな岬と荒々しい波、そして月見草の美しさに思わずじっくり見入ってしまったよ。
Commented by やまがたん at 2010-04-19 06:43 x
おはようございます・
魅力タップリの沖縄、いいですねぇ!
遊びに行きたい、行きたい、行きた~い
今度遊びに行く時は、地元の隠れた美味しいお店を教えてくださいね☆
Commented by ベッカズ at 2010-04-19 07:23 x
manaさんおはよ~~~(^◇^)
沖縄そばって一度食べるとあの食感とか
夢中になりますよね~~~
manaさんのところで沖縄そばがでると…
また沖縄ショップいこうかなぁ~~って!!
あぁ~~~沖縄そば今食べたいなぁ~~

ヤドカリだったんですね~
な~~るほど!!
こんな素敵な海が家の近くにあるなんて…
素敵ですね~~~~(^◇^)
やっぱり沖縄はいいなぁ~~~~~
ますます行きたさいっぱいでっす!!!
うちなんか泳げる海まで車で1時間はかかりますよ(ーー゛)

ホタテはボイルだけど5個で48円だったんですよ~~
醤油とバターで炒めるのおススメですよ
応援PPP
Commented at 2010-04-19 13:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-19 14:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2010-04-19 23:52 x
ヤドカリさんたちにバイバイする日だったのですね!
残波岬の切り立つ絶壁、ここから米軍はやってきたのですね!!
その岬近くの浜辺でヤドカリを放ち、可憐な昼咲き月見そうと、トゲのあるアザミの取り合わせが、なにかを暗示しているように思えたのは、私だけだったのでしょうか~~
考えすぎかな!?(笑)
そちらのいろいろな問題は、こちらも共に考えなくてはいけないこと~~
自分の国を自分たちの手で守れる日は、何時、くるのでしょう~~!?
沖縄やきそば、久しく頂いていなかったような~~manaさんが記事になさるお料理、いつも食べたくなってしまいます!!(笑)
美味しそうですもん~~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-04-18 13:20 | 沖縄料理 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana