沖縄チャンプルー文化  ☆今日のお弁当♪




4月20日(火)   曇り     27℃

c0139375_1273963.jpg

今日のお弁当
□ 焼き鮭
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ ごぼう巻き照り焼きチキン
□ かぼちゃの煮物
□ クレソンのお浸し
□ プチトマト
□ 雑穀ごはん






昨日からスッキリしないお天気。  しかも蒸し暑いのよね~。
今日は最高気温27℃以上になるってさ  ( -`Д´-;A)




毎日、車を使う私としては 気になっているガソリン価格。
最近じわじわと上がり始めていませんか?

今年の初め頃は、レギュラーガソリン1リットル 120円台だったのに
今月に入ってから、130円台に値上がりしている。
大型連休も間近だというのにね・・・・・・・。



c0139375_1275954.jpg





             



ガソリンと言えば、

沖縄と本土では ガソリンスタンドでの支払い方法が違うとか?


支払い方法には、1000円などの値段分を入れてもらう「金額指定」と、
10リッターなど量を基準にした「数量指定」がある。


沖縄では 金額指定がほとんどだ。
 
ちなみに、私もそう。 私の周りもみんなそう。
いつも 「レギュラー 2000円分」。(^、^*)   ちょっとリッチな時だけ、満タン。(^ε-)~~♪
そんな感じ。




でも 本土の方は、リッター入れにするとか?




沖縄で金額指定が主流なのは、これまた アメリカ式の流れなんだそう。 


カルテックスってご存じ?



沖縄のお年寄りは、ガソリンスタンドの事を カルテックスと言う人が多い。


emoticon-0155-flower.gifカルテックスとは、
復帰前に沖縄への石油供給権を独占していたカリフォルニア・テキサス石油のことで、
当時はガソリンは民政府が管理していて、各スタンドはそこから購入していた。
ガソリンを入れる際 「定額分を給油する」というアメリカ式販売方法に習い、
その伝統が今でも受け継がれていると言うわけだ。

それで、沖縄では数量指定や満タン給油があまり定着しなかったらしい。



現在は、 セルフスタンドも増えていて、
今では本土のセルスタンドでも使われているセルフスタンドの「金額指定ボタン」、
あれは沖縄のためにメーカーが開発したんだって!
ほとんどが沖縄から流れた機械なんだそうよ。(^o^)






なんだかんだ、アメリカの影響が色々と残る沖縄。

チャンプルー文化とはよく言ったもので、
沖縄の文化は歴史的に アメリカや周辺のアジア諸国から文化に影響されているものが多いってことね。



c0139375_12122129.jpg




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-04-20 12:15 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧