気温のアップダウン時には 注意! ☆今日のお弁当♪




4月22日(木)   晴れのち雨    28℃

c0139375_12155761.jpg

今日のお弁当
□ 茄子とピーマンのひき肉炒め
□ ねぎとかにかま だしまきたまご
□ 厚揚げの煮物
□ 筍の味噌煮込み
□ プチトマト





南から暖かな空気が流れ込んで、
昨日、沖縄の波照間では午後1時過ぎに気温が30℃になり、全国で今年初の真夏日を観測した。


昨日は、東京でも今年初めて夏日になり 日中は汗ばむ陽気になったようだけど・・・・


なぬ ヽ(゚Д゚)ゝ?


今日はまた真冬並の寒さに戻っている。
日中の気温は昨日と比べると、15℃以上も低いじゃない。




季節の変り目になると、最高気温や最低気温が前日と比べ大きく上下することがある。
でも、今年の気温差はちょっと異常じゃないですか?


だって、ついこの間 東京は雪が降っていましたよね~ (´・∀・`)





前日に比べ急に最高気温が5度以上も下降した場合は、
脳卒中や心臓病に関して注意を要するらしいよ。


人間の身体は、季節の移り変りに合わせて、徐々に寒さや暑さに馴れていく。
5度の差というのは、肌で明確に感じるほどの温度差で、生体機能にかなりの負担がかかるそうだ。
身体の機能というのは、寒いとか暑いとか体感するまでに、
気温の変化から体温を守るため、体内の活動がかなり活発なるという。
実際には、5度の温度差に風や湿度が加わるため、身体活動はさらに激しくなるのだそう。

しかし、暑さ寒さに馴れきらないうちに5度以上の急激な気温の上下が頻発すると、
脳卒中や心臓発作が発症しやすくなるんだって!怖っ


最高気温が前日に比べて5度以上の低下または上昇がある場合、
「脳卒中注意報」「脳梗塞注意報」「心臓発作注意報」が出たものと とらえる必要がある。


こちらより 抜粋。





c0139375_12171155.jpg





あ~ 沖縄は今日も暑いぜ・・・・(´=Д=`;A)


 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-04-22 12:18 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧