ほうれん草とトマトのグッドモーニングサラダ  ☆旬野菜で和風パスタ♪




c0139375_1539244.jpg



「キユーピー 味わいすっきりドレッシング」は
まろやかなお酢にこだわった、油分控えめのすっきりテイストだから、
野菜本来のおいしさを引き立てるドレッシング♪







□ ほうれん草とトマトのグッドモーニングサラダ

c0139375_15392527.jpg
■ 材料(2人分)

ほうれん草・・・・・・・・60g
生椎茸・・・・・・・・・・2枚
トマト・・・・・・・・・・・・1/4個
白ごま・・・・・・・・・・・少々
だし醤油ドレッシング・・・適宜


さっと湯がいたほうれん草と生椎茸は
食べやすくカットし、
一口大に切ったトマトを合わせて白ごまをふる。


朝、お味噌汁とご飯と一緒にいかが?




味わいすっきりドレッシングレシピモニター参加中






c0139375_15395664.jpg

昨日の晩ご飯
□ 筍ときのこたっぷり 和風パスタ
□ 蕗とベーコンの和風ペペロンチーノ
□ ミートソーススパ(息子用)
□ 水菜とカリカリ油あげのサラダ




c0139375_15401598.jpg


□ 蕗とベーコンの和風ペペロンチーノ(2人分)

下処理した蕗・・・・・・・80g  ベーコン・・・・・2枚  にんにく・・・・・・1かけ
唐辛子(輪切り)・・・・・少々 炒め油・・・・・・小さじ1 塩・胡椒・・・・少々  醤油
パスタ・・・・・・180g

みじん切りにしたにんにくと唐辛子を弱火で炒め、香りが立ったらベーコンを加えて
蕗も一緒に炒める。 塩・胡椒で味付けし 茹でたパスタを加えたら、
鍋肌から 醤油少々をまわしかけて できあがり♪


蕗独特の歯触りと後からほんのりと口の中で蕗の香りが漂う。
ちょっと蕗が苦手だわ(うちの娘^^;)って人でも、美味しく食べられた。



c0139375_15402882.jpg


□ 水菜とカリカリ油あげのサラダ

油揚げはトースターでこんがりと 焦げ目が付く程度に焼き、千切りにして
水菜にトッピング。 ドレッシングをかけて。



c0139375_15404022.jpg


□ 筍ときのこたっぷり 和風パスタ

しめじ・・・・・1/2パック、生椎茸・・・・・・・4枚、 エリンギ・・・・1/2本
筍・・・・・100g、 茹でパスタ・・・・・・・200g、
鰹だし・・・・・60cc、 めんつゆ・・・・大さじ1 醤油・・・・大さじ1、 和風だしの素・・・少々
水溶き片栗粉・・・・少々、 塩・胡椒・・・・少々、 万能ねぎ・・・・・適宜

① 筍は食べやすい大きさに切り、しめじは石突きをとってほぐす。
 生椎茸とエリンギは5mm幅にスライスし、万能ねぎは刻んでおく。
② 深めのフライパンに調味料を合わせて、きのこ類と筍を入れて煮、
 水溶き片栗粉でゆるめにとろみをつける。
③ ②に茹でたパスタを加え、味をみて塩・胡椒で整え 万能ねぎを散らしてできあがり♪









今日、4月22日は 「アースデイ」

地球のことを考えて行動する日。



今ではこの時期、各地域でもいろいろなイベントが開催されて
誰もが、地球のことを考えるきっかけになっていますね。




自分にもできること。  いっぱいある。

ひとりひとりには小さな事でも 世界とつながれば大きな力になる。




地球に感謝








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by つばめ at 2010-04-22 16:44 x
こんにちは~
地球に感謝。 じーん・・・

普段は考えない地球のこと、こういうときにじっくり向き合いたいね(´・∀・`)


筍ときのこたっぷり 和風パスタ、美味しそう!!!
って一気に3種類も作っちゃうなんてすごすぎーーー
Commented by eaterior at 2010-04-22 17:16
こんにちは♪

地球について・・・そんなこと考えたこともなかったな。
主人がよく地殻変動の話を延々と話すことがあります。
地球はどんな風にできているかとか…
眠くなるかお酒が回ってくるか、って感じなんですけどね^-^;
でも、地球ってほんと生きているんですよね。
先日の噴火もハワイが近づいてきていると言う話も・・・笑

私も筍のパスタ食べたくなってきました。
そろそろ自家製水煮を開けてみようかな♪
pochi
Commented by caramel at 2010-04-22 17:27 x
こんにちは♪

ほうれん草とトマトのグッドモーニングサラダ^^
彩りも栄養もGOODで、ネーミングも素敵です~♪
蕗大好き♪ パスタにするアイデアは思いつきませんでした!!
これいいアイデアですね^^美味しそう♪
パスタのメニューが3種類ありますが、
ご家族の好みに合わせて作っているんですね、さすが^^

>ひとりひとりには小さな事でも 世界とつながれば大きな力になる。

いい言葉ですね。
当たり前ののように暮らしているけど、地球への感謝の気持ち
忘れないようにしたいです♪
Commented by じゅり at 2010-04-22 17:57 x
はじめまして☆
初めてコメントさせていただきます^^

母が沖縄出身とゆーこともあり、出社してから朝の日課として
楽しくブログを拝見させてもらっています。


現在、お料理勉強中で今は自宅で3枚卸しに励んでます(笑)

そこで、ちょっとお伺いしたいのですが
やはりお料理教室に通われた経験はありますか?
どーしたらM☆Mサンのように、素敵なレパートリーや調理技術が身に付くものか
とっても知りたいデス!!!!
Commented by れぃん at 2010-04-22 18:27 x
manaさ~~ん わ、美味しそうな筍パスタ~~☆
いやんです! たけのことパスタというコラボもあったんじゃありませんの~*^-^*
ああ、残念、残念・・。。
美味しそうでたまりません~ ゴックンコ^^
カリカリ油揚げもシンプルなお味がサラダにとても合いそうですね
どなたかの歌舞伎役者さんが、
同じようにカリカリに焼いたおあげのみじん切りを熱々のご飯にかけて
うえからお醤油でいただくのが大好きだそうです♪
私もサラダいただいてみます~~(*'-'*)"

地球に自然に、、あたらめて感謝です
ミツバチさんに、してもらうことばっかり求めて
私はなにかいいことしてきたんだろうかと反省しているところです。。

わ、、5度違えば心臓発作注意報なんですね!
心します~~☆^^
manaさん ありがとう~♪です
Commented at 2010-04-22 18:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimari at 2010-04-22 21:23 x
manaさんこんばんは~
わぁゎ~期待していて大正解☆~~^^
すごい筍のパスタなんやね~
すんごい美味しそう!!
お弁当にもちゃんと入ってて こりゃ嬉しいお弁当☆

地球のことかぁ
私にできること、明日はまず朝からゴミの日だから
しっかり分別と
節電とぉあれ?何しよう^^;
明日まずできることから行動してみれるかしら^・^❤
Commented by shizuo7f at 2010-04-22 21:38
あれこれ楽しい旬野菜。
きょうは和風パスタだったんですね。
やってましたね~、アースデー。
環境大臣のコメント聴きながら、帰って来ました。

↓何と!嬉しい届け物。
いっぱいの旬野菜、春の匂いがするものばかり。
manaさん、料理も楽しくなっちゃいますね~♪
秋刀魚の南蛮漬け、
つい画面に手が出でそうです^^。
Commented by chigusano at 2010-04-22 21:40
タケノコあるし、 水菜もちょうどあるわ~♪
タケノコのパスタ お洒落ですね~♪
今日は タケノコのみそ汁作りましたよ~☆
ある材料で きちんとお料理!manaさんに教えていただいた 教訓です。
水菜と カリカリあげのサラダ~♪ とても 美味しそう!
Commented by マルコ at 2010-04-22 22:03 x
蕗とベーコンの和風ぺペロンチーノ、美味しそうですね!!
庭の蕗も、ぼちぼち取れそうです~~
さっそく、いただいてみることに致しますね~~!
アースデー~~~空と海と大地と~~~そして、人と動物と植物と~~~うまいぐあいに共存共栄できるといいですね!!
五度の差注意報~~今日、お年寄りの方が、この差が体にこたえて、こたえてかないません!!と~~~お互い、体をいたわりましょう~~~
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2010-04-22 22:13 x
こんばんは♪
蕗でペペロンチーノ!
すごい!!! グッドアイディアですね!
( ..)φメモメモ
私も 次回 やってみます!

アースデー
このところ 地球が 私たちニンゲンに
ちょっと不機嫌な雰囲気ですよね・・・

もっと環境や自然のこと 考えねば
ですね・・・
Commented by jun at 2010-04-22 22:52 x
manaさん こんばんは (^^♪

すご~い 筍 満喫していますね。
こっちは蕗のパスタ。。。ナイスアイディア!!
さすがでございます (^^♪


>バター醤油炒め。 やったことある?
無かったけど
今日、作りました (*^^)v
美味しかった~・・・ありがとね (^_-)-☆
おかげさまで レパートリー増えました!!
筍パスタもやってみます。
Commented by トマコ at 2010-04-23 00:03 x
manaさんのサラダは、いつも取り合わせも良いなぁ~♪
グッドモーニングサラダ、ネーミングも素敵(^^)v
ホント、朝に食べるとシャキっとしそうです。
フキとタケノコのパスタは、私の大好物です~♪
私はどっちも入れるけど、フキたっぷりが美味しそう~
この季節しか食べられない味ですよね。

アースデイ、本当に地球には感謝しないとって思いますね。
考えてみたら、地球に生まれてきたこと自体すごいって思う。

気温差ってそんなに身体に影響するんですね(@_@)
私はあまり感じない方だから、自分では服装を変えれば平気だけど
気付かず負担もかかってるのかもしれないよね。
また寒くなるみたいで、ホント不思議な春です。
Commented by ロッキン at 2010-04-23 01:51 x
筍ときのこたっぷり 和風パスタ、こういうのだといっくらでも食べれちゃいそうで、怖い・・・ だってさ、さっぱりしてるし、美味しいし、麺軽く200gは最初のお皿でいくわ。∈^0^∋

アースデイ・・・・なんだよね〜 子供たちの学校もね、アースデイってことで、歩いて登校しましょう!ってことで、今朝は30分以上も早く家をでて、歩いて学校いったよ。疲れた・・(^^ゞ

では、今日も応援
Commented by panipopo at 2010-04-23 06:11 x
キノコと筍のパスタ、これに目が奪われた!
こういう筍の食べ方、美味しそう!シャキシャキとした歯ごたえの筍とパスタが対照的でいいかも☆
今日は、野菜がほとんど入ってない食事だったので、さんの野菜が多い食事にうっとり^m^
沖縄は温かいから、野菜の高騰はないのかな?

アースデーとは全然知らなかったの。
地球にやさしいことしてないから、何かしなくちゃ~!
Commented by やまたがん at 2010-04-23 07:23 x
おはようございます。

夜ご飯にパスタ! それも三種のパスタというのが
手が混んでいて素晴らしいですねぇ!!
思わずどれもこれも食べ比べてみたくなってしまいました☆

ところで沖縄は暖かいようですが、お野菜の値段はどうですか?
こっちは死ぬほど高くて死にそうなのであります・・・・
Commented by pippiano at 2010-04-23 11:17 x

manaさん こんにちは

きのこと筍のパスタ・・おいしそうですねぇ
筍が届いたばかりのわが家の為にアップしていただいたような(笑)
ありがたきお料理 
さっそく 作らなくちゃ

和風のサラダも トマトが入るだけで
洋風な感じになって パン食とも合いそうですね
このドレッシングも さっそく求めてまいります
師匠 いつもすばらしきお知恵を
いっぺーにふぇーでーびる〜〜♪
Commented by ベッカズ at 2010-04-23 11:57 x
manaさんおはよ~~~
いや、もう昼だから、こんちは~~~~(^◇^)
すっごい色取りいいサラダですね~~~
椎茸が入ってるのがうれっしい!!

アースデイだったんですね…
地球に感謝して自分でできるエコに心がけまっす!!
応援PPP
Commented by mana at 2010-04-23 13:51 x

■ じゅりさん こんにちは♪

コメントありがとうございました~(^_^)
じゅりさんのお母様は、沖縄の方なんですね~

お料理を勉強中とのこと。
三枚おろしからがんばってらっしゃるなんて凄いじゃない~^^

ご質問の
>お料理教室に通われた経験はありますか?

ないですよ。

お料理教室って行ってみたいですぅ~
なんだか楽しそうじゃない?
お料理はもともと好きではありましたけど、
結婚してから目覚めましたね。
楽しみながら チャレンジしてみる事じゃないかな~。
沖縄料理は、お母様から伝授されると良いですね^^
頑張ってね(^_-)☆


Commented by north-dragon at 2010-04-25 20:05 x
アースデイだったのですね
そーですね! みんな少しでいいから、考えてくれると
環境はどんどん良くなるのですよね!
3種類作ったんですね スパゲティ^^
和風 いいなぁ^^ 今度は、和風 いってみるか^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-04-22 15:50 | 和食 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧