GWも目前、UVケアはバッチリ? ☆今日のお弁当♪




4月23日(金)   雨のち曇り    22℃

c0139375_1494955.jpg

今日のお弁当
□ チキンのハーブ焼き
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ キャベツとにんじん炒め
□ 大根と小エビの常備菜
□ ちくわの大葉&チーズ巻き
□ プチトマト
□ 雑穀ごはん





いよいよ来週には大型連休。

もしかして、明日から突入って人もいるかしら (*З*)..?


早ければ2011年からスタートするといわれている大型連休分散化。
全国を5つのブロックに分け、
5月と10月の大型連休をそれぞれ1週間ずつずらして設定するというもの。

これって どうなんだろうね~?
国民からは反対の声が多いようだけど・・・・・・




今年のGWは比較的休日が連続しているから、長くお休みが取れる人も多いだろうね。
沖縄路線も好調のようで、
去年に比べると予約数も15%の増加だそうだ。(^-^)



休日は、レジャーや旅行でいつもより屋外にいる時間が長くなったりするけど、
みなさん 紫外線対策はバッチリでしょうか?



日傘をさしたり 帽子をかぶったり・・・、
上からの紫外線は予防出来るけど、実は、紫外線って横からも下からも浴びるそうよ~。

紫外線は、空気中で散乱して届いたり、地面などに反射して届くものもあるからだ。

散乱や反射で届く紫外線の対策は、しっかり日焼け止めを塗ること。
なるべく肌を出さないようにすること。d( ゚,_¨゚)



          



いろいろな場所で浴びる紫外線の量は、
アスファルトやコンクリート、プールや海などの水面で 20%程度
砂浜で 25%程度

上から浴びる紫外線に、プラスしてこの反射による紫外線を浴びることになるのだ。
木陰にいても直射日光の50%程度は浴びてしまうという。


沖縄に来たら大切なのは、まず日焼け対策だよ。
曇りの日でも紫外線は凄いって言うからね。 日焼け止めは必携。
間違ってもサンオイルなど塗って、焼こうとか思わないでね。

沖縄の人は 海で泳ぐ際、水着のままで泳ぐ人は少ない。
ほとんどの人が、長袖のTシャツなどを着て海に入るよ。
観光客の人がよく砂浜で肌を焼いている光景を見るけど、あんな事したら大変。
日焼けは、火傷と一緒なんだから。
皮が剥ける程度でも、皮膚にはかなりのダメージを受けている。
実際、水ぶくれになって 病院へ行った人もいるからね。

沖縄の紫外線は北海道の数倍もあるそうだから、甘く見たらいけません。 気を付けましょう~。



          



そうそう 海に限らず、
登山など、高いところに行けば行くほど 強い紫外線を浴びることになるんだって。
登山される方も気を付けましょうね~。(o゚з゚o)ノ





ちなみに・・・・、
紫外線が一番凄い場所は・・・・・ 新雪で 80%程度だってよ。ヽ(゚Д゚)ゝ


沖縄では無縁の話だが・・・・。





c0139375_14114953.jpg






今日はと~っても忙しいので、 晩ごはん日記は明日にします (;^_^A




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by tatsumy at 2010-04-23 16:56 x
こんにちは!
美しきかな〜お弁当!!
美味しさと、美しさと、栄養と。。。
日本のお弁当はすごいです!
manaさんのお弁当クオリティーには、目を見張ります〜

紫外線???今日、寒くて、マフラーして出かけた主人。。。
地球、大丈夫か?と言っていました。。。
まだまだと思っていると、いきなり20°越えたりするんですよね〜
紫外線てすごい率で注いでくるんですねえ
沖縄は違いますよね。。。太陽に近いんだって思える。。(笑)
日光浴〜なんて言っていてはだめなのですね。。
若い頃は、かまわない方だったんですよ〜ヤバイ!です(笑)
Commented by caramel at 2010-04-23 17:02 x
こんにちは♪

お弁当、いつもホントに美味しそうですよね~♪
一度でいいから食べてみたいわ^^

気候が良くなると、無防備に庭に出てしまうんですが
紫外線は気をつけなくちゃいけないですね^^;
この間も、まだ沖縄に行ったことのない下の娘と
「沖縄行きたいね~♪」とポーっとしていたんですが^^
行く時は紫外線対策、しっかりする事にしますね♪

忙しいんですね。
余り無理しないように、休める時はゆっくりして下さいね^^
Commented by eaterior at 2010-04-23 17:22
こんにちは♪

うちの母・・・若い頃山岳部だったんですけど、
お友達が雪山から下山したあと、病院へ運ばれた・・・と話していました。
子供ながらに5月の雪山は恐ろしいんだと思っていました。
人の話を聞かない私の背中は、まるで何かの動物のようにシミだらけですよ~笑
沖縄行くときは、長袖が必須アイテムですね!!

連休前でお仕事忙しそうですね・・・
pochi
Commented at 2010-04-23 17:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひっぽ at 2010-04-23 18:07 x
こんばんは♪

沖縄の日差しをなめてると恐いですねぇ~
まだ遊びに通ってた頃、若かったし(笑)調子にのってオイル塗って海で寝てたら
ひどい目にあって夜中に病院に行きました。(大泣)
深夜の病院で、毎年夏になるとナイチャ-が運ばれてくる。と言ってました。
それから真夏でもモジモジ君みたいな薄いウエットス-ツで海に入りました。
あの時は今、思い出しても痛くて寝られないし、恥ずかしいし・・・
トホホホ・・・な経験をしました。
Commented by れぃん at 2010-04-23 18:07 x
manaさん きょうもしっかりきちんと美味しそうなお弁当ですね *^-^*
お弁当って、見るのはやさしいですけど・・
詰めて(作って)みると難しいですね
その量やかさが決まらないと、お皿盛りとは比べ物にならないほど
くちゃくちゃになりますね!
何の気なしに見てはいけない!manaさんお弁当です☆ (*^ー^)ノ


壁塗りのシーズン到来ですね~ ^^;
私は畑へ行くので、ここは注意しないといけませんです★
はぃ、下からの反射って大きいらしいですね グスン
それに、目にもうんとよくないらしいです
白内障の大きな原因にもなるそうで。。。
でも、まっ黒黒なサングラスもねぇ・・・
ぁぁ、、考えれば大変な夏になりそうです~ " "(/*^^*)
Commented by akoakko at 2010-04-23 19:45 x
美味しそうなお弁当(*^_^*)
私もこんな美味しそうなお弁当だったら仕事頑張れるのになぁ(笑)

日焼け対策頑張ります(^-^)/
Commented at 2010-04-23 19:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-23 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2010-04-23 23:10
 紫外線対策は しないと!! ほんと 後から後悔しますね。
沖縄の ゴーヤは ビタミンCが豊富で 日焼けにも効くそうですね。
利にかなった 食物なんだわ~♪

お弁当の中身 いつも豊富で すばらしいわ~☆
きっとmanaさんのことですから 手早く作るんでしょう?しかも 毎日!
わたしなんか これだけで 疲れてしまうわ。
今日は わたし 東京~宇都宮に出張しています。
久しぶりに トンカツを 食べました~♪
Commented at 2010-04-23 23:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2010-04-24 00:02 x
こんばんわ~~~
おべんとうのおかず、今日は、ゆっくり拝見~~ほとんど好きなものばかりで、どれにしようかな~~と迷いますね!!
きっと大根と海老の常備菜とごはんをいっしょに食べ始め、次いで、鶏のハーブ焼き、お野菜、ちくわ、玉子焼き、プチトマトあたりかなぁ~~(笑)
いつも、こんなお弁当、持たせてもらえたらなぁ~~なんて、ながめています!!
ごちそうさまです~~
Commented by ロッキン at 2010-04-24 01:55 x
manaちゃんのお弁当、いつ見てもホントに美味しそうだよね~♪
おかずも種類豊富で、これは食べ応えも抜群!!

日焼け対策・・・ほんと気をつけなくっちゃっていつも思ってもう何年? すでに手遅れ状態の私。(T_T)

今日ももち応援。
Commented by orihime at 2010-04-24 01:59 x
manaさんもお忙しそうですね。
私もバタバタと忙しい上、毎晩の残業で
ずっとコメント残せませんでした(;´д`)

その間、旬のお野菜たちが届いてウホウホでしたね。
そろそろ山口の叔母様から届く頃ではないかと思ってましたよ(笑)
又違った筍料理も参考になりました。
お味噌汁好きは一緒だね(v^ー゜)

紫外線のお話‥耳が痛かったです。
数年前、曇り空を甘く見て、友達の忠告も聞かず
水着の上に何も着用せずに
浮き輪にうつ伏せ状態でプッカプカと海水浴
ぎゃーー!!!
熱くて熱くて、痛くて痛くて
夜、眠れませんでした。
manaさんの言うように、火傷状態です。
その夜は背中にアイスノン乗せてしのぎましたが
痛さは何日も続き、背中の日焼けの跡が消えるまで1年かかりました。
ホント参りました!
南国育ちのはずなのに、無謀でした(。>0<。)
Commented by ぱにぽぽ at 2010-04-24 04:56 x
相変わらず、美しく豪華なお弁当にうっとり!
そして、GWがいよいよだね、日本も。
日焼けって、目からもするらしいのね。
日焼け止めを塗ってないところ(例えば頭の頭皮)から、皮膚が紫外線を吸収して、ちゃんと日焼け止めを塗ったところにもメラニン色素を増やすらしいのよ。
だから、頭にも帽子をかぶったり、サングラスも必需品だって。
日本人はあんまりサングラスしないけれど、若いうちから目が紫外線をたくさん浴び過ぎると、白内障の危険があると言われたよ。
私はいつでもサングラスしているの。
Commented by ベッカズ at 2010-04-24 10:46 x
manaさんおはよ~~~(^◇^)
なんて素敵なお弁当なんだすかぁ~~~
ホントにmanaさん弁当は魅力的!!!!
今日も仕事…
GWも仕事がちょくちょく(;一_一)
休みたいよ~~~~~
そ~~~なんですね!!
沖縄の方は水着だけでは泳がないのですね、
日焼けもほどほどにですね~~~
応援PPP
Commented by やまがたん at 2010-04-24 13:14 x
可愛いお弁当めっけ~!!

GWの分散化反対派です!
親類がみな離れているので、分散されたらあえなくなってしまいます・・・
旅行好きな我が家ですが、親類に会いに行くことも多いので困ってしまいます・・・

あ、我が家は何度も沖縄に行っておりますので
ラッシュガードは必需品! もちろん日焼け止めクリームもね^^

でも・・・新雪にそんなに紫外線があることは知りませんでした><
Commented by 嫁カフェ at 2010-04-24 13:33 x
manaさん、こんにちは♪
もう開くのには問題ないですよ〜。心配させてしまったようでごめんなさい^^;
ちょっと最近忙しくてあまりお邪魔できずにいたんですT−T

南半球も紫外線が強いので日焼け対策は欠かせませんよ〜!
内地からの観光客の方達はよく焼き過ぎで救急車ですよね^^;
私も絶対上からTシャツきて短パンで泳いでました。
砂浜では首に琉銀タオル巻いて・・・
色気も何にもないですけど、日焼けしたら痛いですもんね〜。
あとハブクラゲ。友達は足をやられてまるでタトゥーのようでしたよ〜。
日焼け止めと酢とビールは夏のビーチの必需品ですね!
Commented at 2010-04-24 13:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2010-04-24 16:05 x

■ ひっぽさん こんにちは♪

公園なんですか?
なんだかスケールが大きい公園ですね~@@
滝もあってすごいな~。
雨や雪にもめげずの桜があったんだ~
沖縄の桜はちょっとやそっとじゃ落ちない(沖縄の桜は散らないんだよね^^;
そんな桜とは違って 本土のさくらは はらはらの花びらが散る様が素敵ですよね。
わんこたち 元気そうだ~ 可愛い♪

>沖縄の日差しをなめてると恐いですねぇ~
そうよ~ 年々すごく感じるのは 歳のせい?(苦笑)
あらま・・・・ひっぽさんも病院行きだったんだね^^;
私も病院へは行ったことないけど、
若い頃のつけが回って来て、今は顔も手もシミだらけ・・・・
もう~ いやんなっちゃう 涙
>モジモジ君みたいな薄いウエットス-ツ
あはは うけた(^○^)


Commented by ころすけ at 2010-04-25 20:37 x
はじめまして。毎日拝見しています。素敵なお弁当ですね。卵焼きがいつもうまく出来ず悩んでます(-o-;)
どうしたらそんなに上手に出来るのですか?コツなどありましたら教えてください(^_^ゞ
Commented by mana at 2010-04-26 09:41 x

■ ころすけさんへ

コメントありがとうございます~♪
卵はね~
上手く巻けなかった時は、
巻きすで巻いて 輪ゴムでしばらく止めておくの。
そうするととしっかり整ってくれますよ。^^

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-04-23 14:17 | お弁当 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧