T K G ♪




c0139375_14424519.jpg

昨日の晩ご飯
□ マグロの漬け丼



昨日のお昼は揚げ物ばかりのオードブルを食べたからね~^^;

夜はさっぱり簡単に食べたくて。
30%引きになったまぐろをヅケにして 納豆、切り昆布と卵を混ぜて♪







最近、流行なのかな・・・・
お料理本とか見ると T K G 特集があったりする(^_^)


T K G とは、卵かけごはんの略。


私が学生時代は、毎朝ご飯はこれだったよ^^;

熱々のご飯に卵をのっけて 醤油をちょろっと、混ぜて が~~~~(^○^)と口にかき込み
「行ってきま~す♪」って感じ(^_^)


いろいろ試したっけな~
熱々にバターを混ぜて バター混ぜごはんとか。(カロリーも気にせずばくばく食っていた^^)
最近某テレビ番組で観たけど (秘密のケン○ンショー)
北海道ではこのバター混ぜごはんは、メジャーな食べ物らしい(^・^)


で、私が高校生の頃によく食べていた T K Gが これ(^^)/




c0139375_1443308.jpg

卵&バター&海苔の佃煮。


なんじゃこれ~って思うかも知れないけど、
これが 旨いんだから~ (^0^)v

最初は卵と海苔の佃煮だけだったけど、ある日バターを少し混ぜてみたら
まろやかな味になって これがまた旨かったのさ=。



c0139375_14434841.jpg


卵と海苔の佃煮ごはん、騙されたと思って食べてみて(^―^)v
(カロリー気になる方は バターなしで)^^






9万人のイエローカード

米軍普天間飛行場の早期閉鎖・返還と、県内移設に反対し、
国外・県外移設を求める県民大会は、約9万3700人の人々が参加した。

我が家はシーミーで参加できなかったけど
うちの近所の道路もかなり渋滞になっていたようで、会場に間に合わなかった人も大勢いたようだ。
県民の民意が示された。 沖縄の負担が軽減されますように・・・・・。




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by chigusano at 2010-04-26 16:38
T K G ♪ なんておしゃれ~♪
よくうちも T K G ♪します。 産みたて卵が手に入った時なんかはこれが一番ですね。 こちらではT K G ♪専門店があるんですよ。
そこの卵は 割ったらすぐわかります。 平飼いなので 黄身に弾力が~♪

それにしても 卵はいつもお安いですね。
いろんなメニューにつかえて・・・♪

体重の管理は むずかしいわ。 わかっちゃいるけど 
止められません。それに 夜遅くの食事が一番おいしいんだから・・・・♡
Commented by caramel at 2010-04-26 16:46 x
こんにちは♪

卵かけご飯も バター混ぜご飯も子供の頃よく食べていました^^
今でも時々バター混ぜご飯は食べます♪
最近は卵かけご飯から温泉卵ご飯にシフトしてきました。
それにしても食欲を刺激する写真ですね~^^

ニュース見ました。
沖縄にも他の県にも負担が掛からないよう
基地は国外移設になるよう願っています。
Commented by eaterior at 2010-04-26 17:18
こんにちは♪

卵かけご飯を嫌いな人っていないよね・・・
すごい人気だな。
子供の頃、我が家ではご飯にお味噌汁かけたりマヨネーズかけるのは
お下品だからやっちゃダメ・・・という変な空気が流れてました。
私は、納豆+みじん切りのたくあん漬+卵が好きでした。
(納豆には生卵を混ぜてもOKなの。)
それを本当はご飯に混ぜてぐちゃぐちゃしたいんだけど、
一回ずつご飯の上に載せて食べてた。
・・・今思えば意味わかんないし、うちの母-_-;
明日のお昼は卵かけご飯にしようかな♪

毎日沖縄の映像が流れていますね・・・
どんなことでも辛いことはみんなで共有できたらいいのに。
そう思います。
そうしたら喜びもみんなで分かち合えるよね♪
pochi
Commented by バブ at 2010-04-26 17:24 x
おおお。
TKGって何かと思ったら、卵かけごはんのことなのね~!!!
私も大好きよん。
へえ、のりの佃煮+バター+卵というのは斬新。
どんなお味なのかめっちゃ興味あるよ。
早速佃煮買ってこなきゃ~(^_-)
Commented by れぃん at 2010-04-26 18:00 x
わぁ~~ TKG~ *^-^*
私は子供のころはバター専門でした^^
生玉子の嫌いな親なんているかしら~? それで我が家にはありませんでした グスン
美味しいですね~~
そう、お醤油の量で味も変わりますね~♥♡
のり佃も大好きです、最近瓶がいちだんと小さくなってますぅ!^^

ニュースで見ていました
9万人というのは一部ですね、、途中の人があんなにたくさんにです。。

コ、コメントが↓、、難しいですぅ manaさん *^-^*
ほうれんそうマーボがめちゃ美味しくできました~.:*・゚
Commented by akoakko at 2010-04-26 18:10 x
卵かけごはん私も子供の頃のおやつにいつも食べてました~
両親が仕事だったから
学校から帰るとバターかけたり海苔の佃やしらす干し乗せたり
子供なりに工夫して食べるのよね(^-^)

今は うちの子が同じことしてる(笑)

基地問題深刻ですね
自分の県でさえなければいいなんて思えない問題だものね…
Commented by tatsumy at 2010-04-26 19:12 x
こんにちは!
究極のたまご掛けごはん!! KTKG!!(笑)
テレビでも、時々特集してますね〜はやり?
TKG用のお醤油もあるくらいだから〜!
小さい頃からのご飯のお友達でしたよね〜
今さらはやりと言われても。。。
でも、いろいろ言う人がいて、おもしろいです!

シーミーお疲れ様でした!
お弁当の課題。。。大変ですね〜
manaさんのお弁当だから、みんな期待しちゃうのね。。。

普天間の問題は、辛いですね
今まで、ずっと我慢して来たから。。。
沖縄パワーの根っこでもあったんでしょうけれど。。
痛み、分け合う方法を探らなければならないと思います。。
Commented by shizuo7f at 2010-04-26 20:14
うわぁ~、しまった!
ふらふら~と来ちゃった。
今帰ったばかり、ご飯前の…manaさんち。
http://shizuo7f.exblog.jp/12483728/

毎日、普天間ニュースばかり。
何とかしないと…。わたし達も同じ気持ちで見てますよ。

↓そう言えば最近双子のたまご見てない!?
それもその筈、自分でたまご割るチャンス、滅多にないもんね~。
すき焼きのときだって^^。
manaさん、お墓参りお疲れさまでした~。
4箇所も回ったんですね。
Commented by pippiano at 2010-04-26 20:16 x

こんにちは
93000人・・・すごいと思います
大都会の話ではなく この狭い沖縄で・・なんですから
沖縄はもちろん 全国どこにも 基地はいらない
そう思います

manaさんちの TKGはおいしそうだなぁ
バターがミソですね
お料理苦手な私も これならば明日のお昼にすぐ作れる(笑)
そういえば 昔はフーチバージューシーに よくゴールデンソフトマーガリンをのっけて食べてました
若かりし頃は カロリーなんて怖くない・・ってね
Commented by トマコ at 2010-04-26 21:43 x
ワヒョ~ン…(*_*) 一ヶ月で2キロ増 耳痛いよぉ~
5キロがお米の袋をお腹に抱えてるって思ったらコワイねぇ・・・
でもmanaさんは、元が痩せてるから大丈夫^m^
今でちょうど、私と同じくらいカモね~なんて想像してま~す♪
太るのは簡単だけど、痩せるのはホント難しいね。
マグロの漬け丼は、ヘルシーだし良さそうです(^^)v

たまごかけご飯のお醤油が、この数年色々出回ってますよね。
いつか島根のお土産で頂いたのが、とっても美味しくて忘れられません。
海苔の佃煮とは食べてたけど、それにバターも??
へぇぇぇ~ 畑に行く前なら食べてもいいね^m^
私も若い頃はよく、朝ごはんは卵かけご飯だけとかだったよ。
今はキノコの醤油煮とか佃煮や鮭フレークを乗せたり
海苔でくるっと巻いて食べるのが定番です。
そういえばmanaさんは黄身だけ? うちは全卵を混ぜるよ~

沖縄の基地の問題、連日の様にニュースで見てるよ。
どこかで変わらないと、このままで良い事は無いんだからって思います。
沖縄の方々の負担が軽減されます様に。
Commented by マルコ at 2010-04-27 00:38 x
T.K.Gは、こちらもちょくちょくいただいていますョ!
シンプルに玉子とお醤油だけとか、納豆ご同伴とかが多いかな!!
福島のつくり醤油に、玉子かけ専用のお醤油があり、試してみると、こっくりした味のものでした!
もう、とっくになくなっちゃいましたが、機会があったら、又一本欲しいな!と思ったことでした!
沖縄はじめ全国に散らばる基地問題は、安保をアメリカとウイウイの関係でとらえるといいように思うのですが、いまのところ日本の負担の方が多いようです~~~お隣韓国や遠くドイツの例をみると、そんなことを思います
変わる時には、本腰をいれて変わりたいですね!!
Commented by orihime at 2010-04-27 01:29 x
日本のご飯も、TKGなんて書いてしまうと
どんな料理かと思うほど、オシャレな洋食系?

ウチは、お義姉さんちから、土佐ジロー卵が届いたら
もう~即、TKG♪
私も、元祖、卵にお醤油だけど
海苔の佃煮の甘辛味との相性の良さは想像つきます。
バター入りも試してみたいけど、今の私にはチョット勇気いる(笑)

体重ーーー!!!
量らなくても増えてるのはわかっているけど
いったい、どんだけーーー???
怖いと思いながら、体重計乗らなくなってもう幾月‥
ショック受けても、早めの処置が大切よね(笑)
manaさんのように早く気持ちのリセットしなくちゃ~
このままだとエライ事になりかねません‥私щ(´□`)щ
Commented by ロッキン at 2010-04-27 03:03 x
T K G とは、卵かけごはんの略なんだ〜 かっこいいーー!!\(^O^)/
でさ、この海苔の佃煮と卵とバター!! 考えもつかなかったけど、これ、絶対美味しいよーー!! あぁ、海苔の佃煮、海苔の佃煮、ほしいよ、海苔の佃煮!>^_^<

さ、今日も応援。
Commented by panipopo at 2010-04-27 05:01 x
まぐろのづけ丼も美味しそうだけれど、たまごかけごはん!
バターなんて考えも付かなかったよ。
子供のころは白身が嫌いで、食べられなかったの。
のりのつくだ煮っていうのが新鮮!
確かに美味しそうだね、この3つの組み合わせ。

そんなに集会に集まったのね。
沖縄の人々の民意に沿う形になるといいけれど、って思います。
Commented by やまがたん at 2010-04-27 06:55 x
まぐろのヅケど~ん めっちゃ美味しそう!
大好きなまぐろちゃんなので、ヨダレだらだらっす☆

卵かけご飯も大好きなのですが、コレステロールが・・・
でも、気にしていたら美味しいものは食べれないですよね><

沖縄の問題、どうなるのでしょうか?
私も心配しながらずっとずっと眺めています。
アメリカとの外交が最悪の今、いち早い解決が大事なんですよね
もし、アメリカが中国とくっついてしまったら日本は経済的に孤立し
世界的にも後ろ盾を失い孤立化してしまいます・・・・
時間の浪費は国益にも繋がるので、いち早い解決を願っています。

基地問題は、総論賛成、各論反対になるのは当たり前
みなが幸せになれる意見は集めることが出来ません
国益を無視してしまえば別の話ですが、その時の経済的ショックは
またとっても凄いことになると予想されます・・・

政府として、首相として今はいち早い決断が望まれると思います
時間が立てばたつほど、メチャクチャになっていってしまいますから・・・・
Commented by ベッカズ at 2010-04-27 07:56 x
manaさんおはよ(^◇^)
さっぱり美味しそうな丼ですね~~~
そうそうTKGの勢い凄いですよね~~
本屋に行ったら、
365日TKGっていう、
365種類のTKGを紹介した本がありましたよぁ~~
自分も大好きですが…
さすがに365日続けてはね~~~(笑)
応援PPP
Commented at 2010-04-27 09:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by びーた at 2010-04-27 11:06 x
誰も気づいていなかったんですね^^
じゃあ、manaさんと私のヒミツですね
おっちょこちょいな所が共感もてます。
あと、( ̄Д ̄;) デ・・・・・・デブってるってとこも・・・

昨日、寝る前にTKGを見てしまい、拷問のような一夜を過ごし
朝、ガバーっと起きて夢にまで見たTKGいただきました。
私は卵にバター、めんつゆ、なめたけをグルグルして味付け海苔
で巻いて食べました。し・あ・わ・せwww

Commented at 2010-04-27 12:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2010-04-27 15:10 x

■ びーたさんへ

>その節は本当にありがとうございました(^^;)
私、かなりおっちょこちょいなんですよ^^;
教えて頂いて助かりました。

あははは・・・・
拷問のような一夜を過ごしたんですか (^o^)
誘惑に負けないで我慢したのね~^皿^
びーたさんが食べた TKGもとっても美味しそうですね~。
今度試してみま~す (^_-)☆

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-04-26 14:46 | 和食 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧