うず巻きパン ☆今日のお弁当♪




4月27日(火)   雨のち曇り    22℃

c0139375_1272258.jpg

今日のお弁当
□ トンカツ
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ ほうれん草とベーコン炒め
□ ちくわinきゅうり
□ プチトマト








今日は朝からしとしと雨。

通勤着もすっかり夏の かりゆしウェアに衣替えしたのに、
雨のせいで少し肌寒い火曜日だ。





さて、タイトルの話。

みなさんは、うず巻きパンってご存じですか。


これって、全国にあると思っていたんだけど 沖縄だけって本当?



c0139375_1282364.jpg



私が幼い頃から売っているパン。
沖縄ではスーパーやコンビニのパンコーナーではもちろん、
小さな商店にも必ず並んでいるお馴染みの うず巻きパン。
50年以上のロングヒットを出しているパンである。


形はロールケーキだけど、スポンジではなく、パン生地でぐるぐる巻かれていて、
中身はシュガークリームがたっぷり。ロールケーキよりリーズナブルで庶民的な菓子パン。

うず巻きパンの発祥地は宮古島と言われる。
元祖宮古島には5つのメーカーがあ、それぞれに個性的なうずまきパンを製造しているらしい。
これは 沖縄本島のパン屋さんで作られているもの。


c0139375_129487.jpg




うず巻きパンの誕生。

沖縄の有名パンメーカーの先代が、戦後の嘉手納基地で働いていたときに、
見よう見まねでアメリカのロールケーキを真似て作ったのだそうだ。
拾ってきた野戦ガマ(オーブン)で焼いて、うず巻きパンが産声を上げたという話。


最近では このうず巻きパンにアイスクリームを添えたスイーツや
うず巻きパンのラスクなんてのもあって、バラエティーに富んでいる^^


c0139375_1293428.jpg



興味ある方は、うず巻きパン工場へ GO (^^)/






c0139375_12102255.jpg




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-04-27 12:12 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧