春の食材で 美味しいカレー♪





c0139375_15322328.jpg




たくさんもらった筍は、
大事に大事に食べようと、2・3日に1回くらい水を換えて保存している。

「我が家では 筍はよくカレーで食べますよ。」
と コメント下さったのは、この方


そう言えば、筍をカレーで食べたことはまだなかったな~
食感が楽しめるし、美味しそう~。  早速 作った。 (^―^)v






c0139375_15332279.jpg

昨日の晩ご飯
□ たけのこカレー
□ レタスとブロッコリー プチトマトのサラダ


豚肉、にんじん、たまねぎ、たけのこいっぱい。
旬のグリーンピースも安かったので、散らして食べたよ。

やっぱり筍の食感が良いわ~♪ 美味しいo(*^▽^*)o



ブルースも 「これは旨い 旨い」 と満足だった (^_^)v
何杯おかわりしたことか・・・・・・^^

ルーがなくなってしまったので、冷蔵庫の筍を千切りにしてドレッシングをかけて食べていた。
筍大好き人間になってしまったブルースである (^-^)ゞ




c0139375_15341679.jpg



いよいよ明日からGWですね~。
みなさんは、どんな休日を過ごされるのかな?
私は暦通り。 本格的な連休は土曜日からね。


そして明日は・・・・
もちろんサッカーで~~~すっ (o゚з゚o)

たぶん、子供の部活に始まって 部活に終わる連休・・・・・



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by gerogero at 2010-04-28 16:29 x
ガハハ(^皿^)↓残念だったねー
manaさんの 「チッ」 が怖いよ~(笑)
でも、この買い弁、ヘルシー(^~^)美味しそう!

おっと、筍のカレーは食べたこと無い~!
うーん…うーん…うーん…
調子の悪い工作機械みたいになってしまったゾ。
今、ブロ友のところを一通り回遊してきたのだけど
どこも筍料理満載でね(^-^;)
あれもコレも作りたいものばっかりになってしまったのさ~
されど、手は2本、胃袋は一つ(爆)
でも平和だね。こんなことで悩むなんてさ~。

こちらはやーっとこさ初夏にベクトルが向いたみたいなんで
GWは仕事&農作業三昧でーす♪
もちろん遊びも入れてるよん(^^)
Commented by eaterior at 2010-04-28 16:46
こんにちは♪

カレーに筍か~と思っていたら・・・、
我が家ではカレーの1/3はタイカレーです。
そして、具は筍+ピーマン+鶏肉の3種。
と我が家では決まっています。
欧風カレーに筍って思いつかなかったけど、タイでは必須野菜ですね。

サッカー三昧ですか・・・
お休み時間見つけて海の写真でも撮りに行ってくださいね♪
決して私達manaさんファンのためではありませんよ^-^
manaさんの気晴らしのために・・・♪
明日はこちらではサッカーがないので、
野球を見に行く予定です^-^
pochi
Commented at 2010-04-28 16:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2010-04-28 17:07 x
初めて見ました
竹の子入りカレー
でも よく考えたら
地元のラーメン屋さんの
カレーラーメンには
竹の子入ってた気が。。。
ん~ 美味しそう☆
Commented by れぃん at 2010-04-28 18:14 x
manaさん~ すごく美味しそうです~ *^-^*
そうですね、筍カレー、どうして今までなかったんでしょう~?
というくらい美味しそうです~☆
グリーンピースがもうお安いんですかぁ。。。 くらくらっ!
いいですね~ こちらは高くて高くて・・!
manaさんのお写真のその一回分がうちでのすべての量ですぅ^^;
毎年、安くなったという記憶がありません★

お昼は、それは残念でした・・
次はデザートの倍返しでお願いいたしましょう~ *^-^*
Commented by ワル猫です at 2010-04-28 20:13 x
ありゃ~自家製弁当ならぬ買い弁ですか~ そりゃ残念でしたね
オイドンは安くてもやっぱり自家製がいいな~ 梅干しだけでもいいですから。

筍カレーですか~ それに豚肉、なるほどね~ 我が家でも豚肉は入れますが、薄切りですよ~ ホントは牛すじ肉が一番人気です。筍はもう食べてしまってありません~ また掘りに行かないと・・・

はい、GWはオイドンはいろいろですよ~ そちらも楽しくお過ごしくださいね~


Commented by caramel at 2010-04-28 20:41 x
こんばんは♪

筍カレー、さっそく作って下さったんですね^^
(リンクも有り難うございます♪)
manaさんも旦那さまも美味しいと言って下さって嬉しいです~♪
私も初めは、筍をカレーに??と思ったんですが
食感が美味しいし不思議にカレーに合うんですよね♪
グリンピースの色味がとっても効いてます^^

お昼は残念でしたね~。
買ったお弁当、野菜も沢山で美味しそうです♪
Commented at 2010-04-28 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by north-dragon at 2010-04-28 20:48 x
こんばんは^^
昨日? 今日のブログで昨日だから 昨日か^^w
うちもねー! 昨日はカレーだったですよ^^
ウチはドライカレーでした^^♪ いやいや、メチャクチャ辛いのなんのって^^;w
オィラも嫁さんも ヒィ~ヒィ~言いながら食べましたw
でも2人とも辛いの好きなんですw
筍 合うんですねぇ、カレーに ふむふむ。 今度チャレンジですね
北海道 この時期、珍しくないんです 雪^^;
桜が咲いても雪降ることもあるんですよ><
↓の記事の パリパリサラダ
長崎の皿うどん イメージしたらいいですかね?^^
以前 旅行で九州に行ったとき食べた、皿うどんの麺に感じが似てるので^^
Commented by orihime at 2010-04-28 22:07 x
久しぶりにメニュー被りましたねー。
ルーカレーとドライカレーとチョット違いはあるけれど
あ、筍ないけど(笑)
ピース豆見た瞬間、ビックリ!

筍カレーは思いつきませんでした。
なくなった今となっては、もう遅いですが
又やって来ないかな~た・け・の・こ
叫んでみよーか(笑)

ピース豆、そちらは安いんですね。
こっちは買うと高いです
ほんの一握りほどパックに入って¥200以上しますよ!
ビックリでしょ!?
ウチは、友達オット菜園のお陰で入園料タダで豆狩り
ザクザク入れて食べてま~す(*゚▽゚)ノ
Commented by chigusano at 2010-04-28 22:14
うわ~ タケノコカレー! それいいですね(*^_^*)
よお~し 私も 真似しますよ~♪

幸い今日も頂いたので^^。
タケノコって とても栄養があるんですって。

わたしね、今日スペイン風オムレツに オカラをいれました。 豚・牛ミンチ肉を
普段の半分にして~
ふっくらとして 美味しかったですよ^^。 ☆
Commented by Rifako at 2010-04-28 23:05 x
たけのこのカレーいいですね〜。
最近までもらってたのに、、、もうこっちは終わりです〜。

私もサッカーに始まり、サッカーに終わりそうです。
一生懸命応援します〜♪
Commented by トマコ at 2010-04-28 23:10 x
うわ! manaさんのタケノコカレー綺麗です(@_@)
caramelさんも、タケノコカレーがお好きなんですね♪
私も入れるけど、キチャナイからUP出来なかったよ~
どれがタケノコだか見分けつかなくて(^^ゞ
そうか・・・後で乗せたら綺麗なんだ♪
グリーンピースの色も、いっそう綺麗!
ブルースさんも、タケノコ組へようこそ(笑)
タケノコ好きとしては、好きな仲間が増えると嬉しくて^m^

↓せっかく期待してたのに残念だったね~
でもおかげで、沖縄で売ってるお弁当が見られてラッキー♪
チキナーチャンプルーとイリチーが、沖縄のお惣菜かな。
各地のお弁当って、ご当地の食材とか名物料理が入ってて
見るだけでも楽しいよ(^^)v
Commented by マルコ at 2010-04-29 00:09 x
筍がたくさんあるときは、我が家も筍カレーを楽しみます~~
歯ごたえがあって、いつもと違うカレーを楽しめるところが丸かな~~
支店長さんが、変わられたの~~?
あのいつもお寿司をおみやに持たせてくださる方は、いらっしゃらなくなったのかしら~~?
ちょっと、さみしい気分です!
で、テイクアウトのお弁当、それだけおかずがついて350円とは、お安い!!
近くにあったら、利用したいくらいです!!(笑)
Commented by marimari at 2010-04-29 01:17 x
manaさん、こんばんは~
わぁカレーに筍も美味しそう~

まだまだ筍料理がたくさん見られそうで
ワクワクだわぁぁ^・^♪
美味しいモノ食べると笑顔になるもんね
パリパリサラダ、アイデアどうも有難う~
感謝^・^❤
Commented by ロッキン at 2010-04-29 04:33 x
うん、これぞ、春を感じさせてくれるカレーだわ!
筍も沢山はいっていて、うっまそ〜♪
それに、いつもいっちゃうけど、器がいい! こういう形の器、私も狙ってるの・・・ 買いたい、でも、場所がない、お金もない・・・って。(^^ゞ

買い弁もたまにはいいよね! 350円は安いっ!!

応援3つ!
Commented by やまがたん at 2010-04-29 09:45 x
たけのこをカレーに・・・
これもまたいいですねぇ!
たけのこシーズンになったら、絶対やってみます!
というかやらねば損損なのだ☆

私は明日は振替にしたのですが、連休はお客様が来るので
接待接待の毎日なのであります><
よい休日をお過ごしくださいませませ~☆
Commented by pippiano at 2010-04-29 10:37 x

おおぉ〜〜 これが気になる たけのこカレーですね!!
シャキシャキの歯触りとカレーのスパイしーさが合いそう
これはさっそく明日の夜にでも 作りたいな
師匠 具はほかにお肉と人参 たまねぎくらいでいいのでしょうか
グリーンピースもさりげなく 春よ〜ん♪ と主張している
かわいらしい一皿に きょうもうっとりです
いつも ありがとうございます

*****
夫にmanaさんのバター卵かけごはんの話をしたら
へぇ バターと卵・・?そりゃ贅沢(笑)
僕が小さい頃は ごはんにマーガリンだったぞ・・って(笑)
(モチ、ゴールデンソフトざぁます)
ふーちばーじゅーしーに 今度ぜひお試しください
一挙に 沖縄の味からインターナショナルなお味に変身です(笑)
Commented by shizuo7f at 2010-04-29 10:43
「大事に大事に…」。
料理を愛し、ご家族を愛するManaさん。
そんな1コマが見えましたよ。
んん、美味しそう~。
旬の筍、色どり爽やかグリンピース。
見てるだけでは納得しません^^。

きょうから7連休!
わたしもGWが始まりました~♪
Commented by eaterior at 2010-04-29 10:44
こんにちは♪

ようやく太陽が出てきたので、
お出かけしてきます♪ 先にpochi☆
Commented by あべ at 2010-04-29 11:06 x
タケノコカレー、珍しいですね!
コリコリ食感が美味しいんだろうな(〃∇〃)
コロコログリンピースも春らしくって綺麗です♪

↓ランチ、残念でしたね~。
また別の機会にご馳走してもらえるのかな??

コメありがとう!
旅行はやっぱりいいですね。
その土地独特の雰囲気に触れるのって楽しいです(*゚ー゚*)
Commented by ベッカズ at 2010-04-29 11:08 x
manaさんおはよ(^◇^)
たしかにタケノコをカレーに入れた事なかったです~~
今度やってみま~~~す!!
ブルースさんのうまいうまいのお墨付きですもんね~~\(^o^)/
サッカー三昧なんですね~~~
天気もよさそうだし!!息子さんガンバレ―

ハイボールはウイスキー割ですが、
そんなにくせがなく、ウイスキーが苦手な人でも
イケるかも!!!
でも、飲みすぎると急にきますので注意でっす!!
応援PPP
Commented by ami at 2010-04-29 11:29 x
manaさん お久し振りです~コメントありがとうございました!!
忙しいだろうな~と思い、応援だけして帰っていました。

美味しいランチのはずが・・・残念でしたね!!でもそのうちに連れて行ってもらえると思いますよ~
↓のパリパリサラダ麺、私もあるスーパーで山積みにされているのを見ましたよ。
多分同じスーパーだはず(笑)美味しそうだな~と思ったけど、買う予定分のお金しか持っていなくって諦めたんです。manaさん、これは口大丈夫だったんですね!

筍は色んなブロガーさんのところで見かけてよだれを飲んでいます(笑)やっぱり同じくカレーに入れて食べたという方もいました。美味しいんですね。旬のものを頂けるのはありがたいですね。身体にも良いし。

サッカー三昧の中お散歩出来るといいですね♪
良い週末を☆
Commented by 嫁カフェ at 2010-04-29 15:31 x
あっ!うちも昨日久しぶりのカレーでしたよ〜^ー^*
ごく普通のやつですけど^^;
筍入りは歯ごたえがあって美味しそうですね〜☆

↓残念でしたね〜≧△≦
でも買い弁でも十分美味しそうだな〜♪
特にちきな〜チャンプル〜♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-04-28 15:37 | 洋食 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧