今日のお弁当と 定番ジャンクフードの晩ご飯♪




4月30日(金)   晴れ    23℃

c0139375_1425142.jpg

今日のお弁当
□ 筍の豚肉巻き照り焼き
□ ほうれん草入りだしまきたまご
□ ひじきと大豆の煮物
□ ほうれん草のお浸し
□ プチトマト
□ 玄米ご飯






昨日がお休みだったから、今日は朝から月曜って気分でいたさ~。
なんだ~  花金じゃん  (-m-)ぷぷっ なんか嬉しい。



昨日からGWに突入し、7連休って方も多いんでしょうね~。
最高11連休って人もいるって言うじゃない。



ニュースでは出国ラッシュの成田の様子が映し出されていたけれど、
先立つものがない我が家は
海外旅行どころか国内でさえも ま~ったく旅行とは縁がない・・・・(~ー~;)


家族旅行も1度もしたことがないし、遡れば新婚旅行もしていない。


悲しいかな・・・・・・(・_・、) グスン。




まだ先の話だけど、老後の夢は夫婦であちらこちら旅行すること。
本当は、足腰が元気なうちに 1回でも家族旅行がしてみたい・・・・ な('ε')




c0139375_1426347.jpg


□ 筍の豚肉巻き照り焼き

1cm角 5cmの長さに切った筍を薄切り豚肉で巻き、
鰹だし・酒・砂糖・醤油・みりんで煮詰めて 照り煮に。
σ(゚~゚)ムシャムシャ  う~ん ρ(゚○゚) これ めっちゃ美味しい。 

晩ご飯のおかずでも良いな(=´ー`)



c0139375_14262645.jpg


いつも使っている大豆は水煮が多いんだけど、
蒸したものを使ってみたら、旨い( ^ロ^) 味が全然違う。
野菜とかお豆は茹でるよりも やっぱ蒸すだね。(・ω・)b



c0139375_14264441.jpg









□ 昨日の晩ご飯

一昨日の和食メニューからうって変わって
定番 沖縄ジャンクフードの王様 タコライス。



c0139375_1427798.jpg


一見、生野菜もた~っぷりのっていて ヘルシーかと思いきや、
結構高カロリーな食べ物である。 (=^‥^A

この画像、ポテチを乗せて食べたのは 娘。



若いって良いわね。(*'ω')


                       



c0139375_14284464.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




給料日が月初めの我が家。 
今年は例年になく・・・・今現在、かなりの金欠状態だ。
GW、どうやって過ごせって言うの・・・・・・・ρ(´ε`*)
(ノω・、) ウゥ・・・


 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-04-30 17:55
こんにちは♪

もし我が家が11連休なんてことになったら
かなり困ります・・・お金も胃腸も^^;
それと休日は家事も休むという我が家がどれだけホコリだらけになるか。
休みは2日で充分だったり・・・(*^-^*)

思わず注文したくなるようなお弁当ですね!!
この写真でチラシ作ったら、人気出そうです♪
明日から5連休・・・何しようかな。
何にも予定ないです~☆pochi
Commented by ami at 2010-04-30 18:10 x
manaさん~ ↓やっぱり優しい上司ですね!!すごいご馳走御膳です!!

そして、お弁当箱がスゴイ素敵ですね~筍の豚肉巻きが映えていますよ♪
今日娘の親子遠足だったんですが、お友達のお弁当の筍を貰って頂きました!美味しかったです~筍美味しいですね。

我が家でタコライスを作れるのはいつのことやら・・娘さんのお皿スゴイですね~ご飯にポテチですね!!

manaさん、老後は夫婦で旅行ですか、良いですね~うちもその時に出来る仲だと良いな~って思います。
家族旅行も出来ると良いですね。きっと出来ますよ☆
Commented by れぃん at 2010-04-30 19:41 x
manaさ~~ん お弁当、毎日これだけされるんですかぁ☆
すごい! 半端なすごさではないと思うのです~
なんだか、感動です~~

いいな~~ お嬢さんバージョンのタコライス~♪
ライトに~って、うんとオシャレですよね^^
私は、バナナチップをおかずにごはん食べたことありまする
しかも白いごはん、、、どうなってるんじゃー (;^_^A ・・・
ぷふい、でも食べれます~ポリ

manaさん 旅行っていつでもできますぅ~
でも子育てちゃんは、いまのこの時ですものね♪
~3倍返しになるかもしれませぬ~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
Commented by caramel at 2010-04-30 20:10 x
こんばんは♪

筍の豚肉巻き照り焼きが凄く美味しそうです!!
お弁当に入ってたら嬉しいおかずです^^お豆も蒸すと美味しいのね♪
タコライスも野菜がたっぷりで美味しそう~♪
。。ポテチ、今日沢山食べちゃいました^^;
カロリーは考えない事にします♪

今までに数回しか家族旅行をした事がない我が家ですが
猫を買ってから、さらに旅行が出来なくなってしまいました^^;
あのフランの気性から言って、ペットホテルに預けるのは
物凄く不安で出来そうにありません~。
近場で美味しいもの(安くね♪)を食べて楽しみたいと思っています♪
Commented by tea♪ at 2010-04-30 22:11 x
いつもながら美味しそうなお弁当とお料理゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
manaさん、旅行になんか行かなくても、もう1級のリゾート地に
お住まいじゃないですか~♪
・・・と私なんかは思うのですが゚。(*^▽^*)ゞ
でも色んなところ、行ってみたいですよね♪

もし毎日こんなに素敵なごはんが食べられるなら
私は満足かもしれませんが(* ̄∇ ̄*)(笑)

Commented by orihime at 2010-04-30 22:34 x
筍、ザクザクあった時、色々とメニュー考えて
アレコレ工夫して作ったつもりだったけど
manaさんのメニュー見ると「なるほどー」と感心するばかり!
お肉に巻いて天ぷらはしたけど(テレビで見て)
照り煮は思いつかなかった‥
私が思いつかないメニューがまだまだいっぱいありそっ。

タコライスが似合う季節になったね。
こちらで見かける度に作ろうと思いながら
まだっ
今年こそは絶対作るゾーーー!!!
ねぇmanaさん、チーズは袋から出してそのままかければいいの?
私の場合、ポテチはパスしたほうが良さそうねっ(/ω\)

私が旅行で一番行きたいとこに毎日住んでるmanaさん
そうとう羨ましいのですがねぇ~。
Commented by トマコ at 2010-04-30 23:31 x
朝からこんな豪華なお弁当!
ホント、manaさんはスゴイなぁって思うよ(@_@)
我が家だったら、おご馳走な夕飯になりま~す。
筍の豚肉巻きが、なんでこんなに綺麗な色なんだろう~
って思ったら、巻いて照り焼きにされてたんですね。
私は煮るから、筍も黒っぽくなるけど、こうすれば綺麗なんだ♪

タコライスにポテトチップも楽しくて美味しそう~!
ウププ・・・若いって良いね・・・ホントに^m^

沖縄は隣接する県が海の向こうだから、絶対に飛行機か船だもんね。
県外に旅行は、よほど思い切らないと出来ないよね。
その点福岡県は、車で二時間圏内に数県はあるから
これまでは当たり前の様に思って出かけてたけど
manaさんのお話し聞いたら、便利で有難いなぁって思う様になったよ。
まずは思い切って家族旅行に行って、いつかブルースさんと二人で
新婚旅行の分も、色々な所に行けるといいね(^^)v
北九州市にもぜひ~(笑)
Commented by chigusano at 2010-04-30 23:59
そうかあ~ 旅行するにも 沖縄からですと かなりの 負担になりますね。
いつも 愛情たっぷりのお弁当や 晩御飯を作ってらっしゃるから
とっても心豊かでそれが すばらしいわ~

きっと その願いは かないますからね!
それまで、節約献立 愛情たっぷりを お願いします。
Commented by ロッキン at 2010-05-01 05:13 x
ね、ね、沖縄ジャンクフードの王様はタコライスなの?
私の中ではヘルシーフードだった・・・(^^ゞ
でもさ、タコライスにポテトチップだったら、うん、ちょっとだけジャンクフードの仲間入りだね。でも、でも、この方がボリュームがあって、うっまそ〜(^◇^)

今日ももち応援。
Commented by 家族旅行 at 2010-05-01 05:47 x
こんにちは!家族旅行ってなかなか難しいですよね。私のうちも家族旅行と言えば年に一度祖父母の家に行く事でした。日本の会社はお休みも取るのが難しい様なのでなかなか大変かと思いますが,家族旅行ぜひ一度行ってください!私の中でこの1年に一度の家族旅行はとってもいい思い出になっています。きっと娘さんにとってもよい思い出になるのではないかなと思います。といっても沖縄の様なパラダイスに住んでいる方はどちらへ旅行へいかれるのでしょう?どこかに行かれるよりも地元の方がきれいだったりして。うふふ。
Commented by panipopo at 2010-05-01 06:06 x
このお弁当、私も作ってもらいたい!
彩りもきれいで、栄養があって、見てるだけで美しくうれしくなるようなお弁当だね。

タコライスにポテチも、すんごく美味しそう!
私もジャンキーなものが好きだから、これは食べてみたいな。

家族でお出かけするのも旅行気分になるかも。
特に沖縄だったら、いろいろと楽しめそうだけれど。
本土から来た観光客ごっことか!?
私たちはお金がなかったパリ時代はよくサイクリングで郊外へプチ観光したの。
これだとエコだし、お弁当を持って行けばタダだったから^m^
Commented by やまがたん at 2010-05-01 07:50 x
おはようございます。

石垣タコライスを現地で食べたのがちょうど一年前・・・
それ以来、タコライスにすっかりハマッてしまった我が家でっす!
懐かしいなあ、沖縄にいきたいな・・・

沖縄に住んでいるだけで、旅行しているような気分ではないか?
なんて沖縄に住むことが夢の私にとっては最高の憧れです^^

いつの日かいっぱいあちこちを旅してください!
いきたい所にいっぱいいってくださいね^^
そんな日が一日も早く来て、念願が叶うこと切に願います☆

今日からGWがスタート^^
よいGWをお過ごしくださいませ☆
Commented by ベッカズ at 2010-05-01 11:15 x
manさんおはよ(^◇^)
自分も3連休でっす!!!
いえ~~~い\(^o^)/

何が巻かれているのかと思ったら
タケノコちゃんでしたかぁ~~
豚肉とからんで、ベストカップルですね~~
こりゃいい!!!!!

manaさん旅にイケるといいですね~~~
いつか願いがかないますように
名古屋からも祈っておりまっす。。。
応援PPP
Commented by 嫁カフェ at 2010-05-01 13:13 x
こんにちは♪

美味しそうだな〜☆筍をこんなに色んな風に変身させてすごいな〜
してからにタコライス!!!!!
久しぶりに食べたくなってきました^ー^これならこっちでも出来るな〜♪


>GWは日本の祝祭日なのでこっちは何にも関係ないんですけど(領事館はちゃっかり日本&NZ両方の公休日お休みなんですよ)
4月の頭にイースターがあって、それがGWみたいなものですね〜。これから6月までは公休日ありませんT−T

沖縄の梅雨は暑くてじめじめでいやですよね。
体育の後の体操着とかほっといたらえらい事になるし^^;
こっちは冬に雨が多くなるので今からカビの季節ですT−T
寒いし洗濯物は外に干せないし湿気るし・・・・てな感じですね〜
楽しいGWを過ごして下さいね〜♪
Commented at 2010-05-01 13:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatsumy at 2010-05-01 16:38 x
筍と豚!!いいなあ^o^〜
きっちり美味しそうなお弁当です!!
どれをとっても、楽しみ弁当。。。こちらもうらやましいこと!
楽しいけど、つくるの大変ですよね〜manaさんは大丈夫か!

夫婦旅行。。。私も同じ!
70才になったら、世界を回りたい〜(実際は、何ヶ所かがやっと?)
主人もいいけど、おんな友達もいいなあ。。(笑)

タコライス。。。これは、不思議な食べ物。。
一瞬、そんなに好みじゃないなあって思うんだけど
食べ始めると、かなり食がすすみますねえ
ポテチはのせたことないけど。。。息子好みかなあ
Commented by mana at 2010-05-01 17:05 x

■ fabさん こんにちは♪

>そうなんです。 タコライスは結構高カロリーなんですよ~
ひき肉のせいでしょうね~ チーズもだし^^;
私はご飯もひき肉も少なめに 野菜たっぷりで食べるようにしています^^
ポテチを加えると また違ったおいしさが・・・・・危ない 危ない^^;汗


Commented by mana at 2010-05-01 17:06 x

■ eateriorさん  こんにちは♪

>11連休は長すぎるよね~^^;
月の半分近く休みだなんて、仕事に行きたくなくなるぅ~(苦笑)
ご主人が家にいると、お掃除もせずに夫婦の時間を大切にされるんですね^^
でも一緒にゆっくり飲んだり 話したりする時間って、とても大切だと思います。


Commented by mana at 2010-05-01 17:06 x

■ amiさん こんにちは♪

>私はほんと恵まれていますよね^^ゞ
amiさんは筍は食べませんか?
沖縄は水煮のパック入りしか売ってないものね~
今年は筍は豊作みたいですよ。

家族旅行、一度は行きたい(^_^)
GW、楽しく過ごして下さいね~(^_^)

Commented by mana at 2010-05-01 17:06 x

■ れぃんさん こんにちは♪

>バナナチップをおかずにご飯を食べたれぃんさん^^
想像して笑ってしまいました(^_^)
でも それもアリだったんですね^^
沖縄の女優さんが、(誰だったか忘れちゃったけど)
タモリさんの司会の某テレビ番組で、ご飯にポテチを乗せて
ケチャップをかけると美味しいと言って、タモリさんが試食していたんです。
意外と旨かったようで、びっくりされていましたよ(笑)

>manaさん 旅行っていつでもできますぅ~
でも子育てちゃんは、いまのこの時ですものね♪
そうですね^^ ありがとうございまず。
少しずつお金を貯めて、いつかぜひプチ旅行でもします(笑)


Commented by mana at 2010-05-01 17:06 x

■ caramelさん こんにちは♪

>蒸した大豆、見つけたらぜひ食べてみて下さい。
味が凝縮されているみたい とても美味しいの。^^
ポテチって、食べ出すと止まらないですよね^^;汗

そっか~ フランちゃんの事を考えると、家族旅行はちょっと厳しいですね。
確かに 動物を飼っていたら、長旅なんてできないわね~
近場で美味しいものを。 それも良いですね(*^_^*)

Commented by mana at 2010-05-01 17:06 x

■ tea♪さん  こんにちは♪

>manaさん、旅行になんか行かなくても、もう1級のリゾート地に
お住まいじゃないですか~♪

他府県の方からはそう思うのかもですね~^^;
でも やっぱり県外を旅してみたいです。
電車に乗って ゆっくり沖縄にはない景色なんか眺めながら・・・


Commented by mana at 2010-05-01 17:07 x

■ orihimeさん こんにちは♪

>筍料理って、私もあまり知らないから
単純な食べ方ばかりよ~^^;
お肉に巻いて照り焼きは、グ~でした(^_^)v

タコライスにかけるチーズは、私はピザ用チーズを使っているけど、
好みで何でも良いと思いますよ。
沖縄のタコライスはだいたいあのチーズを使っています。

沖縄は他府県の方からはそうかも知れないけど、
私もやっぱり他の土地を歩いたり、何よりも電車に乗って
あっちこっち行ってみたいな^^
頑張って貯金しなくちゃね~^^;
GW  orihimeさんはどんな風に過ごすのかな?
素敵な休日を(^_-)☆

Commented by mana at 2010-05-01 17:07 x

■ トマコさん  こんにちは♪

>筍の肉巻きは、
肉で巻いてから フライパンで焼いて、
酒・砂糖・醤油・鰹だしで汁気を飛ばしながら煮付けたよ
最後にみりんで照りをつけて出来上がり(^_^)v
筍の食感がしっかりしていて、食べ応えありました^^
美味しかった~♪

2時間圏内に 隣県があるって やっぱりうらやましいよ~^^
沖縄は島国だから おっしゃるように、船か飛行機。
それにね、なんでか 本土から沖縄に来るよりも
沖縄から本土に行く方が 航空運賃とか高いのよ。
ホテルパックとかそう言うのが安いのかもね。
でも いつか絶対にあっちこっち旅行するんだ~(^_^)v

Commented by mana at 2010-05-01 17:07 x

■ chigusanoさん こんにちは♪

>沖縄から旅行するって、結構お金がかかるんですよね~
同じ距離のはずなのに・・・
観光立県の沖縄へは 格安ツアーとかありますもんね。
むしろ 台湾とか外国の方が安かったり?^^;

>きっと その願いは かないますからね!
ありがとうございます~ がんばって貯金します(笑)

Commented by mana at 2010-05-01 17:07 x

■ ロッキンさん こんにちは♪

>タコライスは、高カロリーなんだよ~^^;
簡単だから しょっちゅう食べているけど、危ない 危ない・・・・汗

Commented by mana at 2010-05-01 17:07 x

■ マウジィさん こんにちは♪


>家族旅行、ぜひ行くように努力します(笑)
子供たちと思い出作りもしたいですし(^_^)
沖縄は海しかないですからね~
やっぱり山とか 田園風景とか、京都にも行ってみたいし
南国に住んでいるから 北の方へも行ってみたい・・・・・
語り出したら 切りがありませんね(苦笑)

Commented by mana at 2010-05-01 17:08 x

■ ぱにぽぽさん こんにちは♪

>お弁当くらいなら いつでも作ってあげますよ~(笑)
私はぱにぽぽさんのスイーツをお願いしたいわ^^
へ~ ぱにぽぽさんがジャンキーフードが好きだなんて・・・
それは意外だったわ^^
ぱにぽぽさんのおしゃるように、旅の楽しみ方はいろいろですね。
自転車でサイクリング、それも楽しそう^^

Commented by mana at 2010-05-01 17:08 x

■ やまがたんさん こんにちは♪

>沖縄に住んでいるだけで、旅行しているような気分ではないか?
他府県の方はみんなそうおっしゃいます^^
でも やっぱり、子供たちには沖縄から離れていろいろ経験させてあげたいって
そんな気持ちもあるんですよね~
まず電車に乗せたいです(笑)
ありがとうございます。 がんばって貯金しますね~(笑)
やまがたんさんちも 楽しいGWをお過ごし下さいね。

Commented by mana at 2010-05-01 17:08 x

■ ベッカズさん こんにちは♪

>筍の巻き巻き 美味しいよ~ぜひ(^_^)v

>manaさん旅にイケるといいですね~~~
いつか願いがかないますように
名古屋からも祈っておりまっす。。。

どうもありがとう~
絶対に行くよ~ 名古屋にも(^_^)

Commented by mana at 2010-05-01 17:11 x

■ 嫁カフェさん こんにちは♪

>そうそう タコライスならそちらでもバッチリでしょう~ ぜひ(^_^)v
そちらのGWみたいなお休みは もう終わっちゃったんだね~

NZはこれからちょっと嫌な季節なんですね。
寒くなるんでしょう~
風邪引かないようにね (^^)
いつもありがとう。

Commented by mana at 2010-05-01 17:11 x

■ at 2010-05-01 13:25の鍵コメさんへ

ありがとう~。
ほんとそうですよね~。
P 了解しました~(^_^)v

Commented by mana at 2010-05-01 17:11 x

■ tatsumyさん こんにちは♪

>世界旅行 良いですね~
70歳になったら ゆっくりゆっくりになると思うけど、
今は絶対に無理だから 夢なんです~

>おんな友達もいいなあ。。(笑)
そうですね^皿^  ご一緒しましょうか?(笑)

Commented at 2010-05-01 17:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-01 19:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pippiano at 2010-05-01 19:16 x

うちも先立つものがないからなぁ(笑)
連休はどこにも行けないさぁ・・なのであります
息子は来週早々に中間試験 私たちは家探しであまくま駆け回り
いい加減 疲れてます

豚肉で巻いて食べると ひと味ちがうタケノコを楽しめそうですね
ちょっとウチナー風でうれしいな
Commented at 2010-05-01 19:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-01 20:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akoakko at 2010-05-01 20:13 x
今日も美味しそうなごはん♪
見てるだけで嬉しくなります(^-^)

うちも結婚してから家族旅行したことないの~
休みになると忙しくなる旦那さんですι(〝∀゛*)>
Commented by shizuo7f at 2010-05-01 20:40
ふたを開けたら、「うわぁ~」。
言っちゃうと思います、間違いなく。
美味しそう~。
manaさん、わたしだって、ポテチ大好き!
ご飯には乗っけないけどねっ^^。

ニッポン国中それぞれの過ごし方、
出国する人しない人。
もち、しない人のわたし達。
Commented at 2010-05-01 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by north-dragon at 2010-05-02 05:51 x
筍~♪ しかしいいなぁ・・
うちのほうでは新鮮な筍は、すごく高いです><
売れないで鮮度が落ちてくると、安くなりますが^^; あと中国産のとね
筍のも美味しそ! ウチの嫁がよく、筍じゃなく長いもに肉を巻いた照り焼き 作ります~ 美味しいですよ^^
タコライスね 一度も食べた事ないです
一回、作ってみようと思うのですがね^^  これ、まさかタコスの具だとは思わなかったですね^^; はじめ。 タコ ええ、海のタコです あれを入れた料理だと^^;
それと・・  うちらの方で、例えば なんかトンチンカンな事したり、ふざけた事したり、そんな時 「何やってんだ? あのタコライス!」 って^^;
なんでしょうね^^;
よく 漫画や映画、テレビでも 「あのタコ」 とか、ふうてんの寅さんも使いますね
そこから来たのかなと^^;
タコスで よく思うのですが、オィラ メキシコ行ったら、食べ物困らないだろうな
って思う^^; なんだか好きそうな料理が多くて^^
Commented at 2010-05-02 05:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-02 05:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2010-05-02 06:10 x
こんにちは
竹の子の肉巻きって
どんな食感なんだろう?
見た感じは 肉巻きポテトみたいだけど。。。
タコライス 食べて見たいな☆
Commented at 2010-05-02 06:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-02 08:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2010-05-02 10:42 x
manaさんおはよ~~\(^o^)/
名古屋にmanaさんが来れる日を願っております。
そして、自分もいつか沖縄へ~~~~~
PPP
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-04-30 14:38 | お弁当 | Comments(48)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧