ターシャの庭に憧れて・・・・ ☆ソーミンチャンプルー♪




5月2日(日)   晴れのち曇り   25℃   /   5月1日(土)  晴れ  25℃



c0139375_11323247.jpg

お昼ご飯
□ ソーミンチャンプルー



GW初日は、お天気にも恵まれて 気持ちの良い行楽日和となった。
しかし、今日は午後からお天気下り坂のよう。
明日は傘マーク。
天気予報を見てみると、GWが終わった頃からどうも傘マークが並んでいるな~。 
そろそろ梅雨入りも間近かも・・・・・。。。( ̄x ̄;)


さて、みなさんはどんなGWを過ごしていますか?
近所ではBBQを楽しんでいるようで、昨日は良い匂いがしていたわ~。ヾ(´ρ`)



我が家の休日ランチは こんな感じ A=´、`=)ゞ


c0139375_11333766.jpg
■ 材料(2人分)

そうめん・・・・・・・・・・2束
油・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
ニラ(またはねぎなど)・・・・・1/2束
キャベツ・・・・・・・・・・1/6個
ポーク(スパム)・・・・・7mm幅1切れ分
塩・胡椒・・・・・・・・小さじ 1/2
醤油・・・・・・・・・・・・少々
だし汁・・・・・・・・・・大さじ 3
油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


■ 作り方
① そうめんは、たっぷりのお湯で硬めに茹で、ザルにあげて流水で手早く洗う。
  ザルにあげたらよく水気を切って、油小さじ1くらいをかけておく。
② ニラは3~4cmの長さに切り、キャベツやポークもニラと同じ長さくらいの太千切りにする。
③ フライパンに油大さじを熱し、キャベツとポークを炒め、塩・胡椒で味付けし
  だし汁を加えたら そこへそうめんを入れて炒め合わせる。(そうめんは炒め過ぎないこと)
④ ニラを加えてさっと炒め合わせ、醤油をちょこっとまわしかけてできあがり♪





c0139375_11335151.jpg


材料はその日によって、様々。 こんな日もあったり こんな日

玉ねぎやにんじんを入れても良し、ポークの代わりにツナを使っても美味しい。

そうめんは茹で過ぎないこと。
野菜を炒める時に そこで味をしっかりとつけ、そうめんを加えたらさっと混ぜ合わせる程度でOK。
だし汁がなければ、粉末のだしの素を加えて味付けすると良い。






休日は子供の部活に忙しい毎日だけど、今回は夫にお任せして
私はちょっと体調を崩している母を看に実家へ通う連休となっている。


c0139375_1135312.jpg


実家の庭は決して広くはないが、
花好きの母が植えた いろいろな花々が咲き乱れている。


c0139375_11355085.jpg


ターシャの庭に憧れて、庭いじりがますます好きになった母。
毎日手入れを欠かさない母だけど、今は、花たちも少し伸び放題だ。


c0139375_1136318.jpg


母が元気になるのを待っているかように、ミニバラには蕾がたくさん付いている。

c0139375_11361886.jpg


これは島とうがらし。 これから赤くなるね。


c0139375_11363114.jpg


ローズマリーにミントなどハーブも生き生きと 美味しそうに育っている。
うらやましいな~(=^_^;=) 少し頂戴するとしよう~ ニヒ ̄m ̄ 


c0139375_1136471.jpg



c0139375_11372100.jpg


ターシャのあの庭とは比べものにはならない とても小さな庭だけど、
ここは母の楽園そのもの。
早く元気になってね。 花たちも待っているわよ。



c0139375_11373076.jpg





と 言うわけで、休日中はコメントや訪問が遅くなったりすると思います。(´_ _)


引き続き、楽しい休日をお過ごし下さい~(^^)/



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!

[PR]
Commented by eaterior at 2010-05-02 12:52
こんにちは♪

素敵なお庭ですね・・・
いろんな草花が生い茂っていていいな♪
何でも自分にあっているのが一番だと思います。
我が家もこれ以上広いと管理が大変だし、
これ以上狭いと夫婦の独立スペースが・・・汗
お庭って持ったことないのですが、そんな気がしています。

お庭の草花、お母様が元気になるまで自由に伸びているんですね。
また元気にお手入れできるようになりますように☆pochi
Commented by chigusano at 2010-05-02 13:40
私も ターシャさんの庭に憬れて☆の一人なんですよ~♪
にわに 自然ポク ザッと咲かせたいんです!
お母様 早く元気になられて お庭のお花が 見れますように。

ソーメンもこのように 炒めて頂くといいですね!♪
野菜も採れるし・・・・。

ちょっと ソーメンの匂いが苦手な私でも これなら 沢山頂けそう~
うれしいわ! この情報(*^。^*)
Commented by caramel at 2010-05-02 17:36 x
こんにちは♪

爽やかな色彩のソーミンチャンプルー♪
美味しそうですね^^
こちらは明日今年初めて20度を越す予想。
沖縄は入梅間近かなんですね~。

ターシャの庭、憧れますよね^^
お母さまのお庭はミニバラやミントが元気に育っていて素敵です♪
manaさんの優しい思いと花達の元気を貰って
お母さまが早く元気になるといいですね。
お庭の花達の写真はどれも綺麗なショットで素敵です♪
Commented by ami at 2010-05-02 17:51 x
こんにちはmanaさん
お母さんの具合はいかがですか?早く良くなります様に。
それにしてもステキな花やハーブたちですね~私の母と趣味が同じですよ。
私も昨日母の庭のミントを貰って帰ってきました。実は私の誕生日だったので前にちょっともらって行こうと思ったら鉢に植えてくれていまして。
私の周りも親の介護とかいう話は良くあります。そういう年代にきているんだなと思わされます。

manaさん、お返事は気にしないで下さいね☆
Commented at 2010-05-02 18:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2010-05-02 18:56 x
manaさん お母様のお庭、とっても素敵です~~
ターシャの庭のそのものです~ *^-^*
植物たちがここちよく暮らす! これがターシャ・スピリッツですものね
そして、manaさんのやさしいカメラアイで、とっても素敵に写しだされていますね
母娘さんでのコラボなお写真です ( *^^)(*^^*)ニコッ!
いっしょにお庭を歩きながら見せていただいてます

いためたソーミン~ 美味しそう~~☆
バランスが取れて具が混ざってます~ これって、難しいのよねぇ!
さすがmanaさん~♪
manaさんが倒れたらもっと大変になるので、ちゃ~んと休養と栄養と忘れないでくださいね~♥♡

Commented by トマコ at 2010-05-02 19:14 x
お母さまのお庭、こんなに沢山のお花が咲いてるんですね(^^)
ナスタチウムやミントやローズマリー・・・
ハーブって沖縄でこんなに綺麗に育つんだ!
いつも優しく見回っておられるんですね♪
島唐辛子は、こっちはこれから植付の時期なのに~(@_@)
どうもこっちでは、色づく前に枯れてしまうみたいです。
やっぱり沖縄が好きな唐辛子なのかもね♪
ミニバラも見事! こんなに大きな株になってるなんて見た事ないよ。
お母さまが、早くお元気になられますように(^^)v

ソーミン って響きが好きなソーミンチャンプルー♪
こちらも明日は25度を超えるらしくて、ソーミンの季節も近いな。
連休中に、私もソーミンチャンプルーしようっと。
沖縄は、雨マークが多くなってたね(*_*)
もう梅雨のはしりなのかな・・・また夏が来るね~
忙しい連休ですね。 ちゃんと食べて寝て、疲れが出ない様にね♪
Commented by ベッカズ at 2010-05-03 07:29 x
manaさんおはよ~~~\(^o^)/
素敵なお庭ですね~~~!!!
manaさんお母さん早く元気になるといいですね~
花も待ってますね(*^。^*)

ソーミンチャンプルって初めて食べた時ビックリしました。
そーめんを炒める発想がそのころなくて、
驚きましたぁ~~~~
今ではソーミンチャンプルのとりこでっす!!!

鯖缶・沖縄そば・紅しょうがの
沖縄貧乏料理、想像しただけで美味しそう\(^o^)/
今度作ってみまっす!!
manaさん情報をありがとう(^◇^)
応援PPP
Commented by やまがたん at 2010-05-03 07:46 x
おはようございます。
お母様、早く体調が回復されるといいですね。
manaさんのお気持ちもまた、お察しいたします。

そうめんを使ったちゃんぷる~!
これなら私でもガツガツ食べれちゃいそうです☆

PS たらの芽は子供たちも大好物なんですよ^^
今年はいい場所を見つけたので採り放題なのだ!
Commented by ワル猫です at 2010-05-03 09:11 x
花はまったく分りませんが、名前を知らなくても可愛い花を見るのはいいものですね。
庭では雑草でも、山に登れば登山者の心を和ませてくれます。
ましてやちゃんと丹誠込めてお世話をされていたのでしょう・・・
もう沖縄は夏なんですね。梅雨入りですか・・・ 

家族旅行は家族全員のスケジュールが合わないとダメなんですが、
我が家はムリしても行くようにしています。いつ行けなくなってしまうか分らないし・・・

こちらは温泉や民宿が充実しているのですが、日帰りだって結構楽しめます。
でも、山登り旅行は総スカンです~(^_^;)
Commented by 嫁カフェ at 2010-05-03 15:50 x
こんばんは☆

ソーミンチャンプルーは休日ごはんにぴったりです☆
特に夏のイメージなのは私だけですかね〜?
すっごい素敵なお庭ですね^ー^*
manaさんのお母さんが大事に大事に育ててらっしゃるのが伝わってきます。
早くお花のお手入れが出来るようになられることを願っています。
よいGWをお過ごしくださいね〜♪
Commented by Kay at 2010-05-03 16:06 x
すっかりご無沙汰しております
いつも多忙で・・・汗
きれいなお庭~
お料理の写真もとってもきれい 参考にさせていただきまーす
もち応援
Commented by pippiano at 2010-05-03 17:11 x

ターシャさんのお庭に憧れる manaさんお母さま・・・
笑顔が穏やかな すてきなかただろうなぁ・・と
想像しながら 今 コメントしています
娘さんのあたたかい看護と やさしい沖縄の自然に
お母さまは 癒されていらっしゃると思います
早くお元気になられますように

ソーミンチャンプルー おいしそうですね〜!
うちのとーちゃんも上手です
え? 私?  私は あはは・・
きょうのブログをご覧になれば わかるはずさぁ(笑)
Commented at 2010-05-03 18:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-03 18:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by north-dragon at 2010-05-04 19:10
きれいな庭の草花♪ いいなぁ
こんな場所で もしも、何もしなくていいなら
いつまでも 佇んで居たいですね^^
ミント 写真なのに、葉をちぎった時の 指に染み付いた香りがしてきそうです^^
そーめんを炒めて ソーミンですか ふむふむ
そーめんを炒める なるほどねぇ^^ こんなそーめんもありだ♪
ふむ!^^♪
お母さんも 早く花を手入れしたくてウズウズしてますね
早く良くなるよう思い込めておきます!^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-05-02 11:42 | 沖縄料理 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana