フーチバーそば♪




c0139375_14505076.jpg

昨日の晩ご飯
□ フーチバーそば
□ キャベツと厚揚げのちゃんぷるー
□ もやしのナムル





c0139375_1451753.jpg

□ キャベツと厚揚げのちゃんぷるー


沖縄そばだけだと、野菜不足になるので おつまみにキャベツと厚揚げのちゃんぷるー。

味付けは塩・胡椒、鰹だし、醤油。
仕上げにおかかをかけると あじくーたーよ~(^。^)

056.gifあじくーたーとは、
  だしが効いていて、味が濃厚とか、こくがあるとかいう意味。



c0139375_14513952.jpg

□ もやしのナムル

いつもの簡単ナムル。
さっと茹でたもやしに塩とラー油で。




c0139375_14515434.jpg

□ フーチバーそば

三枚肉、かまぼこ、フーチバー、紅ショウガ

沖縄そばには刻みねぎが必須だけど、
フーチバーを入れても美味しい。


c0139375_14521749.jpg


056.gifフーチバーとは、よもぎのこと。

苦みがあるけど、これがまたクセになる味なのだ。
沖縄ではじゅーしぃ(炊き込みご飯)にも入れる。  


フーチバーじゅーしぃ。   ボロボロじゅーしぃ



c0139375_1453163.jpg


ズズズズー σ(~~~、)




c0139375_14532389.jpg




大雨だ~




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-05-07 15:43
こんにちは♪

テレビでも観ましたよ・・・すごい雨ですね。
バケツをひっくり返したみたい。
こちらも朝からよく降ります。
今年は水不足の心配しなくても大丈夫かな・・・

沖縄の食卓ですね。
よもぎを普通に食べるのが不思議・・・
雑草のイメージが強いから(*^-^*)
pochi
Commented by Kay at 2010-05-07 15:43 x
ヨモギなんだ 春菊見たいだなぁって思ったら ヨモギって売ってるの? ヨモギって山で採るイメージがある 笑
Commented by てっちゃん at 2010-05-07 17:31 x
昨日とは 打って変わって
今日の埼玉県は 超寒いです
晩御飯に 温かいおそばを食べたくなりましたね~
Commented by pippiano at 2010-05-07 17:33 x

こんにちは
どうやら 梅雨入りしたようですね

フーチバーは 他府県だと草餅に入れるくらいだけれど
沖縄はいろんな食べ方があって 楽しいですよね
今も忘れられないのが Jr.が生まれる前夜のこと・・
陣痛が始まる直前の真夜中 浦添の大衆食堂で食べたのが
ふーちばーそばでした
厚揚げのチャンプルーも おいしそう
これなら バランスもとれていいですね

きょうもおなかをグーグー言わせつつ
manaさんちから 帰ります(笑)
Commented by れぃん at 2010-05-07 18:00 x
manaさ~~ん フーチバーってヨモギのことね~ *^-^*
わぁ、沖縄とヨモギって結びつかなかったので新鮮な驚きです!
そしてヨモギを茹でていただくのも新発見でした♪
三枚肉ととても相性がよさそうです *^-^*

今食べる調味料なるものが流行っていますね
食べるラー油というのもTVで紹介してました^^
・・見てませんでした^^;
でもラー油がすきなので、はぃ、辛いカ^^
ナムル風はよくしますぅ、モヤシが一等ですね (*^ー^)ノ

あの、ね、ちくわオクラ、すごく食べてみたいのです
それで、オクラは茹でた方がいいですかぁ?
・・そんなことも知らんとですw (_"_;)。。
Commented at 2010-05-07 18:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ローゼル at 2010-05-07 18:35 x
manaさん、こんにちは♪
フーチバーそばが食べたくなりました。しかも三枚肉がいい色あいでうまそう~!
うちも、フーチバーを、庭から取ってきて、たまに入れてますよ。
フーチバージューシーも大好きです。
おそばのときでも、ちゃんと野菜の料理をプラスしているから、すごいんですよね。
うちは、ジューシーになったりで、炭水化物だらけになったりするかなぁ。
Commented by caramel at 2010-05-07 19:11 x
こんばんは♪

紅しょうがやお肉の照りが美味しそうなフーチバーそばですね!
フーチバーはよもぎのことでしたか^^
沖縄では炊き込みご飯にも よもぎを入れるんですね♪
これもまた身体に良さそうなメニューだわ。

雨、こちらも降っていますが
程々に降ってやんでくれると良いですね。
Commented at 2010-05-07 19:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2010-05-07 21:26 x
フーチバー シュンギクみたいに見えましたが、ヨモギなんですね~
ヨモギは最近使わないな~ 子供の頃は餅に入れていました。
こちらではヨモギと呼ばずフツと言います。フツ餅です。
若い人は言われても分らないだろうな~ それに農家じゃないと知らないかも・・・

昨日の夕方こちらは雨でしたが、今日は一転してとってもいい天気、山もきれいに見えましたよ~
そちらはもう梅雨入りなんですね~ テレビでも言っていました。こちらはまだまだです。あまり梅雨が早いと麦の収穫に差し支えがあります。なんて行っても人間の都合なんて関係ないんでしょうけどね~

Commented by chigusano at 2010-05-07 22:34
おそばに よもぎをいれるんですか!
それは 初めてです。 よもぎなら うちのにわにいくらでもあるんですが
生のよもぎを入れるのには 驚きです。
春の味 少し苦味を帯びた 味なんでしょう~~
なるほど~~

もやしのナムルも簡単で美味しそうです~♪
それにしても お弁当のおかずの品数 いつもたっぷりですね~♪
Commented by マルコ at 2010-05-08 00:58 x
フーチーバーのおそばは、一度体験してみたいな!
やみつきになるの~~!?
せんだってのプチ旅行でよもぎを見つけ、よっぽど摘んで帰りたかったのだけれど、家人が、ショボショボになるゾ、とおどかすものですから、断念いたしました~~
機会があったら、ぜひぜひなんですけどね!(笑)
こちらの晩酌は、コップに一杯くらいが関の山~~
おかわりしても二杯くらいかな!
雀は、相変わらず、可愛いですね!
そこまで、あそびに行きたくなってしまいます~
Commented by ロッキン at 2010-05-08 01:27 x
フーチバーは、よもぎのことなのね〜
manaちゃんと知り合って、もう2年近くたつのかな?その間に沢山の沖縄料理や沖縄の言葉を教えてもらってるよ♪

うん、うん、やっぱり、うどんとかはズズズズー っていって食べないとね!(^_-)

あのね、すずめもたまにみるけど(日本のようじゃないのよ)、うちの子たちがえづけにいくのは、ダックちゃん。でもって、その後は追いかけてる〜(^x^)

では、今日も応援。
Commented by panipopo at 2010-05-08 04:47 x
この豚肉、しっかりこっくりと味が染み込んでいて、すんごく美味しそう!
よもぎをかけて食べるのかぁ。。。
でもよもぎって女性には大切なものだから、率先して食べたいよね。
ちょっと味にくせがありそうだけれど^-^;

こういう食事って、なんだかホっとする感じだね。
特に雨降りの日には、心も体もほっこりと温まりそう!
そちらは梅雨に入ったのね。
こちらももう1週間もどんより曇って、雨ばかりなので、そんな感じだよ。
もちろん、梅雨はないけれど^m^
Commented by ベッカズ at 2010-05-08 08:32 x
manaさんおはよ~~~
manさんブログにお邪魔するようになってから、
ある症状が出始めました…

それは、

「沖縄そば食べたくて食べたくて仕方ない病」でっす。

また、その症状が今きました。
今日、沖縄ショップまちがいなく行ってきま~~す。
あぁ~~美味しそう\(^o^)/
あの麺!!あの食感!!
沖縄そばってホント美味しいですよね~~~

スーパードライはヴィクトリアのお母さんからもらいました。
昔はキリン一筋だったんですが…
最近はサッポロが好きかなぁ~~~(笑)
応援PPP
Commented by marimari at 2010-05-08 09:35 x
わぁ~美味しそう☆
よもぎも大好き!
沖縄は 梅雨入りもそろそろかな?

沖縄、みずりんと行った時は1日雨で
やっぱり 
スッキリ晴れた翌日の沖縄の海と空が最高だったわ☆
雨も必要だけれど
大雨は 出勤時も困っちゃうね。。;

素敵な休日をね~~♪
Commented by やまがたん at 2010-05-08 09:52 x
フーチバーとはよもぎのことだったのですか!
沖縄の言葉って面白いというか、ユーモアというか
暖かさのようなものがあるので大好きです^^

沖縄そば、ソーキそばなどなど、麺類も美味しいんですよね!
うーーん、ますます現地にいって食べたくなってきちゃいました☆

梅雨に入られたとのこと、ジメジメで体調を崩しませんように^^
Commented by tamirin at 2010-05-08 10:03 x
沖縄は入梅したといってましたものね~
東洋は今日は快晴です~
熱くなりそう・・・

そーきそばや、島そば好きです~
懐かしい感じがステキ~
Commented by orihime at 2010-05-08 13:36 x
沖縄色豊かな食卓見ると、行きたいなぁ~お・き・な・わ
行列に並んで食べた沖縄そばが懐かしいよ。
manaさんのは何だか品があって
かまぼこが入っているのがいいですね♪

ちょっと遠いんですが、大型量販店内にある
輸入食材なんかがあるお店に
普通のスーパーで手に入らない食材置いてあるので
今度、探してみよーっと!
そんでもってmanaさんのお手本にして作ってみよーっと(v^ー゜)
Commented by mana at 2010-05-09 17:36 x

■ orihimeさん こんにちは♪

>行列に列んだ?
へ~ 沖縄でも 行列が出来る店があるのかな~?
外食しない私は知りません^^;

沖縄そばの味、気に入っていただけたようですね^^

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-05-07 14:55 | 沖縄料理 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧