人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミジュンの梅煮 と 献立♪




ミジュンの梅煮 と 献立♪_c0139375_15224243.jpg


昨日の晩ご飯
□ ミジュンの梅煮
□ 大根ときゅうりのサラダ
□ イカのお刺身ん
□ 筍のきんぴら
□ 筍と厚揚げの味噌汁






沖縄中部の漁港では、今年もミジュンが水揚げされた。

今が旬のミジュン。



056.gifミジュンとは 鰯のこと  (*^_^*)



□ ミジュンの梅煮

ミジュンの梅煮 と 献立♪_c0139375_1523917.jpg
■材料(4人分)

ミジュン(鰯)・・・・・・・・・・4尾
梅干・・・・・・・・・・・・・・・2個
生姜・・・・・・・・・・・・・・・少々
a)
鰹だし(または水)・・・・・・1カップ
酒・・・・・・・・・・・・・・・20cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・大さじ2


■作り方

① いわしは、鱗を包丁の先でこそげ取り、頭を切り落とす。
内臓も取ったら、中を水でよく洗い水気をふき取る。
生姜は薄切りを3~4枚ほど。
② a)の調味料を鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。
そこへいわしを並べて入れたら、梅干と薄切りの生姜を加えて、強火で煮立てる。
③ 煮立ったら、落としぶたをして、中火で10分ほど煮る。


圧力鍋を使うと、骨まで食べられるね。





ミジュンの梅煮 と 献立♪_c0139375_15232410.jpg


□ 大根ときゅうりのサラダ
□ イカのお刺身



ミジュンの梅煮 と 献立♪_c0139375_15233619.jpg


□ 筍のきんぴら
□ 筍と厚揚げの味噌汁



ミジュンの梅煮 と 献立♪_c0139375_15235243.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





午後から太陽が顔を出したぁ (`∇´ )

ヘ(′ェ`)ゝ 洗濯物干したいな~

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by eaterior at 2010-05-11 15:53
こんにちは♪

ミジュン・・・かわいらしいお名前ですね。
韓流ドラマの女優さんの名前みたい(*^_^*)

今日の天気予報は、曇りだったのに・・・
朝ちょっと止んだだけでずっと雨です-_-;
天気予報に流されてしまう私・・・
朝からウダウダしています^^;
梅雨の間の晴れ間は貴重ですね☆pochi
Commented by つばめ at 2010-05-11 16:13 x
こんにちは~

コメントがご無沙汰ですいませーん。

鰯?!・・・だよね( ̄▽ ̄)
上の方もおっしゃってますが、ホントに韓流女性の名前みたい(´∀` )

鰯の梅煮美味しいもんね!
沖縄は梅雨入りで、北海道は桜。
日本すごいなぁ。
Commented by てっちゃん at 2010-05-11 16:39 x
ミジュンって 何?
と 思ったら
いわしの事を
そちらでは そお呼ぶんですね。

以前 竹の子を 梅干で 煮てみましたが
それと一緒で
あくが取れたり 臭みがなくなったり
するんですかね。。。

ご飯が進みそう(笑)
Commented by chigusano at 2010-05-11 16:53
ミジュンって 可愛い名前だこと。
イワシ大好きで、 小イワシでしたら、いくらでも食べてしまいます。
おっ! 今日もタケノコメニュー^^。

私もお昼は たけのこと 山フキの煮物をしました。
きんぴらは 先日つくりましたよ。
manaさんのおかげで レパートリーが 増えました~♪
味噌汁は 2日前。
今年ぐらいタケノコいただいたt年はないです^^。
Commented by tatsumy at 2010-05-11 16:55 x
こんにちは!
ミジュン。。。みんな不思議に思いますよね
かわいい音ですねえ
梅と相性いいですよね〜そう、骨まで食べたいです!
梅干しは、日本の薬食ですよね!
タケノコのお味噌汁も美味しそう!
↓楽しい母の日プレゼントでしたね。。。
気持ち入ってますよ〜〜!
Commented by marimari at 2010-05-11 17:31 x
manaさん、こんにちは~
なんだかほっこりするような素敵な食卓ですね~
こんなお料理が待っているだなんて
ご家族もお幸せだね☆
器も お料理とバッチリ~
筍、いろんなお料理になるんだなって感心しちゃう♪

↓川口選手、期待したいですね~~
昔 大声でよ~~し!いい活躍~って応援してました(笑)
以前は
テレビ前まで 熱気が伝わってくるような彼でしたもんねっ
Commented by caramel at 2010-05-11 18:08 x
こんばんは♪

鰯のことをミジュンというんですね♪
可愛い呼び名^^沖縄の言葉の響きって好きです♪
ミジュンの梅煮のお皿がピッタリのスタイリングがいいなぁ^^v
筍と厚揚げのお味噌汁も美味しそうです♪

太陽が午後から顔を出したんですね~♪
お日さまの光って、やっぱり嬉しいですよね^^
Commented by れぃん at 2010-05-11 18:09 x
manaさん ミジュン またまたごはんが進みます♪
うちでも、鰯ときくと目の色が変わる人がいますです
あまから煮の鰯、美味しいですね~^^
イカのお刺身ともいいコンビさんです
でも、普通のスーパーではめったに、めったに見なくなってます
最近は鰯がでてるというと、人が集まるくらいの人気です (*’-’*)”
お味噌汁~うちでは、はしょってしまいがちなんですw
ああ、今日は作ります、じゃがいもにしよう~♪

私も川口選手が入ってくれてうれしいです~♥♡
一目おかれる選手がチームに入ってくれると、他の選手たちの気持ちって安定しますよね
ナイス~岡田監督~☆
manaさん 日本時間しらべてくださってありがとう~♪です
・・でもルールが、ほとんど分かってない私なんですけど
でも、がっつりオウエンです \(*^^*)/
Commented by pippiano at 2010-05-11 18:26 x

manaさん こんにちは
みじゅんの季節がやってきましたね
私 自分で買って捌いたことがないのだけど、できるかなぁ
近所のお友達が よく梅干しで煮たヤツを持って来てくれるのですが
あんな感じなのでしょうね
今度は manaさんのレシピを見ながら自分で挑戦・・です

ずっと昔 糸満ロータリーに「みじゅん」って名前の
大衆食堂? コーヒーシャープかな? ありました
Commented by akoakko at 2010-05-11 20:19 x
鰯の梅煮大好きぃ(^-^)
こんな定食たべられならお金払う♪
ご家族が羨ましいです~

竹の子のキンピラもいいなぁ(^-^)
Commented by タミリン at 2010-05-11 20:56 x
ミジュン、、、
初めて知りました~
韓国女性の名前みたいです~♪
Commented by トマコ at 2010-05-11 21:24 x
ミジュンが鰯だって忘れてた(^^ゞ
梅干しを入れて煮ると、お魚臭さが取れて美味しいですよね。
以前近所の海で鰯が釣れてた頃は、よく色々作って食べてたけど
最近鰯をあまり見なくなって、買った事なかったです。
今日も小鉢が色々で、お店で頼んだお食事みたい!
タケノコのキンピラやお味噌汁の盛り付けも綺麗だから
うちで私が撮影無しで食べてるのと大違いな料理に見えるよ^m^
ドッカン盛りにするから、一体どんだけ食べるの?って感じ(笑)

こちらも昨日はよく降って、植付が終わったばかりで助かった~
梅雨は嫌だけど、降らないのも降りすぎも困るね。
晴れ間が出てよかったですね~
でもお仕事だから、急に晴れても洗濯物が干せないね(^^ゞ
私も晴れたら、洗濯か畑かで悩むよ。
サッカー決まったね。 川口選手 もう長いのにスゴイね~
またテレビに釘付けの日が始まりますね。
Commented by north-dragon at 2010-05-11 22:08 x
こんばんは^^
ほぉ~ ミジュン
結構、沖縄じゃ釣りを楽しむ魚のようですね^^
こっちで言うと ワカサギやチカみたい感覚ですね
料理も似たような感じですね^^
筍 今回はキンピラと来ましたか! ^^♪
エンゴサク 綺麗でしょー^^
大好きな花のひとつですね^^ 白や黄色が多い春の花の中で、際立ちます^^
そして群生が綺麗なんです
Commented by orihime at 2010-05-11 22:25 x
manaさん、こんばんは☆

なんか‥最近お肉続きだったし
お魚と言えば、ここのところお刺身や干物が多く
煮魚を食べてないような‥なので、この画像はたまらんデス!

鰯の梅煮、大好きなんですが
もう随分とご無沙汰していますよ。
小骨が多いのでオットには歓迎されないんです (。>0<。)
圧力鍋ですか? 味がじっくり染みているのがよくわかります。

この和食膳の前にお箸持って座りたい(笑)
筍のお味噌汁が何だか懐かしい‥(*´v゚*)ゞ

スポーツはするほうじゃなく、もっぱら観戦応援団♪
でも、ジャパンのサッカーって何だかフラストレーション溜まるのですε-( ̄ヘ ̄)┌
と言いながらも、観てはギャーギャー言いながら熱くなってます(*´v゚*)ゞ
Commented by north-dragon at 2010-05-11 22:29 x
はい そんなんで、ちょっと見ぬ間に^^;
いっぱいアップされてる記事 見ました~^^
ほほー さすがmanaさん! 鮭 天婦羅とは!
鮭の天婦羅は ないですねー なぜだろう。。 ないって事はないんでしょうが^^;
あまりポピュラーじゃないですねぇ 本場なのになぁ^^;
フライは多いですけどー 
天婦羅かぁ さすがmanaさんだー^^
アップの綺麗なシシウドみたいな花 何気ない草花でも、アップで見ると とんでもなく芸術っぽかったりしますね^^
連投 すぃませぬ
Commented by ロッキン at 2010-05-12 01:55 x
ミジュンは鰯のことなのね〜 最初に名前を聞いて、「ミジンコ?」って思って、写真をみて「これ、鰯だよな・・??」って。沖縄の言葉ってほんとユニーク。 語源とかってあるのかな?

鰯の煮付けなんて、私、もう10年以上も食べてない・・・ 幼い頃、よく母が作ってくれたな。 

>manaちゃん家の食器棚、一度拝見したーーい!(^○^)

応援。
Commented by panipopo at 2010-05-12 05:50 x
ミジュンって可愛い名前の鰯だね!
なんだか韓国語の名前みたいに聞こえるよ。
梅煮にすると食欲がないときにも、すんなりと食べられそう。
今、たぶん食べたいのがイカの刺し身!うらやましいな☆
筍料理もどちらも美味しそう。特に味噌汁がたまらない~!

こちらも今日も雨。今週いっぱいだって。。。最高記録で2週間連続達成しそうだよ^-^;
Commented by やまがたん at 2010-05-12 07:15 x
なんだ、いわしのことだったのですね!
いわしは美味しいですよね~、私も大好きなお魚です^^
それをあっさり味の梅煮にしちゃったとは・・・
もうこれは絶対に美味しいこと、この上ないですね☆

ジメジメの梅雨・・・早く明けてくれますように!
Commented by ベッカズ at 2010-05-12 07:24 x
manaさんおはよ(^◇^)
鰯と梅の相性って最高ですよね~~~
お酒と一緒に、
あぁ~~~~まだ朝なのに…
お酒がぁ~~飲みたいよ~~(>_<)

大葉好きは自分は昔からでした~~~
昔は刺身などの飾りつけだと思っていて、
マグロの刺身と一緒に、食べた時、
初めて大葉の旨さを知り
そこから大葉好きの始まりでございます。。。
応援PPP
Commented by バブ at 2010-05-12 07:56 x
あはは。
私もミジュンって韓国の俳優さんの名前かと思った(笑)
イワシのことだなんて思いも寄らず~。
な~んかほっこりする和食が並んだ食卓っていいね。
わが家も今日は和食にしようっと。

そうだ。
以前麻婆タケノコ(だっけ?)を紹介してくれたときに、
まだタケノコ食べてないわ~ってコメントしたんだけどさ、
こちらはようやく最近タケノコが出回り始めたのよ。
いつもよりちょいと遅いみたい。
先日大きなタケノコを4本もらったので、
早速私も麻婆にしてみたの。
おいしかったけど、うっかり普通の中華味にしてしまった(笑)
manaちゃんは和風の味つけのほうがおいしいって言ってたよね。
あ~、しくじった~。
Commented by gerogero at 2010-05-12 09:09 x
ミジュン…
ほんと!韓流ドラマの女優さんみたい~
ちょっと小柄なキュートな娘が梅干しと一緒になったのね(^^;)
これ、カルシウム摂れるね!!
筍がきんぴらにもお味噌汁にも入っている(@-@)天命をまっとうしてますな。
今日も品数が多い~!
やっぱり和食かなぁ。気合いを入れてみます(笑)

Commented by 嫁カフェ at 2010-05-12 11:15 x
はぁ〜も〜また美味しそう♪
鰯と梅の組み合わせいいですね〜≧▽≦
筍は結構大量だったのですね。
こんなに色々な方法で調理されたら筍くんも幸せですね〜^ー^
烏賊の刺身に使われてる器、結構好みです♪
Commented by Rifako at 2010-05-12 14:05 x
manaさんこんにちは♪
鰯の梅煮私大好きなんです~。他の家族は食べないんですけどね、、、
急に食べたくなりました♪
いわし見つけたら作ろう~!このごろ見ないな、、、
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-05-11 15:25 | 和食 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana