五月病の経験 ありますか?  ☆今日のお弁当♪




5月14日(金)   雨    23℃

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今日のお弁当
□ 鮭フライ
□ だしまきたまご
□ 牛肉とピーマン炒め
□ かぼちゃの煮物
□ プチトマト
□ 黒米ごはん







この時季、やる気がなくなったりすると 五月病って言いますね。
昨日の新聞に五月病の相談は「上司や部下」 専門家より効果あり とあった。

仕事の悩みやストレスなら気持ちを分かり合える環境にいる人に相談する事が望ましいけど、
そうでない人もいると思う。


環境が変わると、新しい生活に慣れるために精神的にも疲れ、大きなストレスとなる。
五月病は一過性だけど、ストレスをためたままでいると登校拒否や出社拒否、
うつ病など心の病の引き金になってしまうこともあるのだ。



私の周りには 今、数名そのような症状の人がいる。



そもそも五月病とかうつ病って、いつ頃からあったのだろう?
昔はこんな病気を聞いたことがなかったように思うけど・・・・・。






うつ病について調べてみると、


副作用がなく よく効くSSRIの認可が1999年で、
「うつ」は脳の神経伝達物質の病気であり、かつ「適切な治療などで予後よく治る病気」
と理解されるようになったとのこと。



1999年と言ったら、まだ最近のことだね~。



ストレスの感じ方には個人差があるが、几帳面な人、頑固で物事にとらわれやすい人、
完ぺき主義者、相手に合わせて自分を抑えてしまう人ほど、ストレスを受けやすいそうだ。
しかしそのような人でも、ストレスを自覚して ペースダウンしたり、休息をとることを心がけていれば
大事に至らずに済むとのこと。





 次のようなことを心がけて、ストレスとうまくつき合っていきましょう。







● ストレスを前向きにとらえよう
 悪い面ばかりでなくよい面を考える、試練を自分が成長できるチャンスととらえる

● 完ぺき主義は捨てよう
 うまくいかなくてもいい、失敗は成功のもとと考える

● 自分を客観的に観察
 冷静に自分を見つめることも必要。自分のストレス状態をきちんと把握できれば、ストレスをため込む前に対処が可能

● できないことはできないと言おう
 無理に頑張らない、何もかも自分一人でやろうとしないで人に助けてもらう、時には逃げ出すことも必要

● 愚痴をこぼそう 
いやなことを自分の中にためこまない。家族や仕事の仲間以外に、悩みを話せる友人がいると心強い

● 自分に合ったストレス解消法を 
入浴、森林浴やガーデニング、ハイキング、ペットを飼う、旅行、スポーツ、音楽、趣味など







                             こちらより抜粋。






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by mm_house | 2010-05-14 12:00 | お弁当

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