筍三昧 ☆ 定番パスタと筍ステーキの献立♪




c0139375_14522131.jpg

昨日の晩ご飯
□ 筍ときのこたっぷり 和風パスタ
□ 筍ステーキ
□ サラダ
□ 蕗とベーコンのコンソメスープ
□ いちご(さがほのか)








さて、昨日の晩ご飯は またまた筍のパスタ


c0139375_14524185.jpg

□ 筍ときのこたっぷり 和風パスタ

レシピは こちら(^^)/



c0139375_1454665.jpg

□ 筍ステーキ
□ サラダ

① 1cmくらいの厚さに切った 筍の下部分をフライパンで焼き、
  焼き肉のたれ 小さじ1をかけて こんがり焼く。
  続いて、1cmくらいの厚さ切った豚ロース肉に塩・こしょうし、フライパンでこんがり焼く。


c0139375_14541948.jpg

ソテーした筍の上に、豚肉をのせ 

c0139375_1532756.jpg


白髪ねぎと万能ねぎのみじん切りをトッピングして。

c0139375_14543763.jpg


お箸を準備したけど、フォークとナイフが必要でした(^~^;)ゞ


c0139375_14545887.jpg


筍のコリコリした食感と お肉と 旨いんだ~ ъ( ゚ー^)ー♪
付け合わせのサラダは、レタス、ブロッコリー、プチトマト、スプラウト


c0139375_14551621.jpg

□ 蕗とベーコンのコンソメスープ

蕗はコンソメスープに 入れてみた。
蕗のシャキシャキ感 これも美味しい。



c0139375_14554359.jpg

□ いちご


今年は本当に いちごをよく食べている。
やっぱり 安いな~と思う。
1パック ¥298のいちごは、さがほのか。 小ぶりだけど甘くて美味しかった(*^_^*)


c0139375_14562345.jpg






週末金曜日は、梅雨空が戻った沖縄。
昨日の夜から冷たい雨が降っている。

いつもなら 蒸し暑い梅雨の時期だと思うけど、今日は少し肌寒いくらいだ。

去年の日記を見てみたら 今頃の気温は 27℃~29℃だもん。
21℃は かなり涼しいわ~。 o(゚◇゚o)


しかし 昨日のニュースを見て驚いた。ヽ(゚Д゚)ゝ!!!

5月半ばだと言うのに、雪が降ったんですね~

また また農作物が心配ですね。((´ω`))



c0139375_14571126.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-05-14 15:14
こんにちは♪

アハハ・・・たぶん、ない。と思います。
私はそんなに↓繊細な性格じゃない気がしてきました。
昨日までは「なんか・・・ゆううつ。」って気分でしたが、
今、植物園をぐるぐる散歩しながら写真撮ってたら
気分がメチャいいです!!!笑
以前に「ほんとのウツは、好きなことをしていても気分が晴れない」と
聞きました。人って"好きなこと"を持つことが結構大切なことなのかもしれませんね。

とても綺麗な献立ですね。
旬な楽しみ方もできて、目でも楽しめます♪
manaさんにはいつも元気いっぱいもらってま~す☆
(昨日読んだ本でどっぷりと沖縄にひたっていたので、
しばし沖縄に住んでいた気分になっています^-^)
pochi
Commented by yumico♪ at 2010-05-14 16:22 x
うう・・・おいしそうです!パスタもステーキも・・・(じゅるる)
旬のものを、存分に味わうって、とても贅沢だなあ~って思います。

そういえば、私も今年は苺をたくさん食べていますね~(ふふ)

>五月病の経験 ありますか?

私と友人は「三月病」にかかりやすいです(笑)
歯医者のドクターが話していたのですが、3月は気温差が激しいので、
ホルモンバランスを崩しやすいため、精神的にも不安定になりやすいと。

今年は特に、ずっと気温差が激しいままなので、そういう面でも大変なのかな?
そんなふうに思いました。
Commented by つばめ at 2010-05-14 16:30 x
うっす!

筍パスタ、美味しそう!!!
しかも盛り付けがさすがだね☆

クルクル高ーく☆

苺もたくさんだぁ(´∀` )

なんか幸せな食卓だなぁ。


>ありがとう!!!
Commented by てっちゃん at 2010-05-14 17:01 x
どれもかしこも 美味しそうですが
蕗のコンソメスープが試して 見たい
一品
どんな お味に なるのかな。。。
Commented by 嫁カフェ at 2010-05-14 17:31 x
ステーキにゴーヤーに色々うまそう♪
筍をこんなにアレンジできるmanaさん尊敬します☆
あと日本の果物は日本人に合わせて改良されているのですんごく甘くて美味しいですよね〜☆

五月病・・・あるのかな〜?ないのかな〜?
若い頃に肋骨を骨折したのに気付かず、1年後くらいの健康診断で引っかかって医者に驚かれたかなりののんか〜なので、もしかしたらなってるかもですね〜^^;
ま、右で聞いたら左からさら〜っと流せるようになったので今んとこノー心配(父の口癖)です^ー^v
Commented by れぃん at 2010-05-14 18:55 x
manaさ~~ん 筍さん、きょうも美味しそうです~
伸びる勢いのある筍は、保存にもパワーがあるように思います♪
パスタもうんと美味しそうです~☆
ステーキもこのように器の様にしてもオサレさんですね
ぁぁ、、やっぱりセンスなんです (*^ー^)ノ
フキのコンソメも新鮮です、ったく、きんぴらばっかりです (_"_;)。。


いちごもハッピーアイテムですね♪
私は、、はっきりとはないと思いますw
そのような疑似体験ぽいことで、その程度の所で、なんだか
面倒くさくなってきて、そのまま忘れてしまってるのかな。。
少し病気があるので、こうしていられることだけでウレシイということがどこかにあるますです^^
Commented by pippiano at 2010-05-14 19:01 x

ことしは本当に寒いですね
私も 未だ布団の誘惑から逃げられず・・です(笑)
筍のステーキ この前失敗してしまい・・・なるほど タレに絡めればよかったのですねぇ(泣)
パスタも和風でおいしそうです

そうそう
きのうは manaさんのおススメ 皿うどんのサラダを作りました
あの袋をスーパーで見つけてうれしくて うれしくて・・
・・で これまた師匠に教えていただいた ゴーヤーと新タマネギとツナのサラダをトッピングして食べてみました。
すっごくおいしかったです!
Commented by caramel at 2010-05-14 20:04 x
こんばんは♪

筍ときのこたっぷりのパスタ♪
これはお店のメニューに見つけたら絶対頼んじゃうと思います^^
筍ステーキには お肉も乗っていて白髪ねぎと万能ねぎが
目にも美味しい一品ですね~^^v
蕗も好きです♪コンソメスープに入れるのもナイスなアイデアですね♪

こちら寒いです~。
猫はコタツに入って殆ど出てきません^^;
もしかしたら今年は冷夏になるかもしれませんね。。。
Commented by chigusano at 2010-05-14 22:40
おかげさまで 天候不順でも タケノコは 豊作みたいですね。
またもや 新しい タケノコメニュー!

タケノコのステーキとは! 豚肉を のせて、より ステーキらしく♪
豚肉のおだしが効いて それはまた なんて美味しそう~♪

今年くらい タケノコ食べた年は 今までになかったわ~(*^_^*)
しかも いろんな レパートリィが 増えました。
manaさんに感謝しています。
Commented by トマコ at 2010-05-14 23:09 x
タケノコ三昧、いつもどれも美味しそう~!(^^)!
パスタもタケノコの歯ごたえが良いですね~♪
タケノコと豚肉のステーキも、お店で頂いてるみたい。
フキのコンソメスープも、ちょっとほろ苦い感じが合いそうですね!
もうそろそろ終わりのシーズンなので、雨の前にまた採りたいな。

5月なのに雪なんてビックリですよね。
沖縄でも21度なら、どこも気温が下がってるんですね。
こちらもGWの夏日からは、かなり気温が下がってるよ。

5月病って、健康にしてたら気付かないかホントに何ともないんでしょうね。
身体に不調があると、ちょっとした変化でももっと不調になったり
月の満ち欠けにも影響されるって聞きますもんね。
私は多分、そういう経験は無かったと思うけど
周りには結構居たし、やっぱり5月病ってあるんだろうね。
そういえばトマオがさっき言ってたけど、ストレスが多いと
睡眠時間が長く欲しくなるんだって。 脳が休みたいのかな?
ちなみにトマオも私も、6時間寝れば十分みたい^m^
これに足りないと、一日眠くてそれがストレスになります~(笑)
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2010-05-15 00:02 x
こんばんは~♪
たけのこステーキ!!!!
贅沢ですね~~~!!
私も やってみよぉ!!!!
想像しただけで オヨダが出てきます (笑)

五月病
私は ちーっとも繊細じゃないんですけど(爆)
自律神経失調症なら なんどもやりました

ホラ
あのボスですから・・・

やっぱりストレスから来るみたいです
耳鳴りがひどくなり めまいと吐き気
そして 眠れなくなって 睡眠薬が必要になり
みたいな感じ・・・

おかげさまで ますます図太くなりましたわぁ~

ストレスって 少しはあったほうがいいそうです
ないと刺激とか緊張がないってことで これまた
精神衛生上まずいとか 

ただひとそれぞれ ストレスの許容範囲が違うから
難しいんですよね・・・
Commented by ロッキン at 2010-05-15 01:36 x
タケノコのステーキにタケノコのパスタ・・・これぞ、贅沢な料理の代表だわ〜 この時期だからこそ、旬のものを美味しく、そして、豪華に!!
あぁ、素敵だな〜 こんな料理が食卓にあがるだなんて!! ∈^0^∋

↓の記事もまた興味深く読ませてもらったよ。
私ね、変に完璧主義なとこがあって、自分でもこれが嫌なんだけど、だから、ストレスためちゃってしんどくなるの。他の人にしてみれば、いいじゃん!って感じのことでも私としては許せず・・・ だからね、五月病とかはないけど、しょっちゅうストレスためて凹んだりしてるよ・・・ (T.T)

さ、今日も応援。
Commented by ami at 2010-05-15 07:21 x
おはようございます、おひさしぶりですmanaさん。
風邪でダウンしておりました。

筍、まだあるんですね~すごい!私も風邪をひく前に筍の(水煮のですが)お好み焼きを作って食べたんです。美味しいですね。筍が粉物に合うなんて!です。
manaさんが合うよとおっしゃっていたんで作ってみたんですよ♪

蕗のスープの器、私が注文したのと同じかも知れません。見ないとハッキリしないんですけどね。多分そうかな?と・・私のブログで登場したら見て下さいね。

今はうつで会社を休む方がおられるそうですね。
私が働いていた頃には聞かなかったと思います(どれだけ働いていない!?)
大きな会社では、カウンセラーがいたりするみたいだし。真剣にとらえているという事ですよね。
私のママ友さんにも「実は私」っていう方がいます。気付かないけど、すぐ近くにそういう方いるんですね。そして自分もなっていたかも知れない。
梅雨があける頃に5月病も無くなればいいですね。

来れなかった分の応援も出来たらいいのにな~☆
Commented by マルコ at 2010-05-15 11:39 x
こちらも筍なんですね!
ステーキもパスタも、筍は、なんにでも使えて重宝な山菜です!
なんといっても、歯ざわりが楽しい~
五月病~ホント、昔はなかったように思うけど、この頃は多いですね!
なにもかもマニュアル化したような現代だから、起きるのかな!?
マニュアルどおりやってみて、上手くゆかなくても、いいんだけれど~
マニュアルは、ただの正攻法のひとつだと、思って、ドンマイ、ドンマイで流してほしいですね!
ガーラって、ひらあじの仲間なんですね!
こちらでいうところのカイワリとか、縞アジにあたるのかなぁ~
美味しい魚で、大好きです!!(笑)
Commented by やまがたん at 2010-05-15 12:22 x
本日は子供会のお祭りのため、一日バタバタしているため
きちんとした訪問は改めてさせていただきます☆

ps たけのこステーキ 美味しそう!
それに真っ赤なイチゴちゃんがとっても可愛いですね☆
Commented by ゆみぴい at 2010-05-15 14:23 x
タケノコ三昧ですね~♪
どれもおいしそうだけどお肉載せたの食べたいな♪
ご飯がほしくなるかも(笑)



Commented at 2010-05-15 15:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2010-05-15 15:43 x
写真のサイズが全部ハイビジョンというかワイドテレビタイプになっていますね。
これがちゃんと上手く表示できるテンプレートなんですね~ オイドンでこのサイズだとちょっとうまくいかないようです。

高解像度の写真を縮小すればするほど画像が荒れたりしませんか? あまり縮小せずにアップできたらいいのでしょうが、そうすれば今度のブログの写真管理上の容量が厳しくなりますしね~

タケノコ、まだかなりあるんですか~ 買えば結構高いですよね~
我が家はもうありません。食べてしまいました~(^_^;)
山に行けばもう食べれない大きなタケノ少年少女がいるようです~

イチゴはやっぱりさがほのかですね~ やっぱい名前に佐賀がついとっけんうまかばい!
Commented by mana at 2010-05-15 17:44 x

■eateriorさん こんにちは♪

>うつって、ほんと性格と大きく関わっているんだと思います。
私も まったくそんな心配はありません^^

すぐ近くに動物園があるって 良いよね~
可愛い動物たちを見るだけでも 癒しだもんね(^_^)

いつか沖縄に来ることがあったら
あっちこっち案内しますよ~ (^_-)☆

Commented by mana at 2010-05-15 17:44 x

■ yumico♪さん こんにちは♪

>旬のものを、存分に味わうって、とても贅沢だなあ~って思います。
本当ですよね~
特に筍は沖縄にはないので、さらに贅沢ですよ^^
ありがたき幸せ (*^_^*)

五月だけに限らず 三月病もありますか~
今や 現代社会の中で みな何かしらストレスを抱えているんですね~
季節は何か関係しているようにも思いますね。

Commented by mana at 2010-05-15 17:45 x

■ つばめ君 こんにちは♪

>忙しい中、いつも気にかけてくれてありがとさんです^^

Commented by mana at 2010-05-15 17:45 x

■ てっちゃんさん こんにちは♪

>蕗は正直あまり料理方法を知らないのです^^
なんせ 去年初めて食べた山菜なんですよ~
沖縄には筍も蕗もありませんから^^;

コンソメスープにも合うと思います^^  ぜひ♪

Commented by mana at 2010-05-15 17:45 x

■ 嫁カフェさん こんにちは♪

>頂き物の筍のおかげで 楽しんでおります。
>日本の果物は日本人に合わせて改良されているのですんごく甘くて美味しいですよ
そうなんだ~
最近は果物の種類も豊富になったように思いますね。
昔はバナナがご馳走だったのに・・・(笑)

ノー心配、 良いな~それ (*^_^*)
Commented by mana at 2010-05-15 17:45 x

■ れぃんさん こんにちは♪

>伸びる勢いのある筍は、パワーがあるように思います♪
ほんとですね~
旬の物を楽しむ幸せを感じております^^
蕗のきんぴらも美味しいですよね~
あのシャキシャキ感が美味しくて スープにも入れてみました^^
ナイスでしたよ(^_^)v

持病があったりすると、健康でいる幸せをよ~く知っていますよね。
本当に人は心身共に健康が第一だと思います。
Commented by mana at 2010-05-15 17:46 x

■ pippianoさん こんにちは♪

>涼しいですよね~
去年の5月は 事務所も毎日クーラーが入っていたんですけどね、
みんな毛布や布団を片づけていないようですね^^;

皿うどん、別のメーカーからも出ていますね。
食感がなんとも美味しいサラダになりますよね
Commented by mana at 2010-05-15 17:46 x

■ caramelさん こんにちは♪

>筍を楽しんでおります~
今年はいつもよりたくさん頂いたので、まだ楽しめそうですよ^^
蕗もあまり料理方法を知らないのですが
コンソメスープに入れても美味しかったです^^

コタツ~~~~~~?@@
まだコタツを使っているんですね~
ほんと 今年は夏が短いかも知れませんね。
Commented by mana at 2010-05-15 17:46 x

■ chigusanoさん こんにちは♪

>今年は筍が豊作っていいますね~
私もたくさん頂いたので、まだ冷蔵庫の保存中ですよ(^_^)v
筍のオンリーのステーキでも美味しいと思いますよ^^

>いろんな レパートリィが 増えました。
わ~ 嬉しいありがと(*^_^*)
Commented by mana at 2010-05-15 17:46 x

■ トマコさん こんにちは♪

>筍パスタも大ヒットですね^^
バター醤油も美味しいし、食べ方としてはシンプルかもしれないけど
その方が筍を楽しめるかも知れませんね^^
蕗のコンソメスープ、苦みなんてまったく気にならないし
美味しくいただきましたよ~
蕗は まだ採れるんですね@@

月の満ち欠けにも影響がある。
人間って、やはり地球 そして宇宙との共存なんですよね~
今の現代社会は、何かが狂ってきているから
それで 変な病気も発生するのかも知れませんね。

Commented by mana at 2010-05-15 17:46 x

■ おとめさん こんにちは♪

>自律神経失調症なら なんどもやりました
うっわ~ そりゃ大変だ~。
精神的に大変なんだね~
耳鳴りに めまいと吐き気?
怖い~ 眠剤を飲むなんて神経すり減らしていたんだね。
図太くなって 元気であれば良いけど、
しかし ストレスは少しあった方が良い それも分かるような気がするな。
でも おとめさん 気を付けて下さいね。

Commented by mana at 2010-05-15 17:47 x

■ ロッキンさん こんにちは♪

>筍は今年はたくさん頂いたので、楽しんでいますよ~
和食でも 洋食でも中華でも、どんなお料理にしても美味しいですね^^

そっか~
ロッキンさんもストレスを抱え込んじゃう方なんだね。
意識して改善できるところは そうした方が良いよ~
うつ病はほんと増えているらしいから。
何事も無理はしないでね。(^_-)☆
Commented by mana at 2010-05-15 17:47 x

■ amiさん こんにちは♪

>あらま・・・・風邪ひいちゃったんだ~
3月4月と忙しいもんね~ それに今年はちょっと肌寒かったりで

やはり確実にうつ病患者は増えているんですね。
昔はそういう病気でも 敷居が高かったから、今はそう言う意味では
早めに治療できるから良いのかも知れないね。
ほんと 季節が変わったら、みんな元気になってくれると良いな。

amiさんも病み上がりだろうから、よんな~ よんな~ね。(^_-)☆
いつも ありがとう。
Commented by mana at 2010-05-15 17:47 x

■ マルコさん こんにちは♪

>筍は、なんにでも使えて重宝な山菜です
本当にそうですね~ お料理のジャンルも問わずに 何でも合うので
今年はいろいろと楽しんでいますよ。
五月病もうつ病も、性格的なものと大きく関わっていますね~
私みたいな性格は まったく心配ないと思います(^^

Commented by mana at 2010-05-15 17:47 x

■ やまがたんさん こんにちは♪

>お忙しい中 コメント&応援ありがとうございました。
私もバタバタで 今やっとPCが触れました。
楽しい休日を~(^^)/
Commented by mana at 2010-05-15 17:47 x

■ ゆみぴいさん こんにちは♪

>はい~ 今年は筍をたくさん頂いたので、
いろいろと楽しんでいますよ~♪
Commented by mana at 2010-05-15 17:48 x

■ ワル猫さん こんにちは♪

>そうですね。 エキサイトブログは結構大きい画像が貼れるのが便利です。
容量も勝手に小さくしてくれるので便利ですよ^^
>高解像度の写真を縮小すればするほど画像が荒れたりしませんか?
はい 荒れますね。
でも逆はもっと荒れますからね~^^;
難しいところです。

買えば高い筍、ほんと たくさん貰ったのでありがたいです(^_^)
さがほのか 結構いつもお値段安いし、甘くて美味しいイチゴなんですよ~

Commented by zakuro at 2010-05-15 17:51 x
たけのこを頂いても、私はわかめと煮ることしか思いつきませんでした。
和風パスタにしたり、豚肉と焼いたりなんて、お洒落な料理に変身するとは、
さすがmanaさん、お料理上手です。

ストレスとうまく付き合うこと、なるほどと考えながら読みました。
時には吐き出すこと、もっとしなくちゃ☆ミ
Commented at 2010-05-15 18:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-15 19:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-15 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-15 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatsumy at 2010-05-16 09:57 x
こんにちは!
和風アレンジはいいですね〜
日本人だから出来る!絶妙な感覚!(笑)
つまり、美味しそう〜なんですね!
筍きのこパスタ〜
筍ポークステーキ〜manaレストランあったらいいですねえ
ちょくちょく行けないけど...(笑)

もう、梅雨なんですね
38年ですかあ。。。。
未だに解決されることのない歴史なのかなあ
沖縄だけの問題じゃないのに
中央は情けないなって。。。。感じます
目先の事。。。もう少し俯瞰で見てみましょうよ! ってね(エラソウ?)
何が大事か、見失って随分長いのですね。。。。。
Commented by gerogero at 2010-05-16 10:08 x
決めた~決めた~♪
今晩は筍パスタにするぞー♪
これだけだと若者にはウケが悪いのでステーキと合体するかも(^^;)
苺も食べたくなったー!!
これからお出かけするのだがそこに売っているといいな…

↑の方もおっしゃってましたが
私も毎年、「三月病」になっているかもー(^^;)
旦那さまも同じようなこと言ってました。確かに3月は気温差が激しくて
ホルモンバランスが崩れやすく、精神的に不安定になりがちなんだね。
寒いのにふと暖かい日が唐突に来て亡くなる方が多いです(^^;)
(今年は特にお葬式が多かった)

私のストレス解消法は美味しいものを食べること…
結果、太るのが難点なのだ~
今年は特に寒い日が長かったのでフグカエルになりました…トホホ。
Commented by ベッカズ at 2010-05-16 10:26 x
manaさんの予想通り昨日はちゃんと二日酔いだったベッカズです
ちゃんちゃん焼きにキムチを加えるなんて~
美味しそう\(^o^)/
でも、ホントなんでちゃんちゃんなんですかね~~
かわいい名前ですよね~~~

えっ!!
沖縄では雨だったんですね~~~
名古屋は昨日は晴れ、今日は曇りでっす\(^o^)/

好き嫌いの克服の為にも、
早く沖縄いかなきゃ~~~~~~
応援PPP
Commented by タミリン at 2010-05-16 10:40 x
竹の子パスタ、美味しそうです~
日本人でよかったですよね~
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-05-14 15:05 | 和食 | Comments(44)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧