鮭のキムチちゃんちゃん焼き♪




5月15日(土)   雨    23℃


c0139375_18271911.jpg

昨日の晩ご飯
□ 鮭のキムチちゃんちゃん焼き
□ 大根の味噌汁





北海道の有名な 漁師料理、ちゃんちゃん焼き。


普通は味噌で味付けすると思うんだけど、
キムチで味付けしてみたら ま~ 旨かったのよ (^。^)v



ちゃんちゃん焼きって 可愛いネーミングですね。
なんで ちゃんちゃん焼きって言うんだろう?



c0139375_18274284.jpg


鮭の切り身、玉ねぎ、キャベツ、もやし キムチの素
万能ねぎ、白ごま

● 鮭の切り身にキムチの素をまぶして 30分ほど置く。
  熱したフライパンにバターを溶かし、玉ねぎやキャベツ、もやしを順に炒め
  鮭を加えたら 蓋をしてしばらく蒸し焼きに。
  鮭に火が通ったら、味をみて 薄ければ キムチの素を加える。



c0139375_1829866.jpg

温かいご飯にぶっかけご飯で 美味しかった~


ただし・・・
鮭の切り身は 骨なしがよろしいかと・・・・・
骨付きは 食べ辛かったな^^;


c0139375_18293190.jpg









今日は朝からず~っと雨。
時より 強い大雨にもなったけど
大雨の中、息子は試合続行。

私は 実家へ。



道路を走っているいると こんな光景に遭遇。


c0139375_183022.jpg



1972年の復帰から38年を迎えた今日15日、
今年で33回目となる5・15 沖縄平和行進が行われた。
雨の中、たくさんの人々が参加していた。


みなさん、お疲れ様でした。






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-05-15 18:31 | 和食

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧