人間の鎖   ☆今日のお弁当♪




5月17日(月)   曇りのち雨    26℃

c0139375_1147054.jpg

今日のお弁当
□ さんまの紫蘇巻き
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ なすと豚肉炒め
□ にんじんシリシリー
□ プチトマト&茹でブロッコリー
□ 黒米ごはん





c0139375_11472470.jpg

□ さんまの紫蘇巻き

さっぱり美味しい~

さんまの開きに塩・こしょうし、青じそをのせて
くるくると巻き、巻き終わりを楊枝で止めて
フライパンで焼く。(表面を焼いたら蓋をして蒸し焼きに)

梅肉を一緒に挟み込んでも美味しいね。
そのときは、塩加減は少なめに♪







梅雨前線が活発化し、昨日沖縄では終日強い雨が降り続いた。
気象台によると24時間雨量が沖縄の中部で294・5ミリと、
各地で5月の観測史上最大の雨量を観測したそうだ。

本当に凄い雨だった。
終日止まない雨なんて、あまり経験したことがない。

県内では地盤が緩み、土砂崩れや床下浸水などが相次いで発生している。







そんな大雨の中、
米軍普天間飛行場の周辺道路では、普天間基地包囲行動が行われた。
約1万7千人(主催者発表)が土砂降りの雨に打たれながら、約13キロの人間の鎖で「無条件返還」の切実な願いを力強く訴えた。

激しい雨が降りしきる中、1回目の包囲行動は周辺で人が集まらず失敗したが、
1時間後、3回目に包囲成功。

「鎖がつながった」の知らせに歓喜の拍手がわき起こった。

普天間飛行場の周囲13キロを包囲した「人間の鎖」に連なった市民は、
基地被害からの解放を願い、「世界一危険な基地はどこにもいらない」との思いを強く発信した。

こちらより抜粋。





世界各国のテレビ局でも、同問題の特集を組み始めている。
カタールの「アルジャジーラ」は県民大会の様子を放映した。








c0139375_11483450.jpg






大変複雑な難しい問題ではあるが、
良い案が出ることを期待したい。


 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-05-17 11:51 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧