おつまみいろいろ おうち居酒屋Day ☆おつまみ具材で丼ごはん♪




c0139375_14582968.jpg

昨日の晩ご飯
□ もやしとにんじんの中華サラダ
□ 厚揚げバター焼きテリヤキおろしソース
□ 牛肉の時雨煮
□ 小松菜のお浸し
□ 枝豆
□ プチトマト



c0139375_1459453.jpg





c0139375_14591642.jpg

□ もやしとにんじんの中華サラダ

■ 材料
もやし・・・・・・・・・・1袋  にんじん・・・・・・・・・・1/2本
もみのり・・・・・・・・・適宜  白ごま・・・・・・・・・・少々

簡単中華ドレッシング
ポン酢・・・・・・・大さじ2   ごま油・・・・・小さじ1/2
ラー油・・・・・・・少々

■ 作り方
① もやしは洗って、水気を切る。  にんじんはもやしと同じ長さに千切りにする。
② 鍋にお湯を沸かし、にんじん→もやしの順で湯がく。
③ 冷水で冷まし、ざるに上げてよく水気を切り もみのり(味付け海苔を手でちぎっても良い)
  を加えてざっと混ぜ合わせ、中華ドレッシングをかける。





c0139375_14595890.jpg

□ 厚揚げバター焼きテリヤキおろしソース

きのこがなかったけど・・・、
彼のこちらのレシピから (^^)/  

旨~い。 σ(~~~、)  ビールがすすむぜ (* ̄O)◇ゞ コグビグビ

( ( ( ´o`)ロ <(ウップ)




c0139375_150531.jpg

□ 牛肉の時雨煮

■ 材料
牛薄切り・・・・・400g   しらたき・・・・・・200g
酒・・・・・・大さじ2   生姜・・・・・・・・ひとかけ 

a)
鰹だし・・・・・1カップ   酒・・・・・・・1/2カップ
醤油・・・・・大さじ2   砂糖・・・・・・・大さじ1  

みりん・・・・・大さじ1

■ 作り方
① 牛肉としらたきは食べやすい大きさに切って酒をまぶし、熱湯に入れて湯通しする。
② 鍋にa)入れて煮立たせ ①の牛肉としらたきを入れて、アクを取りながら煮る。
③ 生姜の千切りを加え煮込み、汁気が少し残っているところへみりんを加え、
  汁気がなくなるまで煮つめる。





と 私はそれぞれをつまみに ビールを・・・・・(*゚v゚*)

c0139375_1512373.jpg




子供たちは、もやしとにんじんの中華サラダ、牛肉の時雨煮、小松菜のお浸しをのっけて
卵を絡めながら、かんたんビビンバ風丼に d(*ゝc_,・*)

c0139375_1515098.jpg


夫は、枝豆と厚揚げバター焼きテリヤキおろしソースをおつまみに
牛肉の時雨煮で 牛丼を(*'▽^)




c0139375_152585.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by minori-mama at 2010-05-17 15:24 x
manaちゃん、お久しぶりです!
子供が入学してなんだかばたばたでした(^^;)
小鉢に弱いんですよ~
のみたくなっちゃいますねっ☆
お家居酒屋読んでください(笑)
Commented by chigusano at 2010-05-17 15:40
ビビンバ風丼 いいな~♡
これだけでも すごいメニューなのに 一杯小鉢が!
品数が多くていつも 感心します!

沖縄の人たちの 結束 昨日テレビで見ました!
雨の中を 手をつないで・・・・
すごいことですね。 きっと 心が一つになれば大きな力となるんだわ!
上手くいくよう祈っています。
Commented by zakuro at 2010-05-17 15:47 x
今日もおいしそうなご飯でいっぱいになりました。

沖縄の基地包囲、ニュースで見ました。
昔、沖縄に仕事で行ったとき、平和祈念公園など見て回ったりしました。
徳之島にも、何度も行った事があって、どちらも思い出のある場所です。
ニュースを聞きながら胸の痛くなる日々です。
Commented by Rifako at 2010-05-17 15:56 x
manaさんこんにちは♪

あわあわな飲み物がすすんじゃいそうなメニューですね~。
美味しそう~!
それを、ビビンバ風にしちゃうのもとってもいいです~!
今度マネしちゃいます。

沖縄の基地問題は、とっても複雑。
本当に多くの人が納得できる案がでるといいですね。
雨ばかりで、、、被害が少ないことを願います。
Commented by 嫁カフェ at 2010-05-17 16:04 x
おうち居酒屋上等ですね〜^ー^*
う〜ん、飲みたくなってきます(飲んでるけど)
おうち居酒屋の良さを味わうと難儀して化粧して出かけるより楽でいいんですよね〜^^;


>人間の鎖、多くの人が参加されたのですね。
今注目されているこの事を機に県民一人一人がしっかり考えていけるようになればなと思います。
賛否両論決着は難しい問題だと思いますが沖縄の事、国の事を考えれば自ずと答えは見える気がします。
私は復帰っ子よりも若い世代です。
でも「何にも変わらんからね〜」と県民自身が目を背ける時期は終わったんじゃないかと思う今日この頃です。
(毎回毎回勝手にmanaさんのブログで意見を言ってすいません。沖縄の事になると熱くなってしまうのです≧ー≦もし不適切なら削除して下さいね)
Commented by つばめ at 2010-05-17 16:14 x
ひゃっほーーー!!!

こりゃ素敵だ!!!

晩酌セットだね(´∀` )


沖縄普天間基地問題は毎日ニュースのトップニュースだよね。
同じ日本なのに、昔はよそ事のように考えてました。

今、日本の犠牲を負ってるのは沖縄なのに。
でもそう簡単に解決できる問題でもないんだよね(´-ω-`)
Commented by eaterior at 2010-05-17 16:31
こんにちは♪

manaさん居酒屋開店だ~☆
いいですね~この晩酌セット!!
写真見てすぐにベッカズさんのレシピだ!ってわかりましたよ。
私もそろそろ実行に移さねば~♪
明日はお買い物の日なので、厚揚げ買ってきます♪

テレビでも見ましたよ。
基地がどれほどの大きさなのか私にはわかりませんが
(そういうことすら無知な者です^^;)
悪天候の中みなさんの気持ちが伝わってきますね。
私のような人間はまず歴史の事実を知ることからですよね・・・汗
先日の本を読んだだけでだいぶ認識が変わりましたから。
いつか現地入りする日のために、沖縄について少しずつ勉強するつもりです。
pochi
Commented by pippiano at 2010-05-17 17:44 x

manaさん こんにちは

土砂降りの中 基地を取り囲んだみんなの願いが
どうぞ届きますように・・と祈りたい日曜日でした

牛肉のしぐれ煮
うちの母が得意料理で よくクール便で送ってくれます
manaさんのは おやおや しらたきが入っていて
内地のしぐれ煮とは 一風変わっていておもしろいですね
お酒は飲めずとも ビールをごくり!といきたいメニューばかりです
Commented by れぃん at 2010-05-17 18:03 x
manaさ~~ん 美味しそうなこんもり小鉢さんが~
ああ~ 盛り上がります~ *^-^*
枝豆も端っこがちゃんと切ってあるんですね
そして一口大に並べられた厚焼きの、もう、このいい感じがたまりまっせん♪
そして、おつまみにだけではなく、ちゃんと子供さん達のおかずにもなってますね
manaさん 素晴らしい~~☆
しぐれ煮、私はどうしても肉肉しくなって、イケマセンですw (;^_^A ・・・

ほんとうに、とても複雑な問題と思いますけど
祈りが届きますようにと、そう願いならです。。
Commented by gerogero at 2010-05-17 18:29 x
おうち居酒屋いいな~(^@^)
飲みたくなっちゃうよーっ!!
家なら酔いつぶれてもダイジョウブだし(笑)
子供バージョンに変身するのもすごい(@-@)
これからはトランスフォーマーmanaさんと呼ぼう♪

人間の鎖、テレビで見ました…
アルジャジーラがニュースで流しているのはなんだかなーだけど
アメリカではどうかな。
本当に複雑で大変な問題だけど、
「危険」ということに絞ってしまえばとても共感できる。
実は昼間、自衛隊機が爆音立てて上空を2回も旋回しました(@-@)
空気ビリビリ、地面も揺れたよ。
何事かと外に出たら小さい機影がずっと向こうのほうへ…
こんな小さな戦闘機でもこの爆音だから基地がそばにあったらそりぁ凄いよ(ToT)
音だけじゃなくもし落ちてきたら…(1回落ちたよね?)
そう考えると一緒に祈らずにはいられないです。
Commented by caramel at 2010-05-17 20:13 x
こんばんは♪

お盆にのせられたお料理が「はい、どうぞ♪」と
出されたみたいで凄く食べたくなります~♪
ビビンバ風丼も厚揚げバター焼きテリヤキおろしソースも美味しそう^^
manaさんのおうち居酒屋に行って食べてみたいです~♪

凄い雨だったんですね^^;
そんな中沢山の人が集まって人間の鎖が行なわれたんですね。
その中には小さな子供の姿も。。。
基地問題は複雑ですが、沖縄の皆さんの願いが叶うよう願っています。
Commented by shizuo7f at 2010-05-17 20:20
夜ご飯前。
取り敢えず素早く素通り、
後で見ます「厚揚げバター焼きテリヤキおろしソース」^^。

「人間の鎖」。
こちらでも大きなニュースで伝わってきています。
早く好い結果で解決するといいなぁと思います。

↓チュンチュンって鳴きながら、
可愛いお客さまが^^。
安心出来るおうちとわかるのかも。
雀さんでよかったですね~。
コウモリさんも鳥さんなんですが、大騒動しますよね。

数年前我が家では軒先に毎年ツバメさんが、
リフォームし玄関ドアを変えてから、来なくなりました。
Commented by てっちゃん at 2010-05-17 20:57 x
牛肉の時雨煮 美味しそう
牛丼 全部のせって
超ゴージャス(笑)
お肉料理に 目がないもので。。。
Commented by orihime at 2010-05-17 21:26 x
それぞれ、思い思いのアイディアで違うメニューに‥
いやぁ~mana家の食卓は楽しいねぇ~♪
この ちょこっと小鉢で色々っていうのは
飲み助(失礼!)にはたまらないと思う。
色々な種類をチョットずつ つまみながら飲むのが幸せだって
私の周りの飲み助達は言うもん(*^-^)
--------------------------------------------------
普天間基地の問題は、ニュースで見る度に胸が痛み
総理の無責任な発言に怒りを覚え‥。

私達にも色々な意見や考え方があるんだけど
沖縄県民の気持ち考えると迂闊な事は言えない気がする‥。
Commented by トマコ at 2010-05-17 22:47 x
居酒屋メニューは久しぶりかな!(^^)!
いいな~ おうちでこんなにチョコチョコ揃えたら、私も飲みたくなる~♪
子供さんたちにはビビンバ風で、ブルースさんは牛丼で・・・
ちょっとしたアイデアで、好みのメニューに変わってスゴイ!
私は今日は、manaさんセットで宜しく~(^^)

沖縄は豪雨だったんですね(*_*)
降らないと困るけど、一日中大雨って滅多に無いよね。
あまり降ると、うちの下の方の道も冠水するし 出かけるのもコワイよ。
車の運転、気をつけてね。

基地問題は、連日の様にニュースで見ています。
沖縄のみなさんにとっては、想像も付かないほど大きな問題で
今回の事で、期待もされてるんだって思うと・・・
本当に、解決出きる日が早く来るように願うばかりです。
Commented by マルコ at 2010-05-18 00:06 x
こんばんわ~

おうち居酒屋、いいですね~
しかも、頂き方のバリエーションがいくつもあって、アズ・ユー・ライクなところが、ますますいい~(笑)
一緒に、ビールをいただきたくなりそうです~
普天間基地をひとめぐりする人々の手がつながったのですね!
その輪のなかに、物理的には難しくても、国民ひとりひとりの手が加わる日がきますように、そんな気持ちを持ちました
まだまだ、完全返還まで、難しそう
安保のことを考える時、どのように国を守るのか、ゼロから出発することも必要かと思いますが、まだ、そこまでゆかないような~~ホント、難しい問題です!
とりあえず、キケンは、クリア出来ますように、祈ります
Commented by ロッキン at 2010-05-18 01:20 x
うわ〜 manaちゃん居酒屋、今日開店〜!!
いいな、いいな、こういう1口サイズのお料理たち♪ ぱくぱくって感じでいっくらでも食べれちゃう♪ お酒も美味しく感じちゃうね♪♪

基地問題は、今ニュースでも凄いよね。
きちんと解決できる日が早くくるように心から願ってます・・・

応援も。
Commented by ベッカズ at 2010-05-18 07:19 x
manaさんおはよ~~~\(^o^)/
おぉ~~~~これは~~~~(^◇^)
厚揚げ作っていただいたのですね~~
ありがとうございます。。。
お口にあいましたかぁ~~~???
manaさん居酒屋開店ですね~~~
あぁ~~~~今日も美味しそうで、
お酒すすみますね~~~~~

でも、実は昨日から、
平日禁酒生活をまた開始しましたぁ~~~~
ちょっと最近飲みすぎで、
体の中がなんかおかしいので、
健康とやらにちょっと挑戦してみまっす。
どうせすぐあきらめちゃいますが~~(笑)
応援PPP
Commented by panipopo at 2010-05-18 07:51 x
こうやっておつまみ風に少しずつ盛ると、見違えるようにプロっぽくなるね!
もちろんmanaさんのお料理の腕がピカイチのせいだけれど☆
フルタイムで働いて、こんなふうに丁寧にきちんと料理を仕上げるのがいつもながら、すごいなって思うの。

お弁当もこんなのが出来たら、最高!
梅雨、雨がすごいのね。
こっちは今週からよい天気みたいでホっとしているの。笑
Commented by ami at 2010-05-18 10:09 x
manaさん おはようございます。

もやしのサラダ好きです!ビビンパ風に食べても美味しいでしょうね。
我が家も一昨日の晩ご飯に厚揚げの三分の一位の厚さのをトースターで焼いておかかで頂きました。

本当にすごい雨でしたよね!農作物や色んな事が気になります。

manaさんが、私のフリマの事を覚えていたことビックリしました。あの近くの公園なんですね。なら私の運転可能な範囲です(笑)免許を取って3年目なので、自転車の行動範囲でしか行動していません(汗)

明日は晴れマークでしたね。洗濯物が干せるといいのですが♪
今日ももちろんの☆です
Commented by tatsumy at 2010-05-18 12:02 x
こんにちは!
今日は大変、書く事いっぱい!!(前回をのがしたので〜)

雨は大丈夫でしょうか?
熱帯の気候が上がって来てるのかしら?
いろんな所、見直さないといけないかもしれませんね。。

厚揚げのおろしバターはいつもと違った感じでいいなあ
もやしサラダもアイデアですね!早速!
さんまのマキマキも美味しそう!よくお肉でやるけど、お魚もいいですね
さんまと大葉は、あいますよね〜
雨の中のライチの写真。。。。
すごい、家でライチが穫れる!!とおもいきや
誰が食べたか絶対知りたくなる仕掛け!?(笑)
とんでとんで、答えを見たら....
いや〜期待以上でしたよ!!想像もしなかった!
しかも、ナイスショットの二人組〜(しばらく大笑い)
しかも、二重犯人?ブルースも発見?
manaさん。。。。いいわあ〜〜
ありがとうございます〜^^*/

お料理だけでない楽しさ、コミュニケーション。。。
大変だけど、広がっていけていいですね!!^^*/

Commented at 2010-05-18 12:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-18 12:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タミリン at 2010-05-18 13:46 x
料亭のランチみたいです~
凄くステキだし、健康的にも良さそうです~
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-05-17 15:07 | 和食 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧