君たちパパヤー ・ ナーベーラー o(^0^o)♪♪♪




c0139375_1542753.jpg

昨日の晩ご飯
□ 焼き鯖 おろしポン酢
□ パパヤー チャンプルー
□ 茹でナーベーラーのごまドレッシング
□ 筍の煮物
□ ナーベーラーと豆腐の味噌汁







c0139375_1552189.jpg

□ 焼き鯖 おろしポン酢

フライパンでソテー。
大根おろしたっぷりが旨い (^_^)v



c0139375_1553328.jpg

□ パパヤー チャンプルー

久しぶりにパパヤーを食べた。
ふふ( ^_^ )

パパヤーとは パパイヤのことね。
おばぁとか うちな~んちゅ(沖縄人)は パパヤーって言います。(=∩_∩=)


c0139375_1585413.jpg



沖縄では黄色く熟す前の青パパイヤは 野菜としてよく食べる。
私は黄色くなった果物よりも どちらかと言うと青パパヤーの方が好きだ。
最近ではメディアでも取り上げられ、その栄養価の高さから、健康食品としても注目されている。

パパイヤにはタンパク質を強力に分解する働きがある。
パパインという酵素(特に青パパイヤに多い)が含まれていて、
お肉と一緒に煮込むとお肉が柔らかくなるので相性が良い。
パパイン酵素はパイナッップルなどにも含まれているので、酢豚によくパイナップルが入っているのはそのため。

他にもパパイヤには ビタミンA,、ビタミンC、カリウム、カルシウム、カロチン、鉄分が多く含まれ、
また、完熟したフルーツパパイヤにはカロテン、鉄分、ナトリウムが多く含まれている。

沖縄では産後のお母さんに よくこのパパヤーを食べるよう言います。
授乳中の女性には母乳の出が良くなると言われているからだ。
その他、浄血作用、消炎作用、糖尿病の予防、血圧降下、など多くの効能があるパパヤーなんだよ(⌒o⌒)v


■ 作り方
○ シリシリーしたパパイヤとシリシリーしたにんじん少々、
  熱したフライパンに 豚ひき肉を炒めて、パパイヤとにんじんを炒める。
  味付けは、塩・胡椒、 醤油などだが、 決め手は鰹だし(もしくはだしの素)を入れること。
  だしがうんと効いた方が 美味しいチャンプルーだ。


パパイヤのしりしりーは、こちらをご覧下さい。




c0139375_15101330.jpg

□ 筍の煮物

いただいた筍は、もう少しある。
味噌汁の次に、煮物がやっぱり美味しいかな~
飽きないね(^^ )



c0139375_15102462.jpg

□ 茹でナーベーラーのごまドレッシング
□ ナーベーラーと豆腐の味噌汁


ナーベーラー(へちま)も旬だ。
まだ少し高めだけど、これからどんどん安くなる。
八百屋さんで新鮮なナーベーラーを見つけた。


c0139375_15104120.jpg



さっと湯がいて、ごまドレッシングをかけると おいしいですよ!
と紙が貼られていた。



早速!

美味しい~。 ごまドレッシングと良く合うわ~ (゚▽゚=o)♪




            


梅雨の時季の 貴重な晴れ間、今日は沖縄も久しぶりに青空が広がっている。


しかし、暑い・・・・・・(〃゚д゚;A 

晴れた途端に この↓ 最高気温だもんなぁ~ =´、`=)ゞ





それにしても 今、北海道の室蘭と網走では桜が満開なんですってね。ヽ(゚Д゚)ゝ
北海道は まだ桜の季節なんだね~


桜前線のゴールも もうすぐらしいけど、
今年は例年になくゆっくりしたスピードで北上しているらしく、最長記録になりそうとのこと。



沖縄は梅雨まっただ中、 北海道はまだ桜便りだなんて~



日本って おもしろい。


この方もおっしゃっていたけど、 
今 もし、日本を縦断できる旅をしたら いろいろな季節を楽しむ事ができそうですよね(*゚v゚*)





c0139375_1512477.jpg






お昼時間、お弁当を食べ終えて・・・・・・



うぅぅ~~ ごはんが くちゃかった・・・(;´д`)

ご飯にもだし巻き卵にも 杉の香りがかなり移ってたぁ~
今日のお弁当、美味しくなかったよぉ~(┳◇┳)

ちょっと使うの 早すぎたかな・・・?




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by てっちゃん at 2010-05-19 15:46 x
manaさん こんにちは

へちまが食べ物だとは知りませんでした。。。

干して 繊維だけ残して
身体を洗う タワシにするのはしってますが
してみると
しっかり煮込まないと 食べづらいのかな~?

パパイヤだけに
おとうさん 嫌~(爆)
Commented by トマコ at 2010-05-19 16:03 x
うわ~もうナーベーラーやパパイヤだ~!(^^)!
沖縄の季節~って感じがするメニューです♪
manaさんのおかげで青いパパイヤが食べられる事も
タワシのはずのヘチマが食べられることも知って、どっちも美味しくて
我が家の食卓も夏は特に、かなり沖縄チックになりました(^^)v
それが、以前は青いパパイヤを見た事も無かったのに
去年頃からこっちの産直とかで、沖縄産や鹿児島産を見る様になったよ!
そんなに栄養価が高くてヘルシーな食材なら、もっと広まるといいね。
スパムの事も、ゆっくり読ませて頂きました♪
こちらでは殆ど馴染みが無かったけど、これもmanaさんのおかげで
我が家でもたまにおにぎりやお弁当や料理にも使う様になったよ(^^)
たまにものすごく食べたくなる事があって、あの塩気がいいのよね~
これもこないだ熊本で、ポークおにぎりを見てビックリしたよ!
でも沖縄に伝わったいきさつには、悲しい歴史もあったんですね。
manaさんのお父さん、家族のために・・・スゴイなぁ。
杉のお弁当は子は私もいつか欲しいって思ってました!
でも・・・ニオイがするんだ~^m^
お弁当の雰囲気は、やっぱりとっても素敵ですね~♪
Commented by eaterior at 2010-05-19 16:14
こんにちは♪

杉のお弁当箱って憧れです・・・
でも、匂いが気になるんだぁ。
いい匂いのように思えるけど、そうじゃないんですね(*^-^*)

今日は沖縄の食材がふんだんですね。
食材の違いを見ていると、気候の違いも感じます。
こちらでも夏には少し早いお野菜は、「沖縄産」と書かれています。
ちょっとお高いですが・・・あっ、クレソンは割と安いかな♪
pochi
Commented by chigusano at 2010-05-19 16:17
パパイヤやヘチマの料理と聞くと
わ~! 南国と思います。
以前も ヘチマ料理を アップしておられたけれど
どちらも 食べたことないんですよ。
ヘルシーですね。 
↓の記事をみて、やはりそういうことがあったんだ・・・と
灌漑深く読ませていただきました。
家族思いのお父様 そして黙認した米兵
戦争の爪後の一場面がありありと浮かびました。

Commented by つばめ at 2010-05-19 16:26 x
こんにちは!

今日から3泊4日で妹がそちらへ旅行に行ってまーす!

早速観光スポットでの写メの嵐です(笑)

それにしても沖縄の食文化のすごさを改めて実感させられる記事ですね。
古くから代々伝わってるんだ。


歴史も食べ物も重みがたっぷり感じます。
Commented by shizuo7f at 2010-05-19 18:52
パパイヤもいいですね~。
でもきょうは「とちおとめ」^^。
コッチも今日は終日の雨ですよ~。

↓♪もう若くないさと 君に言い訳したね~。
たまには、「お土産だよ~」って。
会社帰りに寄っていきました。
manaさんちが、余りにも美味しそうだったので。
お陰さまで、
「真っ赤なとちおとめ」喜んでくれましたよ^^。

Commented by れぃん at 2010-05-19 19:18 x
manaさ~~ん こんにちわ~
今日は義母さんへのお客さんのお付き合いで先ほどまで出かけていて遅れてしまいました^^
わ、とっても沖縄らしい献立ですね
青いパパヤーを野菜でいただく~ もちろん初めてなんですけど、ぜったいからだにも良さそうですね^^!
トロピカルの代表にもおもいますけど、鰹出汁と合うのですね♪

ナーベーラー とろんとした食感も美味しさのうちですものね
このくらいの大きさです、写していただいてありがとうごさいます、よく分かりました♪
思っていたよりもう一回り小さいうちに頂くのですね
お味のしみたナーベーラー 今年もはまりそうです♪

わぁ 新しい曲がりわっぱのお弁当箱~
杉のいい香りが、、強すぎたんですね^^
でも、ますますお料理が映えますね~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

Commented by caramel at 2010-05-19 19:39 x
こんばんは♪

パパヤー^^これも可愛らしい響きの言葉♪
青パパヤーは栄養も色々摂れるんですね♪
ケガをしてからカルシュウムは摂るように心がけているので
カルシュウムの他に こんなに沢山の栄養が摂れるというは魅力的です^^
へちまはナーベーラーというんですね。
食べた事無いんですが、
湯がいてごまドレッシングをかけて食べると美味しいんですね^^

お弁当箱、杉の香りがまだ抜けていなかったんですね~。
新しいお弁当箱って早く使って見たくなりますよね^^
Commented by マルコ at 2010-05-19 22:32 x
青パパイアにナーベーラー、もう、そちらはすっかり夏のようですね!
こちらでは、どちらもなかなか見つけきれない高級野菜です
早く、ふつうにスーパーにならぶようにならないかなぁ~
去年、ナーベーラーを初体験!
今年も、探しますョ~美味しいですものね
パパイアの成分は、申し分のない内容ですね!
ますます、食べたくなってきました~
Commented by orihime at 2010-05-19 23:30 x
パパヤーチャンプルー美味しそう~
おかずにフルーツ入れるの苦手な人もいるけど
酢豚にパイナップル、ポテサラにリンゴ、おなますに柿、サラダに文旦 等々‥
フルーツで甘味をプラスっていうの私は好きかも‥。
このパパヤーチャンプルーはスッゴク魅力的!
青いと野菜の感覚で食べられるのですねぇ~(*v.v)。

ナーベーラーは未だに食べた事なく未知の世界(^^);;

↓ スパムって書いてあるから「スパム」って読んでたけど
ふぅ~ん、ポーク ランチョン ミートが正式名なんだぁー。
2008の画像の70の文字の柄が沖縄って感じがするね。
近年、スパムが手に入るようになり
チャンプルーやおにぎりに大活躍してくれてます♪
これからはこのルーツを感じつつ味わいたいと思います(笑)
Commented by panipopo at 2010-05-20 05:31 x
沖縄では青いのも食べるんだね!
やはり東南アジアの影響も受けている感じだよね。
沖縄の食べ物って、豊かだと思う。
だって、沖縄古来の食べ物と本土の食べ物の両方あるから。
へちまも食べるの?
なんだか、へちまってたわしのイメージがあって、食べ物とは結びつかないの。笑

ポークの話が面白かった!
デンマークのチューリップポークって初めて聞いたの。
そしてお父様の話もグっと来たよ。
スパムはそんなに沖縄で消費されるんだね!
韓国人もスパムは大好き。やはりいろんなものに入っているよ。

お弁当箱、新しくて気持ちいいけれど、早く匂いがなくなるといいね☆
Commented by やまがたん at 2010-05-20 07:05 x
おはようございます。
今日はこっちも雨でお祭りの本祭りなので、かなり最悪です・・・・

ヘチマは食べる習慣がありませんが、沖縄って食用なんですよね!
パパイヤは果物としてしか食べたことがありませんです・・・
あーー取立てのパパイヤが食べたい食べたいですぅ☆

山形は果樹王国なんですよ~ 採れる果物は
イチゴ、桃、スイカ、メロン、梨、ぶどう、柿、洋梨、りんご、云わずと知れたさくらんぼ
なんでもごじゃれなのでありまっす!
Commented by ベッカズ at 2010-05-20 07:23 x
manaさんおはよ~~~~\(^o^)/
パパヤ~~~~名前かわいいですね~~~
そして、美味しそう\(^o^)/
そ~~いえばパパイヤってほとんど食べたことがないでっす。
だから、ちょっと味のイメージがわかないけど…
見た目で美味しそう(^◇^)
沖縄はかわいいネーミングが多いですね~~
なんか楽しいですね~~~

ホント昨日はあつかったでっすね~~~
昨日のYAHOO天気みたら、
名古屋で29度ってでてたので…
えっ!!!5月なのに…と思っていました。
でも今朝目覚ましテレビの天気見たら、24度ってなってて
ちょっと安心しましたぁ~~~
沖縄は29度みたいですよ~~~~

manaさんみたいに、鶏肉をトマト煮にしようと思ったら
カットトマトがなかったので、
ケチャップにしましたぁ~~~~\(^o^)/
応援PPP
Commented by タミリン at 2010-05-20 09:46 x
青パパイヤは、TVで体の何かによいと聞いて
タイ料理やにって食べた記憶があります~
クセもなく食べやすかったな・・・
Commented by ami at 2010-05-20 10:31 x
manaさん おはようございます♪


私もパパヤーは、野菜派です!
自然の恵みってすごいと思いますよね!ちゃんとその土地にある物には意味があるんですよね。感謝ですね♪

ブログでも紹介しようと思っていましたが、ヘチマは生を軽く塩もみしただけでもすごく美味しく頂けますよ~試してみて下さい。若干薄めカットがオススメかな?

お弁当箱可愛いですね。そっか、においが取れにくいんですね。脱臭剤を入れて蓋をして少し置いてみるのはどうでしょうか?ダメかな?

昨日から熱いですね。夏が目の前に迫っていますよね~

やっぱりユンケルは効きますよね!あの手の栄養ドリンクって味が苦手で今まで飲まなかったんですが、去年だったかな?主人が買って来た時に飲んでみて効果に驚きました。病院に行く手間やら考えるとドリンクでもOKかな?と思います。2500円のとかもあるんですってね。私は1000円のを買うのも勇気が要りました(笑)

今日も頑張っていきましょう☆


Commented by tatsumy at 2010-05-20 10:42 x
こんにちは〜
青ぱぱや〜大好き!ベトナム料理でサラダを良く頂きます!
しりしりーしたパパイヤでしたよ!(笑)
しりしりーのページいってきて、感じましたよ
自分で作る習慣とかが、ないんだなあってつくづくね
ナーベラもね・・・
いつも食材がそばにあるって、大事ですね!

スパムのお話しも、心にひびきました!
お父様のお話....すごい!!
豊かな食の国には勝てないって・・・・
お父様〜!そのとおりですよね〜!!なんで皆分からなかったんでしようね!!

manaさんの食からひろがる、色々なお話し、すごくいいです!!
楽しい話も、問題ある話も・・・とても心に届きます!
楽しみにしてますね〜〜^^*?
Commented by Rifako at 2010-05-20 10:55 x
manaさんこんにちは♪

鯖あんまり好きじゃないけど、大根おろし見たら無性に食べたくなりました。
暑いから南蛮漬けでもいいな、、、

ナーべーラーは、去年沖縄に行ったときに食べたのですが、すごく美味しかった♪
茄子みたいな感じがしませんか?
沖縄料理私のツボなんです~!
Commented by gerogero at 2010-05-20 12:35 x
沖縄はもう完全に夏だねぇぇ(^@^)
日本は弓なりに長いから季節がバラバラで面白いね~
というこちらも、先日の気温は28℃に上がりました(^^;)
盆地だから暑いときは暑い~特に熱帯夜は嫌なのよ~
でも朝晩はまだちょっと肌寒いです。。。

青いパパイヤ、信じられないけど栄養たっぷりなのね(笑)
ナーベラーも出た~(^@^) ヘチマって言わなければうちヤローどもも食べるかも?(コラコラ^^;) 先入観って怖いですぅ~

スパム…読んだ後で行った輸入食料店で買いましたヮ(爆)
わざわざ回り道させるmanaさんって沖縄食材の親善大使かも~♪
何に使おうかな~ 型抜きしてもカワイイよね~
あれれ(@-@) 杉のいい香りがしなかったの?
まげわっぱのお弁当箱は私も憧れていたのでちょっとショック!
Commented by pippiano at 2010-05-20 15:53 x

私もですね・・(笑)
パパヤーは青いほうが好きでありますよ〜〜

小学生の頃 近所のおじサンがどこかのお土産に熟んだパパヤーを
届けてくれたのだけど とても食べられませんでした
匂いなのかなぁ・・
沖縄に住んでから シークヮーサーを絞れば
まぁまぁイケることを知りましたとさ

梅雨の合間の 青空に 私もたくさんお洗濯いたしましたが
はい・・・
manaさんと同じことをしでかしました

干してなかったの(泣)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-05-19 15:17 | 和食 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧