ワンプレートごはん♪




c0139375_1522913.jpg

昨日の晩ご飯
□ チキンの唐揚げ
□ イカとブロッコリーのスパイス炒め
□ シンプルポテトサラダ
□ 大根とベーコンの和風コンソメスープ




c0139375_1522251.jpg

□ チキンの唐揚げ

チキンは安~い ヘルシーむね肉。
にんにくをすり込んで、塩・胡椒。 小麦粉をまぶして揚げる。


c0139375_15224436.jpg

□ イカとブロッコリーのスパイス炒め

鹿の子イカは冷凍もの。
ハウス 香りソルト ペパーミックスとカレー粉をまぶして焼いたもの。
ブロッコリーは芯のみ。(アスパラみたいで美味しいね^^)


c0139375_1523579.jpg

□ シンプルポテトサラダ

シンプルだけど 大好きなポテトサラダ。

じゃがいも・・・大1個  卵・・・・1個 きゅうり・・・1本  玉ねぎ1/6個
塩・・・少々  すし酢・・・・小さじ1/2  マヨネーズ・・・・大さじ2~2.5  
からし・・・お好みで

① じゃがいもは適当な大きさに切って茹でる。 卵も 固ゆで卵に。
② きゅうりと玉ねぎは、薄切りにして塩を少々まぶしておく。
  しばらく置くと、水気が出てくるので 水気をきゅっと絞っておく。
③ 茹で上がったじゃがいもは熱いうちにすし酢をふりかけ、ざっとマッシュする。
④ 冷ました③に刻んだゆで卵と②を加えて、マヨネーズとからしで和える。


お酢を少し加えると ほのかな酸味でまろやかな味になる。



c0139375_15233974.jpg

□ 大根とベーコンの和風コンソメスープ

コンソメが足りなかったので、^^; 
醤油を加えたら  和風コンソメスープって感じになったのよ。



c0139375_1523533.jpg






上の娘から 幼稚園、小 中学校と 13年に渡って行われた家庭訪問も、
今日が最後だ。 (高校は三者面談)


長かったような・・・あっという間だったような・・・・
今年は2人が受験生なので、気が抜けない年になるな~。



さ~ もうすぐ 先生がいらっしゃいます。
待機 待機。




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by タミリン at 2010-05-21 15:39 x
かわいい~
これはカフェで撮った写真みたいです~
ご飯も形とって、ステキ!
Commented by つばめ at 2010-05-21 16:03 x
こんにちは!

また細かい手間がかかって文句なしのワンプレーとだね☆

こういうの時間どれくらいかかってる??

>妹は明日帰ってくるよー
雨なのは残念だぁ。
Commented by eaterior at 2010-05-21 16:05
私まで・・・ドキドキ^^;
今頃、ご挨拶している頃かな~♪

ワンプレートと聞くだけでそそられちゃいますね。
このトマト・・・プチトマトですよね!?
うちの包丁も研がなくちゃ~
我が家では1/4が限界です・・・汗

今日は長袖も限界でした^^; 夏の暑さを初めて感じました。
pochi
Commented by ma-tsuku at 2010-05-21 16:36
こんにちは♪
お久しぶりです☆
ワンプレートご飯いいですね(#^.^#)
我が家もたまにやります♪
いつも美味しそうです~☆
Commented by gerogero at 2010-05-21 17:17 x
奈良は29℃を超えているー!!夏日だ~っ!!
今年初めて素足でサンダル履いたよ(笑)

ワンプレート、カフェ風だ(^~^)オサレ♪
実はうちも今日は同じようなメニューを考えていたところ。
こんな風に盛りつけたらみんな喜ぶだろうなあ~

家庭訪問、ラストなんだね(^^)
どんな先生が来られているんだろう~緊張するな~

家庭訪問ですごかった経験をひとつ!
長男の幼稚園は私学の縦割り保育だったので、
全学年の先生が来られました(笑) すごいでしょー
玄関に主任のほか6名がずらーり(^-^;)
Commented by marimari at 2010-05-21 17:50 x
manaさん、こんにちは~♪
ワンプレート、いいですね~
食べる前からウキウキ楽しい気分でいただけそう♪

家庭訪問、どうだったのかしらん^。^
13年、そして最後の家庭訪問なんですね
そんな日が みずりんにもくるのもあっという間だろうなぁ

今日は まだこれから送り迎え往復&主人を迎えるのに
毎度ながらドタバタな金曜になりそうです。
助走中^^;
manaさん、ステキな週末を~~♪
Commented by れぃん at 2010-05-21 18:35 x
manaさん ワンプレートにすると気持が若返りますよね?
なんでてしょ?、ぇ、うちだけ~? (*'-'*)"
チキンのから揚げ、胸肉のこうして、いっそ平たく揚げたらいいですね *^-^*
おおーって、見違えちゃうほどです^^
ミニトマトも、こんなふうにカットしてみたぁ~ぃ♥♡
かのこイカ、そうですね冷凍でこういう利用方もありますね
シンプルポテトサラダ~ 永遠です~~☆
・・でもマヨさん使いますのよねぇ ぷぷ

懐かしいです、家庭訪問
このときになると、蓋つき湯のみが売れるそうです~♪
でも、こういうことも親心の一つですね^^
僅か15分ぐらいなんですけど、親は張り切っちゃいますよよね (v^ー^v)ブイ
後ほどにです~
Commented by caramel at 2010-05-21 19:16 x
こんばんは♪

カフェで食べるプレート料理みたいに素敵です~♪
プチトマトの切り方が可愛い!
ポテトサラダが美味しそうだわ^^
こういうガラスの器に盛り付けると高級感も。。♪
カフェmanaさんでもイケますね^^v

家庭訪問は掃除とか飲み物とか気を使うし
緊張しますよね~。
Commented at 2010-05-21 19:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2010-05-21 20:48 x
ワンプレート
可愛くて 美味しそう~

家も先日 家庭訪問ありましたが
中学校は 時間が もったいないとのことで
家庭訪問から 3者面談に 変更になったので
先生が来るのは 多分 今回が最後です。。。
Commented by yuriaoka2 at 2010-05-21 20:55
manaさん、ご無沙汰しています。
今日もおいしそうな晩ごはんです♪
そして最近お弁当箱を新調しようと思って、改めてmanaさんのお弁当を眺めてます。
寒い間は保温のお弁当箱を使ってたんだけど、あったかくなってきたので、汁ものはお休みして、普通のお弁当箱を買おうと思っています。
で、わっぱのお弁当箱をいろいろ見てるんですが、なかなか決まらず(汗)。
manaさんはいろんなお弁当を駆使してらっしゃいますが、どんな形が使いやすいですか?
子どもは丸い形がいいっていうけど、持ち運びを考えたら楕円だなととか、2段は小さくていいけどずれて汁漏れするのかなとか。
やっぱりふたは浅いのより深いほうが漏れにくいかなとか???
もういろいろ考えてもちっとも結論に至りません。
なにかよいアドバイスがあったらお願いしますなのです。
p☆
Commented by チャーミー at 2010-05-21 21:07 x
家庭訪問、お疲れ様~~~~^^

ワンプレートいいですよね。
でも、manaさんの美味しそう~~~^^
イカとブロッコリーのスパイス炒めの器が可愛い。

↓おもてなし御膳・・・御もてなしされたかったよ。

最近こちらも暑くなってきました。
でも、日曜から梅雨の走りらしいよ~~><
Commented by トマコ at 2010-05-21 22:16 x
今日はカフェ風でオシャレ~♪
こんな風に盛ると、見た目も素敵だしおかわりもしなくてすみそう・・・
いや、やっぱりご飯とお漬物で食べるかも^m^
私もポテサラには玉ネギとお酢が好きよ~
シンプルなポテトサラダは、どうかするといっぱい作って
お昼の主食になってたりもします(^^)
から揚げはやっぱり小麦粉なんですね~
こちらは殆どが片栗粉で、本当は竜田揚げなんだろうけど
片栗粉で揚げたのもから揚げって呼ぶんですよ。

家庭訪問お疲れ様でした♪
掃除もお疲れ様でした^m^

ホント協は暑くて、ムシムシしてたよ~
畑の草が一気に伸びて、とうとう蚊に刺されてしまった(*_*)
今年最初の虫刺されの日でした♪
Commented at 2010-05-22 00:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2010-05-22 01:22 x
うわ〜 可愛いワンプレートディッシュ!
どれから手をつけようか迷っちゃうね。(^o^)

家庭訪問お疲れさま〜 先生がくるってなると掃除にも力はいっちゃうよね。

さ、今日も応援。
Commented at 2010-05-22 06:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまがたん at 2010-05-22 09:22 x
家庭訪問、お疲れ様でした。
先生が来るとなると、掃除をしたりと大変なんですよね
我が家は既に終えましたが、結構大変でした・・・・

お洒落に盛り付けたワンプレート
組み合わせも素敵でとっても美味しそうですわぁ☆
Commented by マルコ at 2010-05-22 09:26 x
そうそう~こんなことでもないと、大掃除なんていたしません~(笑)
ことしは、おふたり揃って受験年なんですね~
いつも素敵なおべんとうを作ってもらって大きくなられたでしょう~manaさんちのお子さんたち、ラスト・スパートなんですね!!
ガンバ!!~
ワンプレートのごはんは、なんとなく、わくわくします~
Commented by tatsumy at 2010-05-22 10:56 x
これは、素敵だあ!
一つ一つがすごいおかず・・・集められて並べられて、きれいですね
ポテトサラダがとっても気になる!
すごくきれいで美味しそうですね〜シンプルでいいわ!
イカとブロッコリもメインになりそうなお料理ですよね・・・
大根とベーコンのスープ...これ、まねしましたよ!(笑)
大根のすっきり感がベーコンとあって、美味しかったですよ!
にんじんとキャベツの肉巻きは、今日いただこう!!(笑)
でも、お弁当...美しすぎ!!料亭弁当のお母さんバージョンって感じですね!
Commented by ami at 2010-05-22 11:36 x
manaさん こんにちは♪
最後の家庭訪問だったんですね。13年間ご苦労様でした。
どうでしたか?中学生って子供も一緒でしたっけ?

家の息子は、今年の家庭訪問はずっと一緒には居なかったです。去年迄は猫の紹介やらなんやらやっていたんですけどね。

掃除大変ですよね。埃って何処からくるんだろうって思うくらいすぐにつきませんか?

器が変われば御膳からカフェごはんに一気に変わりますね~!
サラダのまん丸な感じも可愛いし、いい感じです。

↓の人参とキャベツの豚肉巻き作ってみますね。お弁当にも上等です♪

今日も早いうちならかろうじて洗濯物が干せそうですね。
良い週末を☆
Commented by ベッカズ at 2010-05-22 11:53 x
ワンプレートですね~~
美味しそう\(^o^)/
トマトの切り方とか、
工夫されてるあたりが、manaさんらしいですね~~~
唐揚げはいくつになっても
大好きでっす。。。。
お肉大好きでっす

家庭訪問ですか~~~
懐かしいですね~~~~
家庭訪問の時期は早く家に帰れるから
うれしかった記憶がありまっす!!
応援PPP
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-05-21 15:28 | 洋食 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧