めかぶ納豆☆トマトの冷しゃぶサラダうどん♪ 子猫の救出作戦!




c0139375_1661090.jpg




ハウスさん × レシピブログさんコラボ企画

「冷しゃぶサラダそうめん」「冷しゃぶサラダうどん」レシピ大募集!


c0139375_1664542.jpg



届きました~(^^)/  こんなにたくさん (o^-^o)


c0139375_167459.jpg


それじゃ~ この中から、

醤油感を見直し、後味すっきりのおいしさに改良されて、
香ばししょう油の香りとコクをつけながらレモンのさっぱりとした風味に仕上げた。

レモンおろし醤油を使ってみましょう~。


c0139375_1671832.jpg




□ めかぶ納豆☆トマトの冷しゃぶサラダうどん♪

c0139375_1682490.jpg


■ 材料(小丼2人分) 
納豆・・・・・・・・・・1パック
めかぶ・・・・・・・・・1パック
トマト・・・・・・・・・小1個
揖保の糸
手延べうどん・・・・・1束
卵(黄身)・・・・・・・2個
万能ネギ・・・・・・・・少々
白ごま・・・・・・・・・・少々
ハウス 冷しゃぶドレッシング
レモンおろし醤油・・・適宜


■ 作り方
① トマトは、へたを取り食べやすい大きさに切る。万能ネギは小口切りにする。
② うどんを袋に記載された時間で茹で、冷水で洗って水気を切っておく。
③ 器にうどんを盛り、トマト、納豆、めかぶをもりつけて卵の黄身を中央に乗せる。
  白ごまをと万能ネギをふりかけ、冷しゃぶドレッシングをかけていただく。


c0139375_169717.jpg



c0139375_1692722.jpg



ツルツル ねばねば~

美味しい~~~~ (^3^)♪

c0139375_1694441.jpg


冷しゃぶサラダ涼麺レシピモニター参加中!







先週、こんなことがありました。

我が家で繰り広げられた  子猫救出作戦!


話は少し長くなります。
お時間ある方は、どうぞ  →  家族で奮闘! 子猫の救出作戦!









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-05-24 16:47
よかったね~
ほんと☆よかった~
ブルースよ~今からそっちにキリンラガーを(念力で)送るから
気持ちだけでも飲んでおくれ♪
母猫も喜んでいるだろうね。

昨晩、食べるものが何もなくて
酒の〆にこのおうどん食べました。
短いのがいいね☆茹でやすいし、食べやすい♪
私もレシピの続き考えなくちゃ^-^;
pochi
Commented by つばめ at 2010-05-24 16:49 x
わーたっくさん届いたね☆

でもmanaさんが当たって大正解!!

めかぶ納豆☆トマトの冷しゃぶサラダうどん♪
欲張りだけどさっぱり食べれるスタミナうどんだね(´∀` )

美味しそう☆

P.S.たくさん沖縄お土産だったよ~
Commented by バブ at 2010-05-24 17:03 x
manaちゃ~~~~ん。
ハラハラどきどき、もう涙を流しながら読んだよぉぉぉ。
無事に助かってよかった。
私、ご主人のファンになっちゃったよ。
お酒飲んで帰ってきたときにそんなこと言われても、
「明日にしよう」って言う人のほうが絶対多いと思う。
その場で即行動してくれて、
しかもちゃんとママの元に戻るまで確認してくれたなんて、
もう大感激。
manaちゃんの必死さが伝わったのかもね。
いいお話をありがとう^^

モニターも頑張れ~♪
Commented by caramel at 2010-05-24 17:21 x
泣きそうになりながら読みました。
子猫が助かって本当に良かったです。
ブルースさんの行動力は素晴らしいです!!
そんな風に決断して すぐ行動するのって中々出来ない事ですよ^^
素晴らしい旦那様ですね♪
心にジーンと響くお話でした^^ありがとうございます♪
Commented by chigusano at 2010-05-24 17:45
文をドキドキ ハラハラして読んで行きました

ブルースさんの 行動力には グッときました!
頼もしいわ!! ありがとうブルースさん 子猫ちゃん救出してくださって。
こういうとき お人柄が出るものですね。 manaさん すてきなご主人ね♡

メカブ、納豆 生卵なんて元気が出る スタミナ食ですね~♡
冷しゃぶドレッシング これから大いに活躍するわ♪
Commented at 2010-05-24 17:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2010-05-24 18:15 x
manaさん ブルース夫様 感激とと感謝で頭がぼぉーっとしてます
ほんとに私も尊敬でございます~
その判断力と行動力そしてあったかな心と
男の人の魅力3要素をぜんぶ備えていらっしゃいます

ああよかったぁ~☆
そして親ネコにも感激です、ちゃんとちゃんと飛んで迎えに来てくれました
ああ、親子の絆にうるうる超えてザーザーです
子猫ちゃんもよくがんばったねぇ~

美味しそうなお丼、中はおうどんなんですね~♪
納豆うどん、子供のころは、それこそ素朴そのもののうどんでしたけど
こうしてマグロやお肉も合うんですね *^-^*
ほっとすると、お腹が減ります^^
Commented by marimari at 2010-05-24 20:35 x
manaさん、こんばんは~
さすがmanaさんのご主人様ね☆
きっと 近くで見ていたら大きな拍手とともに
惚れちゃうかもぉ~笑
無事に大切な命が助かってよかったね☆
それに 母猫もちゃんとすぐに来てくれてよかった~
動物の世界でも 親は子供をちゃんと見守っているのよねっ

manaさんの英語も聞きたかった~~さすがね☆

↑ツルツルネバネバ!雨の日、食欲なくてもイイかも♪
Commented at 2010-05-24 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2010-05-24 22:17 x
いいな、いいなぁ~ドレッシングに手延べ素麺&うどん
お素麺、色々食べたけど、私の中では“揖保の糸”が一番!
揖保の糸にうどんがあるのは知らなかったわ!
是非食べてみたいものです♪

ご家族総出の子猫救出は、その光景が目に浮かんできて何だか感動しました。
mana家のような親切な家族に気付いてもらえてラッキーだったね。
manaさん達が、そこまで気にしなかったら、きっと命を落としていたと思うよ。
それにしてもご主人、ワイルドでカッコイイ!そんでもって優しい~(☆_☆)キラーン
ノコギリ引いてる姿に惚れ直したんじゃないっ!?(笑)

↓竜巻が一番多い?
何かイメージ違ってた。
だけど、積乱雲が発生しやすい土地だという理由がちゃんとあっての事なのね~。
それにしても、快晴の日が一番似合いそうな沖縄なのにねぇ
最下位ってのも納得いかない(笑)
Commented by マルコ at 2010-05-24 22:28 x
良かった!いいぐあいに助かって!!
やっぱりパイプを切るしかないだろうな~と!
こんな時の男の人の決断と実行力は、頼もしいですね!
そして、おかあさん猫にバトンタッチできるまで見守ってくださって~
おふたりのなんともいえない慈愛に、気持ちがほのぼのといたしました~
お嬢さんのワンフレーズも、ぴったし~
めかぶ納豆とサラダのコラボは、我が家でも良くいただきます~
美味しくて、栄養のバランスがいいですよね!
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2010-05-24 22:45 x
こんばんは~♪
よかったぁぁぁぁ!!!!!
感動しました♪
ぶるーすさん すてきです!
判断が遅れたら こねこちゃん 危なかった
ですよね
行動力 & 判断力 両方を兼ね備えている
男性って 本当に 素敵です!

今夜は とっても嬉しくて いい気分で
寝られそうです♪ ありがとう御座いました!!!
Commented by パンダ at 2010-05-24 22:52 x
こんばんは(^^♪
つるつるネバネバおいしそうです☆
私の好物ばかり(*^_^*)
さっぱり食べられて、栄養満点の麺ですね☆
これからの季節、いいですね☆

応援☆
Commented by 果林 at 2010-05-24 23:00 x
はっしぇ~ で~じ いい話!!
ブルースさん、で~じいい人やっさ~♪
Commented by トマコ at 2010-05-24 23:04 x
manaさん! とっても優しい素敵なだんな様に感動したよ(*_*)
事情を聞いてすぐに行動を起こしてくれて・・・
ブルースさんは、頼もしくて優しい方なんですね。
子猫のお母さん、心配でたまらなかっただろうね~
ホント、良かった良かった~~~
出てくるまで見守られて、無事にお母さんにくわえられて
子猫ちゃんも安心しただろうね。
あ~いいお話しを聞いて、しばらくポカポカ気分でいられる(^^)v

すっごい豪勢なセットが当たった~!おめでとう(^^)
これからの時期、冷やしシャブやおうどんや素麺は
頻繁に登場するメニューだから、楽しみにしてま~す♪
めかぶと納豆とトマト、栄養たっぷりヘルシーで美味しそう!

沖縄が年間たったの二日しか晴天の日が無いとはビックリ!
あ~でも青い空に白い雲のイメージだもんね。
そういう事だったんだ~
九州は軒並み上位にいたから、やっぱり日照時間が多くて
野菜も育ちやすいんだろうね。なるほど~♪
Commented by ひっぽ at 2010-05-25 06:30 x
おはようございます♪

子猫ちゃん無事に救出できてよかったですね。
ドキドキしながら読みました。
御主人はエライ!!!manaさんやご主人の素早い行動が命を救ったんですよ。
母猫も子猫もホッとしてますね。



Commented by やまがたん at 2010-05-25 07:13 x
男気のある旦那様、ナイス!
小さな命を守ることは当然のことですよね^^
それにしてもニャンコが無事でホントに良かったと思います☆

暑い季節にはさっぱりサラダうどん、私も大好きでっす!
Commented by あべ at 2010-05-25 08:30 x
サラダうどん、美味しそう~!!
これからの季節、食べたくなりますね。
いろいろ試してくださいね~☆

子猫救出記、ドキドキして読みました!
旦那さん、カッコイイ!
素敵ですねvv
子猫チャンが無事でよかったです(≧▽≦)
Commented by jun at 2010-05-25 09:55 x
気が気じゃない3日間でしたね!!
子猫ちゃん 母猫のとこに無事帰れてよかったよかった^^
旦那さんの行動力にも感動でした。

サラダうどんが美味しい季節になってきましたね~。
めかぶに納豆ねばねばたっぷりのサラダうどん美味しそう
暑い夏にさっぱりと、栄養たっぷりのメニューですね。

常備菜情報ありがとうございました ♪
冷凍常備菜はまだした事無いのでやってみます。
Commented at 2010-05-25 10:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-25 10:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatsumy at 2010-05-25 10:46 x
もう・・・Mr.ブルース!かっこいい!!
ジ〜〜ン、ウルウル...止まらないです〜
夢中になって読んじゃったわ〜
パイプ?何の?どの位の大きさ?何で中に?
でも、良かった良かったです!おつかれさま〜
気が気じゃない様子が伝わって、ドキドキしましたよ〜

で・・・あっ、メカブ納豆トマト冷しゃぶうどんでした!!
すごく美味しそうで、これからいいなあと思ったのに
飛んでしまったわ〜(笑)
息子にも受けそうなので、早速作ってみます!!
ねばねばは、身体にいいんですよね
↓快晴が少なくて、竜巻が多いのですか?
なんか、意外な感じですね
確かに、雲は晴れてても多いのかもしれませんね〜^^*/
Commented by あやまま at 2010-05-25 11:07 x
はじめまして^^

美味しそうな記事に引かれて立ち寄ってみたら、なんと感動的な子猫救出劇の記事!!

旦那様の、行動力には私もただただ尊敬です!そしてご家族の皆様の優しさにも。。。。

我が家にも、拾った猫が二匹いるので、本当にハラハラしながら読んじゃいました。

きっといつか猫の恩返しが。。。。来ますよ~^^

*昔、交通事故にあったノラ猫を兄弟で助けたらスズメを置いてってくれました^^;;;(実話)
Commented by ami at 2010-05-25 11:08 x
manaさん おはようございます~

凄い数のモニター商品ですね!お得感ありますね♪レシピを楽しみにしていますよ~

昨日は本当にコメントありがとうございました!

<水分が取れるのなら、林檎ジュースとか やっぱり固形物よりは
汁物の方が良いかも。 かちゅーゆーは無理?
あとは、片栗粉と砂糖を溶かしたやつとか・・・ 

かちゅーゆーは一番にあげたけどダメでした。林檎しりしりは昨日の晩に食べれて。本人が果物を食べたいと言っていたんであげてみました。
片栗粉と砂糖を溶かしたやつは、小さい頃良く頂きました。丁度娘様にわらびもちを作っていたんで(ちょっと似ていませんか?)息子には温かいものをきな粉をかけずに食べさせてみると大丈夫でした。


猫の救出作戦、思わずポロリときちゃいました。
旦那さんもやっぱり優しい方ですね!本当、尊敬します。
3日間飲まず食わずで良く無事でいてくれたと思いました。
外国人の方に貸していらっしゃるんですね。やり取りも大変だったでしょうね。
もし猫の親子達を写真に収める機会があったら是非紹介して下さいね。

数日間は晴れのようですね。嬉しいですよね☆
Commented by gerogero at 2010-05-25 12:26 x
ハラハラドキドキのドラマの展開に、
マウスを握る手も震えたよ~
そして… 

グッと来た!

ブルースさんはスーパーマンだったのね(^-^)スンバラシー!!
それに、かかわった方々~なんて暖かい人たちなんでしょう!
子猫のお母さんもほっとしているだろうね。
お小言はチョットだけにしておいてあげてね(笑)

迫力のモニター商品がこれまたすごい(@-@)
昨日、娘がひとりでマグロづけ丼を食べていました。
まさかコレを覗いたわけではなかろーが(汗)
あらためて見るとなんとも旨そう~(^~^)
夏だね~!!
Commented by ローゼル at 2010-05-25 15:34 x
ブルースさん、かっこいい!
結婚式から、夜に帰ってきて、ほろ酔いなのに、その行動力がすばらしくて、思わず拍手!
うちも、以前は、猫を飼ってたから、近所で、子猫の鳴き声がすると、どこかに、落っこちてないが気が気でないときがあります。
助かって、きっと、母親の猫も感謝してますよ。

私もモニター久しぶりに応募したけど、当たったよ。
たくさん入ってて、月末のお財布がさびしいころには助かりました。
しかし・・・manaさんのように、ささっとレシピが思い浮かばない!う~ん、とりあえずに、冷蔵庫の中の食材と相談してみます。

応援ぽち!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-05-24 16:14 | 和食 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧