沖縄限定のケーキ? (・_・*? ☆今日のお弁当♪




5月27日(木)   晴れのち曇り    27℃

c0139375_12364945.jpg

今日のお弁当
□ チキンソテー
□ じゃがいもとベーコン炒め
□ ひじきの煮物
□ ゴーヤーチャンプルー
□ プチトマト






先日、ケーキをいただいた。
チーズケーキと言うが、上に振りかけてあるのは・・・・ ?


c0139375_1237651.jpg



ヤシの果実の胚乳を乾燥したココナッツ。


うっ。。。。 
実は、私 このココナッツが どうも苦手だ。 (;´,_・・`)



同じ椰子の実でも、ナタ・デ・ココは大好きなんだけどね~。^^;


c0139375_12374187.jpg



そう言えば、このココナッツがたっぷりのケーキがある。(゚∇゚*)

何でも このケーキ、 日本では沖縄にしかないという 話なんだけど・・・・。




ジャーマンケーキって、知ってる (・◇・ )?









たぶん 沖縄で生まれ育っていれば、誰もが一度は口にしたことがあるだろう。

チョコスポンジケーキの上にココナッツフィリングがたっぷりと塗り固められ、
ショコラ色とホワイトのツートンカラーでケーキ屋に並んでいる。

こんなケーキ



値段も1ホール だいたい ¥1000ちょっとで、庶民には嬉しい価格だ。



ココナッツのシャリシャリ感と チョコスポンジの相性がたまらないって言うが・・・、

味が美味しくないという訳じゃなく、
私はこのシャリシャリ感(食感)が どうも駄目だ(´ x `;*)

こう~なんて言うんだろう。 
歯で噛み合わせたときに 何故か鳥肌が立ってしまうのよねぇ・・・。(((=ω=)))



クッキーとかに混ぜ込んで焼いてあるのは、平気なんだけど・・・・。

変な人よね (∩_∩;)ゞ





沖縄だけにしかないと言うなら ジャーマンケーキは、どこからやって来たのか?







どうやら これも米軍基地から伝わったケーキのようだ。
ジャーマンというのだから ドイツのお菓子かと思いきや!
アメリカ生まれのケーキで、むこうでは ジャーマンチョコレートケーキというらしい。


それなら 知っている人がいるかもね^^






c0139375_12411496.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-05-27 12:44 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧