子宮頸がん予防ワクチン ☆今日のお弁当♪




6月2日(水)   晴れのち雨    27℃

c0139375_11502873.jpg

今日のお弁当
□ 秋刀魚の唐揚げ
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ 切り干し大根の煮物
□ イカとピーマンのハーブ炒め
□ プチトマト
□ オクラちくわ







子宮頸(けい)がん予防のためのワクチンが昨年10月に日本で認可された。


子宮頸がんは、女性のがんとしては2番目に多く、
国内では年間約1万5000人が発症し、約3500人が死亡。

国内認可を受け、任意で接種できるようになったが、
医療保険適用外で約5万円と高額なため普及が進んでいない。



子宮頸がんは、子宮の入り口の細胞にヒトパピローマウイルス(HPV)が感染して起こる。
性交渉でうつるため、10代のうちに接種すれば約7割が予防できるとのこと。
世界的には米国、英国、豪州、フランス、ドイツなど先進国を中心に
20カ国以上が公的な助成制度を設けている。



公明党は、予防法案を提出
ワクチン接種、検診 全額国の補助で実施するという。



他府県や沖縄の一部地域でも、中学1~3年の女子生徒を対象に
子宮頸(けい)がん予防ワクチンの個別接種が、全額公費負担で実施され始めている。







6年前、私の妹はこの病気で亡くなった。
不正出血などの自覚症状が出て初めて、受診して分かったガンだった。
痛みなどもなく、症状が分かりにくい子宮頸(けい)がん。

定期的な検診が早期発見につながるけど、
子宮がん検診の受診率はわずか、19.4%、乳がんも14.7%ほど。
羞恥心から検診を受けない女性も多いらしい。


最近では 子宮筋腫もよく耳にする。
30代~40代、3人に1人が子宮筋腫とも言われている。




年々医学は発達し、
昔は死に至った病気も、薬で治せる時代がやって来ている。
10代のうちに接種すれば約7割が予防できるという 子宮頸(けい)がん予防ワクチン。
これもまた そう。



いつか、あらゆるガンや病が 薬で治せる時代がやって来ると良いね。






c0139375_11523788.jpg






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-06-02 11:53 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧