麻婆 & 麻婆♪




c0139375_1584169.jpg

昨日の晩ご飯
□ 麻婆豆腐
□ 麻婆茄子
□ キュウリとセロリとタコのサラダ
□ えのきたっぷり中華スープ






前菜のサラダ
□ キュウリとセロリとタコのサラダ

c0139375_1585523.jpg



タコも安かった。
セロリ、きゅうりと 中華ドレッシングで。




□ 麻婆茄子

茄子が特売で、4本入って ¥100は嬉しいね~ (^―^)v
茄子がたくさん食べられる料理をと、 麻婆茄子に。


c0139375_15101472.jpg



ピーマンも安いんだよ~。
沖縄は、もう完全に夏野菜だね!
少し、水気を多めにして ゆるめのとろみみ付け。 ご飯にかけて食べると うっんま( ̄~; ̄)



この麻婆茄子を食べない息子のために、もう1品 麻婆豆腐。

□ 麻婆豆腐


c0139375_15103223.jpg


ニラもた~っぷり♪

しかし、もう~ いつになったら 茄子とか食べてくれるだろう・・・・(´ェ`;)ゞ


いっぺんに麻婆を2種以上作るレシピは、 こちら (^^)/




c0139375_15112233.jpg


□ えのきたっぷり中華スープ

いつもの味覇で簡単中華スープは、
えのき一束を3等分の長さに切って、たっぷりと。 生椎茸も薄切りにして3個ほど。
水溶き片栗粉を少々入れてから 少しとろみ付け。 
そこへ溶き卵を加えると、ふんわり スープに仕上がる。 仕上げに ごま油をちょろっと、風味付けに。
万能ねぎを散らして♪

えのきの食感が、なんだかふかひれ的にも感じられる。 おいすぃ~ (^。^)


c0139375_15113964.jpg







昨日は、たくさんの皆さんから 
夫ブルースへのおめでとうメッセージをありがとうございました。 <(_ _*)>

家族の誕生日と記念日は、ささやかながらも
いつもごはんに ちょこっとプラスの・・・  ま~普段通りですが、^^;
節目として 何か意識できればと・・・・・

本人は見ることのないブログですが、
皆さんからのメッセージは、私が 代わりに しかと受け取りましたヽ(⌒‐⌒)ゝ


夫には、毎日の愛情晩ご飯に換えて、届けたいと思います  ニヒ☆(∩。∩;)ゞ






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-06-02 15:33
こんにちは♪

お~! 麻婆ダレ大活躍ですね☆
私もmanaさんに影響されて麻婆ダレの作り置きするようになりました。
麻婆だけでなく、ミートソースとかひき肉料理が増えましたよ!!
以前はハンバーグくらいしか作らなかったので、
ひき肉は、お肉屋さんで必要量しか買わなかったんです。
「今日は160~180gくらい下さい。」とかね(*^-^*)
でも、最近は300gとか400gとかまとめて買うようになりました。
必要な分を使ったら、保存食用にいろいろ作って冷凍庫に
ストックしています♪
ひき肉loveです☆これもmanaさんのおかげです^^

でもね・・・
昨日「ガンバッテお酒我慢したら、ハンバーグ作ってあげる♪」
って言ったら・・・
「じゃあひき肉も包丁でたたいて自分で作って♪」って言われた-_-;
気が向いたら、ガンバッテミマス☆P
Commented at 2010-06-02 16:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つばめ at 2010-06-02 16:38 x
こんにちは!!

わーいダブル麻婆!

茄子も豆腐もお安くゲットして豪華な☆

少し前にSMAP×SMAPでこのダブルマーボーを一皿に合わせてて美味しそうだったなぁ。

スープがまた中華で言う事なし(´∀` )
Commented at 2010-06-02 17:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2010-06-02 18:35 x
manaさん こんにちは

麻婆 & 麻婆 うちでも やってみたいです

麻婆ナスは ちょい辛めなのかな

ビールが進みそうです。。。
Commented by れぃん at 2010-06-02 18:54 x
manaさん きょうも愛情たっぷり~~~
なかなかできない・・ パチパチです♪
息子くんお野菜が、ですか?
うちの次男がその典型だったのでけど、最近35にもなって
そこそこに食べるようになりました^^
ですから、だいじょうぶぅ~~
かわいいお嫁ちゃんに進められたら、一発かもしれません( *^^)(*^^*)ニコッ!

ふわふわのときたまごのスープ~~
私、やり方違えてますぅぅ かたくり粉のとろみの後に卵なんですね♪
そうだわ!  (;^_^A ・・・
えのきとあいますね~♪

manaさんのメッセージ ジーンとしちゃいました
ご夫婦の仲がいいというのはほんとうにいいものですね
ブルースさん、ますますお幸せです
そして、ということはmanaさんもますますお幸せです
どうぞこれからもあったかな年月を重ねられていってくださいね \(*^^*)/
Commented by pippiano at 2010-06-02 20:10 x

manaさん こんばんは

麻婆茄子 とってもおいしそうです
(このままカレーでも イケそう!)
ご飯が何杯も進みそうで ちょいコワイですが(笑)

4本100円の特売茄子は いつものスーパー(笑)でしょうか
お買い物上手な師匠を見習わなくちゃ!です

*****
ブログ3周年のお祝いコメント ありがとうございました
とってもうれしかったです!
Commented by chigusano at 2010-06-02 20:57
妹さんが 亡くなられていたんですね。 これだけ文明が発達しているのに
ガンが撲滅しないとは・・・・・歯がゆい思いがします。

いっぺんに麻婆を2種以上作るレシピ 大変参考になりました。
作り置きしておいて いざという時 助かるわ~!
作ってみます。
夏野菜が 相当出ているんですね。 こちらは まだなんですよ。
待ち遠しいわ~♪
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2010-06-02 22:29 x
こんばんは~♪
わぉ! 夕べ 私も麻婆豆腐作りました!
それに味覇を使ったスープも!!

↓遅ればせながら ぶるーすさんのお誕生日
おめでとう御座います!
思い出せてよかったですね!
よくオトコの方は 記念日とかお誕生日とか
忘れちゃいますけど manaさんもうっかり
されたんですね(笑)
もし 思い出さなかったら ぶるーすさん
どういう反応されたのかなぁ???
ちょっと そんなとこが 気になったりして(笑)


妹さん 亡くなられたの ガンだったんですね…
早くガンも完治できる時代が来るといいなぁ
それも医療費がたっくさんかからずに…
Commented by トマコ at 2010-06-02 22:35 x
今日もおご馳走ですね~♪
ホント、沖縄はもう夏野菜がいっぱいなんだ~
あ、でも私が買わないだけで、こっちのスーパーでも
最近ナスがお安く出回ってきたよ。
ピーマンはなぜか結構高くて、へぇ~と思いながら見ただけでした^m^
麻婆が二種類もあると、とってもおご馳走感があるね。
息子さんがナスを食べないで思い出したんだけど
子供の頃ってナスと食べると舌が痛くなってなかった?
私はそれで、炒めたナスが苦手だった気がします。
煮たのは大丈夫だったんだけど、あれは何だったんだろう・・・

ブルースさんへのmanaさんからのメッセージのご飯♪
これからも楽しみに、参考にさせていただくね(^^)v
↓のお話しも・・・いつかきっと、予防出来たり治る時代になって欲しいね。
Commented by orihime at 2010-06-02 22:36 x
おぉぉぉ麻婆!麻婆!美味しそう!
そう言えば最近作ってなかったわぁ~
だから余計に食べたくなってきた。
息子くんったら茄子がダメだったっけ?忘れてた
だからいつも2種類の麻婆だったのか‥。
そしたら、例のアレも食べられないって事よね~(;´▽`A``
美味しいのにぃーーー!!!
茄子がダメな人って結構いたりするよね
私の友達にも一人!(笑)

うふふっ、何か夏にタコ見たら、去年の頑張りを想い出よねっ(笑)

そっかぁ~妹さんはこの病気だったのか‥
ウチの妹も小さい(良性)のが見つかって何年か前に取ったけど。
実はねぇ~私、子宮がん検診の方はまだなのよぉ~
乳がんでお母さんを亡くした友達が、自分も同じ不幸を繰り返さないために
検診に行く決心をして、私の分も(勝手に)一緒に申し込みしてくれたので
躊躇する間もなく行ったけど‥。
若くして命を落とした妹さんの無念に応えるためにも
検診に行かなきゃって思う。manaさんは行った?
Commented by ひっぽ at 2010-06-02 22:43 x
こんばんは♪

遅ればせながら、ブル-スさんお誕生日おめでとうございます。
奥さんの愛情たっぷりご馳走で幸せ者ですね。(*^_^*)

↓せめて子供達には国が負担して子宮頸がんのワクチンが打たれるといいなって思います。
 子供手当をやめてもっと有効な税金の使い方をして欲しいですね。
 妹さん大変でしたね。 
 自覚症状がないってのはくせ者です。
 大きな筋腫持ちの私が言うのもナンですが、
 婦人科の検診は敷居が高いですが、きちんと受けておきたいですよね。
Commented by panipopo at 2010-06-02 23:27 x
4本100円の茄子は安い!こんなふうにWマーボーは激ウマって感じよね。
どれも美味しそう☆ いつも何品もこうやって作ってしまうmanaさんはすごい!

ブルースさんは、幸せ者^-^

私もこのワクチンをTVで見たよ。
若いころにやっておくのがいいとのことだけれど、もうしてもダメなの?笑
ちゃんと去年まではちゃんと検査をどちらも受けていたの。
今年はまだ。ちゃんとしなくちゃ!
Commented by マルコ at 2010-06-03 00:45 x
そうでしたか、妹さんは、子宮頸ガンで!
予防接種がもう少し早く開発されていたら、なのですね!
こちらでは、まだ予防接種のことをききませんが、そのうちにひろまっていくと良いですね!
いきなりの茄子ですが、こちらの半値かもですョ!
今日は、今年初めて、沖縄産のゴーヤを買いました~
白和えにしようかと面っていますが、最初ですから、チャンプルーになるかもしれません~
ダブル。マーボー、ストックがあったればこそですね!
参考にしなくっちゃ!!
Commented at 2010-06-03 00:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2010-06-03 02:33 x
わーい、これは嬉しいダブル麻婆!
茄子も豆腐も大好き、大好き! しかも、お安くゲットして豪華にしちゃう、さすが〜!!

あぁ、麻婆、食べたくなってきた・・・(^^)


おうえん。
Commented by やまがたん at 2010-06-03 06:54 x
麻婆茄子&麻婆豆腐
これはめっちゃんこ贅沢な食べ方!
ごはんにのっけて、がーっと食べたら美味しいんですよね^^
まあ、お上品な食べ方ではあーーりませんが><
夏野菜がもう安いなんて、沖縄羨ましいですわぁ~☆
Commented by マウジィ at 2010-06-03 07:04 x
麻婆なすも麻婆豆腐も大好きです。最近麻婆豆腐の素が無くても家で作れるという事がわかり、豆板醤やらコチジャンやら甜麺醤やらを使って試行錯誤しています。先日作った麻婆豆腐は激辛でびっくりしました。私はまだまだ修行が必要のようです。

息子さんはおいくつ位でしょうか?わたしも小さい頃は食べられない野菜がたくさんありましたが今では大好きになりました。大人になるに連れて味覚も変わってくるようですね。きっと息子さんもそのうちなすを美味しいと思えるときが来るのではないでしょうか。ちなみに私はなす大好きです。むかしから。
Commented by ベッカズ at 2010-06-03 08:08 x
manaさんおはよ~~(*^。^*)
マーボーをご飯にのせるのが好きでっす。
ナスをご飯にかけて
豆腐をかけて
となると、ご飯2倍食べれちゃいますね~~(笑)
あぁ~~~食べたい(^◇^)

同じ時間を共有することが幸せって、
すごくいいですね~~~
うちもmanaさん宅のような素敵な家庭を作っていきまっす。
ありがとうmanaさん。
応援PPP
Commented by caramel at 2010-06-03 08:56 x
おはようございます♪

茄子が4本で100円ですか^^安~い!
美味しそうな麻婆茄子だわ~♪
茄子が苦手な息子さんの為に麻婆豆腐も作っちゃうmanaさんは優しいなぁ^^v
えのきたっぷりの中華スープも美味しそうです~♪
manaさんご夫婦の夫婦愛って温かくて良いですね^^

妹さんはガンで亡くなられていたんですね。。。
ワクチンのニュースは何度かTVで見ました。
ワクチン接種が国からの公費負担となって、少しでもガンが減るといいですね。
Commented by ami at 2010-06-03 10:16 x
manaさん またまたご無沙汰してました!!

娘のお迎えと息子の帰宅を考えての行動は限られるので中々大変です。

ブルースさんのお誕生日、おめでとうございました♪
良かったですね~忘れなくって!(笑)家の夫もチキンじょーぐーですよ~
ほっとけば、どんだけでも食べます。

妹さんは子宮頸がんだったのですね。実は私の母もそうだったんですが、0期で見つかって(20年位前)子宮の全摘で済み、今も転移も見られないです。

おかしいと分ったのが、何処かの体育館にいた時に、生理でもないのに血が流れだしてきたそうなんです。ビックリですよね。

amis便、今週末になりそうです。お待ち下さいね。
作る私は楽しんでいますから、どうか気にしないでくださいね
Commented by ゆみぴい at 2010-06-03 12:10 x
こんにちわ♪

ご主人、お誕生日だったんですね。おめでとうございます♪
愛情料理に換えて・・・って部分、ほっこりしますね~♪
お弁当もますます素敵弁当ですね♪
麻婆豆腐最近してないのだけど、う~食べたくなってきた☆

Commented by ワル猫です at 2010-06-03 12:46 x
麻婆といえば、昨日テレビで夜遅くやっていました。番組はなんだか知らないけど、永谷園ではぶらぶら社員という制度が20年前にあって、最初で最後その制度に任命された社員がおられて、2年間出社不要、経費使い放題で世界中の美味しい物を食べ歩いてこいと・・・もちろん商品開発に役立つアイデアを出すってことが条件・・・

プレッシャーに押しつぶされそうになって世界中歩いて悩んで、日本に帰って中華料理店で出された中華スープにヒントを得て作られたのが、日本オリジナルの料理ジャンル、麻婆春雨だったそうです。
本場中国では、豆腐の入ってない麻婆はあり得ないとか・・・だから麻婆茄子なんかも日本オリジナルの料理なんでしょうね~

そのぶらぶら社員の制度は、それから廃止され、そんな制度がなくても社員が日々アイデアを出して自己研鑽するようになったそうです。

なんだったかな~ 番組名は見てないけど・・・

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-06-02 15:13 | 中華 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧