豚しゃぶ大根サラダうどん ☆ 苦っ+甘辛~い絶妙コンビ♪




6月5日(土)   曇り時々雨    29℃

c0139375_16433111.jpg



今回は このドレッシング♪

c0139375_1643546.jpg




c0139375_1644860.jpg

■ 材料(2人分)
揖保の糸うどん・・・・・・・・・・・2束
豚バラ肉・・・・・・・・・・・・・・・80g
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
貝割れ大根・・・・・・・・・・・・1/3パック
柴漬け・・・・・・・・・・・・・・・少々
ハウス冷しゃぶドレッシング ごまみそ・・・適宜

■ 作り方
① 豚バラ肉は 茹でて、食べやすい大きさに切る。 大根は皮を剥いて千切りにし
  塩少々で塩もみし、水でさっと洗って水気をよく絞る。
  貝割れ大根は3等分くらいの長さにカットする。
② うどんはたっぷりのお湯で茹で、冷水で洗い水気を切る。
③ 皿にうどんを盛って、①の豚肉、大根の千切り、柴漬けをトッピングし、
  貝割れ大根を散らして、冷しゃぶドレッシング ごまみそをかけていただく。


大根おろしでも美味しいと思うけど、
塩もみした千切り大根のシャキシャキした食感もまた美味しいよ。

柴漬けではなく、何か別のお新香でも良い。 アクセントに♪





冷しゃぶサラダ涼麺レシピモニター参加中!





苦っ+甘辛~い 絶妙コンビのワンプレートは これ(^^)/


c0139375_16444579.jpg


ゴーヤー料理は、苦みを和らぐために卵を使うと良いので、
チャンプルーにするときは、溶き卵でとじるけど 今回は別々に。


c0139375_1645053.jpg

ゴーヤー&ポーク炒め。
はっきり言って これだけだと苦みが強いです。(私はこれでも美味しいけどね)
それに目玉焼き。 これ 黄身が甘いですよね~。
んで もうひとつ、 甘から~く煮込んだ豚の角煮。



さっ 目玉焼きの黄身を崩して~~


c0139375_16453777.jpg


 ( ̄~; ̄)  (*´▽`*)=3 う~ん♪

この3つの組み合わせが 絶妙に旨かった。





うわっ 今日は蒸し暑い・・・・
って 思ったら、午後から急に冷たい風が吹いて 雨に。

今日も梅雨らしい~霧雨の沖縄。



現在、中体連、高校総体とスポーツで盛り上がっている。

7月28日開幕のインターハイ=全国高校総合体育大会は、今年はこの沖縄が会場だ。
美ら島沖縄総体への出場権を懸け、
他府県でも熱い熱戦が繰り広げられていることでしょう。

息子も今日は朝からサッカーの試合。
大きな大会は残すところ あと2つ。 
良い結果を残して卒業したいが、残念ながら今日は負け試合だった。


そして日本代表は昨日、大会前のラストマッチ コートジボワール戦。
焦りなのか・・・・・ 体力的なものか・・・、
崩れてしまう、後半のラスト20分。
結局、完敗。 

不安だらけだけど、カメルーン戦は頑張ってよ~ お願いよ~(*´エ`*)
その前に 息子もね~^^;





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-06-05 18:15
こんにちは♪

あ~私も冷しゃぶ作らなきゃ~~^^;
胡麻だれ☆いけますよね。
いわゆるそばつゆに飽きた頃・・・。

このゴーヤーを使ったワンプレート、お洒落でいいですね。
ゴーヤーチャンプルーには確かに卵入ってる!
卵はちょっと半熟がおいしいから、これはいいですね☆

昨晩も「あれっ!?ゴールはそっちじゃないぞ!?」
と驚きました・・・アハハ
解説者が「これが厄払いに・・・」と言ってましたが、
これだけオウンゴール決めてくれたら
いい厄払いになったでしょうね♪
開幕したら、名古屋のFWがキチンとゴール決めてくれて
名古屋のGKがしっかり神セーブしてくれて・・・
を願ってます♪うふふっ
pochi
Commented by タミリン at 2010-06-05 19:47 x
これから蒸し暑いと、
冷やしメンが食べたくなるものですよね~
Commented by れぃん at 2010-06-05 20:13 x
manaさ~~ん 皿うどんの冷しゃぶ風が美味しそう~~
お味があまりしつこくなさそうでしゅるっと頂けそうです♥♡
貝われもグリーンのリボンのようですね♪
あっ、しば漬けにも反応しちゃいました (*;^-^)ゞ
「綺麗なお姉さんは・・」のあのコマーシャルでしたね
きゅうに食べたくなってます^^ぷ。

わぁ^^ たれてくる黄身のまったりなこと~♪
それとギーヤーチャンプルだけでも御馳走なのに、豚の角煮もあるんですね
これで、美味しくないわけありません (v^ー^v)ブイ
ゴーヤ炒めを卵でとじなくて目玉焼きの黄身でいただく~☆
さすがmanaさん~♪ こんどいただいてみます *^-^*

サッカー そうです~
(負ける)癖が付く、、なんてことないでしょうかぁ。。
とアホなこと気になってますぅ^^
がんばれぇぇ~~ ジャパン ☆!☆

Commented by chigusano at 2010-06-05 21:40
そうかあ~苦味対策に 卵の黄身を合わせると 緩和するのですか。
おまけに 角煮で豪華になるし・・・・
ゴーヤの扱い方がまだ初歩段階ですので
どうしても ゴーヤ料理は避けがちなのですが・・・・
こうしてたべると 気になりませんね!
Commented at 2010-06-05 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rifako at 2010-06-05 22:49 x
こんばんは♪

揖保の糸にうどんがあったとは、、、!
とっても美味しそうだし、暑い日には嬉しいおかずですね♪
ゴーヤそろそろ出てきますね〜。
苦いゴーヤが大好き!です。卵なしでも私もいけちゃう!
明日ゴーヤでてるかみてこよう〜っと!
Commented by panipopo at 2010-06-05 23:04 x
豚シャブの美味しい季節になりつつあるね。
特に沖縄だったら、いつでもOKかな。
ゴーヤと卵、これは混ぜ混ぜして食べると、すんごく美味しそう!
甘辛い豚の煮物も照りが食欲を誘うよね☆

こちらも昨日の夕方と今朝は夕立ちと雷と雨!
久しぶりの経験に思わず、落雷にドッキリ^-^;
サッカー、カメルーン戦、どうなるだろうねぇ。。。
Commented by トマコ at 2010-06-05 23:21 x
今日は暑くて、それこそ畑から帰ってトマオと
そろそろサラダうどんが食べたいね~って話したばかり(^^)
やっぱり食べたいよぉ~♪
私はやっぱり、ゴマだれが一番好き~美味しそうです!
揖保の糸は素麺なら食べた事あるし見るけど、うどんは最近?
まだ見たことない気がするなぁ・・・
素麺も美味しいから、おうどんもきっと美味しいんでしょうね。
ゴーヤに目玉焼きに、豚角煮までとは豪華で美味しそう!
夏って食欲が落ちるってよく聞くけど、私は夏にお肉が食べたくなるし
ボリュームがあるものが食べたくなるんです^m^
だから夏バテ知らず♪ ゴーヤが出来たら角煮も作ろうっと♪

沖縄は雨だったんですね~ サッカーお疲れ様(^^)
息子さんのチーム、頑張って欲しいね!
日本代表も・・・^^; 今度はもう本番だもんね~
Commented by マルコ at 2010-06-06 00:50 x
こちらも冷しゃぶの季節になってまいりましたョ!
ここ数日、ご挨拶は、暑くなりましたネ!ですから~
ゴーヤの苦味けしには、玉子なんですね(笑)
サッカーは最後の20分がハラハラ、ドキドキいたしますし、首相の交替劇は、短かすぎますし~むかし、むかし、粘り強かった日本は、何処へ行っちゃったのでしょう~
にゃんこちゃんは、忘れずに、ご挨拶にきてくれたのかな!

Commented at 2010-06-06 06:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまがたん at 2010-06-06 07:00 x
あーー食べたいなと思っていた豚しゃぶを見てしまいました・・・
うーん、うどんと一緒にあっさりさっぱり食べるのもいいですね^^
そして、ゴーヤ&ポーク炒め+半熟目玉焼き
私はゴーヤ抜きでかっこんで食べたいのであります☆
Commented by ベッカズ at 2010-06-06 10:46 x
manaさんおはよ~~\(^o^)/
これは暑い日にもいいね~~~
そうそう名古屋の昨日は暑かった!!!
だから、ずっと飲んでましたぁ~~(笑)

今日の朝ジョギングに行って、
名古屋にある競技場にいったら、
高校生がすっごくいっぱいで!!
なんかの大会かなぁ~~~って、
ひょっとしたら、インターハイ予選だったのかも…
優勝したら沖縄かぁ~~~
いいなぁ~~~~~監督としていきたいなぁ~~~\(^o^)/
応援PPP
Commented by shizuo7f at 2010-06-06 12:43
ひんやりさっぱり、シャキシャキ食感。
これからの季節にピッタリ、
Manaさん、美味しい提案ですね~♪

奥さまに伝えておきます、
我が家もって^^。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-06-05 16:48 | 和食 | Comments(13)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧