人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお弁当 ☆イラブチャーづくしの献立♪




6月8日(火)   晴れ時々曇り    28℃


今日のお弁当 ☆イラブチャーづくしの献立♪_c0139375_14391788.jpg

今日のお弁当
□ チキンのガーリックソテー
□ ブロッコリー&ポークのだしまきたまご
□ ブロッコリーのお浸し おかかまぶし
□ ゴーヤーチャンプルー
□ プチトマト







昨日の夕方、弟から 
「 近くで仕事しているんだけど、知人に魚を貰ったからそこで捌かしてくれ 」と 電話があった。

1~2尾くらいの魚かと思いきや
体長30cm以上のイラブチャーを6~7尾も 持ってきた。\(*○*;) ノ


いくらなんでも・・・こんなにたくさん~  (゜.゜;) 食べきれないよ。。。



でも 新鮮とれたて いまいゆだ。

急いで従姉妹に電話し、半分は食べて貰うことに。
良かったわ 食べてくれる人がいて・・・・(;^_^A






056.gifイラブチャー
美ら海水族館でもみられる、 和名(ナンヨウブダイとか )
沖縄の方言でブダイ類の総称。

サンゴ礁の海に住む魚で頭のこぶが特徴。 オス、メスによって色が違う。
オスは青みが強いのに対し、メスは赤みが強く体長約40~50cmほどの色鮮やかな魚だ。
見た目は熱帯魚のようだけど、とあっさりとした白身の魚で、沖縄ではよく食べられる。

こんな魚だよ。 (^^)/



イラブチャーは強い歯で珊瑚を砕いて、珊瑚に共生する褐虫藻を食べ、石灰質を排泄する。
この排泄物こそ、沖縄のあのキメ細かい白砂なのだ。








この魚、沖縄に観光にいらした方なら ご存じだろう。



今日のお弁当 ☆イラブチャーづくしの献立♪_c0139375_14415153.jpg


戦後のヤミ市から出発、米軍に用地を借り受けて市場となった、
現在約400もの店が軒を連ねる公設市場は、観光客が一度は立ち寄る名所にもなっている市場だ。
1階は物販、2階は食堂街になっていて、1階で買った魚介類を2階の食堂で調理して食べさせてもくれる。


公設市場は こんな所。







弟が三枚おろしにするのに1時間半、それから私が調理を始めたりと、
撮影どころではなかったので、残念ながら昨日の晩ご飯は画像なし (;^_^


イラブチャーづくしの献立は、

□ 刺身
□ きゅうりと辛子酢みそ和え
□ ムニエル
□ 魚汁
□ ゴーヤーチャンプルー



アラはすべて魚汁に。


ちなみに、  こんな感じ (*^。^*)ノ で 3枚におろし、刺身になった。
いただいた魚の種類も まさにこれ。




しかし あんなにたくさんの魚。
イラブチャーは、群れで泳いでいるって言うから、弟の知人たちは入れ食い状態だったんだろうね~。
なかなか買えない高級魚。  ごちそうさまでした (^人^)






今日は晩ご飯画像がないので、記事はひとつにまとめさせていただきます。


今日のお弁当 ☆イラブチャーづくしの献立♪_c0139375_14435894.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by eaterior at 2010-06-08 15:07
こんにちは♪

すっごい!!
これは嬉しいお話ですね~☆
私も沖縄行って釣りしたいな^0^
(今はやれませんが・・・若かりし頃の私の趣味は釣りですからね~)
いつもテレビで市場観てますよ!!
少し前に具志堅さんが取材してましたね~。
ブダイ☆食べてみたいし、釣り上げてみたい♪

イラブー、チラガー・・・これは流石に怖いかな(*^-^*)
今日は貴重なお話ありがとうございます!!
なんだか沖縄の旅番組観た気分♪
pochi
Commented by tatsumy at 2010-06-08 15:24 x
こんにちは!
これだこれだ!!私が沖縄行ったときに食べた青いお刺身!!
イラブチャーって言うんですね〜豪快ですね!
おでこちゃんが何ともユニーク!
どんな風に食卓に並んだのか見れなくて残念!(笑)

manaさん、かわいいおばあちゃんになりそうですね!!
トールペイント、とっても上手ですよね〜〜!!
どれも、目ぱちくりで、かわいいです!
Commented by 嫁カフェ at 2010-06-08 15:31 x
こんにちは♪

あいっ!いいな〜☆新鮮なコ達は刺身がうまいですよね〜^ー^*
昔々イラブチャーじらーなチラしたどぅしぐわぁ〜がいた様な・・・
ごーやーの出てくる回数が増えてますね〜^ー^
夏も近いのですね☆

>うちは夏は主にビールを水のように飲み、
こっちの冬は寒いのでワインを飲むってな感じですかね〜?
ワインが安いんですよ、これがまた≧人≦
Commented by つばめ at 2010-06-08 16:19 x
こんにちは!

ド迫力、イラブチャー!!

それにしても旨そうだぁ(´∀` )

沖縄ってホント食材いろいろ独自のモノがあるね☆
Commented at 2010-06-08 17:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2010-06-08 17:13 x
manaさん

素敵なお弁当 美味しそうです
開けるのが楽しみですね

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。
Commented by てっちゃん at 2010-06-08 17:58 x
ま~ カラフルな お魚さんたちだこと
でも 食べたら 美味しかったり
するんだろうな~。。。
Commented by れぃん at 2010-06-08 18:47 x
manaさん わ、初めてのお魚ばかりです♪
はぃ、国際通りのところのわきの市場へ? 行ったことがあるような!
こんない見た目も青いのでしょうかしら?
きっといろんな訳があってイラブチャーもこの色にしたのでしょうね♪
manaさんのところへのお届け物はどぉ~んとタップリさんが多いですね *^-^*
お従姉妹さんたちとも分け合って、、そのあったかい絆のようなことが伝わってきます

ここの八百屋さんでライチが売ってました
はじめてです、でも色がね、もう一つというか、あと二つというのか。。。
今回はパス致しました^^
ライチを食べるコウモリの話 八百屋さんもびっくりしてました (*'-'*)"
Commented by pippiano at 2010-06-08 19:55 x

沖縄に住み始めた頃
最初に洗礼を受けたのが(笑)イラブチャーの酢みそ和えでした
南の島の魚独特の淡白な味と ちょっと匂いが気になって
最初はちょっと避けたいお魚のひとつでした
(見た目も熱帯魚だしねぇ)
でも 今は 大好物! 
manaさんちのイラブチャー尽くし
お写真を見てみたかったなぁ
Commented by やまがたん at 2010-06-08 20:39 x
すごい、見事な青色!
濱口さんなら、喜んでとったど~と奇声を上げそうなお魚ですね^^
いかにも沖縄のお魚って感じがまたイイ!
どんなお味なのか、私も味わってみたいですわぁ☆
Commented by chigusano at 2010-06-08 21:16
イラブチャーって 初めてみました。 滑稽な顔しているんですね。
オコゼみたいに ブのお顔したのは とても美味しいといいますね。

料理からだと、ちょっと その青い熱帯魚タイプは 引けるな~

Commented by orihime at 2010-06-08 21:51 x
あ゛ー manaさん、ゴメン!
青い色の魚‥キレイ過ぎてダメだわっ、ワタシ!
鑑賞用の熱帯魚に見えて、食用にする勇気ない!
But! 3枚におろした状態なら‥あらOK!
うふふっ、美味しそうじゃん(笑)
魚好きにはたまらんです、アハハッ

外見で言ったら、シイラだって切身になるまでは
グロテスクだったりするもんね。

イラブチャーって高級なんだぁ~
だから、ウチの娘は食べた事がないのね(笑)
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2010-06-08 22:42 x
こんばんは~♪
これ イラプチャーって言うんですね!
食べましたよぉ♪ 私もコレコレ!
そして どんぴしゃ 公設市場の2階で!
泡盛 ボトルでもらって ぐびぐび~
ぱくぱく~って!(笑)

1階の鮮魚店で見たときは え"---
熱帯魚!!!!って 驚いたけど
食べたら おいしかったです♪

あぁぁ また 行きたいなぁ♪♪ 美ら島♪
Commented by トマコ at 2010-06-08 22:53 x
イラブチャーってブダイの事なんですね。
ブダイの種類はこちらでも釣れてたと思うけど・・・
沖縄のブダイはやっぱりスゴイ~(^Q^)
熱帯魚の色だ~♪ 
弟さんも魚釣りをされるんですか?
だって3枚おろしになんて、なかなか出来ないでしょう・・・
ちなみにトマオは、ウロコとお腹を出したら終わりだったよ(*_*)
公設市場、色々あって面白そう~!
いつもテレビで見る気がするけど、こんなに色々映らないもんね~
イラブチャーだっけ? あれだけはどうしてもダメだろうな(^^ゞ
いつか沖縄に行けたら、是非行ってみたい市場です♪
高級魚なんですね。 お料理が見られないのが残念だけど
酢味噌でってことは、フカみたいに柔らかめの身?
こちらで酢味噌で食べるお魚は、フカとかボラとか鯉なので
そんな身を想像するけど、ムニエルでも美味しいんですね~
どんな味なんだろう。 いつか沖縄で食べるね~(^^)v
Commented by マルコ at 2010-06-08 23:40 x
海の沖縄ですね~
取れたてのイラブチヤーがわんさか!わんさか!なんですね!
そちらほどカラフルではありませんでしたが、伊豆の海でもブダイが取れ、良く、魚屋さんで求めたことを懐かしく思い出しました
そのウロコが凄くって、まるでひとの爪ほどなんですよね!
そのウロコも、から揚げして頂いたりしましたが、そちらでは召し上がらないの~
市場は大好きですョ~
Commented by marimari at 2010-06-09 00:58 x
manaさん、こんばんは♪
わぁ~
美ら海水族館に行った日をまた
懐かしく思い出しちゃったよ~
最後に行ったのが2年前だから
そろそろまた沖縄へ行きたいなぁ~♪

従妹さん達も お魚に喜ばれたでしょうね☆
どんな食卓になったんだろっ♪^・^♪
Commented at 2010-06-09 04:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2010-06-09 07:55 x
manaさんおはよ~~~
沖縄を特集した旅番組とかで
よくカラフルな魚やってますが、
ホントにホントにカラフルなんですね~~
水族館の魚みたいですね~~~
お寿司屋さんとかもカラフルですか???
やっぱり行ってみたいなぁ~~沖縄

たらこと明太子って辛さだけですかね~~??
唐辛子あり?なし?
自分もよくわかってないでっす。
早朝マラソンはおじいちゃん化がドンドン加速してて
初めは7時ごろ出発だったのに
今日は5時半出発になっちゃいましたぁ~~
1時間ぐらい走って帰ってくると…腹ペコ(;一_一)
朝からカツ丼でもいけますよ~~~(笑)
応援PPP
Commented by caramel at 2010-06-09 08:52 x
おはようございます♪

イラブチャー^^とってもカラフルなお魚ですね~♪
弟さんもお料理上手そうです。
お魚を捌いちゃうんですもの^^
沖縄の美しい白砂を密かに作っているのは。。イラブチャー♪
そうだったのね~♪
いつか沖縄に行ったら、公設市場でイラブチャーを見てみたいです^^
それからお刺身も食べてみたいな^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-06-08 14:48 | お弁当 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana