この木何の木 気になる木~♪




6月13日(日)   くもりのち晴れ  28℃


c0139375_13181835.jpg


晩ご飯は、
□ タコライス





もう 見飽きたやろ? (;^_^A

何かと忙しい土日は、これに限るのよ ε= (´∞` )

湯がいた そら豆もトッピングして。


c0139375_13184130.jpg


タコライスレシピは こちら (゚ω゚)ノ








この木何の木 気になる気になる060.gif


c0139375_13194358.jpg



先日のスナックパインは、実はこんな風に・・・・・・・・・・










と言うのは、 ウソ です。 (*≧∇≦)

ヾ(-v-`;)


でもたまに、このアダンを見た観光客が、
「わあ、パイナップルだー」 o(・∇・o) と勘違いしている事も多い。 ( ̄ .  ̄;)違いますっ・・・・

でもアダンとパイナップル、ゴツゴツした実は、確かにそっくり。
そりゃ 勘違いするだろうな^^ 
ちなみに パイナップルは こんな風に生ります。


しかし、このアダン そもそも食べられるものなのか?
私は食べてはいけないと 教えられた記憶があるのだが・・・・・・。


c0139375_13205771.jpg



 アダンは、熱帯アジア、奄美大島以南に分布し、海岸に多く自生するタコノキ科の仲間。
雄雌異株で、パイナップル科のパイナップルとは学術的にまったくの別物だ。
しかし、熟した実は生食が可能で、ヤシガニが好んで食べる。


硬くて丈夫な幹は小屋の柱に、
葉は、トゲを除去して天日乾燥させ、細く裂いて糸とし、ムシロやカゴ、
草履やカゴなどを編む素材としても利用された。

調べてみると、
八重山地方ではアダンの柔らかい新芽を法事など特別な際の料理に習慣があるそうだ。
新芽の見た目はタケノコのようで、意外にも癖がなく、軟らかい食感で
豚肉との相性が良く、特に炒めものが美味しいらしい。

へ~ (・◇・ ) 人が食べても大丈夫なんだね~

小さな離島がたくさんある八重山では、海が荒れると何カ月も船を出せず、
食料が足りなくなることも多かった。アダンは貴重な食料だったとのこと。


昔、アダンは沖縄の人々の生活に欠かせないものだったのだ。


c0139375_13215160.jpg




今日の沖縄は北よりの風が吹いていて、涼しい。
九州が梅雨入りしたようですね。
中国・四国や近畿の梅雨入りも秒読み段階だそう。


ってことは、沖縄の梅雨明けは、もう間近かな~?




c0139375_13221196.jpg


日本対カメルーン戦は、いよいよ明日。
明日に備えて、今日はちゃんと寝よう~っと。



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by てっちゃん at 2010-06-13 14:43 x
manaさん こんにちは

スナックパイン 美味しいですよね

普通のパイナップルと違って

切らずに もぎながら 食べるって

不思議ですよね。。。
Commented by eaterior at 2010-06-13 14:49
こんにちは♪

沖縄では木に生っている実が
そのまま食べられることあるんですよね。
私が今まで住んでいたところでは
そういう木はほとんどなかったような・・・
鳥や動物たちと共存していることを感じますね。

タコライスが出てくると
夏が来たって感じしますね。
pochi
Commented by ベッカズ at 2010-06-13 14:50 x
manaさんこんちは
すみません。今日は応援だけPPP
また明日ゆっくりきまっす。。。
Commented by ami at 2010-06-13 15:49 x
こんにちは♪

私の中でmanaさん=タコライスという方程式、ありますよ~(笑)
大好きなんですね~ 昔は、タコスを良く食べていました。確か辻にあるお店のだったと思うんですが名前は忘れちゃっています(汗)

あだんの実は子供の頃に間違いなくパイナップルだと思っていましたよ!
やんばるでは仏壇に供えてあったような・・・

サッカー、私は見ていないんです。好きなんですけど、睡魔には負けてしまいます。manaさんは全てのスポーツを応援してますよね?学生時代に何かやっていましたか?
Commented by orihime at 2010-06-13 16:06 x
タコライス‥何度見ても飽きませんよ!
だって、その度、食材や盛り付けが違ってるので
楽しみでもあります。
ゴーヤーチャンプルー、沖縄そばに続いて
今夏はタコライスに挑戦!

名護のパイナップルパーク行きましたよ~
美ら海水族館とセットでお決まりコース堪能(笑)

FIFAワールドカップ 開幕しましたね~
なかなかゴール出来ない日本の試合を見ると
何だかフラストレーション溜まって
声出して怒鳴ってるオバサン、ここに一人。
とか言いながらも観てしまうのよねぇ~
新聞に折り込まれていた試合の日程表は一応保管してあるしっ。
明日はオーディエンスとして応援頑張りますかっ!
現役選手であるmanaさんの息子さんは
イメージトレーニングにもなるねっ(^_-)☆
Commented by ワル猫です at 2010-06-13 16:44 x
パイナップルかと思いました。オイドンも・・・
昔は食べておられたんですね~ 
八重山の皆さんのご家庭では普通に庭に出来ているんだ~

カダンだったっけ・・・ (^_^;) ネダンはおいくらかな~
ホークス、満塁ホームランでリードしたからと言ってユダンするなよ~
今はテレビでホークス応援しています~ 

タコライス トマトたっぷりで美味しそうです~
やっぱりmanaさんはお料理の達人ですね~ おい師匠~(^_^;)

Commented at 2010-06-13 18:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2010-06-13 20:20 x
manaさん 綺麗で美味しそうなタコライスですね~
トロピカルカラーに食欲がそそられます♪
白いデイッシュがすてきでクラス感がありますね *^-^*
アフターヌーンティーでほとんど同じようなテイストのお皿があって、こんどゲットしてこようかと思っているんですけど、manaさんよろしいでしょうか?^^
にこにこさんのスプーンもチャーミングですね

まぁぁl~ (●^o^●)
ほとんどの人がパイナップルと思うじゃないかしら~♪
アダン~ 名前はかなりち違った感じですけど^^
アカン! 似て過ぎますね~ " "(/*^^*)
私も備えます~~♥♡
Commented at 2010-06-13 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2010-06-13 22:16 x
manaさんのタコライスは、何度見ても見飽きないよ~(^^)v
いつも盛り付けが違ってて楽しい~♪
ちょこんと乗ったソラマメが、とっても可愛いです。
うちがタコライスをなかなかUP出来ない理由があって
それはトマトとレタスが同時に出来ないから^m^
でも今、再生レタスが粘ってくれてて、トマトがもうちょっと!
梅雨に入ったからどうかなぁって見守ってます♪
こっちは梅雨入りはしたけど、今日は殆ど降らなかったよ。
明日こそ降ってくれないと、水やりに困る~(^^ゞ

アダンの実って、名前がなんだかロマンチック♪
エデンの園とかにありそうじゃない?
音感が似てるからかなぁ・・・
こちらでは多分見たことないと思います。
私はソテツがパイナップルだって子供の頃に思ってたよ(^^ゞ
本物のパイナップルを見た時は、こんなに小さいんだ~ってびっくり。
しかも、一つの木に一つよねぇ?
パインって贅沢な果物なんだなぁって思いました(^^)

いよいよ明日になったね。
頑張って欲しいね!
Commented by chigusano at 2010-06-13 23:16
アダンをみて パイナップルだ!と本気で思ってしまいました。
こんな立派な実を付けているのに 食べないなんて 勿体ない気がします。

タコライス。沖縄の家庭料理の定番というのは
以前、manaさんのブログで知りましたが それまでは タコを入れている料理と
思っていたんです。
タコライスはミンチのそぼろをご飯にかけて 野菜と一緒に食べる料理なんですね
もう一度 レシピを見せてもらいます~♪
Commented by panipopo at 2010-06-14 00:01 x
応援だけは間に合ったよ~!
manaさんのタコライスは、カラフルで魅力的☆
すんごく美味しそう!

これはパンの木にも似ているね。
食べられるはずと書こうと思ったら、やはり食べたこともあったのね、時代的に。
すごいな、カメルーン戦を見るのね^-^;
Commented by ひっぽ at 2010-06-14 08:04 x
おはようございます♪

タコライス美味しそうぅ~
ピリ辛サルサをどっさりかけてワシワシ食べた~い。

私も沖縄に通い始めた頃に「パイナップルだよぉ~」と教えてもらいました。(^^)
「ハワイで見たパイナップルとは違うんだぁ~」って言ったら
アダンって言う植物と教えてもらいました。
私も内地から来る友達に何度同じ事を言った使った事か。(笑)
いつ見てもパイナップルに見えますよね。

↓私が今、耳に残る?耳から離れない?曲はCMで流れてる
 「ゴミ箱にフタがあってよかったなぁ~虫コナ-ズ貼れるからぁ~」です。(爆)
Commented by lano at 2010-06-14 09:29 x
ほんとにパイナップルかと思いましたよ(笑)
沖縄は一度も行ったことがないので、行ってみたいなぁ~。
青い海、青い空・・・うらやましいです。

タコライス、お野菜たっぷりで美味しそう!
でも、タコは入っていないのに、なんで『タコ』なんでしょう?^^;
Commented by caramel at 2010-06-14 09:40 x
こんにちは♪

そら豆のトッピングが可愛い~♪
お皿も可愛くて^^タコライスの色が映えて
とっても美味しそうです^^v

パイナップルって、こんな風になるんだ。。と信じかけましたよ(笑)
アダンという植物は初めて見ましたが
昔の沖縄の人達の生活に欠かせないものだったんですね^^
Commented by マルコ at 2010-06-14 10:41 x
はは~サッカー観戦には、バッチリなタコライス~なのかな?
我が家は、お好みのものをトッピングしていただく冷やしうどんでした!!
なんとなく応援に忙しくて、手のかかるものを作りにくい!!
アダンも、なにかしら南アをイメージさせてくれるのですが、聞くところによると地中海の気候と似ているようですね!
いかに、南アオンチだったかを、自認する今日この頃!(笑)
そちら、もうすぐ梅雨明けなんですね!
Commented by ゆん at 2010-06-14 11:37 x
すなっくパインが~1個、100円~~
憧れのすなっくパイン…、去年沖縄に行って時でさえあまりの高価に手が出せなかった。。甘いんだってね、手でちぎれて食べられるんだってね(;O;)い、いつか食べたい!!

以前近所のスーパーでその日の特売になってたパイナッポーをどれにしよっかなぁってあれこれ手にしてたら、不意に『あなた、パイナッポー買うんですか?』と見知らぬおじさんに言われたの。『は、はい』と答えたら、そのおじさん『私は沖縄の出身でおいしいのを見つけてあげるから、それを買っていったらいいよ』と。

そしてその時見分け方も教わり、以来ずーっとおいしいパイナッポーを食べてます。沖縄の人って優しい~と感動したちっちゃな出来事でした。ちゃん、ちゃん。おじさんありがと~❤
Commented by mana at 2010-06-14 13:57 x

■ ゆんさん こんにちは♪

と~ても小さいスナックパインだったんですけどね~^^
すっごく甘かったですよ(^_^)v

あはは パイナポーおじさんに出会いましたか~(笑)
うちな~んちゅならではですね。

イチャリバ チョーデー (一度出会えば みな兄弟) そんな意味です^^
美味しいパイナポーが食べられて良かったね(*^_^*)


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-06-13 13:24 | 沖縄料理 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧