人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の晴れ間、空には流れ星 ☆彡   ジャージャー麺♪





梅雨の晴れ間、空には流れ星 ☆彡   ジャージャー麺♪_c0139375_1549294.jpg

昨日の晩ご飯
□ ジャージャー麺





しっかり味がついた肉みそとさっぱりきゅうりを合わせて がっつりズルズル~♪

蒸し暑い~ そんな日に、いかがでしょう。

梅雨の晴れ間、空には流れ星 ☆彡   ジャージャー麺♪_c0139375_15521359.jpg






梅雨の晴れ間、空には流れ星 ☆彡   ジャージャー麺♪_c0139375_15502665.jpg
■ 材料 (4人分)

肉みそ
豚ひき肉・・・・・・200g
椎茸・・・・・・・・・・3枚
たけのこ(水煮)・・・・40g
長ネギ・・・・・・・・・1/2本
ごま油・・・・・・・・・大さじ1
a)
酒・・・・・・・・・・・ 大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・ 大さじ1
甜面醤・・・・・・・・大さじ2
豆板醤・・・・・・・・小さじ1
中華スープ・・・・ 1カップ

水溶き片栗粉・・・・・適量
ごま油・・・・・・・・・・・少々
きゅうり・・・・・・・・・・・ 1本
長芋・・・・・・・・・・・・・30g
長ネギ・・・・・・・・・・・1/2本
中華麺・・・・・・・・・・4玉


■ 作り方
① 椎茸、たけのこ、長ネギ、生姜はそれぞれにみじん切りにする。
  きゅうり、長芋は細切りにし 長ネギは白髪ねぎにしておく。
② a)の調味料はよく混ぜ合わせておく。
③ 鍋を熱してごま油を入れ、豚ひき肉をほぐしながら炒める。
  ①のみじん切りの材料を加え、炒め合わせる。
④ a)の合わせ調味料を加え、味付けする。
⑤ 水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油少々を回しかけできあがり。
⑥ 中華麺を茹で、冷水に取り、しっかり水気を切ってから、皿に麺を盛り、
  肉みそをかけて きゅうりや長芋、白髪ねぎを添える。






熱々肉みそと冷たい麺やきゅうりが 何でこんなに美味しいんだろう^^
麺は、うどんや素麺でも美味しいはずだよ。 d(^∀^)


梅雨の晴れ間、空には流れ星 ☆彡   ジャージャー麺♪_c0139375_15531345.jpg









梅雨に入り、
夜も短くなって、6月は星を見上げる機会が少なくなる季節だけど、
梅雨の晴れ間が広がった日、夜空を見上げてみませんか?





6月中旬から下旬にかけて、「マックノートすい星(C/2009 R1)」という天体が
太陽や地球に近づき、望遠鏡を使わなくても見えるそうだよ。


彗星が発見されたのは2006年の8月上旬。
オーストラリアのロバート・マックノート博士が見つけて、その名が付いた。
数ある彗星の中でも、これほど明るいものは4年に1度ほどしか見られないんだって。


6月の24日頃まで、月明かりがない夜空に見える彗星。




ただ、これ 時間がね~ ヘ(′ェ`)ゝ_



最もよく観測できるのは夜明け前だそうだ。

明け方3時~3時半ごろ・・・・・(^_^;)
北東の空の低い位置。

こちらを参照



サッカーW杯の試合を観終えてから、そのまま夜空を眺めるとか? ☆⌒(*^∇゜)

余計に寝不足になっちゃうか~ (;~▼~;) (笑)




まっ 休日の前夜とか・・・・、
肉眼でも十分楽しめる素晴しい天体ショー いかがでしょう? (o゚з゚o)ノ


綺麗な彗星だよ~。
3年前のマックノートすい星 PHOTO GALLERY








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by てっちゃん at 2010-06-17 17:09 x
manaさん こんにちは

そちらは もう直ぐ 梅雨明けかな?

ジャージャーメンって 汁の無い麺ですよね
以前 長距離トラック 乗ってた頃
築地に荷物を 持って 行った後
市場の中で 食べましたが
美味しいですよね

しらがネギが食べたくなってきた(笑)
Commented by れぃん at 2010-06-17 18:40 x
manaさ~~ん この蒸し暑い頃になにより美味しそうです♪
しっかり味付きの肉みそと白髪ネギ~~
できそうでなかなか出せない決め味です
この前気が付いて、ネギにも鮮度ってあるんですね!
ネギはいつも元気とばかり思ってました(_"_;)。。
元気でない白髪ネギはつらいものがありました フゥ
manaさん すごく美味しそう~~
その見極める目も技の一つですね♪
これは炊きたてのごはんでもいいですよね
大皿につくって、のせながらも頂いてみたいです (*'-'*)"

そうだす、、星を見る余裕が必要ですね
胸を広げて顔を上げて、わぁ~~って夜空を眺めなくっちゃぁ~~
manaさん 気付かせていただきました~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
Commented by ローゼル at 2010-06-17 18:40 x
manaさん、こんにちは♪

ジャージャー麺って、辛いのかな?
でも、ガッツリとして男性が好みそうですね。
家で、作ったことないので、レシピ参考に、息子に作ってあげます。
麺が好きな息子は、昨日、スイスでサッカー応援をしたはず?
もちろん、日本も応援したのかな?他国で、自分の国を応援するのって、どういう気持ちなんだろう。うらやましい気持ちです。
Commented by gerogero at 2010-06-17 20:39 x
ジャージャー麺はうちの息子の大好物♪
がつがついけそう(^~^)
長芋も入っているのかぁ~栄養もバッチリだね!
昨日、今日と真夏日になっちゃって、今は明日の雨に向けてムシムシ~してます。
降るときに降らないとあとあと困るんだけどねー(^^;)
ホント、さっぱりそうめんの上にのっけてもいいかも♪

彗星がきてるのか~(@0@)
ホラ、真夜中の試合の応援あったでしょ、あのあと挑戦してみっかな(^^)
今回のというか…今回も! あちこちでドラマが炸裂しているね。
スイスもやるなあ(@-@)
世界の舞台には何かがひそんでいるらしい…

私はイトカワの土が入っているかどうかも気になる(^、^)
Commented by chigusano at 2010-06-17 22:08
この暑い夏に 活躍してくれる レシピですね♪
ジャージャー麺☆ ピリ辛で 食欲もばっちり!
うふふ・・・私って 暑いから食欲が減退するってこと ないんですよ^^
食べるの大好き人間で・・・
作るのも 大好き! 作ってもらえたら なおさら大好きですが・・・^^

このレシピも、メモメモです♪
Commented by トマオ at 2010-06-17 23:11 x
ラーメン、つけ麺、じゃー じゃー 僕イケメン!

がはは 狩野英孝のパクリでした(^^)
ジャージャー麺は、私の大好きなうどんにも合って美味しいんだ。
キュウリも去年克服して 好きになりましたので大丈夫!
今では、たくさんアイスきゅうりーム食べてますし・・・

マックノートすい星は、明け方の3時~3時半ごろかぁ。
私には完全に熟睡してる時間で、見るのは無理みたいです。
manaさんに取材は任せた~(笑)

サッカーは、日本もスイスにスイスイと続け~
Commented by momo_foods at 2010-06-17 23:12
こんばんは~
ジャージャー麺いいですね~
とろ~り肉味噌がたまりませんっ!

彗星、大阪でも見れますかね・・・??
きれーだろうな^^

↓息子さん尾根でとうございます^^
わが息子と1日違いですよ~
我が家はこんなにご馳走ではなく近くのファミレスでした。。。
見習わなければ!!
応援凸
Commented by panipopo at 2010-06-17 23:13 x
ジャージャー麺、こっくり+さっぱり美味しそう!!!
白髪ねぎも完璧だね、さすが☆
夜明け前に見える彗星かぁ。。。
ちょっとそれは無理かも!笑
今晩がチャンスだと思うけれど。
明日からまた1週間ぐらい雨らしいの>~<

韓国、ぼろ負けしちゃったね。
フランスはどうなるんだろう!?って夫が心配しているの。
そして日本。どうなるかなぁ~?
Commented by orihime at 2010-06-18 00:15 x
キリリと冷たく引き締めた麺と、肉味噌~
想像しただけでジュルリです。
ジャージャー麺って聞くと韓国風って思うけど
白髪ネギや長芋などの和テイストも取り入れてるので
作りやすくて食べやすそう!

中華麺、うどん、素麺‥それぞれ想像してみたけど
やっぱり中華麺で食べてみたいかなっ。
あ、でも韓国春雨でも合うのかなぁ~
今度試してみますねぇ~

星座情報はいつもmanaさんから発信されます。
情報ないと、知らない間に過ぎていってしまうので
有難いことです。
6月の24日頃まで気にかけておきますね!
え゛ーーー3時~3時半ごろ!? ι(´Д`υ)アセアセ

スイスVSスペインの試合は
私もついつい見てしまいました。
と言っても自国ではないので緊張感がないからか‥
前半戦中はコメントを書きながらのチラ見(笑)
スイスがゴールしたのはちゃんと見たけど!
Commented by ロッキン at 2010-06-18 00:31 x
うわ〜 manaちゃん家のジャージャー麺は本格的で美味しそう〜!
今ね、子供たちにこの映像をみせて、「これ、今晩作ろうか?」って話していたとこ。(^^)

そっかぁ、彗星がきてるのね〜
その手の話にまったく疎い私・・・ manaちゃんのとこで情報収集〜\(^O^)/

おうえん。
Commented by caramel at 2010-06-18 08:26 x
おはようございます♪

わぁ♪凄く美味しそうなジャージャー麺♪
最初の写真の肉みその艶やかさに目が釘付けです^^
昨日は暑かったので麺モノが食べたいです~♪

マックノート彗星って とても綺麗な彗星なんですね!
何だか映画に出てくる彗星を見てるような美しさです♪
Commented by eaterior at 2010-06-18 09:34
こんにちは♪

あれ~~??昨日、お邪魔するの忘れてました!!
ゴメンね~。

昨晩は主人の仕事が終わらず帰りが3時過ぎでした・・・
もうすぐ・・・もうすぐと思いつつ待っていたから。
なんだか寝不足で二日酔いみたいな感じ(笑)。
ベランダには出たけど、せっかくだから空見ればよかったな~。

ジャージャー麺はやっぱり中華麺がおいしそうですね!!
そうめんはヘルシーな感じでした^^
Commented by Rifako at 2010-06-18 13:26 x
ジャージャー麺食べたいです~。
大好き~!というか麺類大好きです。
明日もささっと夕食ささっと終わらせて、テレビの前でスタンバなければ!
個々の技術が高くてもなかなか勝てないのね~。サッカーって!と
思い知るワールドカップでございます!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-06-17 15:57 | 和食 | Comments(13)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana