人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレー作りの誤算♪




カレー作りの誤算♪_c0139375_15543023.jpg

昨日の晩ご飯
□ イカげそとニラのガーリック炒め
□ きゅうりと白菜キムチの和え物
□ きゅうりツナマヨカナッペ
□ インゲンのごま和え
□ カレーうどん







朝からとても忙しかった 先週土曜日・・・・・
日本対オランダ戦に備えて、晩ご飯は簡単 早めにしたかったので 
大急ぎ、圧力鍋を使って カレーにした。

しかし、ルゥーを加えたけど、仕上がりがどうも水っぽい。 味も薄い。

水の量が多かった~ (;´Д` ```
普通の鍋だと煮込んでいるうちに水分がある程度蒸発するけど、圧力鍋だと蒸発しにくいわけよね。



特売で買っておいた、カレールゥーの買い置きがもう1箱あったから 半分加えた。
そしたら 今度は少し硬めになった。 アチャ・・・(ノ_< ;) エンドレス・・・


あ“~~~ 
気持ちここにあらず・・・・( ̄_ ̄ i)


サッカーが始まるまでに 早く終わらせたいと、気持ちが焦っているもんだから
こんな失敗もするわけよ。<(; ^ ー^)

また水を加えてっと・・・・  φ(-ω-)マゼマゼ・・・


できあがったカレーは、なんだか具が少なくてショボイ カレーだった・・・・・f(^_^; デヘ




当然、ルゥーは大量に残った。 






カレー作りの誤算♪_c0139375_15552228.jpg

おつまみたちいろいろ
□ イカげそとニラのガーリック炒め


カレー作りの誤算♪_c0139375_15553499.jpg

□ きゅうりと白菜キムチの和え物


カレー作りの誤算♪_c0139375_15554353.jpg

□ きゅうりツナマヨカナッペ


カレー作りの誤算♪_c0139375_15555645.jpg

□ インゲンのごま和え

↑の残ったツナマヨに茹でたインゲンを入れて白すりゴマを混ぜ合わせた。






日曜~月曜~火曜日と・・・・

1日 朝晩2回、
冷蔵庫に入らないカレーを毎日 あちらしけーさーしていた。


056.gifあちらしけーさーとは、 温め直すこと。



そして昨日の夕方、

从*・゚o゚・) OH~?

ルゥーを味見してみたら、なんだか美味しい~ (*゚ー゚)じゃん♪

当日圧力鍋で慌てて作った時より ずっと美味しくなっている。 (*゚v゚*)!

やっぱりカレーは、ゆっくりじっくり煮込んだ翌日以降が美味しい。

しめじにえのき 炒めた薄切り豚肉と玉ねぎを新たに加え、
鰹だしで のばしてスープを作り、 カレーうどんに!



カレー作りの誤算♪_c0139375_1557194.jpg

□ カレーうどん

麺は この前のレシピブログさんのモニターでいただいた
手延べうどん 揖保の糸。


カレー作りの誤算♪_c0139375_15571358.jpg


長ネギたっぷり、湯がいた小松菜ものっけて ズズズ・・・≠(`~;´)



ヒ~ ハ~  、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`




暑いのに カレーうどん。
さすがに、今年初のエアコン スイッチ ON!





さてさて、
日本対デンマーク戦は いよいよ明日の夜中と迫って来た。


1次リーグ最終戦
A組は ウルグアイとメキシコは5大会連続決勝トーナメント進出!
B組はフランスがまさかの最下位。
南アフリカは、史上初の開催国1次リーグ敗退に終わり、アルゼンチンと韓国が決勝トーナメント進出を決めた!




明日夜中 27:30の試合
あなたは、リアルタイムで観戦しますか?





私はもちろん 観ますよ~( v ̄▽ ̄)

願掛けごはんは いかに・・・・?


カレー作りの誤算♪_c0139375_161927.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by eaterior at 2010-06-23 17:06
こんにちは♪

manaさんのお母さんに「ありがとう!!」だね^-^
うちも両親共に親を戦争で亡くしているから
戦争の話はいつまでも絶えない・・・
でも、そういうことがあるから
家族がひとつに結ばれているんだと言う気もする。
それだけ自分も強くなれたんだと思うし。
そうやって自分達の命を守ってくれた親達には
感謝しても仕切れないね(泣)。

増えてしまったカレー・・・
私もよくあります^-^ 私の場合は、味噌汁かな・・・汗
なんか出汁が薄くなった味噌汁・・・幸せ気分が半減^^;
(ほんとに明日、生観戦するの~!?
うちは現代の技術で翌日の昼に観るような気がする・・・笑)
pochi
Commented by chigusano at 2010-06-23 17:57
うちも カレーはたっぷり作って
温めなおしては 食べます。 メニューを考えなくてもいいし
カレーの時は 時間に余裕が出来て 嬉しいわ。
サラダを 毎回作るだけで 簡単!
そして 最後はうどんだしと混ぜて カレーうどんに・・・

サッカー!もちろん 応援しますよ。 時間まで寝ているか
そのまま 起きているか・・・・
悩ましいな~♡ どうしょう~
Commented by れぃん at 2010-06-23 18:10 x
manaさん こんにちわ~

今日は目が溢れて、それでなくても遅い私はキーが打てません。。
沖縄戦のこと少しは知っているつもりでしたけど、そんなこと
何ほどのこともありませんでした。。
「 一瞬で。。」これほど迫ってくる報道が今まであったでしょうか・・
>親がいたから今の私がある 親はどう生きたのか。  
忘れていたこと教えられてます。。

そのあとのカレーうどん 美味しいのだな~ これが *^-^*
そ、そう うちではあぶらげもどさっと入れて、カレーあぶらげもめっちゃです♪
Commented by てっちゃん at 2010-06-23 18:40 x
manaさん こんにちは

カレーのルーが残ったなら
カレーパン 作って 下さいよ
私も 先日 カレーパン 作りましたが
簡単だったので。。。
Commented at 2010-06-23 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2010-06-23 23:02 x
サッカーのおかげで、美味しいカレーが出来たんだ(^^)v
カレーってやっぱり、じっくり煮込んで翌日からが美味しいよね♪
出汁でのばしてトロミをつけたカレーうどん・・・
食べたくなった~! 大好きで、カレーの後のお楽しみです!
インゲンを、ツナマヨの残りと和えてゴマ・・・なるほど~
ゴマがよく絡んでて美味しそうだなって思いました♪

manaさんのお母さん・・・想像を絶するご経験をされたんですね。
前にもお話したと思うけど、子供の頃に母によく
戦争の話しを聞かされたり、ひめゆりの番組を見てたんです。
子供心に怖くて怖くて、可哀相でたまらなくて眠れなかった。
こんなに身近にお話しを聞くと、たまらなくなります。
今の私たちがあるのは、当時そんな思いをしながらも
強く強く生き抜いてくださった方があるからこそなんですよね。
心から、基地など無くても良い日が来ることを願います。
Commented by gerogero at 2010-06-23 23:27 x
リアルに迫ってきた…
なんと言えばいいのかわからないけれど。
私が今日ここにあるのも両親、
またその親が命をつないできてくれたからだ。
静かに祈って、そしてこれからを考えたいと思う…

カレー、結果オーライじゃないですか(^@^)
リアルタイムで見たいけど、翌日は仕事…
今から作戦練ってます(笑)
Commented by kaomi at 2010-06-23 23:33 x
manaさん
おはようございます^^
カレーや煮物は次の日が美味しくなりますよね。
いいな、カレーうどん、美味しそうです。
暑くても熱くても。。。いいです!!! 笑)
おつまみたちいろいろも美味しそうです。ビールが...笑)

私も子供の頃、よく父から話を聞いていたんです。
その頃は正直言って、恐くて暗い話ばかりだったので
好きではありませんでした。
言い伝える事が大切なんですよね〜。
特に沖縄の方たちのお話には心を痛みます。
想像を絶する体験をされたんですものね。
終わっていないんですよね.....
Commented by ロッキン at 2010-06-24 01:28 x
カレー、ばんざーい!!って感じの今日の記事、そして、その料理に、今C子が、「これ、すっごくおいしそう・・」ってつぶやいていたよ。(^^) 

サッカー、さてさてどうなるのかな? 楽しみだね!

応援。
Commented by マルコ at 2010-06-24 04:23 x
今日は(あっ、もう昨日ですね)、慰霊の日!黙祷をささげました!!
戦争の記憶は、消える事は無いでしょうね!
実家の父は、いのちからがら復員いたしましたが、義父は、長い間、シベリアに抑留されていました!!
ニッポンは、本当に独立したのだろうか~
いつも、そのように感じています!!
わたしたちひとりひとりがこの国のことを考え直さないと~歴史認識しないと、と思います!
いよいよ、デンマーク戦、迫ってまいりました!
こちらもリアル・タイムで応援いたしますョ~
明日は、きっと勝つカレー
トンカツを揚げて、今夜の残り物のカレーをいただく予定!
そちらもかなぁ~
そちらのオランダ戦の前夜とにているかも~(笑)
そちらは、
Commented by ワル猫です at 2010-06-24 08:09 x
今は平和な日本、また戦争が起きるなんて誰も思ってないでしょうけど。
戦争の悲惨な体験を語りつぎ、再び起こることのないようにするって
とても大切なことですよね。
父も従軍しており南方の話をよく聞かされました・・・
どちらに正義があるなしに関わらず戦争は起きてほしくないけど・・・

はい、カレーは我が家も圧力鍋ですが、そんな水っぽくはならないかな~
でも、確かにルー足して、水足してって調整はやりますね~
カレーうどんはオイドンも好物ですよ~

デンマーク戦(サッカーの戦いならいつでもいいですよね~)、観戦予定ですが
果たして途中で起きれるか不安です。リビングで寝るかな~(^_^;)


Commented by caramel at 2010-06-24 08:35 x
おはようございます♪

カレーは少し大目に作って次の日の朝に食べたりします^^
朝にカレーを食べると健康にいいみたいなんです♪
翌日のカレーって美味しいですよね。
そうそう、鳥ハム作りましたよ^^とっても美味しかった♪
家族にも大好評でした。美味しいレシピを有り難うございます^^

慰霊の日の記事、読んで黙祷させて頂きました。
私の亡くなった父はシベリアで抑留されていました。
晩年、その当時の記憶を元に本を書いていて、出版は叶わぬまま他界しましたが
母が代わりに遺稿を出版し、当時の父の苦労を本から読み取る事が出来ました。
平和であることを願います。
Commented by バブ at 2010-06-24 08:58 x
新聞やテレビで知るより、
manaちゃんたち沖縄で暮らす人たちから「事実」を淡々と聞かされるほうが、
ずっとずっと胸にずしんと響くよ。
沖縄と戦争。
もっとしっかり私たちも知るべきなんだよね。

うちも週末にカレーとカレーうどんを食べたわ~。
Commented by Rifako at 2010-06-24 11:49 x
manaさんこんにちは♪

カレーは、どうして煮込むと美味しくなるんでしょうね~。
息子は、カレーを作るなら前日に作ってくれと言ってきます。
よくご存じで、、、
暑さ+カレーで汗だく?だったんではないでしょうか?

いよいよですね!応援しますよ~~~!
明日は、勝った~のコメントが書けますように!
Commented by ワル猫です at 2010-06-24 12:51 x
2回もコメントスイマセン~ ↑の記事です~ 満願寺唐辛子作っています~
15㎝以上になるし、大きさも大きいのでバッチリなんですが、
確かにロシアンルーレット~ コシアンでもシロアンでもないけど、たまに辛いのにあたります~
あたり前田の満願寺~ ばってん、うまかですばい・・・ オイドンは豚肉と味噌炒めです。定番ですけどね~ 記事になるかどうかは不明。あまり写真写りはよくないし・・・
Commented by チャーミー at 2010-06-24 15:01 x
サッカー・・・私は寝ながら応援かも~~~><

カレーはやっぱり1日置いて煮込んだのが一番美味しいんですね。
汗をかきながら食べるって体にいいんですよね。

manaさんの食卓見ると元気出ます。
なかなかお邪魔できずにごめんね。応援ポチ☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-06-23 16:03 | 和食 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana