万願寺とうがらしで大当たり ☆今日のお弁当♪




6月24日(木)   曇りのち雨     29℃

c0139375_11465251.jpg

今日のお弁当
□ 万願寺とうがらし海老だんご詰め
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ 島にんじんとインゲンのピリ辛ソーセージ炒め
□ 筍と椎茸の煮物
□ プチトマト
□ 日の丸ごはん





スーパーでジャンボとうがらしが売っていた。
沖縄産って書いてある。


お友達のブロガーさんには 家庭菜園をされている方が多くいらっしゃって、
その方々のブログの中でもよく見る 野菜である。

品名は書かれていないけど、京野菜の万願寺とうがらしだと思う。
沖縄でも栽培されるようになったんだ~。



c0139375_11471786.jpg


鶏ひき肉と小エビのぶつ切りを混ぜて、
卵、塩・こしょう、片栗粉でたねを作り、それを縦に切れ目を入れたとうがらしの中に詰めて、
薄く片栗粉をまぶして少し多めの油で炒め揚げにした。


万願寺とうがらしは、
大正末期に伏見とうがらしと、外国系大型とうがらしの交雑種として京都・舞鶴の地で生まれ、
同市内の万願寺地区で作られていたものでこの名が付いた。

果肉は大きくて分厚く、柔らかく甘味があり、種が少なく食べやすいことが特徴で、
その大きさから「とうがらしの王様」とも呼ばれている。



c0139375_11473615.jpg


半分に切り分けてお弁当に詰めた。

お昼、
一つ食べ・・・・・2つ目を食べたら

んま~~~~辛いのなんのって! (#O_o#)


辛くないとうがらしなのに、まれに辛いのがあったりするのね~。
ロシアンルーレットは 私に大当たり (;~〓~)
あ~汗かいた。




c0139375_11482520.jpg


出勤途中の空。(ちなみに手前は米軍基地)


沖縄は夜中に 大雨が降った。
今日のお天気も曇りのち雨。


梅雨明けしたのに また雨模様・・・・・・


梅雨前線のやつ 戻って来やがった。


戻り梅雨って言うらしい。



明日までお天気が悪い沖縄である。


 (〃゚ o ゚〃) ハッ!!  って ことは~~~



例の マックノート彗星は 見られないかも~~~
日本対デンマーク戦のハーフタイムにでも 空を眺めようと思っていたのに・・・ (ω`;)




c0139375_11564470.jpg


もくもく 雲の山。 こんな積乱雲があちらこちらに・・・・・大雨降るかも。




c0139375_1157321.jpg






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-06-24 11:58 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧