キーマカレーどんぶり  ☆植物の楽園Pert2♪




6月27日(日)   晴れ    31℃

c0139375_13513231.jpg

昨日の晩ご飯
□ キーマカレー
□ サラダ
□ マンゴー




あのカレールゥーが、ま~だあったとです・・・(;~〓~) 


カレーうどんにしても、なお残っていたルゥー(どんだけ作っとるねん(;-_-) =3
いろいろなエキスが入っていて、捨てるのも勿体ないし・・・
ひき肉や玉ねぎピーマンなど入れて、カレー粉を足し またリメイクしたってわけ。

c0139375_13522693.jpg


これにて ようやく、完食 ( v ̄▽ ̄)


サラダも中途半端に残った野菜をいろいろ。

c0139375_13523838.jpg

レタス、せろり、クレソン、ツナ、コーン、プチトマト



デザートは、頂き物のマンゴー。

c0139375_13533365.jpg


今年は我が家の庭のマンゴーは、1個も生らなかったので嬉しい頂き物。
今年初のマンゴーは、とても大きい 宮古島産のマンゴー。

c0139375_13534624.jpg


めっちゃ甘くて みずみずしくて美味しかった~。





c0139375_13541646.jpg


さて、昨日の植物園の続き。(盛りだくさんなのでお時間ある方どうぞ)


c0139375_13544390.jpg


公園内のあちらこちらの木には、 こんな風に欄が植え付けてあって、
自然の形で咲いている蘭が見事であった。

c0139375_13545827.jpg



パイナップルもあったよ。

c0139375_13551983.jpg



c0139375_13553115.jpg

小さい実が付いていた。



ここは、乾燥地帯・・・・ そんな感じの植物が植えられている場所。

c0139375_13554575.jpg


エアープランツのでっかいバージョンって感じ。^^


しばらく歩くと、涼しげな森の中へ~

c0139375_1356347.jpg


吸い込まれるように 中を歩きながら上を仰ぐと、こんな感じ。


c0139375_13562096.jpg


至る所に花が植えてあって、どこを見ても楽しい。

c0139375_13563374.jpg



また変わった花を発見。

c0139375_13564620.jpg


名前も分からないけど、やっぱりカラフルな変な花^^。

c0139375_1356578.jpg




c0139375_13581038.jpg


さて、長くなりましたが、
この公園は、東南植物楽園という公園で、まさに東南アジアにやって来たような・・・
そんな気分にさせてくれる場所。

c0139375_1357447.jpg



さすが、植物にお詳しい
お気づきのお友達もいらっしゃいました。
昨日の、最後にちょこっとお見せした イベントと言うのは・・・
蓮祭りでした~ (^^)/

c0139375_13583996.jpg


十数年ぶりに来て、偶然にもこんなイベントが見られるなんて・・・
この蓮祭り 7月19日まで楽しめる。


c0139375_1359119.jpg


c0139375_13592912.jpg


私は初めて見る光景に、感動しっぱなしだった。


c0139375_13594132.jpg




蓮は蓮でも、こんなに大きな花は初めて見た。


c0139375_1412686.jpg


c0139375_141732.jpg


人と比べても こんな感じ。
花の大きさは30cm以上はあると思う。


c0139375_1435373.jpg


そしてあたり一面、 何とも良い香りが漂っているのだ。


c0139375_14222613.jpg


蓮って、こんなに良い香りがするんだね~。


c0139375_149561.jpg


花びらが落ちると こんな風になるんだろうね。


c0139375_14115231.jpg

近くの売店には、こんなものが売っていたよ。
蓮の蜂の巣。
種も売っていたけど、あんなに小さな種から こんなに大きく育つんだと、それも驚きだった。
とても時間をかけて大きくなるらしい。


あっ 何かいるよ!!

c0139375_14125592.jpg


黒い色に 赤に黄色のくちばし、きれいな鳥だ。
飛べない鳥、クイナ科の鳥だと思う。

c0139375_14131553.jpg


調べてみたら、バンと言う鳥みたい。

c0139375_14133372.jpg


本当なら、私ひとりじゃなく 誰かお友達とお散歩しながら歩きたかった。
久しぶりに素敵な花たちを見て、1人感動していた私だ(*^_^*)

c0139375_14141616.jpg



たまには、こういう時間も必要だな。
とてもリフレッシュできた。

c0139375_14231223.jpg


また いつか、足を運ぶとしよう。


c0139375_14265720.jpg


長い時間、おつきあいありがとうございましたm(_ _)m





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by chigusano at 2010-06-27 14:43
先日テレビで見た モネの庭のスイレンを思い出しました。
きっと あの絵のように光を浴びてスイレンが際立つのでしょうね。

うふふ~カレールゥ とうとう終わりましたか。
ぜぇ~んぶ 食べつくしたという満足感が♪
先日の私は 少し残ってしまい・・・・
といっても 4日間たべたんです。 今度は 食べきらないと!
うどん玉を 常備していなかったんです。
Commented by tatsumy at 2010-06-27 15:19 x
感激な植物園です!
南国!アジア!リゾート!!
蓮の花は美しいですねえ〜〜〜私も大好き!
こういう場所にいかないと会えないですけどね・・・
透明感とあの香り・・・いいですよね〜
こんなに大きくりっぱなのは、やっぱり南のせい?
お育ちがよいですねえ!
あのとりさんのように、蓮に乗りたいです!!(笑)
木や葉っぱがぐいぐいと力をくれるような気がしますね
元気になりますよ〜〜!

キーマカレー丼!  ナイスです!
今日、ひき肉の何かにしようと思っていて
タイムリーでした!!頂きます!!(笑)
本当に、助かっていますよ〜
何も考えなくても次から次へと、あふれるmanaさんレシピ!!
ありがとうございます^^*/
Commented by eaterior at 2010-06-27 15:21
こんにちは♪

植物園楽しませていただきました~
うちもね・・・さっき雨が上がったから
ふたりで植物園散歩してきました^-^
汗ダラダラ流しながらでしたけどね^^;
こちらでも蓮の花が綺麗に咲き始めていました♪
なんだか同じところをお散歩できたみたいで嬉しいな。

自然に出会える鳥もやはりこちらとは違いますね・・・
南国らしい空気が伝わってきました☆pochi
Commented by てっちゃん at 2010-06-27 16:51 x
凄~い
写真の枚数~
来週から 甥っ子が 沖縄に お邪魔しま~す(笑)
美味しいもの 沢山出るかな。。。

manaさん作 そーきそば と ゴーヤチャンプル
お願いします(爆)
Commented by shizuo7f at 2010-06-27 17:18
「めっちゃ甘くて みずみずしくて…」。
そうでしょうね~、
Manaさん、見てるだけでわかります。
糖度は、今日のこちらの気温くらいあるかなぁ~。
ちなみに30℃!マンゴーなら30度かな^^。

異国情緒漂う、東南植物楽園。
まさに地上の楽園ですね~、蓮が、蘭が、オオゴチョウが…。
行った気になって来ました。
Commented by トマコ at 2010-06-27 17:41 x
リメイクとは思えないキーマカレー美味しそう~!
私も近々カレー作りすぎようっと♪
具沢山のサラダも良いですね~
そしてマンゴーのなんと美味しそうな(@_@)

植物園、いっぱい楽しませて頂いたよ!(^^)!
階段がある森の風景なんて、異国の伝説の世界みたい~♪
太古の昔のひとたちが、しずしずと歩いていそうな(^^)
お花も珍しいのがいっぱいで、どれもミステリアスで綺麗ね~
かなりの広い植物園なんですね。 行ってみたいよぉ。
蓮だったんだ(^^)v 一度、咲き乱れてるところを観たいんです~!
ホント、綺麗すぎて息をとめてしまいそうね♪
こっちも多分もうすぐだけど、早朝しか咲かないって聞いてたけど
お昼過ぎでも咲いてた? そんなら行けるかも!
蓮園は無いんだけど、個人で育てられてるお庭を開放して下さってるんだって。
30cっもあるんですか?? 種類が違うんでしょうね~
ホント、こんなに咲いて香りまでしてたら天国かと思いそう(^Q^)
不思議な鳥もいて、まさに楽園に紛れ込んだみたい♪
素敵な時間でしたね♪♪
Commented by れぃん at 2010-06-27 18:34 x
manaさ~~ん ほんとにたくしゃんのカレーだったんですねぇ *^-^*
それを最後までおいしく頂くこと、とても丁寧で素敵なことですね
ひき肉がとても美味しそう~ ひき肉カレーってはまる美味しさですね♪
国産のマンゴー~~贅沢な美味しさ~ (*^ー^)ノ
甘さと瑞々しさが伝わってきますね
こちらでもお高くて、うちでは買えません^^;

植物園~ ワンダーランドです~~
それに、こんなに綺麗なハスの花を見たことがありません
いつもは水の上で、こんなに近寄っては見れませんもの!
しべの様子もすごく綺麗ですね~
manaさんのお写真がお上手だから、ほんとに手が届きそうな感動です
沢山に、お時間もかかりましたことでしょうけど、ほんとうにありがとうごさいます.:*・゚
Commented at 2010-06-27 18:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2010-06-27 18:51 x
植物園、なんだか東南アジアにきたみたいですね・・・
きれいな写真まんさいでじっぱか~(きれいの意)

植物園ってわざわざ行くことは少ないけど、これなら沖縄行ったときに寄ってみるかな~ 確か来年予定だったような・・・

蓮の花に注目です。佐賀県もクリークが多くて蓮の花が沢山咲いていたのですが、今は圃場整備で田んぼのクリークが人工の水路なり激減しました。
でも、昔と変わらない佐賀県庁前のお掘り、ここの蓮はカメに食べられて絶滅したようです。今は佐賀県で県庁前の蓮の再生に取り組んでおられます。
外来生物ってやっぱりいい影響はないようですね・・・
沖縄のマングースも大変だとか・・・




Commented by orihime at 2010-06-27 20:55 x
まだあったんですねっ、例のカレー
家族4人の消費で色々リメイク出来るほど!?
いったい、どんだけーーー(笑)
リメイクのアイデアは、さすがのmanaさん!
キーマカレーも美味しそうです♪
カレーもサラダもビタミンカラーで元気の出るメニューですね。

出たっ、本場の味マンゴー!
娘が沖縄に移住したお蔭で、ウチもゴーヤーやマンゴーなど
送ってもらえるんですが、本場の味はやっぱり違います!
切り方、習いた~い! 教えて~

ココから車で2時間余行った所に蓮の名所がありますが
蓮に似た睡蓮なら、もっと近いココから30分ほどの所にある“モネの庭”で
只今、真っ盛りのようです。
クロード・モネが咲かす事の出来なかった青い睡蓮も咲いたようなので
見に行こうと思いながら行ってないっ!
沖縄行くより、こんなに近くにあるのにねぇ~
manaさんの画像見て俄然行く気になりました。
ありがとう♪
Commented at 2010-06-27 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2010-06-27 22:50 x
「東南植物楽園」だってー(^-^)名前がいいですね♪
やっぱり南国の雰囲気好きだなあ~
こんな素敵なところをのんびりと…いいなぁ。
いや、たっぷり味わわせていただきました(^^)V
ハスの花の芯、本当にじょうろの口みたいだ~
大きな池ですね。こんなにたくさん咲いていると天上世界に来たみたい~
横からスッとお釈迦さまが… なんちゃって(笑)

バンって派手(@-@)
羽の白?グレー?のラインがオッシャレーです。
飛べない鳥なのになんでこんなところに?
泳いできたのかな(^^;) ああ、余計なことが気になる私(笑)
最後のショット、誘われてしまう~
manaさん、写真の腕、相当ですね!
ひょっとしてそういうお仕事されてるのかな(^^)
Commented at 2010-06-27 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-28 02:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caramel at 2010-06-28 07:34 x
おはようございます♪

マンゴー、とっても美味しそう!
カットの仕方がいいわぁ^^v
キーマカレーも美味しそうです~♪

植物園、色々珍しい植物があって じっくり見せて頂きました♪
本物のパイナップル。。ですよね(笑)
蓮の花、見事です!
人と比べた写真で、その大きさが判ります。
花の大きさが30cmもあるの~♪
蓮の良い香りを楽しんでみたくなりました^^
鳥のバンちゃんも蓮の香りを楽しみに来たのかな(笑)
Commented by kibi-sugar at 2010-06-28 09:42 x
お久しぶりです(^^)
キーマカレーおいしそう♪
大量のルウおひきとりします(笑)
マンゴーってこちらでも高価でなかなか
お口に入りません(笑)
つるぴかで美しい☆
植物園、行った気分になりました。
暫くおでかけできないので、いやされたぁ~
ハス大好きなんです♪
Commented by pippiano at 2010-06-28 14:55 x

manaさん こんにちは

一番新しいお弁当日記からさかのぼって、まいりました(笑)
植物楽園は、今、蓮祭りをやってるのですね
こんなに見事な蓮のお花畑は、そうそう見られないかも・・・
ロータスの香り・・ちょっとエキゾチックで大好きです

引越しのドタバタがまだまだおさまらぬわが家
こんなときはmanaさんのレシピにお世話になろう・・と
わが家は一致団結(笑) manaさんのブログの前でみんなして
あれにしよう これにしよう・・と眺めてから
夕食のメニューを決めています(笑)
くしゃみが出てませんか(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-06-27 14:30 | 洋食 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧