ちゃーすが! ボリボリ  ギーソ  ソパ・パラグアージャ・・・・ ☆ミジュンの南蛮漬け♪




c0139375_15194072.jpg

昨日の晩ご飯
□ ミジュンの南蛮漬け
□ アボカドの海苔和え
□ 茹でオクラ
□ 薄切り豚肉と白菜のくたくた煮




c0139375_15195292.jpg


スーパーで、ミジュン(鰯の仲間)が安かったので 即購入!
なにも考えずに 揚げて南蛮漬けにしただよ・・・・・


勝つ!  
今日はカツを食べるつもりだったのに 揚げ物が続くな~ 、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)



c0139375_1520112.jpg

□ ミジュンの南蛮漬け

片栗粉をまぶしてよ~く揚げたミジュン。
我が家の定番南蛮漬けのレシピは、こちらを参照




c0139375_15203846.jpg

□ アボカドの海苔和え

見た目はちょっと悪いけど、
母から、美味しいんだってよ と教えてもらったアボカドと海苔の佃煮を和えたもの。

美味しかった。 温かいごはんにも合うよ。
アボカド1個に 海苔の佃煮 小さじ1強くらい。



c0139375_15211824.jpg

□ 茹でオクラ

オクラも安くなりつつある。そのままさっと湯がいて よ~く冷やして (^_^)



c0139375_15232582.jpg

□ 薄切り豚肉と白菜のくたくた煮

白菜の時季は終わって 少し高いけど、見切り品の白菜¥50で 久しぶりにくたくた煮。
味付けはせずに鰹だしで煮て、ポン酢で食べたよ。



c0139375_15234429.jpg






え~、ちゃーすが・・・・・

056.gifちゃーすが  (どうしよう という意味です^^


明日のパラグアイ戦に向けての願掛けごはんは、何にしよ?



げん担ぎで食ってしまおう~ 「パラグアイ料理


検索すると先週よりもヒット数が増えたような気がする・・・?
みんな調べているのかな~ (笑)


「ボリボリ」 「ギーソ」 「ソパ・パラグアージャ」 「エンパナーダ」など、そしてアサード、パリジャーダなどの焼肉・・・


まったく 分からない・・・・。 (´・∀・`)

あっ ヾ(゚0゚*エンパナーダは知っている。 

ミートパイを揚げた感じのお料理だ。
でも それはパラグアイ料理としてではなく、アルゼンチンやブラジル、確かフィリピン料理でもある。
沖縄でもどこかのスーパーの駐車場で売っているよ。


ボリ・ボリ   チキン・スープに小さなとうもろこしの粉のすいとんを浮かせた料理。
ギーソ     トマト味のパラグアイ風雑炊

ソパ・パラグアージャは、パラグアイで一番有名な料理のひとつらしい。
とうもろこしの粉と牛乳、卵、チーズを材料にしたコーンケーキみたいな感じ。

こちら 参照




う~ん  ちゃーすがや~・・・・

やっぱり 日の丸と勝つ(カツ)も外せないしな~  でも揚げ物続くしな~  (-ω-;)ウーン



c0139375_15274479.jpg




昨日は、十六夜でした。



c0139375_15252482.jpg


まん丸お月様が、神々しく輝いていたので 思わず手を合わせる。








「 岡田JAPANが勝ちますように・・・・」 (人-)





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ami at 2010-06-28 15:51 x
manaさん こんにちは~
またしてもまたしても・・ごめんなさいね。
(幼稚園の行事準備に大変時間を取られています)

ブログのマイページ(管理画面)にも数日ログイン出来ないんです。
サポートデスクとメールでのやりとりも1日がかりで・・もう3度したんですが、どうにも改善されません。

私の愚痴が先になってしまいスミマセン!!

パラグアイ戦、楽しみですね~~
manaさんの願掛けすごいです。本気ですね(笑)でも、乗っているので勝てるのでは?と期待大ですよね。
manaさんのアボカドと海苔のサラダが美味しそうで!!我が家は私しか食べないんですが、manaさん家はどうですか?
ブログ、いつ更新できるか分りませんが(そう言えばエキサイトさんにもあったなと思い出し 汗)更新出来たら又報告しますね。
Commented by そーにゃ at 2010-06-28 16:29 x
こにちはー、manaさん。

アボカド海苔、頂いて帰りまーす(笑)
明日は23時からですか・・・こういう時間が1番微妙で
寝てしまいそうな予感ですぅ(笑)

検索で「エンサラダ・デ・パパ」というのを見つけたので、
ソヤツを食ってやろうかと(笑)

ではではー( ´∀`)σ
Commented by eaterior at 2010-06-28 16:38
こんにちは♪

アボカドと海苔の佃煮とは驚きの組み合わせですね。
アボカドって洋風なのかと思いきや、
意外と和食の方が合うみたいですね♪

お月様綺麗ですね~☆
私も今晩覗いてみようかな♪
今日は主人が一泊で出かけているので、
ひとり晩酌です・・・嬉しいのか悲しいのか・・・笑
話し相手がいないとつまらないんですよね~^-^;
明日のためにたっぷり睡眠とっておこうかな♪
pochi
Commented by gerogero at 2010-06-28 16:44 x
何かの呪文のようなタイトル~
パラグアイを食っちまえ!ってことなのね(笑)
パラグアイ料理ってまったく思い浮かばないー!!
腹具合じゃなくて頭具合がおかしくなりそ…
ゲンをかついで相手を食ってしまおうってパラグアイの人が考えたら、
やっぱり日本食は和食懐石するんかいな(^皿^)
手軽に寿司かな(笑)
明日は仕事だけど夜は邪魔が入らない(コラコラ^@^;)予定なので
簡単に勝つ丼で済ませようかと思っとります(汗)
これから買い物に行くー!
アボガド売っているかなぁ(^~^)
Commented by れぃん at 2010-06-28 17:40 x
manaさん きょうもバランスのよいメニューですね
それがスパーでであって、パッと見て、その場でメニューが決まるんですね
わぁぁ~~さすがです~☆
カラリとよく揚がっていて、マリネしても香ばしさがただよっていますね *^-^*
アボガドのノリつく和え~~ 合いそうです~ (*'-'*)"

最近は書いてあるメモ用紙がだんだん大きくなって、字もマジックで書いたりして・・^^;
メモに頼って融通が利かなくなってます。。

manaさ~~ん ゲンのゲンを担いで、うちでは冷凍してあるトンカツの勝つドンと
日ノ丸吸い物ですぅ
許してくだしゃぃ~~ ペコリン
でも闘志は冷凍じゃないのよぉ~~★^^
フレッシュに燃えます~~*^-^*
Commented by トマコ at 2010-06-28 18:31 x
こりゃまた意味不明の沖縄語がいっぱいか~?って思ったら
パラグライ料理だったのね~(^Q^)
エンパナーダは、市内のボリビア料理のお店にもあるよ。
パラグアイとボリビアって近いんだっけ?
コーンのケーキが美味しそうだった~ってそんな場合じゃないね^m^
manaさんの願掛けは効くもんね~!
やっぱカツは捨てがたいけど、受験シーズンのお菓子も色々あったよね。
キットカットできっと勝つと! とか。
昨日のドイツとイングランド戦は、見ていてもグッときたね。
可哀相だったけど、運も見方なんだなぁって思ったよ。
明日は観られる時間だから、きっとまたいっそうのパワーが届くね(^^)v

アボカドと海苔の佃煮へぇぇ~! カナッペとかにも美味しそう!
白菜のくたくた煮が懐かしいです。
意地になってないで、たまには買って食べようかな(笑)
Commented at 2010-06-28 18:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2010-06-28 21:55
パラグアイ戦いよいよですね。
manaさんの 勝つメニューは効能あらたかなので しっかりお願いしますよ。
日の丸弁当は 欠かさないでね!

ところで 今回の対戦相手 パラグアイがなかなか覚えられなかったんですが
ハラグアイとおぼえたら 難なく^^。

アボガドの料理は たべたことないのよ。こちらでは あまり見かけないし
果物と思っている人が 多いです。たしか まぐろに似てると聞いたことがあります。

ところで 先日のタコライス みんなに好評で・・・・
明日も 作るのよ♪ ハマっています♡
Commented by マルコ at 2010-06-28 22:23 x
こんばんわ~

はじめて聞く言葉だなぁ~今日はいったい何のおはなしかしら?と思ったら、パラグァイを食べちゃおう~ってことだったのですね!
いよいよ明日となりました!
こんどのG.kは、そうとうの強面らしいですね!
なんだか最後まであきらめることを知らない民族出身なのだとか~
かなりハードな試合になると思われますが、こちらも負けられませんからきっと岡田ジャパンの面々、どんどん、しつかりやってくれると信じます!!
応援も、もちろんです!
こちらはトンカツでゆきますけど~
蓮祭りの写真、たくさん見せてくださってありがとうございます
manaさん、蓮の花が咲き始める時の音、聞かれたことがありますか~?
ぽ~んという音をたてるの~
早朝でしたら、きっと聞かれるとおもいますが~
いのちの始まりのような、神々しさで、なんともいえずいいのです~
Commented by orihime at 2010-06-28 22:41 x
ミジュンの南蛮漬け
骨も一緒にボリボリと‥
いいなぁ~、こんな小魚の南蛮漬けが懐かしい。
いえねっ、母が作る鯵の南蛮漬けは、小さいサイズのものを
こうして骨まで食べられるものだったのよ。
だけど、結婚してからというもの、オットが魚の骨が苦手なものだから
中サイズの鯵を3枚におろした南蛮漬けなの~。
南蛮酢に漬かった野菜も美味しいよね。
今回も、おかず多いね(*`▽´*)ウヒョヒョ

ハイハイ、みんな調べてるんですよ~(笑)
何だか、同じ事してるぅ~
読んでて可笑しくなっちゃった。
私も、願掛けのために色々調べたさぁ~
だけど、どれも馴染みがないからハードル高くて。
ギーソっていうトマト味の雑炊‥トマト味続くからパス!
一応、エンパナーダ作ってみたんだけどさっ
仕事から帰ってのパン焼きが大変だったので
一品料理になっちゃった(笑)

こんなに、こんなに美しいお月様にお願いしてくれたんだもん
絶対、勝つよねっ ('-'*)(,_,*)ウンウン
Commented by Kaomi at 2010-06-28 23:28 x
manaさん、おはようございます〜♪
ミジュン君の南蛮づけ、美味しそうです〜。
沢山食べれそうですね〜。
アボカドの佃煮海苔和えには驚きました。
manaさんのお母様もお料理上手なんですね。
普通の海苔にお醤油とわさびとというを
やりますが...さすがですね〜^^*
オクラ、こちらでは高いんですよ〜。
だからなかなか手がでません〜苦笑)
豚肉と白菜に鰹だしで似て、ポン酢、これも沢山
いけそうですね〜笑)
サッカー、日本頑張ってほしいです。
こちらは昼間の時間帯なんですよ。見れるかな???
Commented by panipopo at 2010-06-28 23:55 x
ミジュンの南蛮漬け、夏にはいいね!
こういうのって、食欲がなくても大丈夫。
美味しく食べられるものね。

ええ!?のりのつくだ煮とアボカドね、教えてくれてありがとう☆
試してみたいよ、いつか。うちはのりのつくだ煮食べないから、買わないと。。。

明日、勝つとうれしいな☆
頑張って欲しいけれど、勝っても負けても興奮して眠れないかも、私^-^;
今、オランダが勝っているね。
Commented by ロッキン at 2010-06-29 02:34 x
ミジュンの南蛮漬けかぁ・・・ こういうお魚の南蛮漬け、よくおばが作ってもってきてくれたんだけど、 小さい頃は嫌いだったから、げーって思っていたの。(^^ゞ でも、今は嗜好もかわるんだよね、食べれるようになった!  manaちゃんの食べてみたーい!!

明日、どうだろうね〜
昨日はイギリスが勝つと思いきや、ドイツだったから、ちょっとがっかりでした、私は。(T_T)

ではでは、応援。
Commented by ワル猫です at 2010-06-29 08:18 x
いよいよですね~ 決勝トーナメントは波乱の連続、でもブラジルはさすがに余裕ですね~ 日本がブラジルと決勝であたるときは当然ながら豚汁でしょうが・・・
それまでいろんなゲン担ぎ料理が作れたらいいですね~

こちらはいまは雨がパラパラのぐあいです~ お日様が出てパラパラ終わりにならないといけませんね~ 日本が勝つと梅雨も空けるでしょうけど~
被害は出てないけど、今年もよく降るな~

アボガド海苔はインパクトある~ 多分海苔は佐賀県産かな~(^_^;)
Commented by caramel at 2010-06-29 09:18 x
おはようございます♪

タイトルに不思議な言葉が。。と思ったらパラグアイ料理なんですね(笑)
南蛮漬けが美味しそう♪
アボカドの海苔和えはアイデアですね^^ご飯と合うんだ♪
manaさんのお母さまも やはりお料理上手なようですね~♪

お月様の写真やお弁当の記事の蓮の蕾が可愛い!
写真、フォトブックにするのも楽しいですよ^^
(作ったら、是非見せて下さいね♪)

いよいよ今日ですね!
選手の雰囲気が見ていても凄く違うから、これは。。。♪と思っています^^v
頑張れ岡田JAPAN♪
Commented by momo_foods at 2010-06-29 10:28
manaさんこんにちは~
ミジュンってはじめてだな
アジの仲間ね!覚えとこ
南蛮漬け最近食べてないな。。。
酸っぱいもの好きだから食べたいけど作るの面倒くさい。。。(笑
重い腰あげて作ってみようかな^^

いよいよ今晩ですね~
頑張れ!日本♪

応援
Commented at 2010-06-29 11:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ニコ at 2010-06-29 14:26 x
ここは変わりなくいつもおいしそうな食卓ですこと!(笑)
南蛮漬けとアボカド海苔和えがおいしそ~~♪

ご無沙汰しておりますニコです
遅くなりましたがお祝いコメントを頂きありがとうございました
とても嬉しかったです

こちらも少し落ち着き、お子もすくすくと育っています^^
Commented at 2010-06-29 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-06-28 15:31 | 沖縄料理 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧