どうにもこうにも眠い 。(;ωゞ  ゴーヤーから、ナーベーラーから♪




c0139375_15133838.jpg

一昨日の晩ご飯
□ ほっけの干物
□ まぐろの刺身
□ ゴーヤーと紫たまねぎのツナ和えサラダ
□ ナーベーラーンブシー
□ マカロニサラダ(残り物)






昨日は、洗濯物をたたみながら、TVを見ていた10時頃・・・・
どうやらいつの間にか眠り込んでしまった私。

目が覚めると午前1時前だった。


それからお風呂に入ったら、また目が覚めてしまい
TVはマリリンモンローの映画をやっていた。
途中から意味わかんないけど 結局最後までそれを観てしまい・・・・
ベットに入ったのは午前3時すぎ・・・・。




なんだか 変なクセがついてしまったな~ (´ェ`;)ゞ




c0139375_15152836.jpg




c0139375_15141050.jpg

□ ゴーヤーと紫たまねぎのツナ和えサラダ
□ ナーベーラーンブシー
□ マカロニサラダ(残り物)


ゴーヤーも安いのよね~ 畑を持っている人は、ゴーヤー三昧なのね。
たくさん頂いたので、薄くスライスして軽く塩もみし、薄切りの紫たまねぎとツナ和えに。

ナーベーラーは、豆腐と椎茸と ンブシーに。

ナーベーラーは皮を剥いて輪切りにし、ポーク(豚肉)や島豆腐などと炒める。
ナーベーラーからドゥージル(汁)が出るので、それに味噌を加える。
沖縄の代表的な夏の家庭料理だ。




c0139375_1514371.jpg

□ ほっけの干物
□ まぐろの刺身

スーパーでたまに、ほっけがめっちゃ安く売っている。 アメリカ産だと。
アメリカにもほっけっているんだね。



これ、昨日Upするはずだった一昨日の晩ごはんなんだけど、

今 このほっけを見て (゚ロ゚;)   あることを思い出してしまった・・・・













魚焼き器グリルを 洗い忘れていることを・・・・・

((((_ ▲_|||))))ドヨーン


o(-_-; )ヤレヤレ





c0139375_15154340.jpg



お弁当を食べ終えて 書類作りしている。

(~△~) めちゃ 眠い・・・・。



ガムを噛んだり、外に出て深呼吸したり
ほっぺ叩いたり  太股つねったり・・・・・・



しかし、もう~  どうやったって 眠いったらありゃしない・・・・(*+_+)



(⊃д⊂) どうしたらええかの~~~~

ネムルネムル(_ _).。oO



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by そーにゃ at 2010-07-01 15:43 x
こんにちはー、manaさん。

ほんと、眠そうです。
瞼にパッチリお目々を描いて、寝てしまいましよう!
きっと誰にも気づかれないはず。
そんなわけはないですか(笑)

あっ、先日は乱入・・・失礼しましたm(_ _)m

ナーベーラー!!食べたいぃ。
もしも今年、ヘチマを見つけたら作ってみます。
でもなかなか売ってないんですよね(*´・ω・)

ではでは、また来ます( ´∀`)σ
Commented by shizuo7f at 2010-07-01 15:46
Manaさん、駄目でしたか~。
ガムも、深呼吸も、ほっぺ叩きも、太股つねりも^^。

聞いてみましたか?セグロカモメさんに。
聞くところによればの話し。
常に周囲への警戒を怠らず、
1分以上目を閉じていないとか。
そんなカモメさんに、聞けたらいいね^^。
Commented by eaterior at 2010-07-01 17:20
こんにちは♪

そういえば・・・魚グリルに敷いたあの石みたいなものは
まだ使っているのかな~。
ちょっと思い出しました^^;
ホッケの干物っておいしいですよね♪
身離れがいいし、好きな干物のひとつです☆

夏になると食欲落ちるけど、
そういう時だからこそmanaさんみたいにきちんと献立立てないと・・・
出されたら食べられるんですけど、
作る気が起きないんですよね(笑)
pochi
Commented at 2010-07-01 18:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rifako at 2010-07-01 18:20 x
manaさんこんにちは♪

ナーベーラー食べたいです〜!
沖縄に去年行ったときすごく美味しかったんです。
大好きになりました。こういう食感好きなのかもしれないです。
茄子、ズッキーニなど、、、

私も昨日は、サッカーの試合がないのにやっぱり1時ごろ就寝。
ほぼ半月1時頃寝る生活してたので、仕方ないですね〜。
明日の試合も楽しみ♪ですね。
Commented by れぃん at 2010-07-01 18:24 x
manaさん アメリカにもいるほっけ、姿よく美味しそうです♪
そうよね、魚さんにはパスポート要らないし~ (*'-'*)”
魚焼き器の網を洗うの忘れますw
それとコーヒーメーカーの終わったあとのドリップ・・・
見つけた時のバコバコ ぁぁ、、★

manaさん こんごのサッカーについての記事、感激~~
>ワールドカップの予選突破から、本大会での勝利を進めていくトレーニングに
ほんとにそうですね☆
ああ、造詣の深さに頭が下がります^^
そして、ここにもそこにもmanaさんの愛情を感じてます
manaさん ほんとうにありがとう~♪です
Commented by pippiano at 2010-07-01 20:04 x

manaさん こんばんは〜♪

眠いときには 眠るに限るのぅ〜〜(笑)
どれどれ 子守唄を一曲
ヨイシ〜 ヨイシ〜 かわいいぐゎ〜♪

グリルの洗い忘れには ほんとにガッカリですね
ワタクシもときどき やらかします
なんか臭うよなぁ〜 と思ったら グリルから・・ってね

ナーベラーンブシーは
manaさんとこもポークを使われるのですね
これからの季節は ナーベーラー & ゴーヤー & ネリ
の美しき三角関係がスタートするのですよねぇ
Commented by chigusano at 2010-07-01 21:11
manaさんも マリリンモンローの映画を?
うふふ・・・ 私も見てしまいました。 どうも 癖がついてしまったわ。
先ほど 帰国の選手たちの 会見がありました。
とても 表情が 明るくて
これからの 日本のサッカーを背負ってくれる頼もしい選手たちで
誇らしく思います。

勝つ! メニューの効果 抜群でしたよ。 お疲れ様でした♡
Commented by バブ at 2010-07-01 21:41 x
ふふふ。
私もよく魚焼きグリルを洗い忘れる(笑)
で、ニオイで気付く。
きゃ~、最悪。

やっぱり沖縄の子供たちはゴーヤも平気で食べるのかな?
Commented by トマコ at 2010-07-01 21:46 x
寝不足ですね~
ガムに深呼吸に、ほっぺまではやったことあるけど、太股ひねり?
プハハハ それは未体験ゾーンでした^m^
眠気ってどうしようもならない時があるね~
私は起きてるつもりで、夢の中で家の掃除をしてたことがあるよ。
寝た自分に気付いてなかったよ。
勤めてた頃は書類に顔を伏せてしまって・・・怒られた(*_*)
どうしたらええかの~~~~ウプププ
そのmanaさんの言葉を思い出したら目覚められそうよ(笑)
オシム氏の言葉には、本当に愛情を感じますね。
W杯の時だけでなく、Jリーグにも盛り上がって欲しいね。

ゴーヤーやナーベーラー、今日久しぶりに畑に行ってみたら
元気印の一番手と二番手だったよ!
どっちもボウボウの草に巻きついて、伸びまくってました(^Q^)
沖縄ではもう、シーズン真っ只中なんですね。
美味しそう~ 早く食べたいです♪
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2010-07-01 21:51 x
こんばんは~♪
本当に眠いですね・・・
PCを見つめながら 意識が遠のいて
いくのを感じる ここ数日です・・・ (汗)

でも がんばって テレビにかじりついて
応援して本当に良かったです!

感動と感激をたくさんありがとう!!!!


ナーベラ
コチラではみたことないですぅ
おだしをいっぱい吸って おいしそうです!
今 お夕飯が終わったところなのに
食べたくって オヨダが じゅるじゅるです(笑)
Commented by panipopo at 2010-07-01 22:35 x
私、アメリカにほっけがいるとは知らなかった!
きっとアメリカ人は食べずに日本向けの輸出になっちゃうのかも。
フランスでも、鮪はほとんどが国内消費されずに日本や香港向けに出荷されるらしいよ。
同じことかな?

ゴーヤ、こちらでも売っていて値段を見たら、まだ買えない~!
そのうち、安くなったら食べたいな。

私もヘンなクセ付いているよ^-^;
夜寝して、11時に起きて、そのまま2時まで。
眠くなくて、無理やり目をつぶったの>~<
Commented by orihime at 2010-07-01 22:57 x
うっひゃー
ま・まぐろのお刺身がお互い一緒でしたねぇ~
ビックリしました。
私の場合、半強制的に買わされた(?)んだけどね。
お買い得価格だったから良かったけど‥。
manaさんの盛り付け方、斬新でステキっ!

ゴーヤーとナーベラーで沖縄らしい食卓になりましたね(^ー゚)♪

お刺身に焼き魚も付いてメインが2つもあって豪華だ事!

私も‥今日の午後は睡魔と闘いながら仕事してました。
知らず知らずのうちに疲れが溜まっているのかしらねっι(´Д`υ)

ホントは5分~10分だけでも目を閉じて眠りに入ると
スッキリするらしいんだけど、会社じゃ、そうもいかないもんね(*´v゚*)ゞ
Commented by マルコ at 2010-07-02 00:26 x
眠れない時にする運動をひとつ~
パジャマを着て、ベットに入ったら、上向きに寝て、足のかかとをベッドに直角にしてリラックスし、意識を頭のてっぺんに持ってゆき、そこの気を意識して丹田まで運び、丹田から足の裏の真ん中まで運んで抜く~
この動作を繰り返して三四回行ううちに、きっと、眠たくなってくると思います
禅宗のお坊さんが床について、眠るときの行だそうです~
てきめんですョ!!お試しあれ~
ナーベーラー、懐かしい感じ!!
食べたくなってきちゃいます!!
Commented at 2010-07-02 01:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caramel at 2010-07-02 05:15 x
おはようございます♪

ほっけが美味しそうに焼けてます♪
グリルを洗うの忘れちゃう事、ありますよね~^^;
1度、次の日に気付いた事があります(笑)

サッカーの試合を見てると、どうしてもね~。
仕事中眠くなるのは辛いですよね^^;
出来るだけお昼寝。。。も難しいかな。
Commented by ワル猫です at 2010-07-02 08:18 x
やっぱり沖縄ではゴーヤとヘチマはごくごく一般的なんですね~
特にゴーヤはとても健康にいいらしいですね。昔はニガウリと呼んでいて確かにそう食べるものじゃなかったな~

ヘチマを食べるっつ~のが今ひとつピンと来なかったです~(^_^;) ありゃたわし作る為に作っていましたからね~ でも食物繊維がたっぷりなんで女性にはバッチリかも~

ほっけはアメリカでもカナダでも人気です。特にカナダでは国技にもなっていて・・・
って、それはアイスホッケーだっつ~の(^_^;)

Commented by asabana_kk at 2010-07-02 09:55
manaさんこんにちは♪
ゴーヤとナーべラーで沖縄三昧ですね^^
今年はゴーヤを育てているので、
我が家もゴーヤ三昧できるかな~(^-^)

非公開コメントを何度も試して見たのですがダメでした^^;
Commented by momo_foods at 2010-07-02 10:52
ナーベラーってなんだ??
いつもヘルシーでおいしそうな晩ごはんですね^^
うらやましー!

サッカー残念でしたね。。。
でもとってもいい試合が観れてよかったなって思いました^^
昨日の大阪はすごかったですね~私も時間があれば関空いってたかも??(笑
Commented by てっちゃん at 2010-07-02 15:19 x
manaさん こんにちは
昨日 ネギの豚バラベーコン巻き
真似しようと 思って たのですけど
豚肉がなくって ネギも一本しかなくって
真似 できなかったっす(笑)

家も今晩 焼き魚にしようと 思ってますが
後 1品 2品が 思いつかない。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-07-01 15:18 | 沖縄料理 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧