夏本番! 彼らの季節がやってきた・・・  ☆今日のお弁当♪




7月2日(金)    雷雨のち晴れ    31℃

c0139375_12251459.jpg

今日のお弁当
□ 茄子とピーマンの中華炒め丼




もう・・・・ 寝不足で疲れ気味なので、今日の弁当は簡単に。


どんぶり弁当、楽チンでイイやね~ d(-_☆) グッ!!



c0139375_1227910.jpg



梅雨が明けたのに、梅雨前線が南下して 昨日は、大雨 雷雨の沖縄だったよ。





さて、7月になった。
いよいよ夏本番の沖縄だけど、我が家の玄関先の小さな花壇・・・



c0139375_12274337.jpg




夏だ~~~~ヽ(*`▽´*)ノ


暑さを倍増させるサウンド、やつらの季節がやってきた!


ほら  こんな穴を発見!


c0139375_1228277.jpg



夏と言えばセミ。
これは セミの幼虫が出た穴だよ。 d( ゚,_¨゚)



本土でも普通に見られるアブラゼミ、沖縄にいるアブラゼミは リュウキュウアブラゼミと言う。
見た目はほとんど違いはないが、鳴き声が違うようだ。

「ジリジリ・・・ジーー」などと書かれることが多く、
本土のアブラゼミが鳴き始めて数秒で何かの原因で鳴きやんでしまったかのような鳴き方だそう。(笑)
本土のアブラゼミにのような暑さを増幅させるような鳴き声ではないらしい。


リュウキュウアブラゼミ




一般的に
「セミは7年地中にいて地上では一週間しか生きられない」と言われるが、
全てのセミに当てはまる訳ではなく、実はこれアブラゼミの生態。

セミはまだまだ生態が解明されていない種類の方が多いんだって。



成虫になったセミは、約1~2週間しか生きることができない。
成虫の時期に比べて、幼虫の時期がずっと長~~い セミ。



c0139375_12294935.jpg



おっ あった あった  セミの抜け殻。

ちみは、ここの花壇の土の中に、6~7年間もいたんだね~

6~7年前と言ったら、子供達もまだ小学生だったのよね~(o´ з`o)





うるさいセミの鳴き声だけど・・・これも夏の風物詩。


外に出たと思ったら全力で鳴き、そして1週間でその生涯を終えるなんて・・・・
そう考えると セミの一生って、なんと凄まじい生きかたなんだろう。

はかなくも華麗な一生だ。



c0139375_12301920.jpg



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-07-02 12:33 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧