草ぼうぼう 週末の庭いじり  ☆ 定番石焼きビビンバ♪




7月3日(土)   晴れ時々くもり   31℃


c0139375_11342687.jpg

昨日の晩ご飯
□ 石焼きビビンバ




いや~ 昨日のオランダ×ブラジル戦、  観ました?
前半のペースだと、ブラジルが圧勝かな~って思ったけど

本当に、今度のW杯は何が起こるか分からんね~~~


結局 2-1で王者ブラジルは惜敗に終わった。

延長で決着が付かなかった ウルグアイ×ガーナは、PK戦へ・・・
4-2で制したウルグアイが勝利し、40年ぶりのベスト4進出を決めた。

ガーナが負けて、今大会はアフリカ勢がすべて姿を消してしまった。



今日は、アルゼンチン×ドイツ戦から 目が離せない。



c0139375_1135452.jpg


この石焼きビビンバも、タコライスに並んで我が家の定番ごはん!

誰かさん お早いお帰りで、途中経過画像のみ。


何が便利って、ナムルを作ったら
こんな風に石鍋にセッティングしておいて、後は帰って来た順に火にかければOKってこと♪

火にかけたら、仕上げに白菜キムチや白ごま 刻み海苔をかけて 
さ~ 混ぜて 混ぜて お焦げもばっちり旨かった!


c0139375_11353894.jpg


以前食べた時の画像より^^;
最後まで熱々で食べられるビビンバは、石鍋の特権だね~。

レシピは こちら(^^)/






梅雨の間、ほったらかしだった我が家の花壇は、
ま~ 恥ずかしいほど 草ぼうぼうだった (;´▽`A``

そんな中
今、一番元気なのは これ!


c0139375_11372884.jpg


サンダンカ(山丹花)

沖縄地方を代表する花の一つ。
県花のデイゴや この前のオオゴチョウと並んで、沖縄の三大名花と言われる


c0139375_113865.jpg


この花は、義母が大事に育てていた鉢植えのサンダンカで 今となっては形見のようなもの。


c0139375_11382041.jpg

ご覧のように 鉢植えだけど、そのまま土に根を下ろしてしまったようで
かなり元気に大きく育っている。^^



先週は、息子をサッカーへ送り出したあと、
伸びすぎた木々の剪定や草むしり。

朝の7時からお昼の鐘がなるまで 実に5時間!
すっきり雑草がなくなったら やっぱり何かお花も植えたい!o(^^o)


c0139375_11384575.jpg


新しく仲間入りした植物たち。


私は花も好きだけど、葉を楽しむ観葉植物も大好きだ。

これは花も咲くベゴニアの種類で アートリーフベゴニア。
シックな葉だけど 一目惚れしてしまった(^^)

c0139375_11391086.jpg


レックスベゴニアまたは根茎性ベゴニアの美しい葉を楽しむ商品で 種類も結構豊富。
こちらを参照。


c0139375_11393937.jpg


葉の挿し口から 新しい新芽も出ると言うから、増やすのも簡単そうだ(^^)
沖縄の夏を乗り越えられるかが心配なんだけど・・・・・




もうひとつ 仲間入りしたのは これ (^v^)

c0139375_11403930.jpg


ハーブの一種。  ユーカリ (グニーユーカリ)

ユーカリ=コアラ
のイメージがあるけど、コアラが食べる事のできるユーカリは1.2種類しかないそうだ。
ユーカリと名のつくものは実に何百種類とあって、変種を含めると1000弱と言われている。
日本の園芸種で出回るものでも100種類くらいはあるらしい。

フトモモ科の常緑樹で1mから100mに達する大木まであり、広葉樹としては最も高くなる木。
成長がとても早く、材木として注目されている木でもある。

よって、もちろん 鉢植えにした (^m^)


北アフリカではマラリアの拡大を防ぐためにユーカリの樹が湿地に植えられているそうだ。
ユーカリには防虫作用があるので、湿地から蚊が発生するのを防ぐんだって!


我が家の庭のガジャン(蚊)も 防いでくれると良いな~(笑)
沖縄って めっちゃ大きいガジャン(蚊)がいるんです。。。・・・(=ェ=`;)



さっ!
今日もちょっくら 庭いじり・・・・・(゚ー゚)


c0139375_11412775.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by pippiano at 2010-07-03 13:12 x

manaさん こんにちは
ようやく お天気が良くなって来ましたね
雷混じりの大雨・・どうなることかと思いました

今夜は manaさんのビビンバ風丼でも作ろうかなぁ・・
と思ってうかがったら、あらら ホンモノの石焼ビビンバ
おいしそうだなぁ〜

ダンナさまのお母さまが大切になさっていた サンダンカ
次の世代のみなさんに受け継がれて あかあかと咲いている様は
命がつながってる感じがして 幸せな気持ちになります
Commented at 2010-07-03 13:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チャーミー at 2010-07-03 15:09 x
夏野菜料理いっぱいですね。
我が家もやっとピーマンやナスが採れ始めました。
また、お料理参考にさせていただきますね。

沖縄の蚊って大きいの~~~><
先日虫除け帽子を買って愛用してますよ(*^^)v
Commented by eaterior at 2010-07-03 15:23
こんにちは♪

お庭での土いじりって、なにか体を浄化してくれそうですね♪
お義母さまの鉢植えがこんなに大きく成長したなんて
きっと喜ばれているでしょうね♪素敵なお話です☆

我が家の近所には巨大な公園があり(←我が家が以前住んでいたところね^^;)、
そこにはたくさんのユーカリが育てられています。
その中からコアラが食べ飽きないように
いつも違う種類のユーカリが選ばれ
隣の動物園に運ばれていきます。
食費だけでも莫大なお金がかけられているんですよ。
セレブなコアラちゃん♪
pochi
Commented by ワル猫です at 2010-07-03 16:41 x
はい、解散式よかったですね~ これが日本の良さじゃないかな~

そうそう、ブラジル対オランダの主審、日本の方でしたね~いいジャッジじゃなかったですか~ でも試合は荒れましたね。オランダ強かった~ ブラジル空回りだったですか・・・ 点を入れられなかったカカーは奥さんに怒られたりして・・・かかあ天下・・・(^_^;)

菜園の雑草管理お疲れ様でした。オイドンも雨の中草むしりでした。他にもトマト対策・・・ これは後日の記事なので詳しく言えません~(^_^;)

サンダンカ、いやオイドンの腹は三段ではなく四段ぐらいあります~

Commented by そーにゃ at 2010-07-03 18:26 x
こんにちはー。

レックスの地植え!!憧れの地植えー(笑)
根茎性ベゴニアは、葉が本当にキレイですよね。
サンダンカのような花木があると、明るい庭になるですよね。

アルゼンチンvsドイツ、夜中の2時からですよねぇ。
結果だけ知ってしまうそうな予感です(笑)

いかんです・・・この美味そうな石焼を見ていたら、
石焼鍋がむしょうに欲しくなってしまったではないですかー!(笑)
じゃが芋のトルティージャ、テイクアウトしますねー。
ではでは。
Commented by れぃん at 2010-07-03 20:46 x
manaさ~~ん 並んだ石焼きビビンバがとってもおうちさんでいいですね *^-^*
家族の数だけ並んだ熱々のビビンバ~ あちぃーーの幸せですね

お庭のお花もすっごく素敵です
サンダンカ お写真も素晴らしい~~☆
こんなにも大きくなるんですね いっそう華やかです *^-^*
カラーリーフ リーフベゴニアも素敵~~
グレイッシュな葉もすごくスタイリッシュでぼかしのパープルもタイプです (*'-'*)”
作業中はへとへとになりますけど、そのあのさっぱりのお庭をみると
あ~ しゃ~わせって思いますね *^-^*
Commented by chigusano at 2010-07-03 21:24
庭の草むしりしたら、また花が植えたくなった~そのとおりですわ。
私も 綺麗になって ちょっと隙間ができると、苗を植えこんだり
移植したり・・・
この作業しておかないと 次に繋がりませんもの。
そして 花が咲いた時の嬉しいこと!それが 嬉しくてやめられません。

石焼ビビンバ! 下準備さえ まえもってしておけば 簡単ですね。
生卵を混ぜるときの 快感が 伝わってきました♪

久しぶりに 作ってみよう~♪
Commented by asabana_kk at 2010-07-03 21:37
石焼ビビンバが自宅で食べれるの良いですね~^^

我が家のユーカリと同じ品種ですね♪
ビックリするぐらい成長、早いですよ~。
Commented by Rifako at 2010-07-03 22:14 x
manaさんこんばんは♪

ビビンバ美味しそう〜。石焼が一人ずつあるんですね〜。
うらやましい、、、
久々に食べたくなりました!

ブラジル、、、ビックリでした。
本当にどうなるかわからないですね〜。
後半は、オランダペースだったし、、、面白い試合でした。

私園芸っていうか、、、苦手なんです。
以前は、トマトとか作ってみたけど、、、虫嫌いなのでうまくいかず。
どこでもできるミントでさえ枯らしてしまうんです〜!
Commented at 2010-07-03 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2010-07-03 23:30 x
ビビンバ、応用して取り入れたい~(^~^)
うちは韓国系のご飯がダメ(だと思う)ので…
家族バラバラの帰宅時間でもオーケーってのがいいよねぇ♪

朝からお昼まで5時間も~(^皿^)頑張りますねー
さっぱりすると何か植えたくなるの、わかるなあ♪
カラーリーフ、綺麗だねぇ~。ベゴニア?珍しい~(@-@)
シックな色合いが大人な雰囲気ですぅ♪
ユーカリって蚊の予防にいいの?
匂いが好きで昔トイレに置いてました~ははは(^^;)

Commented at 2010-07-04 01:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-04 07:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2010-07-04 10:30 x
こちらも草ぼうぼうで、同じ頃、草むしりしていたかも~
綺麗になると、何か植えたくなる~ですね!!
粉を吹いたようなベゴニアと、鉄砂のような紫系のベコニア、そして、ユーカリの葉っぱがあると、それだけでお洒落~な花束が出来そう~
今朝方の二試合も、凄かったですね!
アルゼンチンがとうとう敗れ、ついこの間の対戦相手、パラグァイも敗れてしまいました!!
惜しかったですね!!メッシの憂い顔、気になります!
Commented by トマコ at 2010-07-04 16:22 x
出遅れましたが、こちらにもひとこと~(^^ゞ
manaさんの石焼ビビンバ、いつもすごく美味しそう!
うちもホットプレートでするかなぁ・・・
いっぱい汗かいて食べる夏にもいいよね。

お庭仕事、おつかれさまでした(^^)
ちょっとと思っても、気がつくと長くやってるよねぇ~
サンダンカって、和風な感じもちょっとあって、しっとりと素敵ですね。
お義母さまのお花なんですね。
植木鉢から根を伸ばして、しっかりと守ってくれていそう♪
葉っぱも私も大好きだけど、種類はあまり知らなくて・・・
素敵なのを植えられてますね♪
うちの庭はアイビーが猛烈に増えててそのままにしてたけど
なんとかしようかと、数年ぶりに検討中よ(^^ゞ
ユーカリってそんなに大きくなるんだ! うちも鉢植えのまんまにしよ。
ガジャンも寄らないなら玄関前がいいね(^^)v
そういえばうちのユーカリに、デッカイ毛虫が居て葉っぱを食べまくってたけど
数日したら姿が見えなくなったよ。 サナギも居ないし・・・
ミントもいいな~ 今年も消えたけど、また植えてみようっと♪
ひとことじゃなかったね(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-07-03 11:47 | その他 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧