可愛い すずめの家族愛 ☆チキンのクリーム煮込み♪




c0139375_15105679.jpg

昨日の晩ご飯
□ チキンのクリーム煮込み
□ にんじんライス
□ サラダ






またチキン~~~~


って言われそうだけど・・・・・(;´▽`A``


だって チキンの胸肉って とても安いんだも~ん。ヘ(´д`ヘ)


給料日前、節約中の我が家には 嬉しい食材なのだ。 (=´ー`)v



c0139375_1511467.jpg

チキンの胸肉は、軽く塩・こしょうして 片栗粉をまぶして 表面を油で炒める。
荒く切った玉ねぎも一緒に炒めたら、にんじんやじゃがいもも加えて ひたひたくらいに水を注ぎ、
コンソメを入れて、人参が柔らかくなるまで 煮込む。
牛乳を加えて 弱火でしばらく煮込み、味を見て 塩・胡椒で整えたら 水溶き片栗粉でとろみをつける。
仕上げに ブロッコリーを入れて さっと火が通ったらできあがり。



c0139375_15115928.jpg

ご飯は、3合のお米に 人参大1本をすり下ろして炊いた 人参ライス。

クリーム系のおかずやシチューとよく合うよ (^_^)v


c0139375_15121370.jpg









c0139375_15124563.jpg


6月の終わり・・・・
良く晴れた日、 久しぶりにあの公園(すずめの楽園)へ足を運んだ。


c0139375_1513126.jpg


池の亀も こんなポーズで日向ぼっこ(笑)




パンくずを投げていたら、やって来た やって来た・・・・・ (*^_^*)


c0139375_15131866.jpg


野鳥は鳥獣保護法によって、駆除したり捕獲したりすることが禁じられているけれど、
許可をもらって、めじろを飼っているいとこがいる。

でも、もっとも身近な存在でありながら、法律を犯してでも飼い鳥として
すずめを飼っているという人は聞いたことがないね。
地味な鳥だからかな~^^


c0139375_15133598.jpg


古くから穀類を食べる害鳥とされてきたすずめ。
かかしなどはすずめを追い払うために考案された。
しかし、繁殖期には田畑で害虫を多く食べることも知られており、
すずめを駆除したら害虫が大発生したこともあるという。
冬季には雑草の種子を食べることから雑草防除の効果も記されているんだって。


c0139375_15134940.jpg


とても警戒心が強いと言われているけど、
私がいつも行くこの公園のすずめたちは 本当に人に慣れていて、こんな近くまでやって来る。
餌やりに来て たまにこうして眺めるだけでも癒される。 ^^


c0139375_1514432.jpg


これは くちばしがまだ黄色い雛。

すずめは一夫一妻。
雌雄共同で巣を造り、4~8個の卵を産むそうだ。
抱卵は雌雄で行い、育雛も雌雄が行う。 仲良し夫婦なんだね~


c0139375_15142266.jpg


巣立った後は家族群で生活し、巣立ち雛は約10日間 親から給餌を受ける。
無事に成長して巣立っても、餌やりが大変なのがわかる。


c0139375_15143733.jpg


ちょうだい ちょうだい・・・

こんな風に そばにいる成長したすずめに向かって おねだりするすずめの雛。



c0139375_15145612.jpg


親でなくても とにかく群れの成鳥に向かっておねだりしている。


c0139375_15161194.jpg


ちょうだい ちょうだい!



c0139375_15164552.jpg


しょうがないわね~


c0139375_1517112.jpg


口を開けて 大きなパンをゲットした 雛すずめ。



観察していて分かったけど、私がパンくずを投げると 一番に飛んで来て食べるのは 雛なのよ~。


c0139375_15172879.jpg


自分でちゃんと取れるじゃないか=3  (笑)

雛はとっても食欲旺盛だ。^―^


子供を親鳥が無視し始めると、親離れで
厳しい自然の中を、自分で餌を探し生きていかなければならなくなる。


c0139375_15175232.jpg



人間とは違って オスが長生きの鳥。


c0139375_1518826.jpg



つばめが一番短命で  1年1ヶ月くらい

すずめは、 1年と3ヶ月くらいなんだそう。


c0139375_15184164.jpg



どうやら お腹もいっぱいになって・・・・・・

毛づくろいを始めた すずめたち (*^_^*)


c0139375_1519978.jpg



ちょっと長くなったけど、すずめについてのお話でした。





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-07-05 15:41
こんにちは♪

スズメちゃんたちかわいいですね☆
すずめって人間になつくのかな~?
子供の頃、親戚のお兄ちゃんが網でスズメを捕まえました。
その後、私たちの上をスズメが数羽変な飛行を始め、
私たちを威嚇してきました。
数分で逃がしましたが、すごく怖かったです。
それからスズメにはゼッタイ意地悪しないと決めました^-^;

私が見かけるスズメはもっと太ってる気がしますが、
やはり生活習慣が違うのかな・・・
サッカーないと少し休めますね♪
今日はどーっと疲れが出てきて寝過ごしそうでした^^;
pochi
Commented by pippiano at 2010-07-05 17:01 x

わぁ かわいらしい!
おこさまランチを思い出して なつかしさでいっぱいになりました
孫ができたら、作ってあげたい・・・
(って、いつの話よ・・爆)
ご飯は サフランライスにしたり、バターライスにしても
楽しめそうですね!

すずめちゃんたちも かわいらしいこと
お友達のお子さんが、傷ついたスズメを見つけて
お家にしばらく飼ったあと、やっぱり傷が癒えないので
獣医さんに連れて行ったら、こっぴどく叱られた・・と
言ってました。
野生の鳥は連れ帰ってはいけないと、きつく言われたそうです。
小学3年生の子どもには
もうすこし優しい諭し方もあったろうに・・と思いますが
お医者さんは自然界の厳しさを教えたかったのでしょうか。
Commented by れぃん at 2010-07-05 18:20 x
manaさ~~ん チキンが美味しそう~~
その秘訣は片栗粉にあったんですね、はぃ、前にも教えていただきました!^^
きのう、ス―パーでケンカになりました ぷ。
料理主任がムネ肉ばかり買うのでムネ肉はおいしくないと私、、
身体のこと考えればと相手、、フ~ン!★
で、結局ムネにくになったのですけど、今度は絶対私がこうしてみます *^-^*
つるんとして美味しそう~♪

わぁぁ~~ スズメさんたちのあったかなファミリー
素敵な素敵な写真集です~~
ほんと、何かに推薦したいです~♪
おねだりする雛の表情も口へ押し込んでる親鳥のしぐさも愛コンタクトですね
manaさん 素敵~~~
うちではその相手をひっぱってきて一緒に見せていただいてます *^-^*
Commented by gerogero at 2010-07-05 18:35 x
私が小学校の頃、担任の先生がスズメを飼っていました(^^;)
というより~
自宅に自由に出入りしていたらしい。
昔の家はドアもサッシもなくて、窓を開けると全開だったからね。
子スズメを助けたら、そのまま居ついてしまって
日中は外にいるんだけどご飯時になると家に入ってきて
先生のご飯を分けてもらっていたそうだ(笑)

秋の刈り入れ時にはさすがにオドシを設置するなあ(笑)
でも、スズメが減ってきているという話を聞いて
私も雨の日には軒下でくず米を給餌してます…
米農家なのでここだけの話にしてね(汗)

シチュー食べたい(@-@)
急に食べたくなったーっ!!
今頃になってメニュー変更なるか?! 
それはシュフの気持ち次第さ~(爆)
Commented by ローゼル at 2010-07-05 18:58 x
manaさん、人参ライスに、チキンのクリーム煮込み、カフェごはんみたいでおいしそうです。
う~ん、食べたいです。
実はうちの近所は、すずめがいないのです。
頭の白い害鳥と言われているもヤツガシラかな?
それは、たくさんいます。それとヒヨドリだけかな。
昔はたくさんいたのに。。。
なんか久しぶりにすずめをみました。
かわいいすずめさんたちが、いつまでもそこにいて欲しいですね。
Commented at 2010-07-05 20:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahumahumahu at 2010-07-05 20:58
はじめてコメントさせていただきます
まふまふと申します
スズメが大好きなので写真を見せていただいて和んでしまいました
こんなにたくさんのスズメたち
それも至近距離で・・・
素敵な写真ばかりです
毛づくろいしているスズメはじめてみました^^
Commented at 2010-07-05 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2010-07-05 23:04 x
manaさん、こんばんは☆

人参ライスの彩りがキレイねぇ~
人参ってこんなに美しいオレンジ色してるから
彩りには欠かせないよねー。
人参があるとないとでは見た目が全然違う‥
ご飯と一緒に炊いてもらって、パセリも飾ってもらって
立派な主役ねーΣd(゚∀゚d)

スズメのお話‥
絵本に夢中になる子供のように
画面に向かって頷きながら読ませていただきましたよー。
何だかもう、すっかりmanaさんの飼いスズメみたいね~(笑)

そうそうW杯‥準決勝、決勝と深夜3時半からなのよねぇ~
日本の試合なら又頑張るけど
どうやらニュースで結果を聞く事になりそうだわっ ι(´Д`υ)

↓ の沖縄そばも目にすると食べたくなりますが
今年はフェアで買い置きしてあるので、いつでも食べられる状況にあって
ちょっと余裕です(笑)
次回は、私も野菜たっぷりにして食べよーっと!
Commented by トマコ at 2010-07-05 23:20 x
クリームシチューと人参ライスの盛り付けが綺麗です~(^^)
やっぱりどこかのランチみたい♪
胸肉は安いし、高たんぱく低脂肪のダイエット食材ですよね。
私も胸肉をもう少し使おうかなぁ~ と思ってます^m^
お弁当もいつも、バラエティ豊かで美味しそう!

カメちゃんの後ろ足に笑ってしまったよ(^Q^)
ノビノビ? よっぽど気持ちが良いんでしょうね~♪

スズメちゃんたちは、manaさんの写真にはホントびっくり感動です。
みんなくつろいでて、美味しそうに食べてて 癒される~
ご飯をおねだりの雛たちも、お母さんスズメも幸せそう。
そういえば結婚した頃、傷ついたスズメを見つけて連れて帰って
温めてお水もあげて・・・でもダメだったんだけど(^^ゞ
ツバメもスズメも、たったの一年ちょっとの寿命なんですか~
インコは数年は生きたし、もっと長いのかと思ってたよ・・・
うちの畑でも、白菜のネットにスズメが入って活躍してくれるよ♪
Commented by panipopo at 2010-07-05 23:57 x
チキンだけれど、これまたとっても素晴らしく美味しそう!
雀ってそんなに短命だとは。。。
ツバメってあっと言う間に死んじゃうのね。。。
ヒナのかわいらしい貪欲さに思わず^-^
今日は短コメでごめんね。応援だけ~
Commented by chigusano at 2010-07-06 00:04
すずめのお話 楽しく読ませていただきました♪
そうなんだ~親スズメはなかなか 面倒味がいいし、
雛は ちゃっかりしているのね。 短命なのには 驚きました。
一年とちょっとじゃ 身近すぎる!

ひじきをたくさん 常備しておいて いろんな料理に使う☆ いいアイデア!
私もそうします。 ニラ玉を今日作りましたが ひじきも入れたらよかったと
思いました。チキンのクリーム煮も 見栄えがいいし簡単なので 作りますね♡
Commented by caramel at 2010-07-06 09:39 x
おはようございます♪

胸肉は家計の味方ですよね^^
チキンのクリーム煮込みは黒胡椒がさらに食欲を刺激しそうです~♪
人参ライス、これもいいですね^^彩りも綺麗で美味しそうです~♪

スズメの雛がおねだりしている姿が可愛い^^
警戒心の強いスズメなのに随分接近して撮れるんですね、凄いわ~♪

ツバメもスズメも1年ちょっとしか生きられない。
ツバメの親は何処に巣を作ったのかなと思っていたけど。。。
だからあんなに高らかに歌うのかしら、ちょっと切ないですね~。
元気に、幸せに生きるんだよ^^
Commented by tukusi-rika at 2010-07-06 10:49
manaさん こんにちは~
すずめのお話し とっても楽しかったです
まるで 綺麗な写真付きの絵本をmanaさんに読んでもらってるみたいでした
そして私もまるで 子すずめになったみたいな気分でした(*^_^*)
すずめって 親離れするまでは たっぷり甘えるんですね~
パンを口渡ししているところなんて
思いっきり写真に顔を近づけて 見入っちゃいました
素敵な写真を ありがとうね~♪

Commented by てっちゃん at 2010-07-06 14:10 x
manaさん こんにちは

家も 今晩は ポテトサラダ!

朝仕込んできたんだけど

メインのおかずは 只今考え中です。。。

何にしよう?

暑くて 考えるの いや~(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-07-05 15:24 | 洋食 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧