中華の日  ☆四川風麻婆豆腐♪




c0139375_1552615.jpg

昨日の晩ご飯
□ 四川風麻婆豆腐
□ 茄子と豚しゃぶのサラダ
□ もやしときゅうりの中華サラダ





c0139375_1553917.jpg

□ 茄子と豚しゃぶのサラダ

茄子2本は適当な大きさ(大きめ)に切って、フライパンで多めの油で炒める。
油が馴染んだら、お湯を入れて しんなりしたら 油と水を切るようにざるにあげる。
しゃぶしゃぶにした薄切りの豚肉をトッピングして 大葉の千切りをのせて 白ごまを振る。
ポン酢で!



c0139375_1554910.jpg

□ もやしときゅうりの中華サラダ

もやしはさっと湯がき、千切りにしたきゅうりと合わせ、
ポン酢+砂糖+ラー油を合わせた簡単中華たれで。
お好みの中華ドレッシングでもどうぞ~ (^^)/



c0139375_1561086.jpg

□ 四川風麻婆豆腐

木綿豆腐・・・1丁    豚ひき肉・・・・150g   長ネギ・・・1本   えのき(椎茸でも)・・・・1束
にんにく・生姜・・・・各1片   豆板醤・・・・小さじ1~大さじ1(お好みで)
甜麺醤・・・・大さじ1   豆鼓・・・小さじ1  

中華スープ(味覇)・・・・大さじ1  水・・・1カップ
酒・・・ 大さじ1   醤油・・・・大さじ1/2   塩・こしょう・・・・各適宜(味見をして)
ごま油・・・・・大さじ1弱   花椒(お好みで)







c0139375_1563475.jpg



ごはんの上にのっけて どんぶりご飯で食べるのが好き!


c0139375_1565140.jpg



花椒は、子供たちが苦手なので 私だけ! このピリピリ感がたまらん  ( ̄~; ̄)


c0139375_157783.jpg







(>▽<;; ヒ~ハ~







辛っ  (;~▼~;)


四川風麻婆、 結構、辛いのぉ~   、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗) 





c0139375_1582280.jpg






W杯南アフリカ大会は いよいよ 準決勝!  
6日(日本時間 7日  27:30)  オランダ×ウルグアイ
7日(日本時間 8日  27:30)  ドイツ×スペイン


日本戦だったら、どんなにしてでも起きて観戦したけどな~
今回は リアルタイムは無理そうだにゃ・・・・・・(=ェ=`;


日本と同じグループだったオランダ、
振り返れば、今大会5試合すべて勝利している。
中でも準々決勝ではブラジル相手に2─1の逆転勝利を収めたからね~。


オランダ がんばれ~  ヽ(^◇^*)/






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-07-06 16:08
こんにちは♪

暑くて食欲が落ちるとこんな食卓が元気くれるんですよね~
(ついでに"飲み"欲も旺盛になりそうですが・・・笑)
このままそっくり真似させてもらっちゃおうかな♪

いよいよ準決勝ですね。
せめて11時キックオフなら観られるんですけど。
なんか毎回ワールドカップが終わると、
人気選手が海外に行ってしまいさびしい気分になるんですよね・・・
まぁこういうことがきっかけで今までサブだった選手が
出られるようになるんですけどね。
(そう! 昔・・・楢崎選手には海外移籍にオファーがあったの。
楢崎選手が海外に行ったら、名古屋の正GKになる予定だったのに・・・
楢崎選手がそのまま名古屋に残ったので、何年も控え選手でした。
その地道な努力が今、こうして花開いたのかな~と。)
pochi
Commented by asabana_kk at 2010-07-06 16:08
manaさん、こんにちは^^
暑~い日に辛~い麻婆豆腐、私も食べたいです♪
美味しそう~^^
そしてW杯も熱いですね!
我が家の成長したユーカリをブログにアップしましたので
良かったら覗いてみて下さいませ(*⌒―⌒*)))
Commented by gerogero at 2010-07-06 17:02 x
いや~(^~^)
これから一仕事なんで帰りに買い物できるさ~
このままそっくりいただいちゃおうかな♪
熱い日はパンチの利いたご飯がいいよねぇ
茄子生ってたかな?絞ってこようかしらん(笑)

↓ そうだ(@-@)
なんでこんなに大切なことを忘れていたんだろう。
台風がひとつも来てない!!
なんだかよくない気がする…

W杯、決勝はなんで真夜中なのー(@-@)
リアルタイムは無理だけど、
翌朝はテレビにくぎ付けかも~
Commented by chigusano at 2010-07-06 17:48
オランダ がんばれ!! 朝3時半は ちっときついな。
目がさめたら もちろん応援しますよ。
手抜き弁当じゃありませんよ。
とても美味しそうな カレーチャーハン。カレーはしばらく食べていないと 食べたくなるメニューです。

四川風麻婆豆腐丼も 食べたくなりました。
暑い時は こういうピリ辛が いいわ!
Commented by れぃん at 2010-07-06 18:25 x
manaさ~~ん 辛い目の中華コース ほんとに美味しそう~
これはお外のレストランコースですゎ~☆
ナスの冷豚シャブのせ~どちらも主役さんの美味しさですね
ナスもうちでも早いもん勝ちで頂いてます " "(/*^^*)
四川マーボー丼 こちらも想像しただけでごっくんこです
こんなにそろったメニュー、あっという間に作られるんですね
manaさん 拍手~~☆☆

このところの天候は、絶対例年と違ってますね
不安です。。。 
じっとがまん強い畑の子たちがこれほど違うと叫んでいるのですから
よっぽどのことではないかしらと思うのです。。。

Commented by そーにゃ at 2010-07-06 18:56 x
こんばんはー、manaさん。
今日もお疲れさまでしたm(_ _)m

お腹減ってる最中にこの飯!!タマランですよってに(笑)
コッテリ、アッサリ、ガッツリの3段活用です。
お腹すいてきたので、ご飯用意始めまふー。

あ、すずめの話と画像に、力いっぱい癒されました。
いいものを見せてくださって、ありがとうですm(_ _)m
ではではー(´・∀・)σ ⌒☆
Commented by トマコ at 2010-07-06 22:22 x
辛い麻婆豆腐と、ナスのサラダ食べたい~
しんなりナスとさっぱり豚肉、シソがいっぱいで食べたいです(^^)
畑にシソは生え放題だから、贅沢できそう~♪
採るのが気持ち悪い場所なんだけどね^^;
キュウリは特大があるから、いくらでも作れるし(笑)

サッカーもいよいよ大詰めですね!
時間がねぇ~ 私も日本なら見るけど・・・
徹夜になってしまうもんね(^^ゞ

こちらも最高気温は30度を超えた日が多くなってきたけど
最低気温が25度くらいまでだと、なんとか眠れます。
28度は辛いよねぇ。 
雨だと窓も開けられないし、ムシムシむんむん・・・
ゆっくり眠れると良いですね☆
Commented by panipopo at 2010-07-06 22:39 x
こうやって中華の数々が並ぶと豪勢だね!
特に茄子と豚シャブサラダ、見るからに美味しそう!!!
丁寧に作ってあって、ご飯にかかっているのを見たら、じゅるり。。。
どんなにおなかいっぱいでも食べられそう☆

なんで、どちらの試合もこんなに遅いの>~<
見られないよね、午前3時なんて^-^;
オランダ勝つといいね☆
Commented by ワル猫です at 2010-07-06 22:57 x
いやほんとライブでの観戦はムリでしょうね~ もう体がもちましぇ~ん

熱いときは逆に熱いモノ、からいものが体調回復にいいみたいですね~
辛い麻婆歓迎です~

ほんと台風が少ないのは嬉しいですが、ゼロってのもなんだか不気味だな~
台風が少ないと柿が落ちないので豊作になるようですが・・・

Commented by orihime at 2010-07-06 23:08 x
四川風麻婆、辛そうで美味しそう
私もヒ~ハ~言いながら食べたいデス!

茄子は、茄子と豚しゃぶのサラダにしたんですね~
久しぶりにミルフィーユ仕立て見たかったのにな‥
どちらも豚肉とポン酢と相性がいいお料理ですね。
お湯で油を切るってアイデアいただきぃーーー!!!
茄子って必要以上に油を吸収するから
この方法だとカロリーダウンしそう!
ウチも深層水なすを沢山いただいたので
近々作りたいと思っているんですよ~。

それぞれ、味の被りもなくて、さっすがのmanaさん料理!
お弁当だって、ヤル気がなくてもこんなオシャレなのが出来てる!

サッカーは、やっぱり日本と同じグループのオランダを応援しましょうか。
優勝でもしてくれたら、互角に戦った日本の評価ももっと上がるかなっ(笑)
Commented by マルコ at 2010-07-06 23:40 x
こんばんわ~

四川風マーボー豆腐、暑い夏に、フーハーいっていただくのいいですね!
山椒入りは、manaさんだけ~なの~
W杯は、どうしましょう~夜中の観戦が一日だけだったらまだしも、毎晩は、とてもムリ~
たぶん起きてからのニュース観戦になるかもです!!
すずめの写真!!いいなぁ~きゅんきゅんしつつ拝見!!
小雀は、良くたべるんですね!おねだり上手~(笑)
Commented by ロッキン at 2010-07-07 01:21 x
そちらは暑いんだね〜 沖縄の方がこちらより早くに夏!って感じ。こっちはここ数日涼しいの。

四川風マーボー豆腐、美味しそう!
manaちゃんは中華もほんと上手に作られるよね〜  山椒入りっていうのがまたポイントだ!!\(^O^)/

今日あげる記事でちょっとリンクさせてもらってるので、よろしくね〜

ではでは今日も応援。
Commented by lano at 2010-07-07 08:13 x
manaさん、おはようございます^^

四川風マーボー豆腐、とっても美味しそう!
夏に汗をかきながらたべるのはいいですね!
私も辛いの大好きなんで、ひーひー言いながら食べたいけど
まだ子供たちが小さいので辛いのは無理なんですよねぇ~。
といって、別々に二つ作るのは面倒だしなぁ~^^;
ランチにこっそり激辛マーボでも作ろうかしら・・・ww

応援ポチポチ♪
Commented by caramel at 2010-07-07 09:46 x
おはようございます♪

四川風マーボー豆腐^^ご飯にのせて食べたら
とっても食が進みそうです~♪
暑い時には辛いものが美味しいですよね^^
茄子と豚しゃぶのサラダは、さっぱりしていて良いですね~♪

今年はホントに台風の数が少ないですね。
こちらは日中暑くても 日が沈む頃になると涼しくなります。
例年だと暑くて、中々眠れなかったりする日もあるんですが
ちょっといつもの夏とは違うようです。
Commented by Rifako at 2010-07-07 10:39 x
manaさんこんにちは♪

本当に暑くてやる気が減退中です、、、
だけど、この中華食べたら元気がでそう~!
麻婆豆腐久しく食べてないです~。やっぱり辛いもの食べたいな~。
ご飯にのせてモリモリ!夏ばて吹き飛ばせ~!ですね~。

サッカーも終盤に入ってきましたが、、、面白い。
今日のスペインvsドイツは、どうしても見たい!
頑張って、3時半に起きよう~!
Commented by あべ at 2010-07-07 10:43 x
おはよう♪

マーボー、からいんですね~。
夏にピッタリじゃないですか!?(≧▽≦)
私もからいもの大好きなので、食べたいなぁ。
ゴハンがすすんじゃいますね☆

ナスも美味しそう。
サッパリしてて、暑くてももりもり食べられそうですね。

サッカー、どうなりますかね~。
ドキドキです(*゚ー゚*)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-07-06 15:13 | 中華 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧