笹の葉 さらさら~♪   ☆今日のお弁当。




7月7日(水)   曇りのち雨    31℃

c0139375_1325634.jpg

今日のお弁当
□ チキンソテー
□ かぼちゃの煮物
□ 五目煮
□ ピーマンとベーコン炒め







♪ 笹の葉 さらさら 軒端にゆれる お星さま きらきら きんぎん 砂子
五色の たんざく 私が書いた お星さま きらきら 空から見てる emoticon-0159-music.gif






幼い頃、短冊に願い事を書いた思い出・・・・・。



c0139375_1333339.jpg



あのすずめちゃんたちがいる公園にも、
涼しげに、笹の葉が揺れていた。




c0139375_134482.jpg



笹舟なんか作って、池にそっと浮かべてみたりして・・・・・。

子供の頃を思い出す。







七夕と書いて、たなばた




なんで (´・ω・`)?





もともとは7月7日の夕方を表して七夕(しちせき)と呼ばれていた。


収穫の無事を祈り、棚機女(たなばたつめ)という巫女が水辺の棚の上に設けられた機屋で
棚機(たなばた)と呼ばれる機織り機を使って先祖に捧げる衣を織りあげ、
それを祀って神の降臨を待つという禊(みそぎ)の行事があった。


その棚機(たなばた)にちなんで七夕(たなばた)という読み方に変わっていったという。



日本では、江戸時代から始まった
短冊に願い事を書き葉竹に飾る伝統行事「七夕祭り」も 起源は中国。



あの天界に繰り広げられる物語・・・・、
有名な七夕伝説は 中国に古くから伝わっている伝説だ。



七夕伝説



c0139375_1342790.jpg






c0139375_1385794.jpg



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-07-07 13:09 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧