本格的な海水浴シーズンだけど・・・  ☆今日のお弁当♪




7月9日(金)     曇りのち雨    31℃

c0139375_1314415.jpg

今日のお弁当
□ メンチカツ
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ 筍ととピーマン炒め
□ プチトマト





沖縄では本格的な海水浴シーズンを迎え、海に出入りする機会も多くなる頃だけど
今日の新聞に ちょっと気になる記事があった。



中城村の久場ビーチ全域で有害藻類「リングビア」が大量発生しているという。

リングビアは褐色か暗青緑色。細かい糸の集まりでらせん上に広がり、糸状の藻体は7センチ以上になる。
浅瀬でほかの海草類に付着し、砂や岩盤上にも生息している。

国内では北海道を除く各地、特に沖縄と奄美大島で繁茂する。
夏に多く出現し、10月下旬からは枯れる。


リングビアは毒性が強い場合、
付着した部分に水泡、かゆみ、痛みなどのやけどのような皮膚炎を起こし、白色化した皮膚がはがれる。

県薬務衛生課は「繁茂地域での海水浴や海中作業は控える。やむを得ず入る場合にはウエットスーツを着用して」と呼び掛けている。


毒性の強さは地域、年によって変化するため、現在発生しているリングビアの毒性は調査中とのこと。






私がいつも散歩している海。


c0139375_1321981.jpg



この写真を見て、


わー素敵!! もう真夏の風景だー
何?わっかの中で泳ぐの?サメよけ?ってことはないでしょうね(^^;)
って言った人がいたけど(笑)



沖縄では もうひとつ 注意が必要な生き物がいる。


ハブクラゲ



沖縄の人口ビーチでは、写真のようにハブクラゲ進入防止ネットが設置されていて、
その内側で泳ぐようになっている。



沖縄では、猛毒を持つハブクラゲ等による海洋危険生物の刺咬傷被害が
去年は、248件発生し そのうち119件(約48%)がハブクラゲによるもの。
その内99件(約83%)がハブクラゲ防止ネットの外(又はネット未設置)で発生しているのだ。






私が子供の頃は どこの海もきれいで そんな危険も少なかった。
こんな風にネットが設置されたビーチなんてなかったもんな~。
 

やっぱり これも気候や環境の変化のせいなのだろうか・・・・・。




                





c0139375_133532.jpg



(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-07-09 13:08 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧