長ネギの豚肉巻き照り焼き と 献立♪




c0139375_15182839.jpg

昨日の晩ご飯
□ 長ネギの豚肉巻き照り焼き
□ ウンチェー醤油炒め
□ 茹でオクラとトマトのサラダ
□ へちまと鶏ひき肉のとろみスープ
□ タコとサーモンのお刺身







この前の串カツの時のように、


c0139375_1519222.jpg


こんな風に、小麦粉をまぶした長ねぎに 豚バラ肉の薄切り肉を巻き付けたら、

食べやすい大きさに切り分けて、フライパンでこんがり焼く。
照り焼きのたれは 焼き肉のたれを 鰹だしで薄めて回しかけ
水分を飛ばすように煮からめた。



c0139375_15191487.jpg

□ 長ネギの豚肉巻き照り焼き
□ ウンチェー醤油炒め


バックに見える、ウンチェーとは  エンサイ(空芯菜)のこと。

油でさっと炒めたら、醤油を回しかける。 それだけ。


しかし この長ネギ巻き、
熱々を食べる時は 気をつけた方が良い。  中の長ネギがめちゃめちゃ熱いのよ・・・
少し冷めた方が 食べやすいかも(^^)

冷めても美味しいから、お弁当のおかずにもグー♪




c0139375_1520748.jpg

□ 茹でオクラとトマトのサラダ



c0139375_15201735.jpg

□ へちまと鶏ひき肉のとろみスープ

ヘチマ・・・・・・1本   鶏ひき肉・・・・50g  えのき・・・・1/2束
鶏ガラスープ・・・・・・・400cc  塩・胡椒・・・・少々  ごま油・・・・少々
水溶き片栗粉

① ヘチマは皮を剥いて、3~5mmくらいの厚さに輪切りにする。
② 鶏ガラスープ(冷えている)に、鶏ひき肉をほぐし火にかける。
  アクを取り、ヘチマを加える。
  ヘチマに火が通ったら、2cmの長さに切ったえのきを加え、味を見て塩・胡椒する。
③ 水溶き片栗粉(小さじ2くらい)を入れてとろみを付け、仕上げにごま油を少々入れてできあがり。





c0139375_15204138.jpg

□ タコとサーモンのお刺身



仕事の帰りに寄ったスーパーで 半額セールしていたお刺身。




タコと言えば・・・・・・・、



W杯でドイツの試合結果をすべて的中させ、
今や「超能力 タコ」 とか 「預言者」とまで言われるようになった、神託タコのパウル君


初優勝を狙うオランダとスペインではパウル君がどちらの勝利を予想するかファンがやきもきしているらしい。

日本時間の今日夕方、3位決定戦のドイツ-ウルグアイ戦の予想を行う。

パウル君の機嫌が良ければ、そのまま決勝のオランダ-スペイン戦の予想も行うそうだ。
両国のテレビ局は、パウル君が水槽に入ってどちらの国の容器を選ぶか、生中継することになったんだって。(笑)



機嫌が良ければ・・・・・・・(笑)   ♪~ <(゚ε゚)>



そう言えば、某テレビ番組で タコは人間の心をどこまで理解できるのか?
なんて観察日記をやっているよね。


タコって、飼い主を認識するまでになる高い知性を持っているそうだよ。




c0139375_15215051.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-07-09 17:01
こんにちは♪

「から揚げにしてやれ。」
我が家ではニュースでこの言葉が流れるたびに爆笑してます。
パウル君☆なかなかの人気者ですよね。

そういえば、さっきスーパーに行ったら、
「沖縄産赤オクラ」が並び始めていました。
とうもろこしや枝豆も並び始め、いよいよ夏が来た~って感じです。
まだまだ梅雨明けは遠いみたいですけどね♪
pochi
Commented by てっちゃん at 2010-07-09 17:12 x
ワールドカップで 予想をする たこちゃんですよね

ほんと あれは 凄いと 思いましたが

食べちゃえ とか 足の本数 減らしちゃえ

は おかど違いですよね~

でも タコは 美味しいです。。。(笑)
Commented by flower_zakka at 2010-07-09 17:16
こんにちは(#^.^#)

あの有名になったタコちゃん
そういえば、ここ何年もタコちゃん食べてない。
昔は、ぶつ切りの味付けタコを食べたけど…。
Commented by れぃん at 2010-07-09 18:34 x
manaさん 居酒屋さんのプロのメニューの長ネギ巻きですね *^-^*
照りもすごく美味しそう~
ぷふ、そうです、あぢーのやけどします★
これこお、鉄砲のように飛び出してきますね (*'-'*)"
はぁ~~ぃ ナーベーラーのスープしっかりとφ(σ_σ)メモメモです
ヌケテル私は、このページごとお気に入りさんへです! *^-^*
お刺身までついてます~ すごぃ えいようのバランスもお味も満点ですね♪

海でも年々の変化が起こっているのですね
温度と小さい虫や魚の発生って関係が深いようですね、気になっています
うん、、私も一瞬サメよけと思いました~ (*'-'*)"
Commented by そーにゃ at 2010-07-09 20:26 x
こんばんは、manaさん。
今日もお疲れさまでしたm(_ _)m

ネギバラのつやつや感で、いっぱい呑めそうな私です(笑)
ナーベーラー、この前八百屋で聞いてみました。
次の旬(笑)には、入荷してくれるそうです。
て、旬ていつなんだろ?と思ったですけど(笑)

>十九の春

この唄、原曲は「ラッパ節」でしたよね。
与論発信の、とても哀しい唄だとも聞いたこともありますし、
他、諸説も色々とテレビなどで聞いたことがあります。
なんでしょ、どこか懐かしく心の奥に届くような、と言うか(笑)
ああ、長くなりそうなので(笑)この辺で。

「ミスター・タコ」ご機嫌麗しく、皆を楽しませますように(笑)
ではではー。
Commented by chigusano at 2010-07-09 22:05
長ネギの豚肉巻き照り焼き とても美味しそうです。
下準備しておくと いつでも作れそうで 便利なメニューですね。

タコのお話^^ 笑えました。 よく当たっているんですね~
今度の予想も是非知りたいわ!

いよいよ本番近くなってきましたね~ ソワソワ・・・・
Commented by jpmikan at 2010-07-09 22:26
タコくんの予想はスペインの勝利らしいですねー
勝ったらスゴイ。

それにしても、毎日美味しそうなお料理が並びますね~
お茶碗持って食べに行きたいです。

ヘチマって食べたことないのですが、どんなものだろう?
茄子みたいな感じかなぁ。
あぁ~沖縄、いつか行ってみたいです。
Commented by トマコ at 2010-07-09 22:31 x
長ネギ巻き巻き、照りが良くて美味しそうです~♪
ご飯がすすみますね^m^
manaさんの巻き方、これは絶対いいよね!
そうそう~熱いのばブチュ~ッと出る出る(笑)
ヘチマのトロミスープも美味しそう!
葉っぱはかなり伸びたけど、お花がまだ咲かないのよ~(^^ゞ

タコちゃん♪ 優勝の予想もしていたね!
ドイツが負けて、ホントにシーフードサラダにされるんじゃないかって
なんだか可哀相になったけど(笑)
タコって美味しいよね^m^
えええ~ そんな知性が高いなんてビックリ~
なついたタコ? 想像出来ないけど、もしもなついたりしたら
もう食べられなくなりそうよ(^Q^)

藻でも毒があるのがあるんですね!
ハブクラゲもだけど、以前はこんな事がなかったのなら
やっぱり何かが変わってきたのかもしれない?って思うよね。
こちらは昔から、お盆頃にはクラゲが出るって言われてたけど
今はどうなんだろう~ 長く泳いでいないからわからないけど
夏休みは子供たちが楽しみにしてるもんね。
安全に泳げる海が、いつまでもあって欲しいね。
Commented at 2010-07-10 00:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2010-07-10 00:16 x
あらっ!蛸が美味しそう~と思ったら、パウル君の話題でした!!
ドイツは、蛸の占いの呪縛から逃れられなかったのか~など、我が家でも沸いています(笑)
同じようにえさは入れるらしいのですが、何故か、勝ち組の方のえさを選ぶんですよね!!
不思議です!!
ところで、沖縄の海には、ずいぶん怖いものがいるんですね~
以前行った時には、そんなループはなかったので、やっぱり異常気象のなせる技なのでしょうか~
MANAさんも、気をつけられてくださいね
Commented by panipopo at 2010-07-10 00:19 x
何食べても、最高に美味しいんだろうね、さんの夕食は!
照り焼きのこのツヤがたまんないよ。

このタコのパウル君のニュースを見たよ。スペインが勝ちそう!?
だって、スペインの方に行ったでしょ。

ごめんね、短コメで。週末はもっとのんびりと出来るかも^-^;
楽しい週末を♪
Commented by ロッキン at 2010-07-10 02:04 x
長ネギの豚肉巻き照り焼き、綺麗に巻かれていて美味しそう−!\(^O^)/
こういうご飯、私が理想とするご飯なんだ〜 でも、私にはなかなか作れない・・・ こういうのね、作るにはすっごい神経いるんだよね、私。。。あぁ、manaちゃんの食卓にお邪魔したい。。。

神託タコのパウル君・・・私、知らなかったけど、ドイツ、まさかーーって感じだった。日曜日はこれまた楽しみだ!\(^O^)/

ではでは、今日もおうえん。
Commented at 2010-07-10 06:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-10 07:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-10 09:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまがたん at 2010-07-10 10:38 x
お久しぶりです。忙しくなり訪問に間が空いてしまい申し訳ありませぬ・・・
長ねぎも好きだし、豚バラもすきな私にはピッタリのメニューの紹介をありがとうございます^^

タコの予想ではスペインが優勝するとかしないとか・・・
どっちが勝つにしても決勝戦はガン観する私です☆
Commented by ローゼル at 2010-07-11 15:54 x
太刀魚を以前、頂いたときは、こわくて触れず知り合いに、フライにしてもらったけど、おいしかったですよ。 

長ネギの豚肉巻き照り焼き、コレなら、暑い夏でもできそう!
フライは食べたいけど、揚げるのが面倒だしね。
長ネギが、甘くておいしいと思う。
今夜、コレにしますね。サッカー、いよいよ決勝ですね。
リアルタイムは、どうしよう?後半くらいは起きて見ようかなぁ?
タコの「パウル」くんの予想がどうなるかも楽しみですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-07-09 15:26 | 和食 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧