ビールを飲むと太る・・・は 誤解  ('◇'*)エェッ!?  o(☆∇☆)o




7月13日(火)   晴れ    32℃

c0139375_140281.jpg

今日のお弁当
□ チキンむね肉のカレー粉ソテー
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ キャベツとピーマン炒め
□ ピーマン炒め
□ プチトマト
□ ウインナー
□ 枝豆スティック





寝不足を取り戻そうと思って、早く寝るつもりだったけど
早々 眠れるものじゃないね~

結局、いつも通り 1:30頃に寝た。

しかし途中、目を覚ますこともなく、超爆睡。 /(_-_)loOOZZzzz


 朝が来るのが めちゃめちゃ早かった。



ス~ッキリ  ъ( ゚ー^)イェー♪




サッカーW杯で 日本戦を応援していた間 毎日のように日の丸ごはんで梅干しを食べていた 。
梅干しって とても優れた食品なんだよね。

乳酸という疲労素の発生や増加によって、私たちは疲れを感じるようになる。
血液中に乳酸がたまると細胞の老化にもつながってしまう。


クエン酸には、乳酸を水と炭酸ガスに分解して体の外に追い出す働きがあるそうだ。

クエン酸と言えば、梅干。


疲労回復に役立つだけでなくクエン酸には、カルシウムと結合して骨を強化する効用もある。
新しい乳酸の生成も抑制してくれるし、暑い夏 食欲不振を助けてくれる 強い味方なんだ。


梅干しは、極力食べるようにしよう~っと。 ( ̄* ̄ ) スッパ~



c0139375_1412032.jpg






沖縄は連日 最高気温が32℃。
日増しに気温も上がり、ますますビールが美味しい季節。


(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク     ( ( ( ´o`)ロ <(ウップ)


しかし、飲み過ぎによるメタボ化は用心したい。




この1ヶ月・・・・・・、
やたらカツを食べたりして サッカー観戦で 暴飲暴食だったしな~(∩_∩;)ゞ


ダイエットの話はどこへ?
自分のお腹を見るたび・・・・・・(´Д`|||)どよ~ん

最近は 体重計に乗るのが えらく恐ろしい。






ごめん・・・・長くなってしまったけど、 タイトルの話へ。


 

ビールを飲むと太る? 


実はこれは 誤解。    





もちろんアルコールにもカロリーはあるが、これは体内に蓄積されにくい性質のカロリーで、
毎日飲んだからといって太ることはないそうだ。



お? 
これはなんだか嬉しい話・・・。 (*゚ー゚)ニヤッ





ビール好きはぽっこりお腹


それは、ビールで摂取したカロリーが問題なのではなく、一緒に食べるおつまみが原因。
ビールを飲んでいると、どうしても脂っこいものやタンパク質の多いものなど、高カロリーな料理が食べたくなるからだ。

ビールは胃液の分泌を促すため、食欲を増進させる性質を持っている。
確かに、ビールには唐揚げやら餃子やら焼肉やら・・・・、高脂質・高タンパクのメニューがやたらと合う。




じゃあ 実際のところ、アルコールのカロリーってどのくらいあるのだろうか?




ちなみに一般的な目安でいうと、
ビール大瓶1本(633ml)のエネルギー量は246kcalで、そのうち体に蓄積されるのは89kcal。
日本酒(一合)は198kcalに対して蓄積されるのは42kcal。
焼酎やウイスキーなどの蒸留酒にいたっては、体内に蓄積されるカロリーはほぼ0とされている。



从*・゚。゚・) えっ 焼酎は、体内蓄積が 0kcal?


実は我が家では 最近から晩酌を、発泡酒やビールから 泡盛に変えた。

焼酎が体内に蓄積されるカロリーはほぼ0と言うのは めちゃ嬉しい話だ。


U^皿^U  うっしっしっし・・・




要するに、あわせて摂る食事の内容にさえ気を付けていれば、アルコールは肥満の原因にならないというわけだ。


「飲み過ぎで太った」というのは言い訳に過ぎない。  そもそも食べ過ぎないよう気をつけるべき! 


                                            こちらより 抜粋。






こんな記事を取り上げたくせにさ・・・・・昨日の晩ご飯は









c0139375_1463047.jpg


□ トンカツ&千切りキャベツ+トマト
□ 豆腐と椎茸の味噌汁
□ 青菜のお浸し





これ だよ・・・。(;~▼~;)




あっ でも私はトンカツは食べていませんから~~~( ̄ε ̄〃)b


......((((( ´ρ`)ダイエット ダイエット



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by chigusano at 2010-07-13 15:34
最後のとんかつ! ああ食べたくなった!
とんかつ大好きなの。 千切りキャベツをどっさり食べて
ジューシーな トンカツをパクリと・・・・

アルコールの カロリーは気にしないでいい☆
のんべぇさんには朗報ですね^^。
Commented by momo_foods at 2010-07-13 15:56
こんにちは~
えーーービール飲んでも焼酎飲んでも太らない?!
いーこと聞いたぁ☆
私はビール派じゃないからどうかな?って思って読み進めると焼酎の方がもっといいじゃーないですかっ!!
ビバ芋焼酎♪(笑

そうそうでも確かに私は特につまみがないと飲めない。。。
味噌汁でも酒が飲めるくらいだから相当食べてるな(笑
Commented by Rifako at 2010-07-13 16:01 x
manaさんこんにちは♪

私もすぐに寝られなかったです。1ヶ月の習慣はこわいっ!
テレビをダラダラ見ちゃいました。

ビールを飲んでも太らない!めっちゃくちゃ嬉しい~!
暑くなって毎週2Lくらい飲んじゃってますんで、、、
安心してガンガン飲めます♪
確かに脂っこい唐揚げとかフライとかすごく美味しいんですよね~。
焼酎もいいのか~~。炭酸で割ればビールと一緒かな~?
Commented by てっちゃん at 2010-07-13 18:14 x
manaさん こんにちは

え~ ホント?

私の お腹は どう見ても ビールっぱら だと

思うんだけどな~。。。

そのとんかつで

ビール3本はいけるかも。。。
Commented by れぃん at 2010-07-13 18:15 x
manaさ~~ん そうだったんですね~
確かに、おつまみかビールかというくらいに、おつまみに手が行ってますね
それに飲み始めたら、そうそう動きませんものね!
ぁぁ、、でも、おつまみがまた!んまいねっす。 笑)

とんかつがきちっと整って美味しそう~♪
で、いいわけじゃないですけど^^
お肉もしっかりたべないと、とくに歳をとってからは、血管がもろくなるそうですね★
ぁぁ、そのバランスのいいお肉の量っていうのがいと難しいですね " "(/*^^*)

枝豆スティック ナイスアイディアですね♪
こうですと、お弁当でも散らばりませんね (*^ー^)ノ
Commented at 2010-07-13 19:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまがたん at 2010-07-13 19:11 x
お酒のみはお酒で太るのではなく、おつまみをよく食べてしまうから太るんですよね・・・
酔うことによって満腹中枢がやられてしまうからなんですよね・・・

といいつつも、美味しそうなとんかつに目が釘付けの私です☆
Commented by ワル猫です at 2010-07-13 20:07 x
梅干はうめ~ぼし~ でもあまり酸っぱいと食えんさ~
ありゃ、どなたかに似てきた~

ビールを飲むと太るはごかい・・・ やっぱり五階まで階段使うなら太りませんよね~
なんと焼酎はゼロ、同じゼロでもお値段がゼロならうれしいけど、そしたら誰も作らないでしょうね~アハハ




Commented at 2010-07-13 20:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2010-07-13 20:12
超爆睡。
もう大丈夫!
そりゃ2時間では。
さすが鉄人manaさんでも、ご無理かと。

まぁ、ビールでおからだ洗浄、
誤解ってことが分かった事だし^^。
Commented by ベッカズ at 2010-07-13 20:40 x
manaさんこんばんは\(^o^)/
今日のYahooニュース見た見た!!!
でも、油ものをさけてのビールなんて…
考えられない!!!
あぁ~~~~とんかつ美味しそう\(^o^)/
ビールと一緒にいただきたい!!
W杯あっというまに終わっちゃいましたね(涙)
毎日寝不足だったけど、楽しかった!!
応援PPP
Commented by マルコ at 2010-07-13 22:06 x
ホント、興奮した後に、すぐ寝ようと思っても、難しい~
結局、決勝戦当日は、朝六時三十分の就寝だし、翌日は、夜中の三時三十分ですもの~
今日は、ずいぶんおねぼう致しました~(笑)
明日あたりから、ふだんのサイクルに戻れそうかな!
日の丸弁当、懐かしい感じです~
我が家も梅干は、たくさんありますので、毎日一個を目標にしています
おっ、トンカツだ!!これも、懐かしい~
息子さんかおじょうさんに、何か、勝負ごとでもあったのかな!?
Commented by jpmikan at 2010-07-13 22:13
そうなんだー
エネルギー量をそのまま考えるんじゃなくて
体にどれだけ蓄積されるかなんですね。
確かにビールは揚げ物とか餃子と合いますもんね。
たしかに魚の開きとかのイメージじゃない。

あ、鶏肉やっぱり胸肉だ^^
カレー粉で味付けると美味しいですよね♪
私も今度やってみよう。

梅干、疲労回復食材なんだけど…
こないだ母親学級で、漬物・佃煮あんまり食べ過ぎるなー
って言われちゃいました(泣
言われても食べてますけどね^^;
汗かく時期だし塩分が多いもの食べてもいいじゃん!
…って思ってしまう。
Commented by トマコ at 2010-07-13 22:58 x
いつもだけど、お弁当のおかずの種類が多い~♪
私はせいぜい5種類かなぁ~
梅干しはケチって半分ずつ二日で1個だったりします~^m^
夏場は特に、梅はお腹の薬にも熱中症の予防にもなるって聞きますよね。
畑には必ず、梅干しおにぎりを持っていってますよ~
今年ももうすぐ干す時期で、無事に出来るかの最後のところ(^^)

ビールって太らないんだ~
うちはいつもは、トマオは焼酎だけだから、ポンポコの原因は?
ツマミもたいして食べないし、なんだろう・・・
でもこれからの時期、ビールが太らないのは嬉しいね♪
って、絶対焼き鳥とか唐揚げ食べたくなるし(*_*)
私は夏だけ、たまにビールを飲むんですよ~高カロつまみと共に・・・
夏は汗もたくさんかくし、いいよねぇ^m^
Commented by panipopo at 2010-07-13 23:45 x
ええっ!とんかつ食べなかったの!!!
ウソだよね^m^
私も今日は、うんどうもせずに食べ過ぎてゴロゴロ。
試合観戦後はもう眠くて、今日も昼寝しちゃったもん。
ゴロゴロしている間に、ちゃんとmanaさんは立派に働いてる!^-^

お酒って、おつまみの食べ方なのね。
お弁当も、とっても美味しそうで、こういうのだったらふたを開けるのが、楽しみ♪
梅干し、体にいいけれど、うちのはとっても塩辛いホームメイドので食指が湧かないの>~<
でも、添加物なし。何年でも持つの☆ 明日、朝ごはんに食べよう~!
Commented by tatsumy at 2010-07-14 00:42 x
こんばんは!
へ〜!!お酒で太ったというのは、ないんですねえ〜
飲んでれば、どうしても食べますよね・・・
ちよこちょこつまむから、たくさん食べた気がしないのかもですね・・

夏だし、梅干しごはんの日々にしようかしら・・・
息子が悲鳴あげそうだわ・・・(笑)
でも身体にいい食品が、足りないんですよね・・・
梅干しは毎日いただきたいです〜(>.<スッ!

Commented by ロッキン at 2010-07-14 01:43 x
確かに!  ビールを飲んだから太るっておかしいいよね。これは全て一緒に食べるつまみのせい!! だーー!!(^_-)
しっかし、焼酎ってそんないいんだ〜 私ね、焼酎って飲んだことないんだよね・・・ 今度飲む機会があったら、ためしてみるー!

最後の写真で今日もお腹がグーッでした。(^x^)

おうえん。
Commented by caramel at 2010-07-14 09:03 x
おはようございます♪

超爆睡でスッキリしたんですね^^良かったわ~♪
梅干って優秀なんですね。。。味を連想しちゃった(笑)
意外!ビールの飲みすぎで太る訳ではないのね~。
うふふ^^トンカツはね、やっぱり美味しいし
夏に体力付けるには良いメニューのような気がします♪
お弁当の枝豆スティック^^可愛いアイデアです♪
Commented by eaterior at 2010-07-14 10:08
ゴメンナサイ・・・
昨日、コメント欄が開いているのに気づきませんでした^^;

うちの主人もビール飲むとごはん食べません。
飲んだ勢いで食べるということがない人なので、
結婚してから5~10kgは体重落ちています。
ビールだけなら、γGTPの値がヤバイだけで
あとの数値は正常なことは証明してくれています^^;

焼酎の情報☆嬉しいですね。
私も焼酎派に変わろうかな♪
Commented by lano at 2010-07-14 11:36 x
とんかつ美味しそう~!
こりゃビールが進みますよね~w
飲んでも太らないのならありがたいですね。

私のおつまみは枝豆が多いかなぁ~。
単に私が豆好きなのもありますけど、枝豆はアルコールの分解を助け、
肝機能の負担を軽くする食材なんだそうですよ。
またナトリウムの排出を促すカリウムも豊富なんですって。
それを聞いてからは、お酒のお供に枝豆は必須になってますww
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-07-13 14:31 | お弁当 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧