ばぁちゃんの味  足ティビチのシチュー♪




c0139375_15145811.jpg

昨日の晩ご飯
□ 足ティビチのシチュー
□ サラダ





暑いのに、シチューとかカレーとか・・・・・
食べているな~ 最近 (=^‥^A



ティビチが安かったんだも~ん。


056.gif足ティビチと言えば、豚足のこと。



煮付けにしたり



沖縄のおでんにも欠かせない 足ティビチ。
 





c0139375_15161083.jpg

□ 足ティビチのシチュー  レシピ



これは、亡き 母方の祖母より伝授。


祖母は、お料理がとても上手な人だった。

沖縄料理をはじめ、洋風なお料理もなんでもこなすばぁちゃんは、
味噌や醤油も手作りするほどの腕前。
祖母が作る料理は、あじくーたーで 何を食べても美味しかった。

056.gifあじくーたー   こってりした味。こくがあるもの。深い味わいのあるもの。


すべてが目分量なので、作っている側で手順を眺めて、
舌でしっかりと覚えなければ作れない ばぁちゃんの味。


もっともっと、いろいろな料理を伝授してもらえばよかったな・・・・・・。(′ェ`)




じぃちゃんも大好きだった  このシチュー。 (^-^) 

レシピでは、豚かたまり肉にしているが、豚足を入れるので、てびちシチューと名付けている。

味付けは 味噌だけど、トマトを入れるせいか なぜか洋風な味わいなのだ・。



c0139375_151743.jpg




昨日の記事にて、一部訂正。

乳酸という疲労素の発生や増加によって、私たちは疲れを感じるようになる。
と言いましたけど、
pippianoさんのコメントより
乳酸は、以前は疲労の原因になると言われていましたが
最近では どうやら因果関係はないことが証明され始めたみたいですね とのこと。


調べてみましたら、
以前はこれが疲労の原因物質ではないかと言われていたが、現在では、乳酸はむしろ疲労を和らげてくれる物質で、
エネルギーが足りないところを補ってくれる物質という考えを持っている。

ただ クエン酸を補給すると疲労の状態から回復でき、骨密度を上げる効果はあるそうです。

こちらより











11日に閉幕した南アW杯の最終成績、日本代表は9位にランクされた。


パラグアイ戦で引き分けたことで 公式記録上で勝ち点1の計算になり、
日本は4試合で勝ち点7となり 決勝トーナメント1回戦で敗れた8カ国で最上位だった。

現在45位のFIFAランク上昇も確実だそうだ。




しかし、

パス成功率のランクは32国中 32位の最下位。


さらには ボールを保持してない間の走行距離は、2位だそうだ。



う~ん  完全に守り状態だったってことか・・・・(;-_-)




サッカーは走らなければ世界のトップに入れない。



ベスト16を見てみると、突破したほとんどの国は平均総走行距離が100㎞を越えていたそうだ。


まずは走ること。
走らなければサッカーでは勝てないということ。
それが証明されたW杯だった。







やはり、オシム氏の言葉は大きかった。


彼は常に言っていた。

「走れ。もっと走れ」

「ライオンに追われているウサギは、脚をつったりはしない」

「走ることの出来ない選手は、ボールを受けたくないから隠れているのと同じ」

「もっと走れ、もっと戦え、もっとリスクを冒せ」








体力的な限界。


今大会、延長戦120分戦った試合は日本×パラグアイを含めて4試合ある。

他は オランダ × スペイン   アメリカ × ガーナ   ウルグアイ × ガーナの3試合。




ここに走行距離を比較してみると・・・・



<日本×パラグアイ>
・チームの総走行距離
日本    128㎞
パラグアイ 129㎞

・13㎞以上走った選手
日本     2人(遠藤13.8㎞、長谷部13.1㎞)
パラグアイ  3人



PK戦での敗退だったが、日本は微妙に走り負けていた。


あの試合の後。オシムはなぜもっとリスクを冒さなかったのかと怒っていた。
「 もっと走れ!もっと戦え!もっとリスクを冒せ! 」  と





<オランダ × スペイン>
・チームの総走行距離
オランダ127㎞
スペイン131㎞

・14㎞以上走った選手
オランダ0人
スペイン2人(シャビ14.9㎞、イニエスタ14.0㎞)

・13㎞以上走った選手
オランダ4人
スペイン3人



<アメリカ × ガーナ>
・チームの総走行距離
アメリカ 143㎞
ガーナ  135㎞

・14㎞以上走った選手
アメリカ 5人
ガーナ  1人

・13㎞以上走った選手
アメリカ 5人
ガーナ  5人




<ウルグアイ × ガーナ>
・チームの総走行距離
ウルグアイ 131㎞
ガーナ   126㎞

・13㎞以上走った選手
ウルグアイ 3人
ガーナ   3人


                 数値データはFIFAオフィシャル



ちなみに、スペインのシャビが走った距離は14987m。
120分間で ほぼ15㎞という距離を走った。

まさに 世界一走った男。







日本はまだまだやれた。
それが出来なかったのはやはり日本に準備が足りなかったから と オシム氏。


いろいろ評価はあるが、
走行距離だけを抜き出して比較しても、まだ世界に飛び抜けてはいない 日本チーム。



ただ、日本にとってベスト16の結果は偉大だった。
今回のW杯は、大きな功績を残したと言えよう。

しかし、ランキングが上昇した分、次の4年後のW杯は さらにハードルが高くなるということ。
今年以上の成績を残すように もっと頑張らなければならない。



日本には浮かれている暇はなさそうだ。

4年後のブラジル大会に向けて、頑張ってほしい。
Jリーグを応援しよう♪





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by chigusano at 2010-07-14 15:47
沖縄では 豚足がよくつかわれていますね。
コラーゲンが豊富なんでしょう♡
お肌にとてもいいんですってね。
おばあちゃん いろんなお料理が出来たんですね。
その血をひきついでいるのだわmanaさんは~♡

4年後のW杯はいったいどのように・・・
確かに 選手たちは、より以上の技術を求められるので 大変だわ~
Commented by eaterior at 2010-07-14 16:22
こんにちは♪

私の知っているH選手は、試合後半になるといつも歩いていました^^;
やっぱり空気が変わると変われるんですね(笑)
それにしても9位ってすごいですよね。
FIFAランキングはどこまで上がるのだろう??^0^
4年後はまた新たな選手が出てくるんでしょうね・・・

もうマフェー吹きましたか?
こちらも時々雨が上がるとセミの合唱が聞こえます。
雨日和もあと数日かな~
pochi
Commented by pippiano at 2010-07-14 17:01 x

てびちのシチュー
いや ウチナー式に「ストゥー」と呼びたいメニューです
おばあちゃまがお料理上手だったのですね
道理でmanaさん・・バッチリ 遺伝子を引き継いだってことかぁ
うちの息子が大喜びしそうなシチューです
豚足を入れて、トマト味で仕上げれば良いのでしょうか
(豚足の下ごしらえはいかに・・?)
ぜひぜひ夏バテ予防に作ってみたいです

ムフフ・・
manaさん きのうは ひっそりと鍵コメしたのに・・(笑)
もう恥ずかしいよ
Commented at 2010-07-14 18:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-14 19:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2010-07-14 19:54 x
manaさ~~ん やっぱりmanaさんさんにはお料理センスのよさというDNAが流れているんですね
こういうことって三代続いてホンノモとかいわれますけど、manaさんその通りですものね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
いつも感じている奥の深さに、納得~~です☆^^

足ティビヂ 栄養が詰まっていそうです~
汗のでる季節は、エキスの多い、むしろこってりなスープがいいそうです~♪

走れ もっと走れ~ サッカーはそうなんですね
なんだか頭脳の司令塔がすべてみたいに思ってましたけど
走ることがまずありき! なんですね~☆
頑張ってほしいです~~.:*・゚
Commented by ワル猫です at 2010-07-14 19:56 x
そんな走れません~ もうムリ~ オイドンなら言いますよ~
息子さんはサッカー部でしたよね~ すごいな~
オイドンは市民大会出場でもう足腰ガタガタです・・・
治りかけた腰も、イテテ・・・ やっぱムリできん歳です~

以前はマジで試合中に足がつったり、ねんざしたりしていましたけど
今はもうそこまでムリしません~ そんなスゴイ選手じゃなく出るだけ~(^_^;)
参加すれば一点貰えるので必ず出よとの会長の厳命~
でも、マグレで初のベスト8になりました~ 不戦勝でも勝ちのうち~

ティビチ、沖縄では食べましたけど、やっぱり得意じゃないかな~
こっちでは注文することはないです~でもコラーゲンたっぷりで
女性のお肌にはいいみたいですね~

もしかしてmanaさんもティビチをたべて、お肌だけでなく、手びちんなんですよね~(^_^;) ちょっと苦しかったかな~ アハハ
Commented by トマコ at 2010-07-14 21:33 x
manaさんのお祖母さまのお料理は
オシャレで美味しそうなのがいっぱいですね♪
私が子供の頃は、シチューにトマトなんて有り得なかったよ~
ご自分で思いつかれて、挑戦されることも多かったんでしょうね。
私の母方の祖母のじゃが芋の煮物が美味しくて
今でもそれが食べたくなるけど、味付けがどうしてもわからなくてね。
お醤油がなんだったのか、そもそもお醤油だったのかもナゾ(^^ゞ
教えて貰ってたらなぁって思う事が多いです。

サッカーって、見てても走ってばかりできつそうだけど
さらに走らないと勝てないんだ~
個人個人の走った距離までわかることにもビックリしたけど
日本がもう一歩のところで負けた理由もあったんですね。
外国の選手たちは体格も良いし、体力的な違いはあるかなぁって思ったけど
小柄な日本人選手が勝とうと思ったら、本当に大変なことなんだ・・・
それでもベスト16、守ったことも凄いなぁ~
Commented by マルコ at 2010-07-14 23:48 x
おばあちゃんの足ティビチのシチュー、お味噌をつかわれるんですね!
とっても、おいしそうです!青菜は、ガンダバーだったのかな!
これは是非、作ってみたいと思います!
W杯を総括して、オシムさんは、まだまだ走りがたりない~リスクをおかしてでも~と仰ったのですね!
いずれも納得です!
これからのJリーグを応援いたしましょう!!!
Commented by panipopo at 2010-07-14 23:55 x
豚足のシチューなんて、フランス料理みたいだね!
さすがは沖縄☆
暑いときには熱いものを食べなさいって言うじゃない?
コラーゲンたっぷりで美味しそう!

日本のチームって、走っているように見えるのにそうでもないんだね。
今日の記事読んでいて、そうなんだ!って思えることばかり。
でも今回は日本、頑張ったね!素晴らしいけれど、もっと攻撃力をつけたら、もっともっとすごいことになるんだぁ~☆
Commented by ロッキン at 2010-07-15 00:42 x
足ティビチとって、豚足のことなのね〜
むかし、韓国にいった時に豚足がでてきて、ゲー!って思ったんだよね・・・(^^ゞ ごめんん。私、苦手・・・(^_^;)  でも、これ、頑張って食べたら、コラーゲンたっぷりだし、美人になれるかな♪

サッカー・・・日本にかせらた課題はまだまだたくさんあるね・・・ でも、今回はよくがんばったと思う。4年後がまた楽しみだね!

ではでは、今日もおうえん。
Commented by caramel at 2010-07-15 06:23 x
おはようございます♪

ティビチのシチュー、ティビチはシチューに入れても美味しいんですね~♪
お祖母さまの味^^
お料理上手な方って、ご自分の目分量で作られる方が多いですよね^^

サッカーの走行距離のデータ、凄いですね!
日本のチームの課題が見えますが、
逆に言えば課題があるだけ強くなれる可能性があると言うことですよね^^ 
Commented by やまがたん at 2010-07-15 07:05 x
豚足は手に入れるのも難しいけど
料理の仕方が分からなくて手が出ません・・・
でも、とっても美味しい! それだけは分かっておりますのだ^^

サッカーは中盤のボールコントロールと決定力不足が問題かと
日本人特有なのでしょうか? 決定的瞬間に遠慮をしてしまうというか
ここってところで何故かパスをだしてしまうなどは
どんどん精神面を鍛えるため、フォワードを海外で強化していくことが大事なように思います☆
Commented by ベッカズ at 2010-07-15 07:37 x
manaさんおはよ\(^o^)/
おばあちゃんの味美味しそう(^◇^)
体の芯からあったまりそう!!
暑いこんな時期だから、
冷たいものばかりでお腹をこわしかねないので…
あったかいもの食べなくてはですね~~~

W杯分析ありがとうございます。。
やっぱり走らなくちゃですね~~~~
自分もいろんな事に走るぞ~~~~\(^o^)/オー
応援PPP
Commented by あべ at 2010-07-15 09:57 x
おはよう♪

シチューだぁ(〃∇〃)
おばあ様直伝シチュー、ちょっと和風な感じなのかな?
優しい味わいなんでしょうね~。
とっても美味しそうです♪

サッカー、9位って凄いですね!
今回の試合経験を生かして、
4年後はもっと攻めの姿勢でいってほしいですね~。
楽しみです☆
Commented by Rifako at 2010-07-15 13:53 x
manaさんこんにちは♪

味噌味にトマト入れちゃうんだ~。確かに洋風な感じになるかもしれないですね~。
さっぱりしてて美味しそう~。
トマトの温かいのはなかなか受け入れてくれないけど(子供)作ってみよう。
てびちーないので、豚さんで、、、

日本は、予想以上に頑張ったけど、やっぱりまだまだですね。
もっともっと海外に行って、厳しさを学んで4年後に望んで欲しいな~。
強豪国は、やっぱりスペインリーグやイタリアリーグで戦っているんですもんね~。
楽しみ♪な4年後です。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-07-14 15:29 | 沖縄料理 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧