夏にぴったり!にんにく×にんにくスタミナ丼♪ 睡眠不足と肥満の関係。




c0139375_15155030.jpg

昨日の晩ご飯
□ 豚ロース肉とパプリカのスタミナ炒め丼
□ オクラとトマトのサラダ





日本食研さん × レシピブログさんコラボ企画

モニター品の「宮殿焼肉のたれ おろし×おろし」
「宮殿焼肉のたれ にんにく×にんにく」をいただきました (^^)/


おろし派 にも にんにく派にも嬉しい 
それぞれの素材に とことんこだわった究極の焼き肉のたれ!


c0139375_1516742.jpg



では、「宮殿焼肉のたれ にんにく×にんにく」を使ってみましょう~♪

日本一のにんにくの産地「青森産のすりおろしにんにく」がボトル1本につき 山盛り入っているので、
芳醇なにんにく風味を堪能できます♪
いつもの焼肉のたれでは物足りない・・・と感じているにんにく派の方にも、きっと満足いただける1本。

開けて嗅いでみた。  確かに にんにくの香りが豊か~♪


c0139375_15165455.jpg


■ 材料(4人分)
豚ロース肉(切り身)・・・・・・・・・・・250g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2袋
ピーマン(緑)・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
パプリカ(赤・黄色)・・・・・・・・・各1/2個
炒め油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
宮殿焼肉のたれ にんにく×にんにく・・・・・70cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc


■ 作り方
① 豚肉は切り身でなければ、一口大に切っておく。
  ピーマンとパプリカも半分に切って 種を取り、2cm角ほどの一口大に切っておく。
  玉ねぎもピーマンと同じくらいの大きさに切る。 
  しめじは石突きを取って ほぐし、1/2の長さに切る。
② フライパンを熱し、油は入れずに豚肉を表面がこんがりするまで炒める。
③ 別のフライパンに油を熱し、玉ねぎから炒め しめじ、ピーマンとパプリカを加えたら
  さっと混ぜ合わせる程度で火を止めて、②のフライパンに加える。
④ 再び強火にかけ、肉と野菜を炒め合わせて焼き肉のたれと水を合わせたものを回しかけ
  全体に味が回ったら 汁気を残した状態で火を止める。(ちょうど良い具合とろみのあるたれになる)
⑤ 器にごはんを盛り、1/4の具材をのせたら スプーンで汁をかけてできあがり!






c0139375_15181022.jpg


にんにくの香りがすごくて、食欲をそそる味。 これはスタミナ付くわよ~ (*'▽^)ъ
暑い夏! ご飯にのっけてがっつりと いかがでしょう~



究極の焼肉のたれでつくる「夏のスタミナレシピコンテスト」参加中




睡眠不足は 太りやすくなる。



ある記事を読んだ。
え~  ヽ(゚Д゚)ゝ 睡眠不足になると 太りやすくなるの? 





あなたの睡眠時間は どれくらいですか?  
それは、十分だと思いますか?





ここ数ヶ月間、 夜更かし気味の私・・・・・。
睡眠時間は 多い時で、5時間くらいだろうか・・・・ 4時間くらいの時もあるな~ (ω`;)



なぜ、睡眠不足になると太りやすくなってしまうか。 (*'へ'*)?



睡眠不足になると、ストレスをためやすい体質に変わってしまい、
食事の量が自然と多くなってしまうのだそうだ。

こちらを参照




そうか~ (-_-;
気が付かないうちに 必要以上に量を食べてしまっているんだ・・・。

確かに 思い当たる節がある。
以前は 滅多に間食なんてしなかったけど、最近仕事の帰りに ちょっと食べたりしているわ~
無性にチョコが食べたくなったりすることがある~ (=゚ω゚=;)


してはいけない と思っていても、ストレスを吐き出したい気持ちと、
ストレスが多くなったせいで、甘い物を食べたくなったり、ジャンクフードに手を出したくなったり、
いつも以上に食事の量が自然と多くなってしまうというのだ。

そうなると 当然、体重も増えてくる。


(〃゚д゚;A 


ダイエットといえば、食生活を調整したり、運動をしたりと
そういう事をまず考えがちだけど、意外なことに睡眠もダイエットに深く影響しているのだ。

確かに 寝ている間は、食べないしね^^


最低 6時間以上は寝て、疲れをしっかり残さないことが重要とのこと。
(理想は 7~8時間くらいだそうです)


十分な睡眠、快眠こそ ストレスを解消してくれ 食べ過ぎにも効果だというわけだ。



気を付けよう~っと。 ( ̄д ̄;)ゞ





c0139375_15205369.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-07-21 15:43
こんにちは♪

う~耳が痛い~~
私もここ1~2年でグンと太りました。
体重が・・・というより、肉付きが・・・^^;
体重は余り変わらないと言うことは、肉質が変わったんですよね~
あ~イヤだ-_-;

でも、焼肉食べたい~♪
この暑さじゃ食べられるもの食べていないと死んじゃいそう@_@
今日も37度コースです・・・
さすがに今、エアコン入れました。
ギリギリまでは涼しくさえ感じているんですけど、
3時近くなると突然、ボケーッとしていることがあります。
そろそろエアコン切ろうかな♪
沖縄のほうが気持ち良さそうですね☆pochi
Commented by chigusano at 2010-07-21 15:43
manaさん こんにゃくピリ辛ステーキ作りましたよ♪

美味しくできて好評でした。
うちは 賄い料理なので 手早く簡単で美味しい料理が助かります。
今日の丼も それに値しますね。
今度 これに挑戦します!

睡眠と肥満の因果関係大変参考になりました。
Commented by てっちゃん at 2010-07-21 15:46 x
私は 大体 一晩 7~8時間は 寝てますが
肥満児です(笑)

にんにく×にんにくって
凄い 美味しい匂いが
しそう。。。
Commented by jpmikan at 2010-07-21 15:46
おいしそ~。
夏の暑さで体力が奪われがちなこの季節にはぴったりですね☆
そういえば、日本食研って愛媛に本社があるんですよ~
しかも工場は本当に宮殿なんです(笑
見学に行ってみたいと前から思っていたけど、まだ行ったことはない…。

んでもって、なになに?
睡眠不足は肥満になるとな!?!?
私は眠れないとカロリー消費がすすんで痩せるもんだと思ってましたー(汗
Commented by tatsumy at 2010-07-21 16:17 x
こんにちは!
PCに向かう時間が制限されて、伺えなくてごめんなさい!!^^;

きょうの記事・・・まずいですよ〜〜
私も、睡眠時間、4〜5時間ですよ〜manaさんと同じだわ〜
そうなんですね・・・身体の声きいてないじゃないの・・・わたし!・・・^^;
まずいですねえ〜〜
確かに、納得できますね・・・
でも、8時間も眠れない気がします〜

豚肉の丼・・・夏にいい感じですね
ニンニクとカラフルさで夏の食欲を誘ってくれます!^^*/
Commented by Rifako at 2010-07-21 16:17 x
manaさんこんにちは♪
美味しそうなどんぶり~!スタミナ本当につきそう~。
カラフルなピーマンも良い味だしてます!

私も寝不足だったけど、夏休みになって気が抜けてきたのか、、、
ちょっと睡眠時間が長くなりました。
けど、もっと寝たいな~。夏って疲れる、、、歳のせい?

↓私も詰めるの苦手っていうかすごく時間がかかる。
出かける30分前には出来上がってるのになかなかうまく詰められない。
特に息子のお弁当箱。なんだかスカスカな気がして、、、
まだまだ続くよ夏休みですね、、、
Commented by gergero at 2010-07-21 17:14 x
にんにくってスタミナつくよね~(^@^)
今日はカレーって決まっているので、明日、いただきます♪
manaさんがお弁当詰めるの苦手ってホント~?
いつもとっても綺麗に詰めてあるんだけど…
焼きそばだって、ホラ、美しい~(^~^)

睡眠不足→ストレス→食べすぎ
わかる~(^皿^)
夜が遅いとお腹がすいて、つい食べちゃうよね…
最近、晩御飯と朝ごはんを入れ替えるダイエット法をテレビで見て以来、娘とチャレンジ中です(爆)
夜も早く寝て、早起きすることにしました(^^)
これは、先日のmanaさんの「余裕」の記事の影響もある♪
私は睡眠時間足りてないと機嫌が悪くなるので(爆)
トータル6~7時間は寝るようにしています…
Commented by ワル猫です at 2010-07-21 17:52 x
確かにオイドンも睡眠不足かもしれません。腹がぽっこり(^_^;)
こりゃいかん、早速プールに行ってスイミング~♪ (古っ!)

でも、それなのにお肉系でガッツリですか~ 暑い夏を乗り切るにはまずスタミナですかね~

沖縄高速道路がタダになったんですか~ 佐賀までつながっているといいですけどね~ いや、畑で労働奉仕していただいて痩せてもらおうかと・・・(^_^;)
もちろん報酬はタダ~ 

Commented by pippiano at 2010-07-21 18:03 x

manaさん こんにちは
あぁ〜ん おいしそうだよ〜
元気モリモリになれそうな丼ですね

うちの夫は 昨夜、こっそりmanaさんのブログで
この前のステーキ丼の研究をしていたようです エヘヘ
作ってくれないかなぁ・・我が夫(笑) 甘いかな
Commented by れぃん at 2010-07-21 18:55 x
manaさ~~ん あっついですねぇ~ (*'-'*)"

Waho!! そんなときでもすっごく美味しそうで食欲モリッとです^^
このわくわくするような色合いも、お味のうちですよね♪
たれの加減も最高です~
夏はやっぱりニンニクですね、身体がシャンとしてきますね!
断然買ってみたくなりまふ~~☆( *^^)(*^^*)ニコッ!

わ、睡眠不足が食べ過ぎを誘引するんですね
分かるような気がします
ぼんやり頭でも、反って? 何かがしょっちゅう食べたくなりますw
そうですか、思いなおしてしっかりと眠るようにします~☆^^

妹さまのご主人さま、ご活躍だったんですね
時々の美味しそうな事、見せていただいてます *^-^*
Commented by Kaomi at 2010-07-21 21:23 x
manaさん おはようございます^^
開けた瞬間、わ〜!美味しそうだわと。。。笑)
それに記事を読んでまたにんにくの香りが~♪
色合いも綺麗で夏バテにピッタリ!!! でも夏バテしない私達...笑)
ネーミングも 『にんにく X にんにく』
焼きそばのランチもとっても美味しそうです〜^^
睡眠と、肥満の関係、、、そういう事はやはりストレスが
要因している事って沢山あるんですね〜。
2000年のサミットの時、妹さんのご主人、ご活躍されていたんですね。
選挙離れ... こういう事からきているのですね。
Commented by panipopo at 2010-07-21 23:22 x
この焼き肉のたれ、とっても美味しそう!
にんにくって食欲そそるよね、特にちょっぴりと焦げた感じの香りと一緒にすると。
お肉との相性もばっちり!
ビタミンカラーのパプリカが、元気になれそう。

睡眠不足は美容の大敵って本当なんだ!!!
確かに疲れるとついつい食べ物に手が伸びてる。。。笑
ちゃんと6~7時間、寝るようにしよう☆ ^m^

Commented by マルコ at 2010-07-21 23:29 x
こんばんわ~

今日は、がっつ~ん!!ときました!
睡眠時間が少ないと、ストレスがとれず、そのぶんたくさん食べちゃうことに~!
こちらもたいてい四時間か五時間くらいの睡眠です
でも、これは若い頃からずっとなんですよね~
以前は、いまより痩せていて、夕飯が遅い時間になったころから、お腹がぷっくらしてきたような~
でも、気をつけてみますね~
睡眠をもう少し多くとって、にんにくスタミナ丼をいただくと~(笑)

Commented by トマコ at 2010-07-21 23:30 x
またまたご当選、おめでとうございます~(^^)v
青森産にニンニクが効いたタレとは豪華ですね!
焼肉のタレでスタミナ丼、美味しそう~
色合いも綺麗で、いっそう食欲をそそるね~♪
ご飯とがっつり・・・フトっても食べたい~(笑)

睡眠不足で~す^^;
どうしても、夜しか時間が無いから夜更かししてしまうよね。
睡眠不足が肥満にも祟ってたなんて・・・(^^ゞ
寝ないと体力消耗して、痩せそうな気がするのに
そういえば全く痩せないし、そうだったんだ~
真夏は特に、暑くて早く起きてしまうし、疲れやすくなるよね。
それで甘いものも食べたくなるのかも!
夏痩せしてみたいです^m^

Commented by ロッキン at 2010-07-22 01:22 x
カラフルなピーマンで美味しさがひきだってるね〜
これは、スタミナ不足になりがちの今、嬉しい1品だわ♪

睡眠不足になると太るってね、それあると思う!
ストレスとかで眠れないなら、食欲も減退もあるけど、私の場合、睡眠不足だと甘いものにはしってるからさ。(^^ゞ

ピグ、そうなの〜 うちの子たち、毎日、何度も着せ替えさせてる。たまに、裸の時もあるんだ。(^^ゞ  さてさて、今日はどんな着せかえをするのかな?

応援も。
Commented at 2010-07-22 04:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまがたん at 2010-07-22 06:55 x
わーーい、豚肉豚肉 だーーいすき!
焼肉のたれを使ってスタミナアップがまたいいですなあ^^
私、これに応募したのですが音沙汰が無いので外れてしまったみたい・・・
だから、美味しそうな目で羨ましく拝見させていただいております☆

肥満の原因はストレス、そして寝不足・・・
ああ、耳に痛いお言葉、辛いです><
Commented by ベッカズ at 2010-07-22 07:15 x
manaさんおはよ\(^o^)/
にんにくパワーすごく美味しそう(●^o^●)
パソコンでは香が伝わってこないのが残念です。

最近は暑くてちゃんと寝れてないかも、
4・5時間ですかね~~~~
だから、会社で昼ごはん食べたあと眠くなるんですよ~~(笑)

大葉自家菜園始めたんですね??
簡単ですか??うちもやってみよ~かなぁ~~
応援PPP
Commented at 2010-07-22 10:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆん at 2010-07-22 14:42 x
にんにく×にんにくのネーミングはいいね♪♪
もう見ただけで、スタミナ付きそう~

私はいっくら暑くても、せまーいキッチンで罰ゲームのようなごはん作りをしていても、決して食欲がなくなることはない!返って冷たーいビールを飲んで食欲倍増!!

だから、夏バテはいまだにしたことが無いよ~ついでに夏痩せも(^^ゞ

ビールにも合いそうな感じ。。

そうそうmanaさん、お弁当No.1だったね、今日!!おめでとう~お弁当は私の分1個だけでも詰めるのが一番時間かかるよぉ。変に隙間ができちゃったり、逆に入らなかったり…いつも色どりきれいに詰まってるmanaさんのお弁当、おいしそうだよ~
Commented by mana at 2010-07-23 13:29 x

■ ゆんさんへ

>にんにく×にんにく 良いよね~^^
狭いキッチンで 罰ゲーム あはは(笑)
私もそうだよぉ~~~
暑いキッチンで 冷たいビールを飲みながら・・・旨いんだなこれが^^
まだまだ これから長い夏、頑張ろうね~ (^_-)☆

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-07-21 15:23 | 和食 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧