人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏こそカレー  ☆ カレーの食べ方♪




夏こそカレー  ☆ カレーの食べ方♪_c0139375_159543.jpg

昨日の晩ご飯
□ チキンカレー
□ レタスとオクラのサラダ
□ 黒米ごはん





昨日は、雑草取りに 木の剪定をちょっと頑張ったら 暑さでグッタリ・・・・。 ヽ(_ _|||)…
食べたいものなんて思いつかない。


 のつくものが食べたかったけど、
給料日前の私の財布の中身は 残金が¥4000ちょっと・・・・。


5日までまだ10日以上もあるよ・・・ (ー'`ー;)



そんな贅沢はできないぞよ・・・・('~`;)


なぎは断念。




牛肉よりも・・・・豚肉よりも・・・・・
やっぱり安かったチキン。



カレーにすっか・・・・。 (^▽^;)



夏こそカレー  ☆ カレーの食べ方♪_c0139375_1510778.jpg


暑くて食欲がなくなったりする夏でも カレーならおいしく食べられる気がしませんか?


インド生まれのカレー
クミン、コリアンダー、カイエン・ペパーなど カレーに入っている定番スパイスには、
体を冷やして暑さをやわらげる働きがある。 そして食欲増進と消化促進の効果もある。
カレーは食べる漢方薬とも言われているくらいだ。
夏バテで食欲がなかったり、内臓が疲れていたりするときは、身体にとっても良い食べ物なんだね。


ちなみに、私は市販のルゥを使う時は トマトを欠かさず入れている。
生でなくても 缶詰のカットトマトなんか入れて スパイスもちょっと足してね。
酸味が加わると少しでも本格的な味に近づいて 美味しい気がする。









ところで皆さんは カレーって どんな風に食べますか?




ネットで議論が過熱したこともある カレーの食べ方、

あなたは 混ぜて食べる派? それとも混ぜない派?




最近はやらなくなったけど、以前は息子が 食べる前にぐちゃぐちゃに混ぜてから食べていた。

別に その人の美味しい食べ方なんだから・・・
そう思うのだが、私も娘も それがどうも嫌でね~  (;´▽`




カレーの盛りつけ方にもよっても 食べ方は違ってくるのかも。


夏こそカレー  ☆ カレーの食べ方♪_c0139375_15114593.jpg



我が家は ご飯と一緒にルゥーを盛る方が断然多いな。




ルゥーとご飯を別々に盛りつける場合は、スープカレーの時だな・・。


夏こそカレー  ☆ カレーの食べ方♪_c0139375_15123443.jpg






ちなみに、ネットで論争になったそれぞれの意見は、


「混ぜる派」
・ 人前でやるのも大いに結構。カレーは混ぜて食うもんだ
・ 混ぜると味が変わって飽きた時に良い


「混ぜない派」
・ ぐちゃぐちゃ混ぜられるのは嫌だなぁ !
・ 混ぜると冷める気がしてイヤ
・ 混ぜないで食べると、ルーの痕跡のないきれいなお皿でごちそうさま出来る
・ ぐちゃぐちゃに混ぜて食べた後の皿洗いが面倒だ



などで 「混ぜる派」主張はネットでは少数派。
ユーザーの多くは、「混ぜない派」であるようで、彼らは利点や言い分を述べている。






そもそもカレーライスの食べ方に、正しい作法とかってあるのだろうか・・・・?

やっぱり 好きなように美味しく、笑顔で食べられるのが一番だね! (=^‥^=)



夏こそカレー  ☆ カレーの食べ方♪_c0139375_1513349.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by eaterior at 2010-07-26 15:44
こんにちは♪

インド料理としてのカレーならまだしもの、
日本のカレーライスは、家庭料理だからお好きなように・・・♪
とも思うのですが、私は混ぜない派です。
子供の頃は母のカレーはご飯が見えないくらいにカレーがかかっていたので、
ぐちゃぐちゃと食べていたかも・・・。
最近、混ぜてカレーを食べる人を見かけることも減った気がします^^;

私も毎日、↓紫蘇ジュース飲んでます^^;
お掃除用のクエン酸しかなかったので、
米酢で作りましたが問題なくおいしく作れました。
夏は手作りジュースがいいですね☆pochi
Commented by ami at 2010-07-26 16:10 x
manaさん こんにちは(^-^*)

紹介記事をありがとうございます。manaさんのようなお料理上手な方に手作りの物をお送りするのは大変勇気が要りましたヾ(;´▽`

このカレー、すごく美味しそうですね!あと4000円で10日を乗り切るだろうmanaさんのやりくりメニューが楽しみです。こうやって告知すると頑張りのプラスになるのかな?私も挑戦してみようかな。

私はカレーは、基本は混ぜないですけど、混ぜる時もあるかな?という感じです。
色んなカレーがありますが、どれも大好きです。今日はカレーにしたい気分ですが、子供達が喉を痛がっているんで無理そうです。

今日は気持ちよい風が吹いていますね~☆
Commented by gerogero at 2010-07-26 16:56 x
いいな~(^@^)素敵なお届けもの♪
夏っぽいジャムですねぇ
↓周りにオートミールが散りばめられた手作りのパン…
鹿が寝ている気がしました(←もういいって^^;)

うちでカレーを作る日は大抵何も作りたくない日なので
あまり力が入ってません…おいおい^^;
混ぜないで食べる派かなー
昔、テレビでカレーを皿を汚さずに食べる裏ワザというのをやってました(@-@)
片付けがラクでいいな~と思ったけど、ご飯で拭くように考えながら食べるのがちょっと…(汗)
混ぜるといえば…大阪には初めから混ぜてある有名なカレーがあります。
自由軒→http://www.jiyuken.co.jp/curry/index.html
まんなかのくぼみに生卵がのっけてあるのだ。ちょっとキモい(^^;)
…ムムム。
なんだかカレーが食べたくなってきたぞ(笑)
Commented by れぃん at 2010-07-26 17:58 x
manaさん カレー 美味しそうです~~
そしてmanaさんのカレーコレクション 素晴らしい~~
あ、私もお真似させていただいた『あとのせトロピカルカレー』もあります~ 笑)
どれも美味しそうでスタイリッシュです♪

食べ方、私は困ったもんで、まジェれないのですぅ^^;
なっとうもご飯とセパレートで食べてます グスン
つまりごはんは、、、ほとんどイケマセンのでこんなになっちゃったんでしょうね^^
でも、いっとうおいしく感じながらです (v^ー^v)ブイ

わ 素晴らしい贈り物です.:*・゚
こちらが全部お手作りなんですね~
パンに思わず手が伸びそうで、ペンです (*'-'*)"
ジャムもとてもオシャレさんのお洋服ですね~♪
Commented by ワル猫です at 2010-07-26 21:31 x
もちろん混ぜない派ですが、ご飯にも乗せないで同じ皿のなかでも別々にしています。スープカレーも大好きです~

混ぜるのはカレーチャーハン、あれは混ぜないと出来ないし・・・

↓おっ、素敵なプレゼントが届いていますね~ 手作りジャムだ~
って、オイドンもさっき自家製ジャム作りました~
そうそう今から写真撮影しておこうっと~ いつか記事になるかも~
Commented by chigusano at 2010-07-26 22:13
うわ~また、カレーが食べたくなってきた!!
きっと お財布の中身が4000円でもmanaさんなら 難なく乗り越えられると思います。 お手並み拝見~♪
限られた予算で いろいろと献立考えるのを楽しもうじゃありませんか。
私も よくそういうことありますが スリル満点^^。

昨日のチャーハン作りました!
レタスは最後にササッとなのに ベーコンと炒めてしまいました。
それでも 野菜類を先に炒めておいたので
ご飯が ササッとくっつかずに 楽に出来ました♡ 怪我の功名かな^^。
今度は先生のレシピをしっかり 読んでから作ります。
Commented by トマコ at 2010-07-26 22:54 x
カレーが食べたいなぁって数日思ってたとこでした♪
なんだか作りそびれて、明日こそカレーにしようっと!
カレーって何気に食べてるけど、体にも良いんですよね。
夏は特に食べたいなぁって思うから、体が欲しがってるのかも(^^)v
色々なバリエーションで食べられるのも良いですよね。
manaさんのカレー、どれも食欲をそそられる~

私は混ぜないで頂きま~す♪
うちの場合は、トマオがご飯多目のルーは少なめで
私はその逆っていう違いがあるよ(^^)
盛るのは、我が家もご飯と一緒が多いです。

美味しそうで素敵な贈り物ですね!
パンとジャムの手作りって素敵ですね~♪
ところで、サマーフレッシュって何ですか?
果物の名前? それともオリジナルブレンドだったり?
どれもすごく美味しそうですかお
Commented by Rifako at 2010-07-26 23:43 x
manaさんこんばんは♪

manaさんのお家のカレーとっても美味しそう〜。
私もトマト缶入れちゃいます!美味しいですよね〜。

私も混ぜない派だけど、娘は、全部混ぜます。
クリームシチューにもご飯入れて、、、
すべてをぐちゃぐちゃに。
同じように育てなのに息子は絶対いやなタイプ。
きっと好みが影響するんだろうな〜。
確かに全部混ぜちゃうと口の中で混ぜる回数が少なくていいかも?!
け〜ど、私はきらいだ〜!
Commented by panipopo at 2010-07-26 23:46 x
夏にはカレーが一番ね!
簡単に出来て美味しいから。
トマトを入れて酸味を出す、っていいアイディア!
リコピン酸できれいになれそう。
それにウコンの力!?笑
さんぴん茶を思い出した~^m^

ところで、私は混ぜない派。
面倒くさいから!笑
うちも雑穀米と一緒にカレーを食べるの。同じで親近感☆
Commented by orihime at 2010-07-26 23:58 x
manaさん、こんばんわ☆
何だか随分とご無沙汰しておりました。
忙しくしていたり、目の調子を悪くしてしまったり
バタバタして、こちらにもコメント残せませんでしたがお元気ですか?
毎日猛暑が続き、夏バテしないようメニューを考えたり
食事の支度も大変なこの頃ですよねぇ~。

カレーは食欲増進メニューとしては一番じゃないですか?
こうして記事を一度に並べると
manaさんのセンスがキラリと発揮されてますね。
同じメニューでこれだけ違えるなんてスゴイですよぉー (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
お口直しの3種盛りもイイ感じ!

娘の友達宅からマンゴーが届き
manaさんに教えてもらったように切ってみました。
ブログにアップしましたので、お時間あれば又遊びに来て下さ~い(*゚▽゚)ノ
Commented by やまがたん at 2010-07-27 06:56 x
私もカレーは混ぜない派!
まあ、スープカレーなど種類はありますが
子供達にも混ぜないように教えております^^

カレー、チキンカレー
食べてないなあ、考えれば豚ばっかりだったので
今度はチキンカツなんかにして見たいと思いまっす☆
Commented by ベッカズ at 2010-07-27 08:09 x
manaさんおはよ\(^o^)/
うちも混ぜない派でっす。
後で洗う事とか考えちゃって、
そとで食べてもくせで混ぜずに食べてしまっています!!
でも、混ぜてもダイナミックで美味しいですよね\(^o^)/

昨日はうなぎがいつもより高い気がしたので…
うちもうなぎはスル―しました。
名古屋のうなぎの値段調べましたよ。1尾あたりですが、
国産は1200円 中国産は700円ぐらいでした…
でも、普段はこれより200円ぐらい安いと思います。。。

京都近かったでっす。
その隣の大阪・奈良・神戸も1時間範囲内でっす。
名古屋は中途半端な位置にありますが…
関東・関西に行くには便利な場所でっす。
でも、やっぱり沖縄に行きたいなぁ~~~~
応援PPP
Commented by マルコ at 2010-07-27 09:46 x
おはようございます~

カレーは、美味しくつくりたいなぁ~と思う時と、冷蔵庫に有るものでチャチャっとつくりたい時に二分され~
カレーの頂き方は、家庭風にお皿半分にごはんを盛って、カレーは、そのごはんにかかるようにかけるという、良くあるパターンでいただきます~
食べ方は、家庭ですから、アズ・ユー・ライク~
混ぜても、混ぜなくとも、どちらでも~
ちゃんとした席では、お皿を汚さないように食べるのが、世界共通のマナーになっているようですから、郷に入れば郷に従えで、対応しています~(笑)
こちらは、お皿の手元でこちょこちょ混ぜて、スプーンに乗せて、いただくことが多いかも~(笑)
残り10日、どんなやりくりをなさるのかな~
夏休み中のお子さんたち、海から魚や貝や海藻を取ってきてくれないかなぁ~
そちらの海には、ごちそうが詰まっている気がしています~!(笑)
Commented at 2010-07-27 10:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jpmikan at 2010-07-27 14:30
へぇー!トマトを入れると美味しいんですね。
試したことなかったので今度やってみます。
それにしても、単純に「カレー」と言ってもmanaさんのバリエの
多さにビックリ~。カレーって簡単料理なイメージだけど
manaさんのカレーは決して手抜きな感じがないー
見習わなくっちゃ~。

混ぜる派、混ぜない派 
私は、最初は混ぜない派だけどお皿に乗ってるものが
少なくなってきたら無意識に混ぜてる(汗
関西には、もともと混ざったカレーがありますよね♪
「自由軒」のカレー。
あれが抵抗なく食べれるから私は混ぜてもいい派かな(笑
Commented by shizuo7f at 2010-07-27 20:21
するする~、
食欲がチョットなくっても、美味しいカレーなら食べたいです^^。
大好き!カレーの日と聞くと、「ヤッタ~♪」。

我が家のカレーと言えば…、
manaさん、ここだけの話です。
もう最初からずっと今でも、
りんごとはちみつの「ハウスバーモントカレー」。
変ですよね、大人ばかりなのに。
混ぜない派、ご飯と一緒にルゥーを盛る派です。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-07-26 15:18 | 洋食 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana