全国デビュー! ジーマーミ豆腐 ☆お弁当♪




7月27日(火)   曇り時々雨    30℃

c0139375_12283748.jpg

今日のお弁当
□ 親子丼





安っ~~~い  チキンむね肉は、今 我が家の強い味方。


あ~ 食材も乏しくなるし
ますます 手抜き弁当だにゃ・・・・ (;^_^A





でも このちょっと汁じゃか親子丼が・・・・・、好き(* ̄。 ̄*)
食べる頃にはご飯がふやけちゃっているけどね^^;


どんぶり弁当は節約に上等さ~ (=´ー`)v


c0139375_12291631.jpg










全国でも人気急上昇中という ジーマーミ豆腐をご存じですか?




c0139375_1230639.jpg


甘辛じょっぱいたれをかけて食べる豆腐。
もっちもちでぷるるんとした この食感が私はとても大好き ( ̄~ ̄ )



この豆腐の正体は一体何?




琉球王朝時代には宮廷菓子として扱われていたジーマーミ豆腐は、今や沖縄を代表する食材。
精進料理によく出されるゴマ豆腐にも似た食材で、
オレイン酸、リノール酸、ビタミンB群のナイアシンなど高い栄養素が含まれて体にも良く、
昔は法事や祝い事に 度々登場していたものだけど、今は庶民のおやつとしても楽しまれている。


056.gifジーマーミ
これは沖縄の方言で、地中で実になる落花生ピーナツのことだ。 
地豆(ジーマーミ)



木綿豆腐と絹ごし豆腐の違いは、水分の量。
豆乳とにがりを煮込んだ後、木綿豆腐は重しを乗せて水分を取り除いて固めるため、
絹ごし豆腐よりも固く、栄養価も高いのが特徴だ。



しかし、木綿豆腐や絹ごし豆腐とも違うこの ジーマーミ豆腐。



ジーマーミ豆腐は、水に浸した落花生を機械ですり潰し、「おから」と「液体」に分けて
落花生の液体(搾り汁)を うむくじ (芋くず デンプンのこと)を入れてかき混ぜながら、長時間煮込む。
それを冷蔵庫で冷やして固めると プルンプルンとした食感の「ジーマーミ豆腐」が完成する。



c0139375_1231479.jpg



この沖縄の家庭で愛され続けてきた郷土料理 ジーマーミ豆腐は、
今全国の食卓へとデビューを果たしている。



こちらでは ネット販売も行われているようです。


トミちゃんのジーマーミ豆腐





ゴーヤーチャンプルーに続く、県代表の食になるように、応援したい^^



(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-07-27 12:36 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧